カテゴリ:ヴァイキングスタイル( 30 )

2016年 01月 14日
クリスマスの忘れ物!ツリーの片づけって大変です。
これ、スウェーデンの昔のクリスマスツリー

スウェーデンは昔貧しい国でした。
クリスマスに木を切り倒すのがもったいなくて
このようにツリーに見立てて地域ごとにこのような
飾りを作っていました。
d0241813_20025385.jpg
d0241813_20030002.jpg
クリスマスが終わると、暖炉にくべて最後まで
しっかり使いました。

今でも、ツリーを自分たちでのこぎりで切って
暖炉でもやして使うというご家庭もあります。

d0241813_13254797.gif

我が家は、パパがアレルギーを持っているため
プラスチック製のツリーです。

汚れをふきとって、片づけました。
結構場所を取るので、大変ですが、長持ちさせたいし
楽しい思い出をありがとう・・・と感謝を込めて。

d0241813_06303338.gif

今日は、写真を整理しました。データのバックアップと
いらないものは削除。ちゃんとファイルにわけて
整頓もしました。時々、お仕事をもらうと
その記事に添える写真を撮ったり、見つけるのに
時間がかかるです。

これからは、ちゃんとデータ管理します。
時短につながるし、やっぱり大切な写真データ紛失はさけたいですね。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-14 21:09 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 11日
極寒で干すのがスウェーデン流。
今日は、とても寒くて吹雪いてました。
気温がマイナスまで下がると
スウェーデンでは絨毯を干すんです。

雪の上に絨毯を置いて、パンパンと叩いたり
寒いときが絨毯掃除には最適です。

d0241813_13254797.gif

え?日光消毒じゃないの?とびっくりしましたが
やってみると、あまりにも寒いので
なんだか絨毯がすっきりするような気がします。

今日は、家の掃除のときに、キルトとクッションを外へ。
d0241813_04460459.jpg
なんか変な感じですが、しばらく外に置いておくと
しゃきっといい感じ。

d0241813_06340923.gif

さぁ明日から新学期スタート。
スウェーデンの学校は宿題がないので
ゆるゆると過ごしました。しっかり充電したので
寒い中通えるパワーはあると思います。

みなさん、今週もよろしくおねがいします!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-11 04:55 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 02日
元旦からアウトドア!
d0241813_07232739.jpg

謹賀新年

新年を迎えるときだけ、花火の扱いが許可されているので
大晦日には、あちこちで花火があがります。

12時まで、待てずに夕方から花火を打ち上げる人もいるし
このときだけだからでしょうか・・・
子供も大人も花火に大興奮でした。

新年を向かえてもしばらく花火が続いていました。

d0241813_13254797.gif


おかげで寝不足。元旦から仕事なのに・・・

わんちゃんを飼っている同僚も寝不足でした。
大わんちゃんがすごく怖がるので、
獣医さんに落ち着かせる薬を処方してもらったそうです。

夜ずっと音楽をかけて家の中をにぎやかにしたけれど
わんちゃんずっとベッドの下にこもっていたそうです。

d0241813_08300776.gif

「日本では、花火は法律で規制されていない」というと
スウェーデン人みな驚きます。そういえば、
私が数年間住んでいたアメリカのカンザス州でも
花火は独立記念日だけと法律で決まっていました。

息子の「日本に行ったらやりたいことリスト」に
花火をする!が加わりました。

熊野の花火大会見せてあげたいな。

仕事が終わってから、いつものメンバーででかけました。
スーパーで待ち合わせをして、
ソーセージやパン、サラダを買いました。

湖にきましたよ。今年は暖冬なので氷もあまり張っていません。
d0241813_07232165.jpg
毎年、この湖はカチカチに凍って
スケートやクロスカントリスキーができるんですが
今年は無理ですね。

男性チームはソーセージを焼いて
d0241813_07230630.jpg
みんな小学校からの付き合いです。
d0241813_07230007.jpg
焼くだけ!簡単でおいしい。

息子は、氷の上が気に入ったらしく
ずっと氷の上でなにやら掘っていました。
息子が立っているのは、ものすごく浅いところなので
危険はありませんが、ついつい遠くまでいかないように
しっかり監視!監視しながら女性チームはここで
おしゃべり。内緒話もしたかったし。

まぁ家に帰ったらきっとみんな旦那さんに
こんなこと聞いたよーって話すんでしょうけれど。
ちょっと脚色して。
d0241813_07231621.jpg
d0241813_08302927.jpg
「氷が割れて湖に落ちた」写真。

d0241813_07241827.jpg
息子とフリスビーをしたりして、体を動かしました。
みんなで久しぶりにおしゃべりして、楽しかったー。

元旦そうそう、アウトドアだ!!!
しゃべって、食べただけやんかー!と自分たちでツッコミ。

誰かのお家でお茶してもよかったんだけど
時々こうやって、ソーセージとパンを持って森や湖に行きます。
子供たちはその辺で遊べるし、大人も散歩したり
外の空気すうだけでも、すっきりしますしね。

大人数だと、お茶だけでもやっぱり招く方は
片づけとかあるしね。外で集まるのは気が楽です。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-02 07:56 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 27日
クリスマスイヴ
God fortsättning!

クリスマスイヴが終わると、メリークリスマス!から
この「よい 続き」という意味の挨拶にかわります。

だって、スウェーデンではまだまだ
クリスマスは終わっていませんから。

d0241813_13254797.gif

クリスマスは毎年、義兄のところで過ごします。
毎年2時半集合で、まずは、お茶。
d0241813_07085325.jpg
義姉のチョコレートケーキ。とろりと濃厚で
すっごくおいしいんです。
d0241813_07093093.jpg
みんなで、『カッレ アンカ』を見ました。
カッレは、スウェーデンの男の子の名前で、
アンカは、あひる。ドナルドダックのことです。

スウェーデン人、みんな英語上手なのに
少し前までは、名前までもスウェーデン語に訳していたんですよ。

クリスマスイヴは、ディズニーの漫画が放送されるんです。
それをみんなで見るのがスウェーデンのクリスマス。

d0241813_00272343.gif
ディズニーのテレビが終わると、息子が

「あ、忘れ物した!」と外へ。そしたらサンタさん登場!
サンタさんはお約束で、家の周りを歩いてその姿を見せるんですが
息子、歩くのすっごく早くて、誰も写真撮れませんでした。
すっごい元気なサンタさんだね・・・とみんな苦笑。
d0241813_23413451.jpg
そして、「おりこうさんの大人はいるかな~」だって。
d0241813_23461456.jpg
サンタさん、みんなのプレゼントを渡します。
たくさんのプレゼントで、大変です。
d0241813_23491360.jpg
サンタさんのヘルプは、従妹のルイース。
まずは、プレゼントを受け取って、一か所にまとめておきます。
あとで、ゆっくり開けて、もらった人1人ずつにお礼を言います。

サンタさんは次のお宅へ。息子も戻ってきました。
d0241813_23492617.jpg
d0241813_23491991.jpg
こんなにたくさんもらいました。
クリスマスプレゼントを買うときは、
お店は混んでいて大変だけれど、でもやっぱり
いいなぁと思います。

喜んでくれるかな・・・と相手のことを思いながら
選ぶのは楽しいものだし、喜んでくれるとうれしい。

そして、相手が私たちのことを考えて選んでくれたんだと
思うとありがたいですね。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-27 00:00 | ヴァイキングスタイル
2015年 11月 04日
アウトドアもシンプルに!
d0241813_22113542.jpg
こんにちは!そろそろ、スパイクタイヤを取り付ける時期になりました。
車もですが、私の通勤のパートナー、自転車も!
冬でも自転車通勤するので、いつも秋ごろに
自転車を点検してもらって、スパイクタイヤをつけてもらいます。

d0241813_13254797.gif

さて、ずいぶん前に行った魚釣りの続きです。
この時のお昼ごはんです!
d0241813_22054315.jpg

pinnbrödピンブロード
棒パン

スウェーデンではアウトドアの定番です。
保育園や小学校で習います。

息子も、森の授業で何度も作っています。
森で拾った枝をナイフで削って
棒パンの生地を巻き付けて、焼く!
ぜんぶ自分でやるんだよ。
と誇らしげ。

それでは、お昼ごはんの棒パン、むーみんにお願いします!
d0241813_21594667.jpg
家で、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを計ってきたので
混ぜるだけ!

バターの代わりにオリーブオイル投入。
d0241813_22000495.jpg
d0241813_22001320.jpg
混ぜて、こねてるだけ。
薄くのばして、串に巻きつけたら完成!
d0241813_22453677.jpg
不格好でもオッケーオッケー!
見えにくいけれど、おろしたチーズを混ぜ込みました。

ソーセージに巻いてもいいですね。
d0241813_21293467.jpg

串からぽろっと外れるようになったら
中まで焼けてます。フーフーして食べましょう!
d0241813_22013118.jpg
おいしー。
d0241813_22012141.jpg

初心者さんにおすすめ!「スウェーデン的」楽々アウトドア
記事アップしました!ぜひ、ごらんください。

d0241813_15091441.gif


我が家のルールで

家事は、年齢、性別に関係なく
みなで分担!

働かざる者、食うべからず!
労働には感謝のみ!文句言うべからず!

この棒パンとソーセージ、家にあったサラダとお味噌汁という
かなりシンプルなお昼ごはんでした。

普段の食事もそうですが、アウトドアでも食事はシンプルに!
スウェーデン人は、みんな最低限の道具でアウトドアを
楽しむのが上手です。

アウトドアも断捨離ですよ!

荷物を車に積んだり、帰って来た時に
洗って片づけて・・・ってすっごい大変。
持っていくものを減らすと、楽になると思います。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-04 18:34 | ヴァイキングスタイル
2015年 06月 03日
野外博物館の続き。
野外博物館のつづきです。
d0241813_13252530.jpg
昔はこんな家で生活していたんですね。
屋上緑化。寒さを防ぐための断熱材として使われました。
d0241813_13253434.jpg
ここは農家の納屋。
d0241813_13270875.jpg

d0241813_13271460.jpg
d0241813_13261658.jpg
ここは学校。
d0241813_13265907.jpg
庭で、お野菜作ってます。
d0241813_13262827.jpg
学校の向かいのお庭にこんなものが。
さて、何がつるされていのでしょうか?
d0241813_13263299.jpg
おしゃぶりです!
d0241813_13263831.jpg
スウェーデンの公園やテーマパークでよく見かけますが
子供がこういうところにつるして
おしゃぶりとさようならするんです。
サンタさんに持って行ってもらうとか・・もありますよ。

スウェーデンでは『断乳』という話題はほとんどききません。
『断おしゃぶり』がすごく大変で
育児雑誌でもよく目にするし、ママ友の間でも
よく話題になります。
d0241813_13270300.jpg
d0241813_13280449.jpg
d0241813_13280830.jpg
d0241813_13281473.jpg
博物館の敷地の中に、小さなお店が数件あります。
地元の作家さんたちがお店をだしています。
d0241813_13282407.jpg
ウールや、陶芸や作品はさまざま。
陶芸教室もやっていて、習いたいな~と数年前から思ってます。

夕方から、数時間の教室なので
ちょっと今の私には無理。5年計画。
あと、5年したら息子も一人でお留守番できるかな。

d0241813_13254797.gif

お知らせ

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第3回『スウェーデンのお嫁入り手しごと』

よかったら読んでくださいね。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-03 15:55 | ヴァイキングスタイル
2015年 05月 26日
初夏の行事。
d0241813_12144875.jpg
ボートだした?

最近、知り合いに会うとこんな挨拶をよくかわします。
スウェーデンは冬の間、湖が凍るので
秋になるとボートやヨットを陸に挙げます。

冬の間は、ボートやヨットを湖の近くにある貸倉庫などで保管し
寒い間コツコツと手入れする人がたくさんいます。
そしてやっと待ちわびた初夏になると、ボートを湖に浮かべます。

d0241813_13254797.gif
かなり日中の温度も上がってきたので(15度くらい)
そろそろボートを湖に浮かべる準備をしました。
d0241813_12133631.jpg
義兄の家のガレージへまずはボートを停めました。
バックでこんなギリギリの場所に・・・
私には無理。

汚れを落とすために、洗剤をスプレーしてから
高圧洗浄機で洗います。
d0241813_12134930.jpg
スポンジでごしごしとこすって
だいたいの汚れがとれたら、この方登場!
d0241813_12152419.jpg
スナイパーのように汚れを狙います。
ボートの底の方は大人はかがんで作業になるので辛い。
息子にスポンジでごしごししてもらって
高圧洗浄機も任せました。

息子は、おじさんが大好きで赤ちゃんのときから
おじさんの後を追いかけて、おじさんの真似をしていました。
この日も、手伝いたくってうずうず。
d0241813_12144323.jpg
上に登ってもらいました。

結構高い場所にいます。
d0241813_12143584.jpg
さぁがんばります!
d0241813_12142443.jpg


d0241813_2141104.gif
我が家の趣味はボートとキャンプ。
釣り好きのパパの影響です。

どちらも自然の中で過ごすので、楽しい反面
危険が伴います。普段は息子には結構甘いパパですが
この時ばかりはパパが司令官。
絶対服従。

どんなに暑くても、ボートに乗るときは必ず
ライフジャケット着用。

手入れや、準備も必ず皆で手分けする。

ボートに関しては、身軽でバランス感覚の優れている息子の方が
私なんかよりずっと使い物になります。

今回の掃除も、私は怖くてとてもじゃないけれど
あんな上に登れません。息子が落ちたら大変!と
すぐ近くで手を添えてたんですけど、
「もうやめてよ。邪魔!」と何度息子に言われたことか。

背ももうすぐ私を抜かしそうなところまできてて
どんどんたくましく成長しているんだけど
心配は続く。きっと、ずっとね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-26 20:53 | ヴァイキングスタイル
2014年 07月 18日
田舎で祝うお誕生日。
d0241813_12330395.jpg
義姉の誕生日のディナーに行ってきました。
7月生まれの義姉の誕生日はいつもコテージでお祝いします。
d0241813_12330880.jpg
湖からすぐ近くにある手作りコテージ。

d0241813_13254797.gif

すっごくかわいいコテージなのに、蚊に追い回されて
写真を撮るのをすっかり忘れました。
d0241813_12325617.jpg
ワイルドストロベリーを摘んで、パクパクと食べる贅沢。
d0241813_12321603.jpg
お姫様を守るために、パトロールしてきます!と出かけていきました。
d0241813_12321087.jpg
姫、ゾンビを退治してきました!
d0241813_12323091.jpg
本日のお姫様。「お姫様なんて呼ばれて、うれしい♥」と
お喜び。元気で素敵、やさしい義姉です。
d0241813_12324478.jpg
恒例のバイオリンの演奏。
d0241813_12325100.jpg
とにかく蚊が多くて、大変だった。
むーみんと私は、蚊に刺されると、ものすごく腫れて
すごくかゆいし、痛いし。

蚊をバシバシ退治するのは、私だけ。
まわりのスウェーデン人、気にせず、ブンブン蚊が飛ぶ中
座って食事しています。

「蚊を気にしていたら、田舎では過ごせないよ!」って
言われるんですけど、体質が違う!!!
虫よけスプレーもしっかり塗っていきましたが、
ちょうど、塗り忘れたところや、服の上からの攻撃で
あちこち蚊にかまれました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-18 12:54 | ヴァイキングスタイル
2014年 01月 07日
ザリガニで新年会。
d0241813_23205566.jpg
ザリガニと言えば、夏の風物詩ですが

8月にザリガニ漁が解禁になると、大量に茹で
冷凍し、大晦日に食べるという古い習慣があったそうです。

スウェーデン産のザリガニは高級食材。
解凍して、そのままテーブルへ。
準備は楽だし、おいしく高級食材。
大晦日のディナーにはぴったりですね。

d0241813_13254797.gif

いつものメンバーで映画を観ることになり、
まだ松の内なのでザリガニパーティ?新年会?
d0241813_09370577.jpg
実は、料理作りたくなかったんですよ。

疲れがどーっとでて、風邪引いたのかな・・・と
ごろごろして過ごしていたときに
お友達カップルから『映画みよー!』と連絡があったので

急だったし、料理したくないなーと思ってたら
パパが冷凍庫にあったザリガニを思い出しました。
d0241813_09472509.jpg
チーズパイにサワークリームとトビコのせ。
d0241813_09520767.jpg
サラダは春雨サラダ。
ミスマッチだけど、みなが好きなので。
しかも簡単だし。

d0241813_10020184.gif

2014年初の映画はエリジウム。

2154年のロサンゼルスと宇宙コロニー『エリジウム』が舞台で
おもしろそうな内容なんですが

暴力的なシーンがたくさんあって
私はあまり好きじゃないな。

友達が来て映画を見るときは、
1つは息子も見れるもの。その後に
息子(と、寝かしつけるはずの私も)が寝たら
アクション系など大人の映画を見ています。

今回は息子がゲームをしたいと言ったので
2階でゲームをさせつつ、ちょこちょこ様子を見ていましたが

暴力的シーンが出てきたので、見逃したシーンが
かなりあってもまったく気になりませんでした。

明日で冬休みは終わり!
また学校がはじまります。

もともと夜目が堅い息子が、クリスマスや新年のカウントダウンで
さらに夜型の生活にどっぷり使ってしまい・・・
さて大丈夫かな。昨日も今日も、寝かしつけるのに
かなり時間がかかりました。学校で思いっきり遊んだら
疲れて早く寝れるかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-07 10:28 | ヴァイキングスタイル