カテゴリ:++玄関・廊下( 11 )

2014年 01月 20日
お正月ディスプレイとバイリンガル。
d0241813_18262850.jpg
2014年
今年もよろしくお願いします。

d0241813_13254797.gif

松の内が終わった今頃に、すみません。

やっとスウェーデンでも『ツリーと飾りを片付ける』時期になり
ウチの玄関の飾りも『お正月』っぽくなりました。
それまでは、クリスマスとお正月の飾りが並んでました。

今年の干支・午、ダーラナホースを集めました。
d0241813_18290119.jpg
横浜の姉から年末に送ってもらった鏡餅。
近いうちに鏡開きをしようと思います。

d0241813_19563473.gif
息子の日本語についてのお話。
興味のない方はスルーしてください。

スウェーデン生まれのスウェーデン育ちの息子。
息子が1歳半までは主に私が育児休暇を取って
家にいたので、日本語の方が得意でした。
すごいママっこだったし。

でも保育園に通い、お友達もたくさんできて
だんだんとスウェーデン語が優勢になり
男の子特有じゃないかなと私は思う・・・
狭く深い興味を持ち出しまして

恐竜と宇宙にものすごい執念のようなものを燃やして
持っている日本語の本だけは、むーみんが満足しないし
私が質問に答えられないことも多くなり
図書館で借りたり、ネットで一緒に調べたりと
仕方なくスウェーデン語を親子で使うことも増えました。

しかも、恐竜の名前とか、惑星の名前とか
十分に難しいのに、それをさらに
2ヶ国語で覚えさせるのか・・・という
疑問もわいてきました。

小学一年生の今では、スウェーデン語の方が得意です。
それでも、週1で日本語のレッスンに通い
『ひらがな』の練習にひぃひぃ言いながらも
親子でなんとかしがみついてます。

くじけそうになると、鈴木先生の本を読み返して
くじけそうになるのは母である私です。


どの子も育つ親次第
ひとは環境の子なり
あわてずあせらずあきらめず
-鈴木慎一先生-

スウェーデンに住んでいるのだから、
スウェーデンの言葉や文化を吸収するのは当然。
息子はスウェーデン人でもあるのだから
それも大切。

家では、日本の行事や文化を肌で感じるようにしたい。
楽しんで、あせることなく。幸い日本語のテストは
今のところないので、私が負けなければいいだけのこと。

スウェーデン語では理解していることなら
スウェーデン語で言ったら早いんですけど
あせらず、時間をかけて。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-20 21:23 | ++玄関・廊下
2013年 04月 21日
ダーラナホースの壁飾り。
d0241813_18325313.jpg
スウェーデンでもめずらしい壁掛けタイプのダーラナホース。

d0241813_13254797.gif

どこに飾ろうか迷いましたが
仲間のダーラナホースの近くの壁に。
d0241813_18333485.jpg
ここは玄関入ったとこの壁で、よく目に付きます。
d0241813_1833748.jpg
棚はIKEAのもの。
お気に入りの写真や、むーみんの作品を飾っています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-21 19:01 | ++玄関・廊下
2013年 04月 11日
ウチの室内干し。
d0241813_20424266.jpg
スウェーデンでは室内干しがメインです。

冬の間は、洗濯物を外に干したら凍るし
しかも10月から雪が降り出すという、ながーい冬。
4月に入っても、まだ雪がちらちらしたり
深夜&早朝はマイナス8度くらい。

d0241813_13254797.gif


乾燥機のないお宅はたぶん、ないなぁ。

ウチは私が仕事から帰ってから
洗濯するので午後、あるいは夜洗濯します。

洗濯室が狭くて、乾燥機をかけるともやーっとするのが嫌で
それに、やっぱり服が縮むし、傷むし。

IKEAで買った洗濯干しを使ってます。
乾燥機は緊急のときだけ。

短い夏の間だけ、外に干して
からっと&ふんわりしたお洗濯物を楽しんでます。

日照時間が長いので夕方干しても夜には乾いています。
このまま室内に入れて、たたむのは翌日。
これは結構いいです。朝早いので、夜遅くまで家事できまへん!
d0241813_20365234.jpg
室内に干す場所はいろいろ試しましたが
ここが一番いいみたい。
奥なので、邪魔にならないし。

ここは左が私達の寝室。右はむーみんの部屋。
むーみんの部屋の隣にはリネン類の収納棚。

洗濯物をたたんでしまうのがここでできるのがいい。

広げると、結構たくさん干せます。
d0241813_7304594.jpg
びよーんとこんな感じ。
d0241813_7311875.jpg


実はもう1つの役目が♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-11 08:40 | ++玄関・廊下
2012年 11月 14日
いらっしゃいませ~ここが入り口です。
d0241813_18314485.jpg
玄関においてあるチェスト。家に入ってすぐ目につくところなので、
たっぷり収納+小物を飾るスペースがあるので便利です。
d0241813_183353100.jpg
ブルーのキャンドルをのせているのは、これ↓
d0241813_18345574.jpg
ハンドメイドです。ってパパが。

パパが中学生のときに学校で作ったんですって。
で、何これ?何に使うの?って聞いたら

知らん!だって。

そんな、作った本人が・・・

それで、キャンドルを置かせてもらうことにしました。
d0241813_18351444.jpg


d0241813_12491941.gif


最近は、もう気温がマイナスに下がっていて、庭はすっかり寂しくなってます。
暗くなるのが早くなってきたので、お客さんをお呼びしているときには、玄関先にキャンドルを灯します。
d0241813_18101313.jpg
夏でも、パーティのときには玄関先に屋外用のキャンドルをつけるお家が多いです。
ただ、屋外用のっておしゃれじゃなくって・・・・

ウチはこんなのに、普通のキャンドルを使ってます。
d0241813_1865752.jpg
小さく見えるのは、風鈴。息子のお気に入りで年中ここにあります。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-14 12:56 | ++玄関・廊下
2012年 11月 02日
~私たちの家にようこそ~ピンクのダーラナホース。
d0241813_6455164.jpg
やさしいピンクがとってもかわいいダーラナホース。
これは、穴に紐を通して吊り下げるタイプのものです。
隣にあるのはタイルで「私たちの家にようこそ!」と描かれています。
このピンクのダーラナホースは、主人に出会うずっと前に買ったのですが
まさか20年後にスウェーデンの自宅に飾ることになるとは・・・全く夢にも思いませんでした。
d0241813_6444369.jpg
玄関入ってすぐの壁。お気に入りの写真と一緒に飾ってあります。

棚とフォトフレームは、毎度のIKEAです。
d0241813_6435584.jpg
そしてこの壁の向かいに飾ってあるのが、ウチで新入りのブルーのダーラナホース。

色を塗ってみたら、削りがすごく荒いのが目立ちます。
削り直ししよっと。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-02 07:10 | ++玄関・廊下
2012年 06月 13日
写真を飾る。
ようこそ!玄関から入ってすぐ目につく壁に、棚をつけました。
d0241813_1813730.jpg
「ようこそ」と描かれているタイル、これはもう10年以上も前に買いました。
アメリカのアパートで主人と生活を始めたときに最初に飾ったのがこのタイル。
d0241813_180893.jpg
左はキッチンへの入り口。右はシャワー。このスーペースがなんかのっぺりしていたので、
私の大好きな写真を集めました。親ばか全開のコーナーになりました。
d0241813_17575211.jpg


ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村






朝時間.jp
World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。
こちらもよかったら、ごらんください!









[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-13 18:30 | ++玄関・廊下
2012年 04月 22日
古いドアー。
階段の下のスペースを利用して、物置にしています。
d0241813_2452961.jpg
ここにドアをつけて目隠し。このドア、どこかで使われていた中古品。

古びていて味のあるドアです。よく言えば味がありますが・・・くたびれています。
オイル塗ったり、ペンキ塗ったりして再度命を吹き込むことができるのはやはり、木だから。
このドアはどのように変身させようか・・・

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-22 02:58 | ++玄関・廊下
2012年 01月 30日
廊下の壁 kawaii
これ、ウチのダーラへスト コレクションのニューフェイス。
d0241813_19245965.jpg
壁にかけるタイプはスウェーデンでもめずらしいです。

ダーラナで見つけました。
どこに飾ろうか考え中。

ここなんかどうかしら?
d0241813_19102265.jpg
廊下の壁。ここは息子の部屋と私たちの寝室の間、向かいにお風呂があります。
この部分は壁に囲まれているので、暗いんです。
d0241813_1912432.jpg
壁も白く塗り、お気に入りの写真を白いフレームに入れています。フレームはIKEAのもの。
ここに赤いダーラヘストを飾ったらいいかも。

ここは、少しずつ気に入った写真を飾って増やしていきたいです。
形やデザインはいろいろなフレームをたくさん飾りたい。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-30 08:00 | ++玄関・廊下
2012年 01月 05日
玄関の収納3 家に帰ると部屋が散らかる!
平日の3時過ぎ、私は仕事を終え、息子を保育園に迎えに行きます。

外遊びして、どろんこになった服や長靴、
工作で作った作品がお土産。

家に帰ると、冬ならジャンバー、手袋、帽子・・・
夏でも帽子、私は日焼け防止のために薄いジャケットと手袋も・・・

携帯、鍵
郵便物

とにかくいろんなものが、玄関にどーん!

外から帰ったとき、部屋が散らかる要因がぐーんとあがります。
しかも疲れているから、モチベーションはどーんと下がる。

後でやろう・・・・

これは危険。経験上、この「後」はなかなか来ない。
散らかっているモノたちが邪魔して、家事の効率も悪くないし
さらに散らかる可能性大!


ぽいっとその辺に置く⇒指定の場所に置く。
こうするだけで、家のちらかりがぐーんと減ります。

頻繁に使うものは、使う場所近くに収納するのが一番!
そんなわけで、外出時に使うものは、玄関に収納しています。

玄関の収納記事1&2もどうぞ!↓
++玄関の収納1帽子&シューズラック++
++玄関の収納2チェスト++

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-05 20:56 | ++玄関・廊下
2012年 01月 03日
玄関の収納2チェスト
玄関に収納スペースを確保するためにIKEA ASPELUNDのチェストを置いています。
d0241813_19582570.jpg
我が家のはブラウンです。

収納はたっぷりしたいけれど、圧迫感があるのは嫌なので
深い引き出しが二つあるのこのチェストにしました。

チェストの上は、外から帰ってきたときに
鍵や手紙などの一時置き場としても使えて便利です。

上の引き出しの中に、さらに浅い引き出しがあり、細かいものの収納もできます。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-03 00:00 | ++玄関・廊下