カテゴリ:ツブヤキ( 35 )

2016年 01月 03日
地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!
d0241813_18362671.jpg
大晦日に郵便局から、荷物が届いたとの通知があり
指定されたスーパーまで取りに行きました。

スウェーデンに「郵便局」はなくて
スーパーに郵便の扱いをするコーナーがあります。
働いているのも、そこのスーパーの店員さんです。

荷物が届くと、荷物の通知と引換券が配達されます。
それを持って、指定されたスーパーまで取りに行きます。

d0241813_13254797.gif

やったー!日本から元気玉、届きました!
d0241813_04545589.jpg
これは、息子がおじさんサンタさんにお願いした
念願のドラゴンボールの漫画。

スウェーデン語に翻訳された漫画は売っていますが
息子は日本語勉強中なので、やさしいおじさんが送ってくれました。
これで、モチベーションもアップするかな・・・

私には、お菓子。ありがたい~
実家の母と弟たちからの救援物資です。

あ、ジバニャンのお菓子は息子のだけど。
d0241813_04542827.jpg
そして、おかきが大好きな息子と
一日一つ!とみみっちく楽しみます。一緒に入っていた
日本茶と一緒にいただくと、もう極楽です。日本が恋しい♥

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-03 19:39 | ツブヤキ
2015年 12月 31日
2015年
d0241813_06234471.jpg
日本で迎えた2015年。いろいろなことがありました。
もともと心配性な私は、息子のことで
たくさん心配したり、不安に思ったりしました。

でも、たくさん笑ったし、楽しいこともありました。

d0241813_13254797.gif

2015年のニュース

1.10年以上ぶりに、友人と再会できた!
アメリカの大学で出会った友人2人が
スウェーデンまで会いに来てくれました。

なかなか会えないけれど、こういう大切な友人が
私の人生にいるかと思うだけで心強いです。

2.ライターとして仕事を始めました!
これまでも、記事を書かせてもらっていましたが
期間や回数限定ではなく毎月書くという仕事をいただきました。

読んでくださる方のおかげです。ブログからのご縁もありました。

3.自閉症の子供を預かる施設でのごたごた!
人事異動や、上司の定年退職、
シフトの大幅な変更と嫌なことばかり。

転職に向けて動いていますが、この出来事が
自分の将来を見直すきっかけになりました。

4.屋根裏部屋をリフォームして息子の部屋を!
まだまだ完成していませんが、息子の部屋を作ってます。

この家に引っ越していたとき息子は1歳。
そのときに作った部屋が狭くなり、屋根裏への引っ越しです。
息子の成長を感じました。少し寂しい気持ちもあります。

5.オーロラを3度も見ました!
オーロラって、こんな街中でも見れるんですね。
しかも一年に3度も見るなんて!

d0241813_01495961.gif

この一年、漢字で表すと

「揺」

世界中が、スウェーデンが震撼した凶悪な事件がありました。
パリ同時多発テロ、イケア殺人事件スウェーデン人への復讐殺人

多くの難民がスウェーデンに押し寄せ、いまだに
スウェーデンはパニック状態。

息子の転校や、入試とか、進路に悩まされたり。
でも、心を揺さぶられるような感動もたくさんあった。

怖がりで、転んだりすると未だに涙がぽろり・・・
なーんてありそうな息子が、一学年上のフロアーボールのチームに
スカウトされ、大会にもでました。

4点もゴールを決めて、私は感動の涙を流しました。
スポーツでは、がんばれ!がんばれ!と
いつも励まして、なんとかみなについていけるように・・・と
祈るような思いでいつも見ていただけに、息子の成長は
とってもうれしい。

さて、もうすぐくる2016年はどんな年になるのでしょうか。

今年も一年、ブログにお越しくださってありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-31 07:39 | ツブヤキ
2015年 12月 05日
それでも私は、FBプロフ「フランス国旗化」しています。

パリ同時多発テロ事件
痛ましい事件。

その直後にFacebookで
「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」
犠牲者追悼キャンペーンが広がった。


d0241813_13254797.gif

私は被害にあった方への思いから、すぐに
この犠牲者追悼キャンペーンに乗っかった。

同じ街に住む20代の女性2名が被害に遭った。
同僚の子供さん3人がパリ滞在中だった。
家族ぐるみで付き合っている友人は
フランス出身。

フランスから少し離れているこの街でも
「遠くの知らない国で起こった、関係ない事件」とは
到底思えません。

とにかく被害にあった方やその家族に
対して、とても気の毒に思うし
その気持ちを表す一つの手段として
プロフィールをフランスの国旗にしたんです。

d0241813_19504229.gif

しばらくして、そんなのは偽善だと
批判する意見がたくさんでてきました。

フランス以外にも惨事は毎日のように起きているのだから
パリ同時多発テロの被害者だけに追悼キャンペーンをするのはおかしい

いや、私はその考えの方がおかしいと思うよ。
たしかに勉強不足で、知らないことも多い。

イラクでテロの犠牲になって多くの命が奪われた。
報道もあまりされず、追悼キャンペーンもしなかった。
だから、フランスに対しても追悼するな?

それは違うと思うんだよね。
あまり知られてないことなら、発信して
ここにも目を向けようよ!って言えばいいんじゃないの?


それにフランスが持つ影響力、世界の国々との関係
マスコミ、情報力など考えて
テロのターゲットにしたんでしょ。フランスだけじゃない
世界中を恐怖に陥れるという目的で。

だから、テロには世界が一つになって立ち向かうべきじゃない?

人それぞれ、受け取り方は違う。
ニュースを見て、パリの安全を思う気持ちがあるからこそ
プロフかえよ、と思った人がたくさんいるんじゃないのかな。

Mark Zuckerberg氏のプロフが笑顔だから、誠実じゃないとか
世界情勢に興味のない人が、ファッションでとか
偽善とか

そんなんかんけーねー。

私は、純粋に、悲しい気持ちで
プロフをかえました。そして、偽善だから
プロフを戻すべきというメールをもらいました。

私は誰かが批判しているからという理由だけでは
プロフかえません。それが答えです。




d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-05 17:15 | ツブヤキ
2015年 11月 15日
パリの悪夢。
d0241813_06504163.jpg
世界を震撼させたパリの同時多発テロ

d0241813_13254797.gif

パリには、スウェーデンからも旅行や留学、
仕事で、多くの人が滞在中。

パリ滞在中の知人や友人の安否を気遣う
コメントがFacebookで多く見られました。

ヴェステロース市在住の20代の女性が
亡くなり、一緒に旅行していた友人も重症を負いました。

多くの尊い命が奪われたことに
強い怒りと深い悲しみを感じます。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


世界人類が平和でありますように

実家の近くのバス停にこの札が張ってあります。
子供のころから、バスを待ちながらいつもいつも
この札を見ていました。

なんてスケールの大きい愛なんだろう・・・
強く心に刻まれました。
数十年たった今、またこの札を思い出しました。



花の都パリには、こんな悲惨な光景は似合わない。
似合う街なんてどこにもないですね。


愛と、芸術と、平和。美しい街パリがどうか
立ち直れますように。


心よりご冥福をお祈りします。

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-15 20:00 | ツブヤキ
2015年 08月 16日
子犬と暮らすってこんなに大変!
こんにちは!週末のゲスト。ヴァレ君8か月。
やんちゃで甘えん坊で、すっごく元気。
d0241813_07315264.jpg

先日、義姉が50歳の誕生日を迎えました。
スウェーデンでは、40歳、50歳、60歳の誕生日は
親戚や同僚なども招待して、盛大に祝うことが多いんです。

大きなパーティになるのかな?と思ったら
家族水入らずで、ブダベストへ週末旅行。

木曜日から日曜日までの4日間
甥っ子のワンコをあずかることになりました。

d0241813_13254797.gif


仲のいい友達がワンコを連れてよく遊びにくるし
同僚のワンコをあずかったこともあるから
きっと大丈夫と思ってました。

が、甘かった。

初日からどっと疲れました。
d0241813_18130299.jpg
お隣さんのねこちゃんとご対面。
ものすごく吠えます。ジャックラッセルの血が騒ぐのでしょう。
見えないように隙間をふさいだら、落ち着きました。ふぅ。

ウッドデッキの出口をふさいで
自由に遊んでもらおう・・・と思ったら
思ったら、花は食いちぎり、土を食べるわ。
いろいろ移動させて、おもちゃをどーぞ!

でも、一人になるのが嫌なんですね。
すっごく吠える。たぶん遊んでほしいんでしょう。
人間の手を見ると噛むんですよ。ひぃー。

長いリールをつけて、お庭で遊びます。
d0241813_07314327.jpg

ボールなげしたり、カメさんで遊んだり。
こっちがへとへと。
d0241813_18143457.jpg
むーみんに庭の水遣りを頼んで
ヴァル君と戯れてもらいました。

私はここで休憩。
d0241813_07313176.jpg
これで、かなり疲れただろう・・・ひひひ。
d0241813_18140457.jpg
いやぁ、うとうとしたら、キャンキャンないて
起こされました。

再度、ボール投げしてたっぷり遊んで
こっちが疲れました。

食事作っていたら、息子に襲いかかる。
息子にばかり噛みついたり、牙をむいたり。

静かだなと思うと、悪戯してる。
息子のぬいぐるみやサッカーボールは、ボロボロ。

届かないように本棚の上に置いてあったのに。
すごいジャンプ!
犬用のおもちゃには、興味なし!

d0241813_12344934.gif

犬の種類や性格によると思けれど
犬を飼うってこんなに大変なのか!!と
身に染みました。

ウチが子犬を迎える環境でなかったんですよね。
いろいろ片づけたつもりでしたけど。

日に数回散歩に行くのは、楽しかったです。

ワンコも、やっぱり外で過ごすのが気持ちいいんでしょうね。
家に入りたがらず、庭で寝そべって動きません。
じゃぁそこで昼寝してて!と思うけれど
悪戯したり、ぐるぐる走り回って、リールが絡まったり。

家のまわりに柵がないので
リールにつないでおかないといけないし
人の気配がないと昼寝してても、すぐ吠えて呼ぶ。
静かだと悪戯しているし、家に入れても悪戯&息子に攻撃。

とにかく目が離せず
噛まれたり、爪で引っかかれたりしながら
やっと今日になりました。

甥っ子がいつ迎えにくるか連絡なし。
早く帰ってきて~。
義姉のお誕生日、パーティにも呼ばれず
(ってパーティしてませんが)
こんな罰ゲームみたいな夏休み最後の週末でした。

FacebookやYoutubeでワンコが悪戯した動画みたことありますが
(クッションを噛みちぎって綿が部屋中に散乱してたり)
そういうの、ワンコと一緒に暮らしている人にとっては
そんなに珍しいことなじゃいんですよね。
犬の種類にもよるし、犬の性格にもよるけどね。

そういうのを微笑ましいなと思える人じゃないと
犬は飼えない。悪戯も、吠えることも犬の性質だもんね。
すべてをダメ!と言えないですよね。

みなさん、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-16 18:44 | ツブヤキ
2015年 07月 18日
最近の私。~友達とゲームと~
d0241813_15541424.jpg
おはようございます!

今日は8時出勤なので、朝ゆっくり。
洗濯機を回して、片づけをしました。

昨日、残業して帰り
息子と一緒にゲームしてたはずが
いつのまにか、夢の中。

食洗器のスイッチも入れてなかったので
朝いろいろと片づけました。

d0241813_13254797.gif

私の夏休み、第一週はスズキメソードサマーキャンプ。
金曜にコンサートを終えて、家に戻りました。

お花にお水をあげたり、掃除機掛けたりして
ぱぱっと家を整え(いえ、整いませんでしたが)

アーランダ空港へ。
10年以上ぶりに会う親友がスウェーデンに来てくれました。
いや~、こーんな遠くまで来てくれるなんてね。
感動でした。来てくれて本当にありがとうね♥

朝起きてから、寝るまでずっと一緒という
濃くて楽しい一週間でした。

毎日寝不足。
d0241813_16270353.jpg
みんなで、観光したり、ごはん食べたり
そして、今回(ということは次もある!)のテーマは
お花。

みんなで、いろんな花を見て写真撮りました。
d0241813_16261690.jpg

大人になってからの友達作りは難しいと聞きますが
やっぱりそうなのかな。10年以上も会ってなかったというのに
会ってすぐに、学生の頃に戻ってる。気持ちだけが。
ここまで気を許せる友人ってこれからできるのかなぁ。

d0241813_16271555.jpg
充実した一週間が過ぎて、お友達は日本へ。
二人が無事到着したら、なーんか気が抜けました。

あーあ、帰っちゃったって。
次に会うのは日本だね。
お互い、その日まで、がんばろう。

d0241813_12344934.gif

IphoneとIpadでやっている無料のゲームなんですけど
うちは、絶対にあくまで「無料で!」がルール。

ちょっとだけ、今回だけとか
そういう軽い気持ちで一線を超えると(すごい表現だ)
どんどんはまっちゃう気がするんですよ。

しかも、子供がゲームなんか勝手にオンラインで買って
ものすごい金額になったという話も聞きますしね。
ダメなものはダメ。それは大人も同じで。
携帯だと、いつでも持っているから気軽だし
それに、パスワード入れて、ぽちっと押すだけで
購入できちゃうますから。

大人だってそうだけど
子供は読まずに、ぽちっとボタン押しちゃうし。
しかも、ウチの息子もだけど、いつのまにか
パスワード知ってたし。

パスワード時々変更した方がいいみたいですね。

私も息子と一緒にゲームでもするか・・・と付き合うつもりでしたが
ライフ送るとか、もらうとかヘルプとか・・・結構大変になってきました。

私が昨日からやり始めたのが
Crime caseという
殺人事件を解き明かすというゲーム。
これ、結構面白いです。

そして、息子はIpadで、私はIphoneで
Monsters Legends

おもしろいから、ママもやろー!と言われてしぶしぶ
ダウンロードしましたが、難しくて、面倒で
息子が管理してます。

さて、仕事行ってきます!
皆さま、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-18 14:28 | ツブヤキ
2014年 08月 07日
窓を開けると気持ちいい。
今朝起きると、外は明るくって、窓を開けるとひんやりいい気持ち。
昨日までの山火事の煙はない。でも消火作業をしている飛行機がブンブン
飛んでいるから、やっぱり山火事はまだまだ鎮火していない。

雨がしとしと降ってて、でもそれは火事を消すほどじゃなくって
消火作業を行っている消防士さんが少し楽になるだけだって。
すごい量の水を飛行機からも投下しているのに、なかなか消えない。
d0241813_15421987.jpg
チキンとチーズのホットサンド、カレーソース添え。

街の中心にちょっといい雰囲気な石畳の
古い町並みがあるのだけど、そこにあるカフェ。
このカフェ、古い家具やインテリアで、すっごく味があって素敵。
結婚前にパパとデートしたり、結婚式の打ち合わせをここでしたり・・・
お気に入りのカフェ。
d0241813_15524332.jpg
今日は、病院に行って1時間の待ち時間にここに来ました。
d0241813_16075481.jpg
私はベリーのタルト。

d0241813_13254797.gif

街は人は少ないけれど、買い物している人や
カフェでお茶している人もいて通常営業。
なんかほっとする。

一歩外に踏み出すことって大切だなと思う。
昨日は、煙がひどかったから家にいることが最善の策だったのだけど
やっぱり籠っていると、くらーくなる。

自分たちだけ孤立しているとか・・・
不安なのに、誰も声かけてくれないと思っちゃったり。

今日は病院だけいくつもりが、検査のために
一時間後にまたくるように言われて、仕方なく
カフェでゆっくりすることにしたのだけど

一歩外に踏み出せば、なーんだ大丈夫って思えた。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-07 18:32 | ツブヤキ
2014年 03月 05日
春よ来い!
d0241813_21204976.jpg
スーパーに買い物に行ったときに、かわいいお花を見つけました。
2日前にみぞれが降りましたが、もう冬は終わりかな。

d0241813_13254797.gif

更新が滞っていた間にも、たくさんの方にご訪問いただいて
ありがとうございました!

先週は、『スポーツ週間』で一週間お休みでした。
スキーに行く予定でしたが、急遽出勤になり
それなら、普段あまり会えないお友達とたっぷり遊ぶぞ!と
いろいろ予定を入れました。

むーみんのお友達家族とスケートに行って
次の日、室内の遊技場でプレイデート。

夜ブルブルと震えが止まらず、
寝ていたら、39度を超える熱がでました。

朝目が覚めると、熱が下がっていて
医師も自分もびっくりでした。

でもまだまだ体のあちこちが痛いし
息子にうつしたくないし。
今回のインフルエンザは夫婦で同時にかかってしまい
本当に参りました。

偶然電話をしてくれたママ友が、むーみんをスケートに連れ出してくれました。
むーみんを見送ってすぐにベッドに倒れこみ
少ししたら、むーみんが帰ってきました。

え?もう帰ってきたの?具合悪いの?と思ったら
4時間経ってました。助かった~。

むーみんも楽しかったみたいだし
私もパパも汗だらだらになりつつ寝ていました。

その後も、他のお友達のお誕生日会に呼ばれていたので
プレゼントまで買いに行ってくれて、
むーみんを誕生日会に連れて行ってくれ

ありがたくて、涙がでました。

仕事も1週間休み。同僚がフォローしてくれました。
インフルエンザになるなんて、もう10年ぶりくらい。
辛かった!でもママ友や同僚に助けてもらいました。

本当にありがたかったです。
更新なかった間に心配してメールをいただいたり
ブログを読んでくださっている人たちにも
感謝!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-05 22:48 | ツブヤキ
2014年 01月 02日
2014年スタート。
d0241813_05120520.jpg
あけましておめでとうございます!

d0241813_05075206.jpg
スウェーデンでは花火の販売と取り扱いには厳しい法律があり
花火の打ち上げができるのは年越しだけ。

クリスマスイヴは家族や親戚と過ごし
年越しはお友達と・・・という人が多いです。

d0241813_13254797.gif

パパの高校時代からのお友達家族と新年を迎えました。
おいしいディナーを食べ、ゲームをして
たくさんおしゃべしました。

12時直前に外へ。
d0241813_05041155.jpg
お姉ちゃんたちに花火をもらって、むーみん人生初の花火。
d0241813_05104285.jpg
最初は怖がってましたが、じっとして体から離してね・・・と言うと
↑このスタイルで花火持ってました。

この日しか花火ができないので、あちこちで
ドンドンと花火をうちあげまくり。

小さな子供やわんちゃんのいる家庭は大変です。

d0241813_05522085.gif

2013年、辛く悲しいことがありました。
姑の介護が始まってから、どんどん心のゆとりがなくなっていき
同じ街に住む友人・知人たちに連絡を取ることもできず
辛く寂しい日々が続きました。

でも、ブログに頂いた『明けない夜はない。必ず朝の光がさす』という
言葉通り、悲しみの中にあった私たちにも
光がさし、なんとか乗り越えてこれました。

そして家族3人笑顔で2014年を迎えることができました。

気軽に会って日本語でおしゃべりできる友人がいない・・・というのが
ブログをしている理由ですが、ネット上ではたくさんのご縁がありました。
遠く日本やスウェーデン以外の海外在住の方のブログを見つけて
とてもいい影響をもらいました。そしてこのブログにも
コメントをもらい、励まされ、ブログっていいなと再確認しました。

好き勝手なことを書いているブログですが
訪問してくださり、ありがとうございました。

d0241813_06245105.gif


年越しは、久しぶりにパパの古い友人Fさん家族と過ごしました。
楽しかった!この2年ずっと家族だけで新年を迎えていたので
それももちろんありがたいことですが
一緒に笑っておいしいものを食べる人たちがいるということが
どんなにありがたいことか、楽しいことか・・・

呑んで陽気になっていたパパが
『これまで、付き合いが悪かった!来年は社交的になる!』と宣言。

友人たちと、大きなパーティを開いたりする必要はないんだよね。
公園に行って、みんなでBBQしてホットドッグ食べたり。
そういうのが楽しいよね・・・と。
スウェーデンの人は、気軽に友人を家に招いて
お茶したり、食事したり、楽しむのが上手だと思います。
そういうところを見習いたいです。

日々仕事や子育て、家事などにあたふたして
少し先の予定を考える余裕がなかったんです。
週末もいつも仕事というわけでもないのに
前もって、連絡しないから、予定もなく家事で終わってしまう。

今年は、気軽に友人たちと楽しい時間を!
お財布にもやさしく!と心がけて過ごしたいと思います。


d0241813_06442358.gif
新年の抱負


断捨離!家の中をすっきり!
肩こり撃退!(ヨガとジョギング)
コンサート1回!
ミュージカル1回!
バイオリン次の教本へ!
d0241813_06442358.gif



2014年もまたよろしくお願いします!





お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-02 07:09 | ツブヤキ
2013年 10月 23日
月曜日の楽しみ♥蘭の手入れ。

d0241813_16181186.jpg
蘭の芽がぐーんとでてきました。
毎日すごいスピードで成長しています。
d0241813_1715247.jpg
これは、何年か前に主人の従兄弟からいただいたのですが
ずっと花をつけています。

たくさん花が咲いたので、もう終わりだろうと思っても
まだまだ花を咲かしています。「また、つぼみがでてきたー!」と
家族でつぼみを見つけるのが楽しみ。

d0241813_13254797.gif


まわりに花好きの人がたくさんいて、お庭、ベランダ、窓辺と
キレイなお花でいっぱいのお宅がたくさんあります。

うらやましいし、お花屋さんに行くとかわいいお花が欲しくなりますが
ぐーっと我慢。ちゃんとお手入れできる量だけと決めています。

シンプルに暮らすには、入ってくるモノもしっかり限定!
とどこかで読んで、ごもっとも~とウチでも気にしています。

以前は、お客様に鉢植えのお花を頂くこともあったのですが
ヒヤシンスを買ったときに、パパがものすごいアレルギー反応を起こしました。
それを知っている人も多く、お花を頂くことはかなり減りました。
d0241813_194865.jpg
蘭の水遣りは週に1度。忘れないように月曜日と決めています。
冬の間は、月に1度肥料をあげるので、これは第1月曜日に。

残業だったり、息子の学校や習い事で忙しいときは
お花のお世話も忘れることがあるので、週1というペースは
ぐうたらな私には合っていると思います。

他にあるのは、週2度くらい水をあげる観葉植物くらい。
以前、小さな鉢植えをちょこちょこ買っていたときには

あせって、ささっと水をあげて終わり・・・だったのが
今では、ゆとりがあるし、愛着もわくし。

これがウチにあった花たちなんだろうな・・と思います。
d0241813_1964720.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-23 19:37 | ツブヤキ