カテゴリ:IKEA( 5 )

2014年 01月 12日
今年初IKEA。
d0241813_07001763.jpg
冬休み最後の日、いろいろ買出しに
IKEAに行ってきました。

一番の目的はキッチンの電球だったのですが
扱ってなくて、がっかり。

あちこち整頓したいので、こまかい整頓グッズと
むーみんの絵の具と画用紙など。

そして、次のDIYのターゲットは『玄関の収納』
クローゼットのカタログをもらってきました。

コート、帽子、手袋、靴
サッカーボールや、外用のおもちゃなど
玄関に収納すると便利だけど、指定席がなく
ごちゃごちゃしているので
とにかくすっきりたっぷり収納したいと思ってます。

収納するモノのサイズをちゃんと測って
棚もカスタマイズして、とにかくすっきり!を目指します。
そして、キッチンの収納コーナーでみつけた入れ物。
むーみんの机の引き出しの整頓に。
どれがいい?と聞いたら
一色ずつ。色で収納するものを分けられるでしょ!と
母の影響をしっかり受けているようです。
収納したいところもあちこちあるし、
エンジンかかってきました~。
今年はたくさんインテリアの記事を書くんだ!

d0241813_07060629.gif

キッチンカウンターの上にあるスポットライト
3つ同じものが並んでいるのですが、電球が1つ切れてしまいました。
少し暗いけれど、平日は買いにいけないのでしばらく我慢。

あまり大量にストックを持たないようにしていますが
電球は切れると困りますよね。特にスウェーデンの
多くの街は夜お店なんて開いてません。移住してきたときは
みんなどうしているの?なんて思ったけれど
なんとかなってます。スウェーデン在住もうすぐ10年の今では
別に夜お店が開いてなくてもかまわない・・・なんて思ってしまう。

家の中の電球がサイズや形がまちまちで
特殊なものも増えてきました。電球が切れるたびに
しばらく待って(平日買いにいけないので)切れた電球を持って
買いに行きます。もうちょっとしっかり管理しよう。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-12 07:23 | IKEA
2012年 04月 16日
IKEAって・・・
IKEAに行ってきました。キッチンに取り付けるライトを買いにいって、
いろいろと収納グッズも買い込んでしまいました。プラスチック製品はなるべく避けるようにしているのに、つい買ってしまいました。
d0241813_5849.jpg
そして、ライトにつけるコードを買い忘れるという・・・致命的ミス。サザエさんのようです。

実は、レジでお金を払う直前に、手にしていたライトにはコードが付いてなくて、別売り!
ということに気づきました。

ちょっと急いでいたし、むーみんのおなかの虫がぐーぐー鳴っていたので・・・
また店内に戻ってコードを買う気力はありませんでした。

IKEAって店内が広いから、歩いて見て回るのに時間がかかるし、疲れるし。
たいていの商品には、ネジは付いていると思いますが、質が悪くてネジだけ買ったこともあります。

コードが付いていないことも、ぱっと見てよくわからなかったし・・・気をつけないといけませんね。
IKEAのサイトは充実しているし、またカタログも送られてきます。
お店が広いし、商品が多いので「買い物前にネットで予習をするといい」とIKEAも言ってますが・・・
商品をぱっと見て、コードやネジが付いているかわかるようにしたらいいのにと思います。
もうちょっとお客さんにやさしい表示にしてほしい。

左の大きな缶は、息子の部屋用。
ランドリーボックス(って言うんでしょうか・・汚れた服を入れるもの)にしようと思います。

私は夜お風呂派です。
脱いだ服を入れるかごをお風呂の近くに置いています。

問題は我が家のボーイズ。息子はほぼ夜お風呂派。
主人は朝シャン派!(死語でしょうか?)

夜ね、脱いだ服をポイ!ソファでテレビを見ていて靴下をポイ!
寝る前にパジャマに着替えて、ポイ!とあちこちに服をポイするんです。決まった脱衣所がないので。

お風呂に入ったり、シャワーの前にはシャワー室やお風呂(ウチは別なんです)にあるかごに入れてくれます。
でも床に落ちている服が多いんです。それを拾うのが私の朝一の仕事。

それが嫌で、どうにかしたくて。まだまだ頭のやわらかいむーみんから躾けることにしました。
大好きなブルーの缶を導入。泣き落として「お服が床にあると、ママ、悲しいの~」と言ってみました。

さて、どうなることでしょうか?

キッチンちら見せ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-16 05:27 | IKEA
2011年 12月 07日
Julbord ユールボード
IKEAに行ってきました。
d0241813_3263941.jpg
旦那と二人でさっと行ってくるつもりでしたが、旦那の帰りが少し遅くなったので(と言っても3時ちょっと前です。半日代休を取ったはずですが・・・)

むーみんも一緒に行ってきました。

広いので、たくさん歩くのでむーみんから

おなかすいた~!のブーイングの嵐。

ミートボールでも食べていこう!とレストランへ。

そこで見たのが、

JULBORD!
ユールボード(クリスマス ビュッフェ)しかも99kr!

お味は、カリスマ料理人のティーナのレシピらしく・・・おいしかったです。
家族で気軽に楽しめるのがいいね。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-07 15:11 | IKEA
2011年 11月 04日
IKEAのアンナさん。
IKEAの看板娘アンナさん。IKEAのサイトでいろいろ質問に答えてくれます。
d0241813_1444247.gif


このアンナさん、面白いんです。
挨拶するし、表情豊か。
最近こういうの、流行なのかな。

IKEA以外にも、税務署や職安などのサイトにも
サイト内を検索するときに、ちゃーんと名前のついた人が案内するようになってます。

商品を検索しようとして、単語を入力したのですがマッチしなかったのか


すみません、わかりません。
IKEAの商品についてのみ、お答えします。


との返事。


一応、IKEAの商品について質問していたので、こちらも
しつこく、もう一度。


そしたら、アンナさん
ふっとため息ついて


だ・か・ら!プライベートな質問には答えません!と切れられました。
そして、なんと、いかりや長さんみたいに、下唇を斜めに突き出しましたよ。

いやぁ面白いなぁと思って


アンナさんに

キレイですねと言ってみたら・・・


照れて、ありがとう・・と答えてくれました。

いやぁ、私何やってるんだろう・・・
いろんな質問を想定して、答えをプログラムされているのでしょうけれど
ユーモアのある人がプログラムしたんですね~。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-04 00:00 | IKEA
2011年 09月 05日
プラレールV.S.Brioブリオ
むーみんが「ママー電車で遊ぼう!」と誘ってくれたので、二人でもくもくと線路を組み立てました。

そしたら、「ママー九州新幹線欲しいねぇ・・・サンタさんにお願いしようか・・・」
欲しいものがころっころ変わるから、サンタさんも大変です

BRIOとIKEA、プラレールは組み合わせ可能かとの問い合わせのメールをよくいただきます。
BRIOとIKEAは組み合わせ可能です。
BRIO,IKEAで買った木製レールを一つのケースに入れていて、もうどれがIKEAのだか、BRIOのだかわかりません。ごちゃまぜになってますが、むーみん問題なく遊んでます。
d0241813_1581266.jpg
青いプラレールにBRIOのNOZOMIのせてみました。むーみん感想は?

脱線することもあるけど、一応レールにはのっているそうです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-05 15:20 | IKEA