カテゴリ:++リビング( 8 )

2014年 04月 01日
リビングを春らしく。
d0241813_03141559.jpg
暖かく&明るくなってきたので
すっきり!さわやかに!を目指して模様替えしました。

『繰り返し』(同じものを複数置くこと)を意識して
全く同じ形ではないのですが、
似ている形の大小のガラスの瓶を並べました。

リサ ラーソンの女の子は
とても気に入っていて、大切にリサ ラーソンのねこたちと
一緒に並べていました。でも、ここに置いたほうが
目立つし、友人たちからも評判がいいです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンは昨日から夏時間になりました。
一時間を時計を進めて、ちょっと体はまだ
冬時間のまま。慣れるまで数日かかりそうです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-01 03:50 | ++リビング
2014年 01月 22日
飾り棚とキリンの置物。
d0241813_18333283.jpg
小さな仕切りがたくさんある飾り棚が欲しいなと思ってました。
なかなか好みのものが見つからずに、あきらめかけていたとき
出会ったのが、これ!引き出しです。
d0241813_18323189.jpg
この古い引き出し
印刷用の文字版入れだったんじゃないかと聞きました。

旅の思い出に買ったものや
お土産にいただいた、お気に入りのものを並べました。
d0241813_18484318.jpg
エストニア、デンマーク、アメリカ
↑写真の左にあるキリンさんはアフリカのお土産。
d0241813_17570675.jpg
こんな風になりました。

すっきり暮らしたい!と言いつつ
実は小さくてかわいいものが好き。

見えるところに飾りたいので、まとめて
なるべくすっきりと。

リビングにある箪笥の上に置きました。
d0241813_19180570.jpg

d0241813_19563473.gif

むーみんが小学校に入学するときに
『アフリカの子供にカバンを送ろう!』というグループから
次のような手紙をもらいました。

『新学期になり新しいリュックサックを購入したら
今使っているものを寄付して欲しい。』

スウェーデンにはランドセルがないので
各自リュックサックなど準備します。

新学期近くなると、おもちゃやさん、かばんやさんなど
リュックサックを扱うスペースがものすごく増大します。
Ipadやラップトップを入れるポケットや
携帯入れ、サンドイッチを入れるための
保冷ポケット・・・などリュックサックは
ものすごく進化しています!!

話がそれましたが、あまり壊れたりすることなく
使われなくなるリュックサックもたくさんあるんでしょうね。

むーみんが通う学校の卒業生や在校生、先生たちが
使わなくなったカバンを集め
アフリカの子供たちに送る活動を
しているそうです。

知らなかった私達はしっかりカバンやリュックサックに
子供の名前を書いてい使っていました。
名前が書いてあるものも、送っているそうですが

子供達が『僕たちの名前が書いてあるのに、いいの?』と
言い出し、保護者会での話し合いがあり
新しい方のリュックを送ることになりました。

これには親の私達の方が
すっかり感動させられました。
だって、買ってもらったばかりのリュックサックを
会ったこともない子たちにあげてしまうと言うのです。

アフリカがどこにあるのか
アフリカの子供達がどんな状況にあるのか
わかっている子がいたのかな。

カバンを届けにアフリカに行った先生たちが
アフリカの子供達の感謝の気持ちを伝えたいと
小さな木の動物たちを買い
アフリカの子供達が1人1つずつ手に取り
感謝の言葉を口にしたものを届けてくれました。

会ったことのないアフリカのお友達
これも友情だと思います。
むーみんの優しい気持ちの象徴として
このキリンさんはずっと大切にしていきたいと思います。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-22 20:18 | ++リビング
2013年 05月 06日
クッションカヴァー。
d0241813_7464189.jpg

春らしくさわやかな布でクッションカヴァーを縫いました。

d0241813_13254797.gif


ここはリビングにある読書&バイオリンのコーナー。
d0241813_7453740.jpg
バイオリンの置き場所がなかなか決まらず
ずるずるとこの椅子の上に置いています。ケースに入れて

この椅子のカバー、真っ赤でしかも色あせてて
なんとかしたかったんですよ。
IKEAでクッションだけ買えるんですけど
いい色がなくって。派手な色ばっか。

リビングのテーマカラーのグリーンでカヴァー作りました。
ぴしっとフィットさせるのが難しいです。
d0241813_824920.jpg
d0241813_742521.jpg

足を置くところにもクッションを。
d0241813_8155175.gif


お友達が東日本大震災の被災者の方へのハンドメイドで支援する活動をしていて
私も↑のちょっとレトロなグリーンの布を使って
クッションカヴァーを作って、送らせてもらいました。

残りの布で、おそろいで作ってみました。
まったく同じデザインではないんですけどね。

ほぼ毎日ミシンに向かいました。
間違えてやり直したり、なかなかスムーズにはいきませんが
これも勉強!と楽しくやってます。

日々精進!!

次は何作ろうかな~。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-06 08:27 | ++リビング
2013年 01月 30日
カバー作りました。
d0241813_19132648.jpg
リビングのアームチェアPOÄNG

シンプルなデザインで座り心地もよく気に入っています。
お値段もお財布に優しい。

さっと移動できて、お掃除も楽。
椅子の脚もさっと拭き掃除できます。
d0241813_13254797.gif


クッションは赤ですが、古くなって色あせています。
新しいクッションに代えたいのですが、気に入った色がありません。
ものすごくビビットなブルーとか。

リビングにはグリーンのソファがあって、
それに合わせて、このアームチェアにカバーをかけています。

カバーを新しくしました。
d0241813_1973092.jpg
日本で買ったグリーンのチェックの布。
大切に、ちょこちょこと使っていましたが
思い切って、使い切ってしまいました。でも毎日目にするから、満足です。
d0241813_199292.jpg
ゴムを入れて、ぴったりとフィットするように・・・と思ったけど、しわ寄ってます。
d0241813_19461431.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-30 20:01 | ++リビング
2013年 01月 24日
春色リビングへ。
d0241813_1395719.jpg
鯉のぼりの手ぬぐい。
かなり気が早いと思いますが模様替え。

我が家にあるもう一枚の手ぬぐいは、雪景色。
外は大雪で、マイナス16度まで下がっています。

室内でも雪を見るのは、いやだなぁと家族満場一致で決定。

d0241813_20314111.gif

スウェーデンのクリスマスの終りは1月の6日か、13日。

少しずつ、片付けてはいたんですが・・・
結局、ずるずると時間がかかってました。
d0241813_13102515.jpg
片付けたつもりでいたら、

あ!ここにまだ飾りがあった!という発見が何度もあって・・・
ケースにギリギリにパズルのように収納しているので
入れなおしたり・・・

でも、これで終了!すっきり。
飾りが壊れているものもチェックして、処分したり、修理したり。
断捨離も!

クリスマスが終わって、クリスマスの飾りがセールになっていても、今年は我慢しました。

すっきり暮らすために。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-24 21:47 | ++リビング
2012年 11月 21日
お庭も冬支度。
d0241813_2284394.jpg
天気のよかった週末、庭の冬支度をしました。↑外のランプの電球を取り替えました。

落ち葉を掃いて、庭のテーブルや椅子をまとめました。
その上からカヴァー。雪除けです。
d0241813_22151134.jpg
掃除していたら、ご近所の兄弟二人(3歳と5歳)登場!

息子とお兄ちゃんの方は2人でいろいろ遊び始めました。
二人は楽しそうに遊んでました。が、弟君@3歳はまだまだ無理みたいです。

乗れないのに息子の自転車に乗ろうとしたり、アイスホッケーのクラブを振り回したり・・・
今まで植木鉢を何回か割られているので、心配で・・・

パパが「じゃぁみんなでフロアボール(アイスホッケーみたいなの)やろう!」って

逃げたな!ボーイズ4人でスポーツしていました。

私は、バラの手入れしたり、落ち葉集めたり・・・すっきりしました~
そして、疲れた~。

温かい紅茶を入れてソファーでぬくぬくと過ごしました。
d0241813_21564821.jpg
ここは私の場所で、電気毛布もあります。

ソファーカヴァーも洗いたかったんですけどね。また今度。
d0241813_21573728.jpg
ひざ掛けをソファーにかけて、一応汚れ防止もかねています。
d0241813_21571343.jpg

ソファはIKEAのEKTORPの2人掛け用と3人掛け用。
カヴァーをはずして洗えます。息子がまだ小さいのでこれにしよう!とパパの希望でこれにしました。
でもねぇ・・・洗うの大変ですよ。

座るところと背もたれ部分はまだいいですけど。
全体のカヴァーをはずして、洗って、乾かして、アイロンかけて
ソファにかぶせる。

本当に大変なんです。

私は、汚しても水拭きできるレザータイプのソファがいいと思うんですけど、どうでしょうか。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-21 00:00 | ++リビング
2012年 08月 28日
見せる収納。
これ、私のお気に入り。
d0241813_19451788.jpg

結婚式で、持ったブーケ、かご。摘んだお花をかごに入れてきましたよ・・・という風にしたかったので
かごを自分で見つけて、お花屋さんに持ち込みました。

ブーケドライフラワーにして飾っています。
隣には、姉が結婚の記念にと作ってくれたクマさんペア。
かわいいリングクッションも作ってくれました。

あまりにもかわいいので、結婚式で指輪を持ってくれた姪っ子が
リングクッションとともに、クマさんたちを持って帰ってしまうというハプニングがありました。
d0241813_195225.jpg


ハンドペイントされた入れ物。↓これは主人が以前から持っていたもの。
d0241813_19471080.jpg
これは、私が初めてスウェーデンに旅行に来たときに、買ったもの。
d0241813_19464367.jpg


お気に入りのものを集めた棚。
d0241813_19461465.jpg


以前は、こんな風にディスプレィしていました。
d0241813_241364.jpg
IKEAのBillyにドアをつけて収納。カラーは今はもう取り扱ってないんです。

食器も増えていき、収納するスペースが足りなくなってきていたので

家の顔になるような、存在感のある素敵な食器棚が欲しい・・・と探していたのですが

値段が高い。
存在感のある食器棚は、それだけで目立つ(当たり前!)から
同じものを2つつなげておいたり、他の家具を隣に置くのが難しく

お店でいいなと思った食器棚はいくつもあったのですが
ウチには、合わないな・・・となかなか買うことができませんでした。

今日こそは、ぜったい決めてやる!とIKEAに行きました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-28 03:47 | ++リビング
2012年 08月 21日
カラフルなリビング
先日IKEAに行って、いろいろと見ていたらウチのリビングなんとかしたいな・・・と思いました。
d0241813_62491.jpg
時々、友人とその子供たちが遊びにくるので
むーみんが使わなくなったキッチンですがまだ活躍しています。実は今度お友達が遊びにきたら、誰かもらってくれるか聞こうと思ってここに置いたまま。
d0241813_6565672.jpg
日本のスペース。実家の母が孫へとプレゼントしてくた物です。
d0241813_6563918.jpg
もうちょっとすっきりしたいのだけど、色がたくさんあふれています。

でも、どれも大切なものばかり。
DVDも増え続け、なんとかしたいなと思ってます。

しっかり収納スペースも確保したい。
気になり始めたら、もう、すぐにでも何とかしたい。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-21 07:12 | ++リビング