カテゴリ:++キッチン( 32 )

2014年 11月 11日
気になるコードを隠したよ。
d0241813_20293127.jpg
キッチンの棚

一部だけガラス戸にしています。
お気に入りのものをここに飾って
ライトをつけました。
d0241813_19404283.jpg
このライトのコートをうまく隠そうと
両面テープでとめていましたが
古くなり、はがれてこんな↓だらしない状態に・・・
d0241813_19472556.jpg
壁にピンで穴をあけずに紙を留められる!という練りけしのようなモノ。
スウェーデンではよく使われていますが・・日本でもあるのかな。

これをさっそく、壁に押し付けて
d0241813_19592480.jpg
コードを這わせました。
d0241813_20050494.jpg
まっすぐにはなりませんでしたが、これでいつまでもつのかも
わからないので、とりあえずは満足。

コードが気にならないようになりました~。
d0241813_19474662.jpg

d0241813_18463871.gif
かなり更新が滞っていました。
そんな間ものぞいてくださった方がいらっしゃって
ありがとうございます&すみません・・という気持ちでいっぱいです。

ママ歴8年。まだまだひよっこです。
いろいろつまづいたり、落ち込んだり、慌てたり。
息子の世界が広がった分、親である私も
新しい経験をするのは当然のこと。

きっと後から思い返すと、笑えることでも
今は、必死でもがいているんだと思います。

少し冷静になってきて、私ももっと趣味や自分のことに
没頭する時間を作らないと♪と思えるようになりました。

家族も大切だけど、一日中家族のことばかり考えていたら
それはあまりよくないかも。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-11-11 20:23 | ++キッチン
2013年 11月 20日
キッチンの壁。
d0241813_13345854.jpg
キッチンにIKEAのアート用飾り棚RIBBAを取り付けました。
素敵な表紙のお料理本をディスプレーしているお宅を
よく見かけるので、私も。
d0241813_13254797.gif

天井まで棚とランドリーのドアの間に
ほんの少しスペースがあるのでここに。
d0241813_18523806.jpg
この隙間、約10センチ。
棚の奥行きは9センチ。
d0241813_06415294.jpg
お気に入りの料理本を並べてみました。
d0241813_06522004.jpg
d0241813_07011536.jpg
最近、テレビで料理番組が多くて
料理ももちろん美味しそうなんですが
盛り付けやキッチン、シェフの信念とかライフスタイルとか
とても魅力的です。料理本も素敵で
棚に入れておくのはもったいない。

素敵な表紙をインテリアに取り入れ
こうやってディスプレーしているお宅もたくさんあります。

Jamie Oliverが好きでお料理もよく参考にしますが
スウェーデンの料理人のお気に入りは
Per Morbergペール モルバリ

俳優でもあるのですが、いかつい顔、大きな体。
リアクションも大きい。
味のある人です。クリスマスに自分へのプレゼントとして
この人の料理本を買おうかな~。
d0241813_07354963.jpg
ダーラナの花と私が住むヴェストマンラン県の木。
鶏さんは、おフランスから。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-20 07:41 | ++キッチン
2013年 04月 05日
収納その2
d0241813_16441562.jpg
キッチンのドアーのストッパー。↑グレーのプラスチックです。

はめるだけの簡単設置。
ドアががん!と閉まらず、ゆっくりと。

d0241813_16544323.gif


キッチンの収納、食品のストックの続きですが
昆布、乾燥しいたけはここ↓
d0241813_1645291.jpg
ビンのふたをあけて中身を取り出すだけ。
重いビンを持ち上げる必要がないので楽です。
写真中央に見えるのは嫁入り道具。
このおかげでこちらスウェーデンでもたこ焼きがおいしく焼けます!
d0241813_1646784.jpg

昆布のストックはここ。
d0241813_13254797.gif

なるべく地元で採れた食材を使って食事を作りたいのですが
昆布はこちらではないので、日本から送ってもらってます。

乾物は日持ちもするし、送る際に軽いので助かります。
日本のスーパーで思いっきり買い物がしたくなりました。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-05 06:25 | ++キッチン
2013年 01月 25日
明るいキッチンが好き。
d0241813_4364568.jpg
キッチンも春を意識して
少し模様替え。

d0241813_13254797.gif


この家に引っ越してきて、キッチンにベンチが欲しくて
何件か家具やさんをまわりました。

どこを探してもベンチが売っていなくてあきらめかけたときに
主人の同僚が古い家具を処分したいけど、いらない?と声を掛けてくれました。

それが、このベンチ。
d0241813_7132328.jpg
お気に入りのブランケットをカバーにしました。
ぴったりサイズで、ちょっとうれしい。

ここは息子の場所なので、食べこぼし対策にカバーはかかせません。

d0241813_9451896.gif


今日は仕事は休みだったので、午前中に家事をしました。
明るいと家の中がよく見えて、いつもよりも念入りに掃除しました。

明るいときに、掃除やお洗濯できるのって、
やる気がでます。普段は時間もなくって、義務感だけでやってますが
たまに休みで、午前中家にいるととってもいい気分です。

椅子やテーブルの足をポリッシュで磨きました。
d0241813_7181610.jpg
さっぱりした~

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-25 09:50 | ++キッチン
2012年 11月 19日
包丁の指定席。
d0241813_8441227.jpg
包丁スタンドを使っています。

キッチンカウンターのスペースをなるべく広く使うため
あまりモノは置きたくないんですけどね。

包丁はここからさっと取って使えて便利です。

ウチは、共働きで夕方仕事から帰ると、急いで食事の支度!
二人で、時にはむーみんのお手伝いもお願いして料理します。

包丁の向きがそろってないね~。いっつもこんな感じ。パパも私もお気に入りの包丁があって
それぞれ使ったら洗って戻すんですけど・・・統一感なし!

私のお気に入りのは、こちらで買ったんだけど日本製の「刃先」という名の包丁。
よく切れるし、握りやすい。さすが、日本製。

左の方の包丁スタンドと包丁はAnders Petter @Cerveraのもの。
シンプルで質の高いキッチン用品があります。お薦め~。


いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになります。お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


更新しました↓
朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-19 09:41 | ++キッチン
2012年 11月 15日
キッチンも冬支度。
d0241813_1921141.jpg
カーテンとテーブルクロスを赤にチェンジしました。
テーブルクロスだけでもイメージがかなり変わりますが
ベンチにかけているカバーもブルーから白に。
椅子に置いてあるクッションも赤いに。
d0241813_2072531.jpg

d0241813_1954388.jpg
お友達が遊びに来るので、むーみんと一緒に焼いたケーキでおもてなし。
d0241813_20844.jpg
スパッと綺麗に切るのが難しい。どうも、レシピを書き写したときに、分量を間違えたんじゃないかと思う。
友達のケーキはもっととろりとしたフロスティング(と呼ぶのでしょうか?)がかかってます。
でも、私はこっちの方がいいなと思った。
d0241813_2054491.jpg
↓ペーパーナプキンを押さえているもの・・・これ石です。
むーみんがどっか行く度に、石を拾ってくるのですが、それを利用して
ペイントしてみました。

テラスでご飯食べたり、お茶するときにはペーパーナプキンが飛んでいかずいい感じです。
d0241813_2083472.jpg
d0241813_20114666.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-15 20:23 | ++キッチン
2012年 11月 11日
ディーナーパーティで活躍のテーブル。
d0241813_19463447.jpg
久しぶりにお友達家族とわいわいとディナーを食べました。

パパの小学校からのお友達オットーとその家族と、もう一人のお友達ヘンケ。
なんとオットーはニックネームで、本名は「パー」と最近知りました。

オットーの下のお嬢さんエマ@8歳と、息子は大の仲良しなので
息子は朝からそわそわ。
テーブルセッティングをお願いして、折り紙で作った小鳥さんに名前を書いてもらいました。
エマにはメッセージも書いてましたよ。

「来てくれて、ありがとう。一緒に遊ぼうね。
でも、早く来てよ!」と書いてありました。

ポリウレタンコーティングのテーブルクロスもクリスマス仕様だし
このクマさんの入れ物もクリスマスのもの。
d0241813_1957146.jpg
ちょっとフライング気味ですが、赤い小物が増えると温かい雰囲気になりますね。
d0241813_20191617.jpg
パパが前日にビーフシチューを作ってくれました。
味がしみこんでおいしかったし、当日の準備はご飯を炊いて、サラダを作っただけ・・・と楽でした。

今週は仕事も忙しかったし、息子の学校でもちょっとトラブルがあって精神的にまいってました。
おしゃべりして、大笑いしてすーっとしました。

さぁ片付け!
トータルで、8人の席を確保するために、延長用の板を使ってにこんな風にしていました。
d0241813_20195056.jpg
テーブルの下の留め金をはずし、両方に引っ張るとこんな風になります。
ここに、延長用の板を入れてました。ウチは3人なので普段は真ん中の板を取ってます。
d0241813_20331218.jpg
普段はこんな感じ。
d0241813_2034951.jpg
テーブルを大きくできるので、本当に助かってます。

イッタラのキャンドルスタンド。これは気に入っているので、ディナーのときによく使います。
d0241813_21263689.jpg
キャンドルがなくなったので、気分転換にキャンドルスタンドを取り替えました。
これは、オレフォスのキャンドルスタンド。ラズベリー。
d0241813_21244055.jpg
同じシリーズの入れ物もあります。
d0241813_21242814.jpg
ラズベリーには見えないんだけど、キャンドルに火を灯すととってもいい感じです。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-11 21:48 | ++キッチン
2012年 11月 06日
資源ゴミ難民脱出。
d0241813_4334559.jpg
資源ゴミを乾かす場所。定位置がなく、資源ゴミ難民と我が家で呼んでました。

大好きなブロガーさんあん。さんが、資源ゴミを乾かす。という新ルールを作っていらっしゃって・・・
あー、私だけじゃないんだ。みんなゴミや資源ゴミにはいろいろ苦労しているんだ・・・と思うと
ちょっとうれしかったです。趣味わるい?安心というのかな。
d0241813_435585.jpg
我が家の新ルールはこれ↑
シンクのところで乾かす。この入れ物、そこの部分が取り外し可能なので
水を受けるようにしました。

そして、白いバケツのようなものには、スポンジを入れています。
これねぇ・・・あと2つ買おうと思ってIKEAに行ったら、グリーンになってました。
しかも、あまり好きなトーンのグリーンじゃなかったので、残念。
なんでそんなに頻繁に商品変えるの!!とがっかりです。
d0241813_4345014.jpg
右側は、グラスなどを乾かすようにしています。
d0241813_4363773.jpg
乾かす資源ゴミがないときには、この入れ物は取りはずして、すっきりと。


いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになってます。よろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-06 04:56 | ++キッチン
2012年 10月 30日
ボート2台とキッチンのいろいろ。
d0241813_3502453.jpg
ワインラックにアルミフォイル、サランラップ、オーブンシートなどを置いています。
置く場所がなくて、仮置き状態。

今、断捨離のターゲットが箸。
家族用と、お客様用のお箸がはげてきちゃって、もう取替え時。
すぐに買いに行けないのが、海外在住のつらいところ。

主人は何でも食洗機に入れちゃうので、時々箸を取り出して
手洗いしています。お客様用も、普段使いの箸と一緒に保管しているので
結局、たくさんの箸をローテーションして使ってて、どれも古くなっちゃった。

これは反省。

ナイフ、フォーク、スプーンはおもてなし用はちゃんとわけてます。
d0241813_352397.jpg
テーブルセッティングはむーみんの担当!

週末のザリガニパーティで、とっても楽しくっておしゃべりも弾んだので
なんか疲れました。アルコールを飲んでないのに、二日酔いの症状。

でも、いろいろ冬の準備があって、疲れた体に鞭打ってがんばりました。
d0241813_3275168.jpg
この夏、お疲れ様のボート。冬の間は湖が凍るので、陸にあげてます。

夏の間、ホームステイ+このボートで魚釣りツアーなんかもどうでしょう?
 
ボートつながりで、むーみんのボート。
d0241813_33119.jpg
学童で大工さんの先生の指導の下、3日かけて作ったそうです。
d0241813_3512230.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-30 04:46 | ++キッチン
2012年 10月 23日
シンク下のゴミの指定席。
d0241813_4281135.jpg
シンクしたのスペース。スウェーデンの典型ですが、ゴミ箱を入れています。
引き出すとこんな感じ。
d0241813_4294778.jpg
見た目引き出し2段ですが、表面の板を金具でつなげています。

ここは、水道に近いし、ゴミをすてるところだし汚れやすいです。
この引き出しをつなげた部分に汚れがたまったり、そして掃除しにくかったり・・・

中を掃除するときにも、扉のほうが便利かと思います。
横から、体を乗り出して掃除しています。

ここは80センチありますが、それより狭い引き出しで2段つなげると
グラグラしてよくなかったです。お醤油や、油の収納にいいな・・・と思ったんですけどね。

ハゲハゲになったプラスチックのテーブルマットを敷いてます。
汚れたら取替え。
d0241813_4304639.jpg
↑左上は生ゴミです。右は、その他のゴミ。
d0241813_12281814.jpg
プラスチック、ガラスなどの資源ゴミは、すぐにゴミ置き場へ持っていくようにしています。
だから置き場所なし!のはずが・・・ときどき、このその他のゴミのところに・・・
d0241813_12304580.jpg
このグレーのゴミ箱、かなり深いです。
指定の生ゴミの袋よりも深いので、自転車のかごのような生ゴミ袋入れを入れてみたら
途中でつっかえていい感じ♪
d0241813_1231111.jpg
食器洗剤や、食器洗機用の洗剤などもここに。

ウチは、リビングにはゴミ箱を置いていません。
キッチンに近いのだから、キッチンまで捨てに行くことにしています。

他のお宅でもリビングにゴミ箱置いているところはあまりみません。
スウェーデンのお宅で、ゴミ箱を探すなら、キッチンのシンクしたですよ!





いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-23 13:00 | ++キッチン