カテゴリ:旅&おでかけ( 137 )

2016年 01月 01日
2016年明けまして、おめでとうございます!
日本から8時間遅れまして、スウェーデンでも2016年を迎えました。
花火がどんどんと打ちあがり、にぎやかに2016年がスタートしました。
d0241813_07401610.jpg
12時少し前に、乾杯用のドリンクを用意して外へ。
ご近所さんも外にでていたので、新年のご挨拶。
d0241813_07400077.jpg
乾杯!今年もよろしく!と3人でハグ。

d0241813_13254797.gif

大晦日、お節を作らない我が家は、のんびりでした。

息子の希望でスケートに行きました。
息子は今、とってもアイスホッケーにはまっています。
自分がプレーするのではなくて、
ゲームと試合をテレビで見てるんですけどね。
d0241813_07505292.jpg
カナダ、カルガリ―フレームスの
ミカエル バックルンド氏の大ファン!
地元出身で、息子の従妹の親友なんです。
d0241813_07512395.jpg
d0241813_09354346.jpg
街のあちこちに無料のスケートリンクがあります。
いつも、家族連れでにぎわっていて
小さい子供もスイスイと上手に滑っています。

スケートリンクがあちこちにあるのに
子供のためのスケート教室なんてないんですよ!
親が教えるべき!というプレッシャームンムン。

確かに、スウェーデンの人はたいていは滑れるし
靴を履いたままで、子供のサポートしているママさんもよく見かけます。

寒くて長いスウェーデンの冬。
ずっと家にこもっているのは不健康だし、つまらない。
スケートは格安でレンタルできるし、フリマなんかでも
よく出回ってます。

スケートやスキーができた方が絶対にいい!
スウェーデンの冬を楽しく過ごせるから。
幸い、息子はスキーもスケートも大好きです。
パパがスキーもスケートもやるので、パパにお任せ。

でも、私はスケートはあきらめました。努力はしたんですが
無理でした。


スケートは、小さいときに習うべきだと思います。
自転車と同じ。大人になってからだと難しい。

息子のスケートデビューは3歳。
息子がスケートをするときに、私も挑戦してみよう!と
最初は、5分からスタートして、冬の終わりごろには
へっぴり越しだけど、1時間ほどノロノロと滑れるようになりました。

やったー!そして、春が来て、スケートは終わり。
次の年、スケート再開。息子はスイスイと滑るのに
私は、また全くの初心者に戻ってました。
また5分からスタートして、少し滑れるようになり
また次の年には体がすっかり忘れてて・・・・

転んで足でも折ったら、かなんなーと
スケートはあきらめました。

クロスカントリースキーはやるんですよ!
といっても、3年に一度くらい。

生涯楽しく続けられる趣味を見つけるのは
とっても大切ですね。

d0241813_08300776.gif

2016年、今年もよろしくお願いします。
もうすぐデータ容量が制限に達しそうなので
ひやひやしていますが・・・

このブログと、Sumai日刊すまいのコラム
スウェーデンからの面白い事を発信していきたいと思います。


そして、いつもランキングの応援ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しく思います。
もちろん、コメントなしでも大歓迎です。

読んでくださる方たちと、楽しくお付き合いさせて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-01 07:21 | 旅&おでかけ
2015年 11月 27日
クリスマスマーケット2
d0241813_05425734.jpg
クリスマスマーケットにて
サンタさん発見!

駆け寄って行ったのに・・・

なんと、無視!
小さい子供には飴ちゃんを渡していましたが
もう、ウチの子は大きいからかな~

なんて、意地悪なサンタなんだ☻

d0241813_19504229.gif

気を取り直して、いい香りの方へと進むと
ホットドッグスタンドに引き寄せられました~
d0241813_05290296.jpg
むーみん君せっせとケチャップとマスタードつけてます。
d0241813_05285768.jpg
はい、いただきまーす!って
もういただいてしまいましたが。
d0241813_05293553.jpg
この時の気温は2度でしたが、川の近くだからかな?
とっても寒く感じました。アツアツのホットドッグが
美味しかった♥

ジャムやチーズがずらりと並んでいました。
d0241813_05365136.jpg
d0241813_05365837.jpg
d0241813_05362092.jpg
d0241813_05370858.jpg
むーみん君は、グミのようなお菓子をお買い上げ。
食事は、和食が大好きで、日本のお菓子も大好き。

それなのに、このグミみたいのとか
リコリッシュとか、大好きなんですよ。
私は絶対美味しいとは思えないけれど。

やっぱり半分スウェーデン人だ。
本人は90パーセント日本人だと申しております。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-27 14:39 | 旅&おでかけ
2015年 11月 22日
クリスマスマーケット
d0241813_05370430.jpg
d0241813_05425102.jpg

先週から、早くもクリスマスマーケットが始まりました。
週末ごとにあちこちで、クリスマスマーケットが開かれます。

d0241813_13254797.gif

郊外にあるイッタラアウトレットの
クリスマスマーケットに行ってきました。
d0241813_05223752.jpg
ここはサンタさんもいますが、
ムーミンがいるんです!

ムーミンとぎゅーっとして大満足!
ムーミンに飴ちゃんもらったよ。
あ、そうそう、スウェーデンあるある?!

スウェーデンのおばちゃんは、飴ちゃんじゃなくて
ガム君持ってます。鞄に必ずガムが入ってて
いる?とくれるんですよ。

私はのど飴鞄に入れてますけど。

話がそれましたが・・・

ここは、パパの職場の近くなので
毎年来ています。生徒さんが出店すれば
応援に駆け付けたりと
毎年いろいろな思い出があります。

もう、クリスマス・・・
はぁぁぁちゃっちゃと掃除したり
家事こなして、乗り越えなくては!

年々、要領が悪くなっている気がします。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-22 23:46 | 旅&おでかけ
2015年 10月 17日
ヴェステロース大聖堂
d0241813_06383172.jpg
1200年代に建てられた大聖堂。
街の中心にあり、91.8Mとこの街で第3番目に高い建物です。
遠くからでも、この教会がよく見えます。

夏に、日本からお友達が来たときに一緒に
英語のガイドツアー(無料)に参加しました。
d0241813_06380643.jpg

ウチには、おかかえのガイド(旦那)がいるので
この街の歴史は結構理解しているつもりでしたが
ガイドさんの話を聞くと、新しい学びもありました。
d0241813_06382018.jpg
教会が修復された当時、レンガが外に放置されていて
犬などが上を通った足跡がついています。
d0241813_06381553.jpg

d0241813_13254797.gif

エリク14世がこの教会の中に眠っています。
このエリク14世、精神障害があったとか
幽閉され、ヒ素で毒殺されたとか
おどろおどろしい話があります。

ヒ素を盛られた食事は、豆スープだったとか。
d0241813_06382603.jpg

お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

学生のときは、歴史はまったく興味なかったんです。

この街に引っ越してきてから、旦那にあちこち連れて行ってもらったり
ガイドツアーに参加したりしました。

40過ぎて、大発見!
えー、なーんて、面白いの!!
もっともっと勉強して、この街の日本語ガイドやろうかな・・・

そういえば、私、「世界ふしぎ発見」という番組が
大好きだったな・・・。


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-17 03:01 | 旅&おでかけ
2015年 10月 05日
週末魚釣りの旅。
d0241813_12052173.jpg
南ダーラナにあるルドヴカへ
魚釣りの旅に行ってきました。

水に映る景色もとっても綺麗。
パパとお兄さんは、朝からずっと釣り。
d0241813_12050716.jpg
息子も釣りしたり、飽きたらコテージに戻って
遊んだり。池の向こう側に見えているのが泊まった
コテージ。
d0241813_12045295.jpg
d0241813_12044620.jpg
d0241813_12043922.jpg
貸コテージの敷地内のあった池には
オーナーさんが移植放流した魚がたくさんいます。

トイレに行きたくなったり、
熱いコーヒー飲みたくなったり
昼ごはんの準備とか・・・

すぐにコテージに戻れて、とても便利だったので
車で、湖まで出かける予定だったのだけど
予定を変更して、ずっとここで釣りをしていました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-05 12:37 | 旅&おでかけ
2015年 09月 13日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_07193202.jpg
Bersa
もう超かわいい♥

と若者みたいに、はしゃいでしまいました。
d0241813_07191620.jpg

ここは、グスタブスベリのアウトレット。
2級品が手に入ります。
d0241813_07184402.jpg
2級品でもお値段は結構しました。

旦那の祖父と祖母が、この緑の葉っぱのシリーズを
持っていたというから、驚きです。

復刻版ではなく当時のものは
ものすごく値段が跳ね上がっていて
旦那は、びっくり。だいたい、食器がそんなにするのか!
しかも、それを自分のおばあちゃんが持っていたなんて!
d0241813_07185879.jpg
d0241813_07194971.jpg
d0241813_07202243.jpg
d0241813_07203046.jpg
d0241813_07203944.jpg
d0241813_07205656.jpg
d0241813_07210230.jpg
d0241813_07210627.jpg
d0241813_07213292.jpg
d0241813_07214332.jpg
d0241813_07214985.jpg
d0241813_07220499.jpg
d0241813_13254797.gif

旦那のおばあちゃんの食器一式、すべて
従妹が引き継いだそうです。
おばあちゃんの家に近くに住んでいたのに
介護は全くしないで、でもおばあちゃんの家のものは
すっかり持って行った!と旦那プリプリ!!

相続のいざこざってどこにでもあるのねぇ・・・
でも、いざこざの原因に食器や陶器がダントツに多いんだそうですよ。
d0241813_07181387.jpg

みなで、タイ料理を食べてエネルギーチャージ。
この後、お友達とストックホルムに送り届けました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-13 14:06 | 旅&おでかけ
2015年 08月 24日
北欧の陶器を堪能するならここ!
イッタラ
アラビア
ロールストランド
北欧の食器がずらり並ぶお店
iittala outlet イッタラアウトレット
d0241813_07171118.jpg
大きなムーミンママのマグがお迎えしてくれます!
どうですか?かわいいでしょ?
ムーミングッズがずらり。
あれもこれも欲しい!と物欲急上昇!
アウトレットなので少しお得に買えるのがうれしい。

d0241813_13254797.gif

陶器の街と呼ばれるグスタブスベリにあります。
こじんまりとした敷地内には
アンティークショップや
リサラーションの工房があります。
どれも小さいスペースですが
素敵なものがギューと詰まっています。

こちらの記事もどうそ!
グスタブスベリアウトレットへ。

グスタブスベリへは
Slussenからバスで40分程で行けます。
SL


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-24 17:52 | 旅&おでかけ
2015年 08月 02日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_06324675.jpg
ストックホルム郊外に位置するGustavsbergグスタブスベリに行ってきました。
自然が多く、結構のどかな、ひなびた漁村のイメージ。

お目当ては、スウェーデンで有名な陶磁器のメーカーの
アウトレット。
Slussenスルッセン駅からバスで行けます。

d0241813_13254797.gif



d0241813_06330236.jpg
Värmdö Antik
アンティークショップ
d0241813_06331367.jpg
窓のディスプレイを見ただけでテンションあがります。
中に入ってたくさんの素敵なアンティークを目にして
びっくり、値段を見てさらにびっくり。

アンティークショップを後に、通路の奥の方へ目をやると
リサラーソンの工房が!危ないところでした。
ここを見ずに外に出ようとしていました。
d0241813_06351461.jpg
でかいライオン。これいったいいくらするんだろ。
d0241813_06352274.jpg
d0241813_06351846.jpg
ここはキャッシュオンリーだそうですよ。
d0241813_06350425.jpg
d0241813_06350932.jpg
d0241813_06345882.jpg

d0241813_12344934.gif


昨日は朝干した洗濯物が、数時間後には乾き始めていて
おーこれは湿度が下がった!温度が上がったな!とレーダー察知しました。

さっさと準備してプールへ。
この夏3度目、泳げました!うれしー。

みな考えることは同じで、たくさんの人がプールに来てました。
パパがゴルフに行ったので、私は遊び相手兼荷物係。

おやつを取りに行ったり
おやつが足りなくって、お金を取りに行ったり
何度かプールとロッカールームを往復。

その間は、息子に、プールには絶対入っちゃダメ!
とプールサイドで待機させました。ちょっと心配しすぎかな。
多少泳げるので、溺れる心配はないけれど
水飲んだり、足つったり、何があるかわらないから。

息子は、文句言わず待っててくれたんですが
ちょうど目の前で、走ってきた男の子が
すべて転んで頭打ったんです。

監視員がすぐ来ましたけど、どこを探しても
保護者がいなくって。そのプール10歳以下は
20歳以上の大人の同伴が義務付けられていますが
その子8歳で、友達同士で来たんだって。

あーやっぱりしっかり見てないと!と思いました。

その後もまだまだプールサイド走ってたからその子たち。
痛い思いしても学ばないんかな。
息子はかなりびびって、プールサイドは絶対走らない!
と呪文のように唱えていました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-02 18:51 | 旅&おでかけ
2015年 07月 27日
ロッピスへ行こう!
d0241813_06413027.jpg
入口からすでにとっても素敵なお花屋さん。
入る前から、かわいさにノックアウトされました。

外にはたくさんのお花と暑さにだれている息子と
携帯チェックしてるパパ。
d0241813_05273681.jpg
お花屋さんかと思えば、中は雑貨やさん。

そして、この暑いのにクリスマスのコーナーもありました。
d0241813_06413432.jpg
外ででてお隣のお店へ。

d0241813_13254797.gif
Loppisロッピス
d0241813_06414465.jpg

本来Loppmarknad(蚤の市)というのですが
普段は略してロッピス、日本語でいうフリマですね。

街中では、あまり見ないかもしれませんが
車やバスで移動しているとLoppisの看板をよく見ます。
スウェーデンに旅行の際にはぜひ、Loppisをのぞいてみてください。

きっと味のあるお土産が見つかります。
d0241813_05280561.jpg
ごちゃーとした感じがいいですね。
ロッピスをのぞくのは好きなんですけど
買い物をしたことはあまりありません。
(先ほど、旅行の際には、ぜひ!と勧めておきながら)
d0241813_06413901.jpg
こういうの、庭で使ったらいいかも。
たぶん、そいういう目的で売られているんですよね?

d0241813_06414863.jpg
アンティークな掘り出し物もありそうです。
食器は、時々いいものがあると聞きますが
もうこれ以上増やしたくないし
ここに来るまでにどんな使われ方をされていたか
わからないのに大丈夫かな。と食器を買う勇気がありません。
d0241813_05274799.jpg
d0241813_05275274.jpg
d0241813_05275864.jpg
とにかく、家の中にモノがあふれているので
本当に必要か?と自分に問いかけると
雑貨はなかなか買うところまで行きません。
そういう理由で、ロッピスで買い物しないんです。
でも、みなさん食器をフリマとかで買いますか?

素敵なお店のディスプレイを見て
あー、これはマネできるな~とか
うちにも同じようなもの眠っているとか
勉強になります。モノは買わなかったけど
しかりインプットしました~。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
いつもありがとうございます♥
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-27 06:59 | 旅&おでかけ
2015年 07月 26日
ルーン石碑。
d0241813_06404093.jpg

北欧には6千ほどのルーン石碑があると言われています。
スウェーデンにはその半分の3千のルーン石碑があるとか。

海外へ行って亡くなった人物について書いてあったり
これから、海外へ出かけていく人のことが書いてあります。

d0241813_13254797.gif


d0241813_06392738.jpg
ここは歴史教師の出番。パパにしっかり解説してもらいます。

以前に来た時の記事はここ。よかったらどうぞ!

近くをお散歩しました。
d0241813_06404520.jpg
d0241813_06390947.jpg
綺麗なお花が咲いていました。
d0241813_06392108.jpg
森の中を引き返します。
d0241813_06405515.jpg
d0241813_06405087.jpg
妖精がいそうな森。






お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-26 07:18 | 旅&おでかけ