カテゴリ:お料理( 78 )

2015年 12月 28日
クリスマスディナー
2015年クリスマスディナー

d0241813_13254797.gif

d0241813_07541198.jpg
トナカイの燻製・サラミ・レバーペースト

d0241813_07551238.jpg
サバの南蛮漬けみたいの・お肉をゼリーで固めたようなもの
ビーツのサラダ2種類・チーズ

d0241813_07562077.jpg
ニシンの酢漬けいろいろ
サーモンのペースト
d0241813_07545663.jpg
ゆでたまごと、タルタル・トビコなどトッピング
d0241813_07544002.jpg
グラヴァラックスとマスタードソース

d0241813_07565631.jpg
お料理がたくさん並びます。

まずは、冷たい魚料理からスタートです。
d0241813_07564305.jpg

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-28 00:00 | お料理
2015年 10月 19日
屋台のスウェーデンファーストフード。ニシンのフライ。
d0241813_17103572.jpg
ニシンにハーブ入りパン粉をまぶし
たっぷりのバターで揚げ焼きした

かりかり、ほくほくのニシン。
マッシュポテト付き。
d0241813_13254797.gif

スウェーデンのB級グルメといえば
スタンドや、コンビニ、スーパーのフードコートで
売ってるホットドッグですが

ニシンのフライやハンバーガーもあります。
d0241813_18484207.jpg
街の中心にあるソーセージスタンド。
ここのマスター、面白い人で
観光に来ていた私の友達に

スウェーデンはいいだろう!
特に男性がいいね!だって。

一瞬の沈黙ののち、わはははーと
笑いでお答えしました。

スウェーデンでは、パン粉をつけた
魚や野菜は、たっぷりのバターで焼くか
オーブンで調理します。

お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

さぁ月曜日、新しい週の始まりです!

だらけ過ぎた週末の後の月曜日はちょっとキツイ。
しかも!いきなり!月曜日の一時間目から、体育!
体操服で登校です。体育の先生、授業の10分前には
集合!時間通りでは遅刻ですって!

私の学生時代は5分前行動厳守と言われていましたが
それよりすごすぎ!先生のすばらしいご指導に感謝!

しっかり朝ごはんを食べさせ、宿題、着替えとタオルを
鞄に入れて、送り出した。ふぅぅぅ。

一人息子で、こんなに朝、バタバタ・・・母親力低し。ちーん。

さぁ、私は、月曜から、休み!
たまりにたまった洗濯ものとの闘いを挑みます。
(ふしぎ発見見ながら)

ちなみに、今回はフィンランド!
見逃した方は、「無料動画」でぐぐってみると
いくつもサイトが見つかると思います。
こんなんで、感謝感謝の日本のテレビを見ています。

あ、でもキビキビと動かないと、あっちゅうまに
王子様のご帰宅です。今日は13時終了。おやつを食べて
バイオリンのレッスンへ。そして、その後は、
王子様の従妹の誕生日会へ。夕食はごちになります。
お料理上手の義兄の家へ~。楽しみ。

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-19 19:20 | お料理
2015年 09月 25日
日本ならだれでも巻けるか?!がっかりお寿司
d0241813_23121127.jpg
スーパーで刺身用のサーモンが安かったので
お寿司を作りました。


スウェーデンでには、塩、砂糖とディルで48時間つけたサーモンを
スライスして、そのまま生で食べる
グラヴァラックスという料理があります。
クリスマスやミッドサマー、お祝いのときに食べる伝統食です。

寄生虫を殺すためにかならず、サーモンを一度冷凍すべきだと
と長年言われていました。スウェーデンに来て初めて聞いたので
びっくりしました。

でも、数年前からテレビや雑誌で、養殖のサーモンは冷凍する必要なし!と
言われているんですけど、きっと長年の習慣だからかな?
まだまだ一度冷凍しなきゃ!という人が多いです。主人もそう。

最近、スーパーで一度冷凍されていない
「SASHIMI」クオリティーという名?のサーモンを見かけるようになりました。
「釣れてから数時間で処理、鮮度を保つパッケージや輸送方法」
だそうです。なんだか、サーモンの大革命という感じです。
ノルウェーはすぐお隣ですから
捕れてから、そんなに時間をかけずに
スウェーデンのスーパーに並ぶのは、問題なさそうですけどね。

知り合いのスウェーデン人、みなさん、びっくり。
冷凍しなくっていいの?だって。

さらに、スウェーデンの人たちが、
日本で食べられている刺身や寿司ネタがすべて
一度冷凍されていると思っていた・・・ことに私もびっくり。

d0241813_13254797.gif

d0241813_23115437.jpg

↑こんなに、不格好ですが、これでも、かなりましになったんです。
作り始めたころはひどかったー。

実家で、お寿司と言えば、ちらし寿司か手巻きでした。
巻きずしはあまり作ったことありませんでした。

スウェーデンに移住してから
親戚やお友達を招待して、振舞ったのは
ちらし寿司か、手巻き。自分で握るとか巻くとか
絶対無理って思ってた。

でも、息子がすっごく巻き寿司が好きで
なぜか、ちらし寿司を寿司と認めないんですよ。

材料はスーパーで手に入るので
作ってみました。

「え?ママできないの?日本人でしょう?!」って
むごい息子のコメントがぐさりと心に突き刺さりました。

にぎった寿司も、巻いた寿司も、かなり不細工でした。
ネットで巻き寿司のコツを検索して
練習してきました。こうやって写真を見ると
ご飯の量が多いんでしょうか・・・
d0241813_23112765.jpg
切り方も、ましになってきました~
d0241813_23113480.jpg

d0241813_19081895.gif
子供のころ、学校から帰ると夕食の準備の手伝いをしていました。
お味噌汁の仕上げに、味噌を入れたり
キャベツの千切りをしたり。
ポテサラ作ったり。そうやってお料理を教わったんですけど
本当、家庭料理っていろいろですねぇ・・・
こちらで、会ったお友達は餃子は家で一度も作ったことがないけど
巻き寿司は買ったことないんですって!!

そして、スウェーデンに遊びに来てくれたお友達は、こんなの作ってるんですよ↓
きゅうりのきゅうちゃんスウェーデン版
d0241813_23121615.jpg
きゅうりのきゅうちゃんなんて、買ったことしかないわーと感動でした。
作っても、あっという間になくなってしまうのが
ちょっと困りものですけど。

海外のでっかいきゅうりでも美味しくできます。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-25 23:03 | お料理
2015年 05月 19日
B級グルメをちょっと豪華に。
d0241813_22320797.jpg
焼いたり、茹でたソーセージをパンに挟んでできあがりの
お手軽+おいしいホットドッグ。

ちょっとゴージャスにスウェーデン風のトッピングはいかが?
d0241813_22314203.jpg
茹でエビをマヨネーズであえたエビサラダ。
ローストオニオンを振りかけてもおいしいです。

スウェーデンに来るまでは、こんなにスウェーデン人が
ホットドッグ好きだとは知りませんでした。
そんなイメージ全くなかったし。

IKEAや大型スーパーのカフェコーナー
コンビニ、街にはホットドッグスタンドがいくつもあります。
先日の息子の学校の集まりでもホットドッグ売ってたし
友達と集まってピクニック行ったら、ソーセージ焼いたり。

とにかく、よくホットドッグ食べる。

スウェーデン旅行中の人にもホットドッグはおすすめ。
3食レストランで食べるのは量が多いからお腹がきついかも。
お昼ホットドッグにして、その後おいしいケーキを食べるなんていいですね!

たいていはケチャップとマスタードで質素ですが
街のホットドッグスタンドでは、トッピングプラスで
エビサラダがあります。プラス料金なので、ちょっとゴージャスかも。

スーパーのサラダコーナーにもありますが
混ぜるだけ、簡単なので自分で作ってます。

セロリと昆布茶を入れるのが、我が家流。
よかったらレシピあります。

この日は、これにスープをつけました。
残り物の野菜を使ったスープ。何も予定のない週末のお昼ごはんは
たいていこんな風。品数少ないです。手抜きとも言う。

スウェーデンの家庭は、食事はシンプルで
品数はあまり多くありません。私が食事作る度に
旦那が「こんなにたくさん料理を作ってくれた♥」と未だに
感動してくれてます。ラッキー。

でも、その分自分でできるものは手作りしたいと思ってます。
たくさんは無理だけど、少なく的を絞って、丁寧に。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-19 08:17 | お料理
2014年 05月 12日
BBQ
d0241813_19404276.jpg
スーパーではBBQ用に茹でたトウモロコシや
大き目のマッシュルームが並んでます。

トウモロコシ大好きな息子のリクエストで今日はBBQ!

d0241813_13254797.gif
d0241813_19403683.jpg
今日はパパがお料理してくれるというし
サラダとテーブルセッティングは息子。
私はのんびりとすごしました。
d0241813_19420689.jpg
息子は外で走り回って、汗だく。
まだ、半袖には早いんですけど、さすが北欧で
生まれ育っているだけあって、暑い男です。

パパがお肉や野菜を焼いている間に
しっかりシャボン玉で遊んでいる息子。


茶色の蓋つきの器。今日のように
庭でお肉を焼いてキッチンへ持っていくときには
保温効果もあるし、取っ手もついていて便利なので
ヘビロテで使っています。
d0241813_19391532.jpg
そして、後ろに見えるのはこれ。
d0241813_19404760.jpg
主人のおばあさんだったか、おばあさんのお姉さんだったか・・・
が手作りしたコルクの鍋敷き。
昔、飲み物の栓として、使われてたものだそうです。
捨てずに集めてリサイクル。

パッチワークみたいで、気に入っています。
これもヘビロテ。
d0241813_19385707.jpg
きゅうりもかなり大きさをそろえて切れるようになりました。
横で見ていて、特に守ってあげられるわけではないですけど
どんなに気を付けていても、お料理中に手を切ってしまうことはあるしね。
一応、切り始める前に、包丁の持ち方とか
作業場の環境をチェックするくらいですよね~。親のできることって。

つい甘やかしてしまうので、息子がやりたい!というときには
ひやひやしながらも任せるようにしています。
d0241813_19390819.jpg
息子はお肉も好きだけど、BBQしたトウモロコシが大好き!


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-12 20:28 | お料理
2014年 03月 18日
エビのスープ。
d0241813_21105048.jpg
エビの殻をぐつぐつ煮込んで、濃厚な出汁をとったスープ。
以前使っていたレシピも美味しかったのだけど
Per Morbergのレシピは煮込み時間がすっごく長くて
あれれ・・・さっとできないよ・・・と思ったのだけど
美味しいモノを作るのに手間は惜しんだらだめ!だそうです。

丁寧に作ろう・・・と心がけて(時々忘れるけど)
d0241813_07532481.jpg
白和え作りました。美味しい豆腐が手に入らないので
手作りしました。
d0241813_07541873.jpg

d0241813_13254797.gif

今、スウェーデンは料理番組ブーム。
毎日のように、料理番組やってます。

私のお気に入りは、俳優でもあり、コックでもあるPer Morberg。
若いときは柔道家で、スウェーデンと北欧の選手権で優勝経験を持ち
コック➡俳優➡俳優&料理研究家と活躍中!

ワイルドでパワフルな人で、お料理はシンプルでワイルド。


まだ咳が残ってます。もう喉も赤くないし
元気なのだけど。まだまだ無理は禁物かな。

今朝、雪が積もっていたし、日本も少しさむくなるとか・・・
皆さまもお気を付けくださいね!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-18 08:08 | お料理
2014年 02月 11日
ハッセルバック ポテト。
d0241813_13160509.jpg
スウェーデンのベークドポテト

じゃがいもに細かい切り込みを入れ
バターを挟んでオーブンに。

仕上げは、チーズやパン粉をふりかけ数分。

d0241813_13254797.gif

手の込んだ料理ではないけれど
オーブンで一時間ほど焼くので、普段はなかなか作りません。
晴れの日の食事メニュー。
d0241813_18092660.jpg
大晦日ディナーでも頂いたのですが
また食べたくなりました。

準備して、オーブンに入れたらその場を離れることもできるし
慣れればオーブン料理は便利。
d0241813_18154050.jpg
ステーキとソース。パパはこのソースが大好きなので
いつもたっぷり。
d0241813_13151536.jpg
サラダは、むーみんとパパのリクエストで
春雨サラダ。しかもハムはなかったし
キュウリとセロリだけという色が寂しいサラダでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-11 18:23 | お料理
2014年 01月 02日
大晦日ディナー
d0241813_18000779.jpg
スウェーデンでは人が集まると
ゲームやクイズをして、得点を競うことがよくあります。

難しいものではなく、面白くて盛り上がるもの。

d0241813_13254797.gif


ナディアは小学校の先生で、娘ちゃんたち2人の
サッカー、ハンドボール、体操のコーチでもあります。
遊びのアイディアが豊富で、楽しい競技を用意してくれてました。

まずは、乾杯しておしゃべりしながら前菜の準備。
d0241813_17571451.jpg
前菜2種類。Löjromという鮭科の魚の卵のせトースト。
マッシュルームとガーリックトースト。
d0241813_18220486.jpg
前菜の後は、みなで外へ。

グミのかえるをそれぞれ口の中に入れて
一人ずつぺっ!と吐き出し、距離を競います。
遠くへ飛ばすのって意外に難しい。

遊んでいる間にディナーはオーブンの中。
ナディアが作ってくれたフィレオーブン焼きと
ハッセルバックポテト
d0241813_17581041.jpg
8人分のお料理を熱々で。
オーブン大活躍。

ディナーの後は、キッチンへ移動。
キッチンのテーブルにラインを引き、かごを設置。
2分間で、ピンポンのボールをライン手前でバウンドさせてから
何個かごに入るか競う。

外れたボールをみなで、拾ってアシスト。
どんどんボールを投げ、的をはずれ、落ちて
ボールを拾うほうが大変で、みなで大笑い。

ここでむーみん成績振るわず、ふてくされてました。

そして、デザート。ホワイトチョコレートのムース。
d0241813_17591209.jpg
混ぜて冷やすだけの簡単デザート。
小麦粉なしで、軽いのでよく作ります。

デザートで機嫌が戻ったむーみん、次の競技へ。
d0241813_18155933.jpg
ここでいい成績を出し、その後ずっと一人で遊んでました。
d0241813_18002622.jpg
お酒が進んだところで、子供向けのパズルの完成までの
時間を競いました。これはパパ惨敗。

私とむーみんの一騎打ち。

優勝は、なんと私!こういうゲームあまり得意じゃないので
自分でもびっくり。むーみんもがんばった賞をもらいました。

今回は大人4人。
ティーンエイジャー2人。
7歳児と2歳児。

2歳児は前菜の後で夢の中へ。

子供たちももちろんゲームに参加したので
一緒に笑ったり、話をしたり。食事とゲーム以外のときは
子供だけで近くのソファーにすわり
Ipad見たり。大人はおしゃべりして。

バランスの取れた過ごし方だなと思いました。
親戚が集まるとむーみんだけが子供なので
どうしてもつまらなくて、一人で遊んだりします。

でも食事が終わってもテーブルに座ってるべき!という人もいます。
『時々話しかけてくれるだけで、それ以外はずっと大人同士で
おしゃべりしてて、つまらないのにね・・・』と正直思います。

だからと言って、まったくおしゃべりに参加せず
どこかに行ってしまってゲームばかり・・・というのは
いいとは思えませんが。

夕方6時すぎに集まり、食事、競技と楽しくすごして
お料理の準備にもあせることなく
とてもいい過ごし方でした。
これは取り入れたいと思います。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-02 19:27 | お料理
2013年 12月 13日
スウェーデンで和食いろいろ。
d0241813_8525856.jpg
カレーの次の日の朝ごはん。
トーストにカレーをつけて食べます。
d0241813_8594043.jpg
むーみんはトーストしないでそのまま食べるのがお好み♥

実家の母は、カレーの翌日の朝食には
パンにカレー、その上にチーズをのせてチン!
おいしかったなぁ・・・

でも、スウェーデンにはオーブントースターがないんですよ。
パンを縦に入れて、焼きあがるとポン!と飛び出すタイプの
トースターしかありません。

姉は、牛乳で薄めてカレーシチューや
ご飯と混ぜて、カレードリア。

アレンジいろいろ。
カレーについて書いていたら、また食べたくなりました。
d0241813_18334116.gif


カレーこれまで作ったことなかったんです。
中に入っているじゃがいもが苦手で、日本の濃厚なとろっとした
カレーよりもタイカレーのようなさらっとしたほうが好き。

カレールーはアジア食材店で売ってますが
賞味期限切れてたりするので、購買意欲ゼロでした。

でも息子が日本語の授業でカレーについて
勉強してきたのがきっかけで、我が家の食卓に
カレーがよく登場するようになりました。

週1で日本語の授業に通っていますが
おやつはおにぎり!
d0241813_1802393.jpg
こちらのスーパーでよく売っているお米は
バスマティライスか、ジャスミンライス。

チャーハンにするにはいいのですが
おにぎりにするには、ちょっとねばりが足りない。
母が送ってくれた古代米を混ぜて炊いています。
d0241813_1814514.jpg
むーみんの大好物♥天むす。
d0241813_1871224.jpg
これ、寿司メーカー!
電気屋さんでこの寿司メーカーの使い方が
ビデオでずっと流れていて、むーみんが釘付け。
d0241813_1885895.jpg
ビデオではさっと簡単に
すっごくキレイな形に寿司ができてたんですよ。
で、お買い上げ。でも少し慣れが必要みたいです。
d0241813_1893315.jpg
ご飯つぶがくっつくし、形がキレイにできないし。
でもむーみんが作ったおにぎり↑

名古屋で仕事をしていたことがありますが
一度も食べたことがなかった手羽先。
レシピを検索して作ってみたら、結構おいしくできました。
d0241813_19161594.jpg
今では我が家の人気メニュー。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-13 19:27 | お料理
2013年 11月 30日
カレーライス。
d0241813_07523800.jpg
スウェーデンに集団登下校はなく
低学年のうちは、学校の教室が学童になっているので
登下校の時間もそれぞれ。入学したときは、一年生全員が
パパかママと一緒に登校してました。

一年生の秋学期(一学期)が終わりに近づき
ぼちぼちと一人で登下校する子供が増えてきました。
d0241813_07534398.jpg
むーみんは朝は一人で登校しますが
帰りは、時々私がお迎えに行ってます。

先生に会って話をしたり
教室に貼ってある絵や実験の結果などを見たり。
クラスメートの口の達者な子たちが話しかけてくれるので

むーみんの学校生活について少し情報を仕入れるいい機会だと思ってます。
だって、学校から帰っていろいろ聞いても

忘れた。

という答えが多い。今日あったこと、ひとつも覚えてないのんかい!!
とつっこみたくなる母。

何か覚えているでしょう?

あ、ランチは美味しかった。

毎日、こんな会話です。
それに、もう1つの理由は

学校と家の間を歩いたり、自転車で移動することは
問題なくできると思うんですよ。
でも、なんというか・・・

先日、なかなか帰ってこないから、迎えにいくと
自転車の鍵がない!と自転車置き場でうろうろ。
お友達も探してくれて、みんなでわいわい。

鍵は、リュックのポケットの中にありました。

ちゃんと見ようね。

また別の日は、帰ってきたのだけど
荷物がない。あ、忘れた!って全部?!

体育の授業があったし(シャワーするんです)
果物やサンドイッチを持っていくので、お弁当箱も臭くなる・・・と

私が学校へ向かいました。
学校までの道に、手袋がぽろん、ぽろんと落ちてました。

水筒も。

帽子。

リュックサックは学校に忘れてたんですが
その他のものは、すべて道に落ちてました。

ヘンゼルとグレーテルか!!と突っ込みたくなりました。

この日は、お友達が遊びに来てくれるので
2人をお迎えに行きました。

迎えにきて~と懇願されたのに・・・
2人とも私のことは目にも入らず
荷物をリュックサックに入れるのと、キックボードの鍵を開けるのを
手伝ったら、もう、置いていかれました。

d0241813_13254797.gif

一晩寝かせたカレーがあったので
少年達はカレー。
d0241813_07494861.jpg
日本のカレーをスウェーデン人の子供にどうかなと思ったけど
モリモリ食べてくれました。よかった。

実は、むーみんも日本のカレーは初!
日本語の授業で、紙のお鍋や食材に色を塗って
カレーを作ったんだそうです。
d0241813_07455732.jpg
学校から帰ってくるなり、作り方を教えてくれて
カレー作ろう!と言うので、冷凍庫に眠っていたカレールーを
使って、その他はあったものでカレー。

お肉はミンチしかなかったし、じゃがいもはなし。
玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリーのカレー。

これに、きゅうりの浅漬けとグリーンサラダ。

d0241813_03425743.gif
あー、やっと金曜です。花金♥
今週は月~金までみっちり仕事で、しかも残業ばかり。
今朝は、朝起きるのが辛かった。

日曜日はもう12月!そして、第一アドベント。
クリスマスの飾りつけもしたいし
ジンジャークッキーも焼きたいし
クリスマスカードもそろそろ用意しないと。

お友達が久しぶりに遊びに来てくれるし
楽しみがいっぱいの週末です。

でも、今日は、早めに寝ます。

皆様もよい週末を!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-30 03:51 | お料理