カテゴリ:ハンドメイド( 29 )

2015年 10月 16日
手作りハロウィンデコと観覧注意のゾンビ写真!

d0241813_01261818.jpg
もうすぐハロウィンですね。
スウェーデンでも最近、盛り上がってます。
おもちゃ屋さんには、仮装グッズがずらりと並んでいます。

時々大人の仮装パーティも聞きますが
やっぱり盛り上がっているのは子供たち。
もともと、保育園や小学校から広がったとか。

お家をデコレーションしているお宅も見ません。
かぼちゃも少し前までは、手に入りませんでした。

d0241813_13254797.gif

我が家は、ちょっと雰囲気は味わいたい!
でも、お金はかけず!買わずにあるもので!
をモットーに手作りしています。
d0241813_01255236.jpg
息子のむちむちの手がかわいい♥

ハロウィンパーティはしないので
息子と飾りを作って、楽しむ・・・というのが
我が家のハロウィンです。
d0241813_01260757.jpg
画用紙や、広告の裏で折ったハロウィンのモチーフを
息子の宝物(拾ってきた)枝に貼ってます。
少しは雰囲気でてますか?

さて、ここからは観覧注意です。
数年前のゾンビさんの映像です。

勇気のある方のみ、どうぞ!

いいですか?



それでは、どうぞ!







d0241813_01424715.jpg
スウェーデンの学校では、時々スクールディスコがあります。
数年前に、お友達の学校であったハロウィンディスコ。

パパの古いトレーナーをボロボロにして
絵具で汚しました。

雑誌のおまけにあった突き刺さっているように見える
おもちゃのナイフ、入れ歯、釘が刺さっているように見えるのを
装備して、いざ!まずはバイオリンのレッスンへ。

この格好で真剣にバッハを弾いていましたよ。
私とパパは後ろに座って、息子の後ろ姿しか見えませんでしたが
向かい合ってレッスンしている先生、すごかったな。
まったく笑いませんでしたよ。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-16 02:06 | ハンドメイド
2013年 12月 16日
アイロンビーズでGod Jul!
d0241813_13134083.jpg
ルシア際も終わり、クリスマスに向けてラストスパートのスウェーデンです。
めったに会わない人へのお別れの挨拶は、
God Jul!メリークリスマス!になりました。
d0241813_13141785.jpg
アイロンビーズで作った鍋敷き。

プラスチックなので熱いものはNG。
まったく実用性がありません。紅茶のポットを置くか
ティータイムにテーブルに置くだけです。

d0241813_13254797.gif


クリスマスプレゼントを買いに行きましたが
これ!と言うものがなく

でもセールで自分用の靴は見つけたので
それはうれしい!

あせってきました。今年は用事があって明日が仕事納め。

学校や習い事でも、学期末の行事があり
今年も締めくくりの時期に入っています。

息子も火曜日が最後の日なので
しかも早退するから
今日、しっかり遊んできて欲しいです。





お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-16 13:31 | ハンドメイド
2013年 08月 26日
ヘキサゴンとお知らせ。
d0241813_202370.jpg
初めて挑戦するヘキサゴン。
細かい作業で大変そう・・・と思っていたのだけど
やってみたら、楽しい♥
d0241813_3464920.jpg
数年前に、母からもらったキティちゃんの駅弁の箱。
これに、針や糸など入れて持ち歩いて
チクチクとしています。

d0241813_3505412.gif


お知らせ

長い闘病生活の末、姑が旅立ちました。

決して仲良しではなかったけれど、ぽっかりと心に穴があいたようです。

お葬式ではバーバンの妹家族5人とむーみんが
美しい音楽で送りました。

今は、いろいろと片づけをしています。
悲しみを抱えながらも、義兄とパパはがんばってます。
前に進もうとしています。

むーみんも無事小学生になったし
大学生の孫は明日、交換留学でエストニアに出発します。

私も、バーバンの容態が急変してからしまいこんでいた
このヘクサゴンを取り出してみました。

うとうとしているバーバンの隣でヘキサゴンをチクチクして
もっともっと大きなキルトを作るはずだったのに。

また少しずつチクチクしようと思います。

優しいコメントをいただいて支えてくださった皆様
ありがとうございました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-26 05:10 | ハンドメイド
2013年 06月 04日
フェアーと姑のマッサージ。
d0241813_3404359.jpg

お久しぶりです。隣町で見本市をやっていたので行ってきました。
入り口で出迎えてくれたのは、トナカイ。

スウェーデンの北の方は、トナカイの放牧をしていて
トナカイの燻製などよく食べます。
パパが好きなので、さっそく試食して、お買い上げ~となりそうだったのですが
とっても暑い日だったので「帰りに買いましょうね~」と子供のようになだめました。
d0241813_3553134.jpg
ここはダーラナの観光協会。
d0241813_3575738.jpg
南ダーラナは、湖が多く、
魚釣りやキャンプ場がたくさんあってとてもいいところです。
ダーラナと言えば・・・あった!ダーラナホース!
d0241813_359225.jpg
この後ろのクレーン車は何かと言うと
d0241813_414628.jpg
バンジージャンプ!
と言っても、ジャンプはほんの少しなんですけどね。
自分でこの黒い柱をよじ登って、ジャンプします。

長蛇の列で、一体なんのためのバンジージャンプなのかわかりませんでした。
特に、バンジージャンプクラブなどの宣伝もなく・・・なんだったんだろう?

d0241813_454780.gif


今日は、仕事が終わってから、姑のリンパドレナージュに付き添いました。
マッサージ師が10日間休暇をとるというのです。

以前、マッサージを受けれなかったとき、姑の具合が悪くなり
入院までしたので、もうびっくり。

休むのなら、違うマッサージの人を紹介してもらわないと!!
で、遅し。

姑が、貴方のマッサージでも、まったくないよりはましでしょってことで
大任をおおせつかりました。

電気屋さんに売ってるような空気で圧を加えるマッサージ機を借りて
その操作を教えてもらいました。

そして、マッサージも教えてもらって(素人がやってもいいのだろうか・・・と不安)
傷があるので、手当ての仕方を習いました。

ぐぐるとリンパドレナージュについて
いっぱいでてきて、かえって癌の進行を早めるとか
怖いことも書いてあります。

パパと話し合って、本当に私に傷口の消毒とか
マッサージとかしてもらいたいのか・・・再度確認してもらうことにしました。

姑がよくわかるように
「ど素人の嫁はんが、やってもええんかー!」って
あ、関西弁はしゃべりませんけど。

パパは
医師からもうできることはないって言われてて
足がむくんでつらいから、足をさするだけでも
少しは楽になるのだから、私がマッサージすることは
いいのではないかと言います。

まぁ機械にマッサージをしてもらうとして
私がマッサージするかはねぇ・・・
姑はして欲しいっていうんですけど。

お医者さんに聞いた方がいいですね。

コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-06-04 04:23 | ハンドメイド
2013年 03月 28日
ハンドメイド。
d0241813_63747.jpg
スウェーデンには「ニットカフェ」とか「縫い物おしゃべり」と言う集まりがあります。

参加メンバーは主に女性ですが、時々男性も見かけます。

それぞれに編み物や縫い物を持ち参加して
おしゃべりしながら、お茶を飲んで楽しく過ごします。

d0241813_6421279.gif


最近は忙しくて、なかなか参加できませんが
毎日少しの時間でもいいから、針を持つようにしています。

自分の趣味なんて後回しにしがちなんですけど
でも、一日があっと言う間に終わってしまって
それが一週間、一ヶ月、一年どんどん時間が経ちます。
節目に「あれれ?何をしてきたんだろう?」と思うことが多くて。

何か継続してやること、進歩していくのっていいなぁと思います。

d0241813_6524132.gif



東日本大震災から2年が経ちましたが
縫い物おしゃべり会の仲間の協力で、さしこの展示即売会をしたり
日本のお友達がしているハンドメイドで支援する活動に参加させてもらっています。
スウェーデンからの郵送に1週間ほどかかるので
私は、ささっと作れるシンプルなものばかり。
d0241813_772341.jpg
次に作るのはこの布を使おうと思ってます。

そして、私が作っているのは↓これ。
d0241813_711687.jpg
ベツレヘムの星。
これは急がないので、他に作る作品がないときに作ります。

縫い物おしゃべり会では、持ち運びやすい、あまり場所をとらない小さいものを作りますし
広げてチェックしたり、布を裁断したり、するのに時間がかかるので
なかなか進んでいません。

今年中に仕上がるかしら。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-28 19:32 | ハンドメイド
2013年 03月 06日
手あれとハンドメイド。
d0241813_3511023.jpg
ちくちくと細かいパーツを縫い合わせて作るパッチワーク。
地道な作業ですが、癒されます。

d0241813_13254797.gif


針を持つのは久しぶりです。
姑にヘルパーさんがついたのをきっかけに
一日に少しでも自分の時間を作ることにしました。

手あれがひどく、針を持つ指が痛いので
いつも使っているいい香りのするハンドクリームじゃだめだ・・・

今日、薬用のハンドクリームも買って来ました。
なんか、変なにおいがするのですが、薬剤師さんいわくよく効くのだそうです。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-06 03:58 | ハンドメイド
2013年 02月 17日
思い出を刺繍で。

d0241813_16555091.jpg
リビングのお気に入りのスペース。
ライトをつけると二つある花から上下に明かりがともります。

d0241813_13254797.gif


ここは、季節の飾りやお花、お気に入りのものを置いています。
お掃除のついでに時々、ものを置き換えます。

当時5歳のむーみん画伯による『家族でドライブ』です。
d0241813_1718976.jpg
解説しますと、パパとママとむーみんがサーブに乗っているところだそうです。
d0241813_1822819.jpg


d0241813_18233697.jpg
あまり絵を描かない息子が、描いてくれたのでうれしくって
なんとか保存したいと思いました。

紙に写しとり、さしこ糸で刺繍してみました。

フレームはIKEAのもの。

d0241813_1701159.gif


子供の作品は持って帰ってきたら、
どこか目の付くところに飾るようにしています。

新しい作品を持って帰ってきたり
クリスマスなどシーズンものは、撤去するときに
状態のいいものはプラスチックケースの中に保存しています。

状態のよくないものや
小さいときに、明らかに先生が作ってくれたものは
写真を撮り、その作品の一部をアルバムに
スクラップブッキングのようにコラージュしています。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-17 17:24 | ハンドメイド
2013年 02月 11日
ハンドメイドもシンプル&ポップ!
d0241813_7574718.jpg
キャス キッドソンの本。
ポップでかわいい。

d0241813_13254797.gif


本屋さんのセールのコーナーでみつけて
この車のアップリケ見て、ノックアウトされました。
d0241813_758634.jpg
いいな~と見ていたら
むーみんが「これ作って!」とおねだり。
d0241813_7582327.jpg
パターンはシンプルだし、簡単そう!私にもできるかも?

d0241813_13114152.gif


ハンドメイドはとっても興味あるし、好きなんですけど
時間が取れないし、やりかけのプロジェクトはいっぱいだし・・・

新しい本を買ってもまた、本棚に眠らせるだけ・・・と思ったのですが
セールだったこともあり、
むーみんにねだられたこともあり・・・買っちゃいました。

2013年の抱負
好きなこと・やりたいことに集中する!
あれも、これもを手を出さない!やりたいことを見極める!

まずはハンドメイド、シンプルなものから。
自分のキャパを超えないように・・・

時間をもっと有効に使わなくては。これは私の永遠の課題。
そして、たとえ10分でも好きなハンドメイドができたら、いい息抜きになるし
毎日10分・・ちりも積もれば・・・と地道にコツコツやっていこうと思います。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-11 13:23 | ハンドメイド
2012年 12月 21日
先生へのクリスマスプレゼント。

d0241813_12454364.jpg
クリスマスカードが届き始めました。
知人・友人との挨拶もGOD JUL!メリークリスマス!になっています。
スウェーデンでは学期の終わりに、生徒&保護者の方から
先生へちょっとしたプレゼントをすることがあります。
クラスみんなでまとめてだったり、個人でだったり。
クリスマスプレゼントより先に、先生へのプレゼントを用意しなくては!

d0241813_1345993.gif


玄関のお気に入りのスペース。
d0241813_1316770.jpg
ここに頂いたクリスマスカードを飾っています。

家族やお子さんの写真つきのカードを送ってくれるお友達。
毎年、お子さんの成長を楽しみにしています!ありがとね♪

↓これは、主人がかわいい女の子2人からもらったクリスマスプレゼント。
d0241813_1245286.jpg
女の子同士がよく喧嘩をしていて
最後には家族(ママさんをメインに)まで巻き込んでの大喧嘩になったそうです。
担任の先生も当時、女性で・・・・もう、女同士の仁義なき戦い??

なぜか、女の子たちも主人にグチるようになり
最初は喧嘩していたパパさんズも「女のギャーギャーいう声に耐えられん!」と
意見が一致し、パパさんズのグチ大会。主人聞き役。

それ以来、関係がよくなっていったそうで(きっとパパさんズがお家で
ママさんズにいろいろ話してくれたんだと思う)

スクールカウンセラーも男性にしてもらって
担任の女性も主人と交代して

やっと落ち着いたそうです。そしてその女の子二人で作った
クリスマスの飾り!

主人はとってもうれしそう。

人間関係・・・大人でも難しいけれど
やはり敵がいるよりは、仲のよい子が多い方がいいし。
残念ながら気の合わない子もいると思う。でも距離を置きはしても
存在を否定することは絶対にしないでほしいと思う。

息子も、学校でお友達と喧嘩したり、その翌日には大親友になったり。
うまく、導いていってあげたい。




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-21 13:29 | ハンドメイド
2012年 12月 20日
クリスマスツリー。

d0241813_12412461.jpg
クリスマスイヴまであと4日。
スウェーデンでは、イヴのお昼ごろからクリスマスを祝い始めます。
テレビでディズニーの番組を見て、お茶をして・・・
サンタさんの登場!

なぜかサンタさんが持ってきた大きな袋には
ママやパパからのプレゼントも入っている・・・・

どういうストーリーなんでしょう。

d0241813_1314084.gif



街のあちこちで、もみの木の販売がはじまりました。
本物のツリーを飾るお家では、23日か24日に飾りつけをするそうですが
ウチは、アレルギーのためと環境のため、プラスチックのツリーです。

少しずつ、飾り付けしています。
d0241813_12421794.jpg
↓これは、むーみんが1歳のときに作ったオーナメント。
保育園のムーミン組に通っていました。
d0241813_12424465.jpg
↓アイロンビーズで作った雪の結晶。
これは、去年一緒に作りました。
d0241813_12431395.jpg
d0241813_1245432.jpg
今年は、粘土で型を抜いたモチーフ。
d0241813_12465915.jpg
毎年、何か手作りしています。

d0241813_1320348.gif


最近、クリスマスカードをもらう数がどんどん減ってきています。
携帯へメッセージをもらうのですが、ウチは頑固に
クリスマスカードを書いています。

しばらく会っていない方には、近況もお知らせしたいし・・・
いろいろとカードを選ぶのも楽しいです。

今年はすべて出し終えました!ふーぅ、達成感!
今日は、むーみんの学校の終業式。

私は仕事でユールボード(クリスマスのディナー)に行ってきます!
ちょっと風邪気味ですが、あと少し乗り切ろうと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-20 13:24 | ハンドメイド