カテゴリ:++パン( 12 )

2015年 07月 25日
海老サンドをカフェで。

d0241813_06361866.jpg
スウェーデンのカフェの定番・エビのオープンサンド
やわらかいパンの上に、ゆで卵、マヨネーズ、エビが乗っています。
ここのは、マヨネーズに刻んだディルが入ってました。

日本から遊びに来てくれたお友達は二人とも
料理研究家です。日本に帰って和風にアレンジしたおいしそうなレシピが
できたようです。レシピはここ↓
スウェーデンの海老サンドちょっとジャパニーズ風

d0241813_06362584.jpg
これもカフェの定番、アップルパイ。
スウェーデンでは、バニラソースをかけます。

d0241813_13254797.gif

このカフェは、Skultunaのお店の中にあって
あまり知られていない隠れ家みたいな感じ。

テラス席から川を見下ろせます。
d0241813_06410042.jpg
d0241813_06363671.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-25 23:46 | ++パン
2015年 05月 21日
シナモンロール
d0241813_22451967.jpg
今日のおやつ。コーヒーとシナモンロール。
昨日ご紹介した「ホットドッグ」と同じく
スーパーやホームセンターのカフェコーナーや
コンビニなどでもかならずあるのがシナモンロール。

スウェーデンのシナモンロールは上にアイシングなし。
スウェーデンでは生のイーストをよく使いますが
50グラムでシナモンロールが大量に焼けるので
時々焼いて冷凍保存しています。

不意なお客様が見えても、大丈夫。

d0241813_13254797.gif

ウチにあるレシピ本には、生地をのばして
バター、シナモン、砂糖をのせて
巻いてから、切るとあります。

でも、ナイフを使っているからかな?
巻いてから切ると、つぶれてしまって
形が綺麗にできないので

ピザカッターで切ってからくるくると
巻いています。

d0241813_23123453.jpg
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-21 12:57 | ++パン
2013年 12月 23日
クリスマスが近づいてきました。

d0241813_18375674.jpg
It's beginning to look a lot like Christmas♪

スウェーデンの冬の定番、ルッセカット・サフラン入りのパン




先日、息子が手術を受け、現在は自宅で
療養中。
3年半前の手術の後は、回復にかなり長い時間かかり
心配しましたが、今回はもうすっかり元気。

今年はクリスマスは祝わないつもりで、
ずっと看病+お世話の予定でしたが

医師からOKもでたし、義兄のところのクリスマスパーティに行けそう。

息子と室内で静かにたのしく過ごせるよう
いろいろ準備をしてました。
ベーキングが好きなので、材料をそろえて毎日何か作ってます。

3歳のとき保育園で保母さんではなく
給食のアシスタントさんがつきました。

その方が、給食をよそったり、片付けるだけでは
時間があまってしまう・・・と子供たち2人づつ
パンを焼かせてくれたんです。

それ以来、むーみんはパンを焼くのがとっても好き。
家で初めてシナモンロールを焼いたとき、
丸め方を知ってました。きっと保育園で焼いたのでしょう。
手先は私よりも器用なので
今回も、すっかりお任せしました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-23 07:17 | ++パン
2013年 11月 11日
ブッレ焼けました。
d0241813_08582033.jpg
カニエル ブッレ(シナモンロール)を焼きました。
一度に40個くらい焼き、冷凍保存します。

息子のおやつや、ふいのお客様とのフィーカ(お茶)のお供に
冷凍庫にいつも常備しておくと便利です。

シンプルなレシピで、アイシングはなしです。

パン焼き初心者の腕を、素材でカヴァー!
古代小麦のスペルト粉は、普通の小麦粉よりも
ずいぶん値段が高いので、買うときにひるむんですけど
自分で作ることでコストが抑えられる!と
スペルト小麦粉、その他もオーガニックのものを買うようにしています。

口にするものですから、やはり安全でおいしいものがいいですよね。

d0241813_10170613.gif
スペルト小麦粉だけで焼くと
ボソボソとするので、普通の小麦粉を混ぜます。
d0241813_09372159.jpg
シナモンのいい香り。

今日は、半分ピザロール!
d0241813_09415610.jpg
自家製のケチャップを塗って
オレガノ、ハーブソルトをふり
おろし金でチーズをおろしてまぶします。
d0241813_09480291.jpg
シナモンロールと同じようにクルクル巻いて
チーズを少しのせて、オーブンへ。
d0241813_09532881.jpg
おいしい~。炒めた玉ねぎを入れるともっといいかも。

d0241813_13254797.gif
スウェーデンには、おいしいパンがたくさんありますが
日本のベーカリーにある「惣菜パン」はないんです。
おいしいのに~

シナモンロールはおいしくて好きですが、
いつも同じだと飽きるし、プールやピクニックに行って
お腹すいた~というときに、甘いのじゃなくて
日本の惣菜パンみたいのがいいな~と
冷蔵庫にあったもので作ってみました。
ピザソースがなくっても、結構いけてます。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-11 10:19 | ++パン
2013年 03月 08日
息子のお誕生日の朝食。
d0241813_170169.jpg
これ、息子の7歳初の朝食。

スウェーデンでは誕生日の朝、
家族が歌を歌いながら、朝食、プレゼントを持って
お誕生日の人の寝室へ行って、祝います。

d0241813_13254797.gif


小さいパンケーキを焼いて
イチゴジャムをはさんで
d0241813_17192612.jpg
さらにパンケーキを積みかさねます。
d0241813_17395689.jpg
生クリームをのせて、ジャムで7と書きました。

もっと上手にデコレーションできればいいんだけどね。
d0241813_1702576.jpg
マジパンで作った一応ゾンビ達。
d0241813_16593670.jpg
むーみんが今、すごくはまっているゲーム・Plants v.s. Zombieから。

学校でみんな「ゾンビ」の話をしたり、「ゾンビ」で遊んだり。
一体、なんだろう??と思っていたら
流行っているゲームでした。

むーみんもやりたいというので、パソコンやIphoneで
無料のをやってみたのですが、

おもしろくって、私まですかり、はまってしまいました。

d0241813_17413480.gif


息子は、朝の8時過ぎに生まれたので
一緒にパンケーキの朝ごはんを食べながら

7年前の今、生まれたんだ~ってしみじみ。

「僕大きくなって、ママ悲しい?ベイビーがいい?」だって。
私がいつも、「私のベイビー!」って言うので。

大きく元気に育ってくれて、とってもうれしいよと伝えました。
モリモリ食べた後は、

たくさん、お友達と遊んでおいで~と学校へ送っていきました。

本当は、先生のお話を聞いて、しっかりお勉強してね!と言うべきかもしれないけどね。
元気で、友達と仲良くするのが一番!

夕方はバイオリンのレッスン。その後、ディナーです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-08 17:41 | ++パン
2013年 02月 25日
ダーラナホースのクリスプブレッド。
d0241813_1345449.jpg
ダーラナホースが目印の昔ながらのクリスプ ブレッド。
香ばしくて、歯ごたえがあります。

年配の人は、ポテトやご飯が主食のときでも
このクリスプ ブレッドを添えないと食事が完成しません。


d0241813_13254797.gif


先日の息子の歯科検診で
堅いクリスプ ブレッドは、よく噛まないといけないので
歯にもあごにもいいと勧められました。

さっそく、むーみんと買いに来ました。

d0241813_133839.gif


最近、また、なかなか寝付かれないことが増えてきました。
もともと、のび太くんと肩を並べるほど、枕に頭がつくと同時に寝れるんです。
ただあまり長い時間の睡眠は必要ないようで、5時間も寝れば
すっきりして目が覚めます。

不規則な勤務時間の影響か
この数年寝れない日があって、一睡もしないで仕事に行くというのが
週に2~3日あって、これはいかん!と

コーヒーを飲まないようにしたり
ヨガをしたり
マッサージを受けたり

といろいろと試して
かなり改善されました。

でも、最近また、寝れなくなって
自分でも気づかずにストレスがたまっているのだ・・と思いました。

姑のお世話もヘルパーさんを頼んで
かなり私の負担は減りました。

『今日はこれはできない!』とあえて『できない!』『しない!』と判断しないと
なんでも『がんばる』ことはよくない。

家事に育児に、介護に・・・きりのない仕事です。
できるかぎり、のんびりといこうと思います。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-25 13:53 | ++パン
2013年 02月 14日
海老のオープンサンド。
d0241813_8213156.jpg
スウェーデンの名物・海老のオープンサンド。
d0241813_21111045.jpg
レモンをぎゅーっとしぼると、さわやかでおいしい♪

d0241813_13254797.gif


今日は病院へいった後で、カフェで息子とランチ。
この海老のオープンサンドは息子のお気に入りです。

今日はバレンタインデイですね。
チョコレートは用意しているのですが

ガトーショコラを焼きたい気分になりました。
最近、いろいろバタバタしていたので、家族でゆっくり食事したいな~

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-14 21:18 | ++パン
2013年 01月 01日
2013年のスタート。
明けましておめでとうございます。Gott Nytt År!
d0241813_2203398.jpg
今年も、北欧・スウェーデンよりシンプルライフ★をよろしくお願いします。

d0241813_363621.gif


新年早々、お正月とは全くイメージの異なる写真・・・
お節の材料も手に入りにくいし、
今年は思い切って作るのをやめました。

大晦日に年越しそばは食べましたけど。
みなでちょっと寝坊して、ブランチ。フレンチトーストを作りました。
d0241813_2173675.jpg
スウェーデンのトースト用のパンは超薄いので、バゲットを好みの厚さに切ってます。

少し厚めがおいしい♪
d0241813_2193414.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-01 00:00 | ++パン
2012年 10月 31日
フレンチトーストのチョコレートソースかけ。
d0241813_13404725.jpg
フレンチトースト。息子が手伝う~と、ほぼ一人で作ってくれた。
d0241813_134149.jpg
チョコレートソースも、むーみん作。
たっぷりかけて
d0241813_13412782.jpg
おおー、かけすぎでは??と思っちゃいましたが
おいしい!とパクパク食べてくれたので、よし。

普段使いのカトラリー。食洗機を使うと、やはり傷が付くのが早い気がします。
d0241813_4195894.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-31 04:33 | ++パン
2012年 06月 04日
えびチーズオープンサンド
まるくてふわっとしたパンに、えびチーズを塗りました。そしてさらにえびをトッピング。
d0241813_19274941.jpg
このパンは北スウェーデンのもの。朝ごはんの定番。
チューブ入りのチーズは、いろんな種類がありますが、私はえびが好き。
d0241813_1933812.jpg
スペルト小麦を使ったパンが最近たくさん出回っているので、パンを食べる機会が増えました。
d0241813_19334553.jpg
えびは、冷凍殻つきのものをいつも買っています。
殻をむくのがちょっと手間だけど、殻つきのほうがおいしい。
それに殻を使ってもう一品お料理ができるしね。

d0241813_187084.gif




Twitterやってます。
Mackey@LidMaki
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。


素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-04 19:49 | ++パン