カテゴリ:バイリンガル育児( 5 )

2014年 08月 14日
夏休みの宿題。
d0241813_19104494.jpg
d0241813_19111616.jpg
夏休みの宿題、母の。できました!
せっせとプリントアウト。
無料サイトから、カタカナと一年生で習う
漢字80個大量でしたが、やりました。ふぅ。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンで生まれのスウェーデン育ちのむーみん。
私との会話は日本語。パパとはスウェーデン語と英語。
2歳くらいまでは、日本語優勢だったのに
その後はどんどんスウェーデン語優勢になって
しかも、一年生になったとたん、日本語の勉強を拒否。

私とは日本語でしゃべるし、仮面ライダーが大好きで
日本に行きたい!おばあちゃんに会いたい!と言うし。
無理強いしても、逆効果だなと読み書きの勉強はしなかった。

週1の母国語の授業でひらがなの読み書きが始まって
「僕だけできない!」と悲しそうな顔をして教えてくれました。

話をしたり、聞く、理解することはできているので
子供の能力もそれぞれだし、あまりできないことばかりに
注目するのではなくって、できることを伸ばしてあげて
楽しい、好きだという気持ちを大切にしたい。

まぁ現実は厳しくって、やらないわけなはいかない。
日本で同い年の従妹が、ひらがなを読めて
でも彼もカタカナや漢字に苦労してて・・・それを見たら
僕もやる!って言い出した。やったー!!
d0241813_19185189.jpg
とは言っても、学校の宿題とか習い事とか
私の仕事とか・・・本当に時間が取れなくって
親子ともにこれじゃいかん!って焦って迎えた夏休み。
d0241813_19194706.jpg
少しずつでも!とあまり目標を高く掲げず。
d0241813_19215172.jpg
ひらがな、まだ怪しいものもあるんだけど
それは数をこなすしかないよね。
クロスワードしたり、漫画読んだり。

ひらがなが終わった(まだまだだけどね)と思ったら
次はカタカナ。そして漢字。プリントも分厚いねー。

焦っているわりには、毎日わいわいと楽しくやっています。
背中に文字を書いてたり、おしりで字を書いてあてっこしたり。

一生懸命やっているのを笑っちゃいけないんだろうけれど
これ↓には笑っちゃった。
d0241813_19222677.jpg
なわとびん
てつぼん
・・・
すぺて?
「すべった」て書いたの!だって!
笑っちゃった。でも笑えることがうれしい。
こういうミスは子供なら誰でもするでしょう?
それを先生や親が読んでぷっと笑っちゃう。
それを私も味わえて、うれしい。

そして、笑っちゃうと言えば・・

日本語学習者にとって結構難しいのが擬声語や擬態語だそうです。
先生からの宿題をやっていたら

雨が どんどん
たいこが しとしと

あひるが ぶーぶー
ぶたが がーがー

あははー。二人で笑ってまた日本語学習がんばりまっす!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-14 00:00 | バイリンガル育児
2014年 02月 07日
お勉強セット。
d0241813_20570004.jpg
むーみんの日本語、ぼちぼちやってます。
開き直って、少しずつだけど
全くやらないよりはまし・・・と。

日本から送ってもらった雑誌や
ネットの無料プリントを使っています。

鉛筆、そろばん、プリントなどをまとめて
キッチンに置いてあります。
d0241813_22020938.jpg
やりかけのプリントとか、宿題とか
ぽいぽいとほりこんで、ごちゃごちゃしていたので
整頓しました。
d0241813_23281050.jpg
ストックホルムにある国際図書館から借りた
本もここに。短い貸し出し期間の間に
何度か読めるように、目に付くところに置くことに。
ファイルには提出する宿題を入れています。
d0241813_23342092.jpg
日本語の授業で作った作品。復習を兼ねて家でも遊びます。
小さい部品も多いので、なくなりそうなのですが
忘れた頃に、授業で使うとの連絡がえー!?
ということがあったのでしっかり保存!
d0241813_23385210.jpg

d0241813_13254797.gif

新学期に学校からの連絡やお知らせをまとめておくために
ファイルを用意しました。でもプリントが配られたのは
最初だけで、後はすべてメールでの連絡。

毎週金曜日に今週のおたよりが届きます。
一週間の勉強した内容や、宿題の連絡など。
次の週の連絡事項や、持ち物もそのメールにあります。

私が小学生のときは、連絡帳というのがありましたが
今でもあるのかな?スウェーデンの学校はほぼなし。
かなりペーパーレス化しています。

用意したファイルの出番全くなしだったので
日本語の教材を入れることにしました。

多くの学校が教科書を使わずに、先生が用意したプリント
Ipad、パソコンを使って授業を進めています。

時代の流れなんでしょうけれど
紙に書かれた文章は読めないのに
同じものをIpadやコンピューター上でみたら
読めたという話をどこかで読みました。

これは経費削減(教科書を買わないから)と
子供のニーズに合わせて、授業をスムーズに・・・というらしいけど。

教科書がないのは、私は大反対!
まだまだ小さいから、家でのサポートが必要なのに
子供の理解度を把握しにくい!

お便りを金曜にもらっても大まかにしか書いてないし
息子が、どれだけ理解できたかは書いてない。

教科書があれば、子供に読ませて、まったく読めない!とか
あー、結構理解してるな・・・とかわかるけれど。

今日何やったの?と聞いても、忘れることがあるけど
教科書を一緒に見ると思いだせるだろうし・・・

宿題も殆どなし。こんなんでいいのか~
ゆるゆるすぎ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-07 00:05 | バイリンガル育児
2012年 04月 14日
少し休憩。
キッチンのリフォーム、この日はお休み。みなで姑のお見舞いに行きました。
d0241813_1525685.jpg
お気に入り本を持参。ファルモル(父方のおばあちゃん)に読んであげる!と張り切ってます。

が、姑の数値がよくなくて面会は一人だけと言われました。姑はパパに任せて、むーみんと私は病院のカフェでお茶!
d0241813_15333256.jpg
お気に入りの本を読んでます。

久しぶりに、二人で楽しいときを過ごせました。パパはまだまだ戻らないので病院の敷地内にある公園へ移動!
d0241813_15275329.jpg
おもいっきり遊んできました。

イースター休みで一週間パパが家にいて、キッチンのリフォームがんばってくれていたのですが

私が仕事から帰ると、ずっとパパは家にいるし・・・
家中、ごちゃごちゃで、誇りまみれ。
作業はうるさいし、なかなか進まないし。

食事は、冷凍しておいたものをチン!して食べたり
簡単なものをホットプレートで焼いたり
お惣菜を買ってきたりして食べてます。

むーみんは、ホットプレートでフレンチトースト焼いたり
洗面所で食器洗ったりするを面白がって、お手伝いしてくれます。
でも天気が悪いから裏の公園で遊んだり、ちょっと自転車に乗ったりということもできず。

イースターの休みだと言うのに、手伝いばかりさせて
一緒に遊んであげてない・・・と罪悪感。

ストレスたまって、イライラ!!
そういえば、プールもずっと行ってない。

公園で、走り回って、笑い転げて、あー楽しかった。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-14 17:24 | バイリンガル育児
2012年 03月 05日
お雛祭り。
3月になり、少しずつ春が近づいているようです。我が家の女子は私だけなので、ひな祭りはひっそりとお祝いしました。
d0241813_515578.jpg
お花を飾って、家族で食事。デザートにスペイン産のイチゴ。

壁にタペストリーを飾って、お雛様だよーと息子に説明しましたが・・・わからないよね・・・

日本のお祝い事は、なるべくできる範囲でしたいと思います。
最近忙しくて、お料理も手を抜いてしまいました。反省。

ストックホルムには桜があって、春になるととても綺麗な花を咲かせます。
今からとても楽しみです。
d0241813_187084.gif




Twitterでつぶやいています。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-05 05:20 | バイリンガル育児
2012年 02月 28日
お外遊び
今週は「スポーツの週」で学校は一週間お休みです。
子供たちにスキーやスケートを楽しんでもらおう!という休みなのに、今年は雪が少なく地元でのアウトドアスポーツはちょっと無理みたいです。

雪が深いと公園では遊べないので、雪が解けてきたこの機会に久しぶりの公園遊び!
d0241813_17481773.jpg
息子はシーソーが大好き。母もいいトレーニングになります。明日は筋肉痛決定!
d0241813_17571783.jpg
よく動きます。よじ登ったり、移動は走るか、飛ぶか。
d0241813_18102417.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-28 18:59 | バイリンガル育児