カテゴリ:++ランドリー( 2 )

2013年 03月 08日
パントリーコーナーできました。
d0241813_638158.jpg
アルボーガ、マリースタッド、スウェーデンのおいしいビールです。

北欧のビールと言えば、デンマークのカールスバーグですが
スウェーデンにもビールもおいしいビールがあります。

d0241813_741560.gif


パントリーコーナー、大まかですが、できました。
今後使いながら改善していこうと思います。
d0241813_6165935.jpg
全体はこんな感じ。狭いので正面からは写真取れませんでした。

ドアを開けると、さっと取り出せるのでオープン棚はやぱり正解!
ドアにはコルクボードを取り付けて
カレンダーと学校からのプリントを張っています。

このオープン棚にぶら下げるタイプのメタルのかごを追加。
d0241813_20535476.jpg
計量器、のし棒、トースターなどはここ。
スウェーデンのトースターは↑のようなタイプのもので
パンを焼く以外には使えないので、使用頻度は低いです。
出しっぱなしにする必要なし!
d0241813_725322.jpg
主人のビールのストックもここに。
キッチンペーパーはIKEAの布製の入れ物に。
プラスチックケースにはお弁当グッズなどを入れました。
d0241813_743244.jpg
一番下の段には、ワインラックと引き出しを入れました。
ケーキの型やキッチンタオルを収納しています。
d0241813_6303378.jpg
d0241813_6284437.jpg
野菜が入っていたプラスチックケースを使って
キッチンタオルを立ててます。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-08 07:55 | ++ランドリー
2013年 03月 04日
パントリーが欲しい。
d0241813_19362429.jpg
スウェーデン人の友達や知り合いの家に突然おじゃましても
たいてい、綺麗に片付いているんです。

私の知り合いの65歳以下の女性はみんな仕事をしているので
仕事をして、子育てをして、家事をして・・・・

みんな忙しいはずなのに
おそるべしスウェーデン人!
なんでそんなに家がいつも片付いているんでしょう?

d0241813_13254797.gif


知り合いやお友達の家に行くと、たいてい話題は収納のことへ・・・

持っているモノに対しての収納スペースはたっぷりと。
ざっくり収納で見えるところにモノを置かない。

意外にも収納に関しては結構、大雑把です。
みなさん、飾ることにはかなり結構力を入れていますけど。

ウチは、収納スペースも少ないし、モノは多いし・・・いろいろ課題満載。
↑のドア。この向こう実は、開かずの間。

キッチンから続く洗濯場です。
パントリーが欲しいのですが、
洗濯機や乾燥機をここから移動することもできないし
乾燥機を使うと、ここには窓がないため
もわっと暑くなります。

そんな場所に食品を保存するのは、よくないなと
キッチンの戸棚にストックしておく食品も収納していたんですけど
ものがあふれてきて、限界。

いろいろモノがあふれているこの開かずの間を大改装して
パントリースペースを作ることにしました。
d0241813_20183520.jpg
物置きにあった棚をここに入れました。
あまり使わないものを上に。
d0241813_19471758.jpg
私も主人もコーヒーをあまり飲まないので
コーヒーメーカーはお客さんが来たときだけ使います。
ここにスタンバイ。
d0241813_20302592.jpg
パスタ、砂糖、小麦粉などはここに置かず、キッチンのあちこちに収納しています。

ここに集めてみたら、あれ、ストックってあまりないなと気づきました。
多いのは飲みもの類。
入りきらない調理器具もここに入れることにして

片付けはまた明日。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-04 20:41 | ++ランドリー