カテゴリ:お知らせ( 11 )

2016年 01月 18日
引っ越し作業中です。
大量のチューリップ
週末に息子と映画に行った帰りに
お花屋さんの前でみかけました。

この寒いなか、凍ってしまうのに・・・
ちょっとかわいそう

d0241813_06303338.gif
このブログの容量がすくなくなってきたので
新しいブログを作成中です。

新しいブログはこちら↓
子供と楽しむ北欧生活

こちらもよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-18 20:43 | お知らせ
2015年 09月 19日
『スウェーデンの秋の庭』と、お知らせ。『Sumai(日刊すまい)』の記事更新!
d0241813_22084938.jpg
ウチの庭で採れたスモモです。

前住んでいた人がスモモの木を植えたのですけど
こんな風に、家にあまりに近すぎるところに木を植えるのは、
よくないんだそうです。
根が大きく育つし、水を集めるので
家が傷むのだとか。
d0241813_22092803.jpg

2階の窓まで届くくらいに、育っていました。
枝もあちこちに伸びていて、お世辞にも美しいとは言えない状態。
スモモの実がついても、高すぎて採れない・・・

ネットで検索してみると、実が終わったら枝を剪定することが
とても重要で、木を健康に、美しく保つコツだとか。
数年前に思い切って枝をばっさりと切りました。
そして、やっと今年、実が付きました。
d0241813_22092126.jpg
d0241813_22091650.jpg
庭にある、息子用のガーデニング用品。
息子のガーデニングのパートナーとして何年も活躍してくれました。
でも、もう身長が私とそんなにかわらないくらいに
大きくなった息子には、小さくなってしまって使いにくい。
スコップは私も使っているけれど
手押し車は、ガーデニングの飾りとして活躍してもらうことにします。

d0241813_22090566.jpg
d0241813_13254797.gif

お知らせです。
『Sumai(日刊すまい)』の記事更新しました。

秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

ウチも毎年行っているお庭の大掃除。
楽しく、みんなで!がスウェーデン流。

ぜひ、ごらんください!!
d0241813_22080018.jpg
d0241813_22082663.jpg

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-19 02:08 | お知らせ
2015年 09月 01日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
9月になりましたね。
スウェーデンはもうすっかり秋。

昨日、横浜の姪っ子が
『横浜も寒いよ~』とメッセージをくれました。
iphone同士なので、横浜とスウェーデンと離れていも
メッセージは無料です♥
imessageをオン!にするだけ。

d0241813_13254797.gif

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第6回『スウェーデンの夏の風物詩。ザリガニパーティ!』

イースターの記事から始まった連載も
今回で最後となりました。
ザリガニパーティについて書いています。
ぜひぜひ、ご覧下さい!

今まで、記事を読んでくださったり
いいね!を押してくださったり

ありがとうございました。
とてもいい機会に恵まれて
本当にうれしく思います。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-01 22:36 | お知らせ
2015年 08月 16日
お知らせ。『Sumai(日刊すまい)』の記事更新しました!
こんにちは!今日2度目の更新!イェイ!

日本はお盆。子供たちは夏休み真っただ中ですね。
スウェーデンも暑いです。泳ぎたい・・・

Sumai(日刊すまい)さんにて、「スウェーデンの夏」について書きました。
ぜひぜひ、ご覧下さい!

たっぷり夏をエンジョイできる!「スウェーデン的」夏の暮らし方をマネしてみよう

スウェーデンは夏休み最後の週末!
息子のサッカーの試合の応援に行ってきます!
ひさびさに、はちみつレモンを作ったので
サッカー少年に差し入れします。

ゲストのワンコも一緒なので
どうなるか不安ですが、とにかく行ってきます!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-16 19:23 | お知らせ
2015年 08月 11日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第5回『我が家の庭からいろいろベリー!』

スウェーデンの夏・我が家の庭のベリーについて書いてます。
ぜひ、ごらんください!
d0241813_17130304.jpg
d0241813_13254797.gif
スウェーデンで、苺と言えば夏!
今年はたくさん採れました。
d0241813_17131148.jpg
雨が多くて、肌寒い日も多いのですが
時々、太陽が顔を出すので
苺も、ラズベリーもたくさん。

森の中では、きのこもたくさんあるみたいです。

d0241813_12344934.gif


まだ、夏休みの真っただ中ですが
新学期を前に、一日だけお仕事しました。

月に一度、いろいろな専門家で構成されたチームで
自閉症児たちが暮らしやすいように・・・と
家庭環境を整えるお手伝いをしています。

大がかりなリフォームから、便利グッズを使ったりして
「住みやすく」そして「自立!」のために。

私の担当は、主に
写真や絵でラベリングしたり
写真や絵を使った予定表の作成。

先日は、このチームで
『片づけ』『収納』についての勉強会でした。
収納のコンサルタントさんの講義を受けたり
モデルルームで家具を動かしたり
みっちり濃い8時間でした。

エンジンかかりました~
家を片づけるぞ!!!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-11 18:15 | お知らせ
2015年 08月 06日
Sumai 日刊住まいのウェブライターになりました。
Sumai(日刊住まい)というサイトにて、記事を書かせていただくことになりました。

Sumai(日刊住まい)は、「もっと、暮らしにHappyを!」をコンセプトに、
“自分らしいくらし”を楽しみたい人へ、家づくりだけでなく、
日々の暮らしをも豊かにする、情報総合サイトです。

株式会社扶桑社が発行している情報誌
『Sumai[住まいの設計]』(創刊1960年)の姉妹サイトとして
2015年4月1日に登場!本誌のコンテンツはもちろん、
「Sumai(日刊住まい)」でしか読めない、オリジナルコンテンツもたくさん!

サイトよりお借りしました。

d0241813_13254797.gif

住まいに関することや、暮らしに関すること、
役立つ情報がいっぱいのサイトです。

先日、ドキドキしながら初投稿しました。

今すぐ真似したい!スウェーデン人から学んだインテリアアイディア5つ

ぜひ、ごらんください。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-06 07:03 | お知らせ
2015年 07月 27日
お知らせ♣イケアBOOK Vol.11
d0241813_23121802.jpg
7月発売のイケアBOOK vol.11に掲載されました。

知らんけど。

7月発売とは聞いていましたが、正確な日付は知らなくて
検索してもなかなかヒットせず・・・
で、Facebookで日本に住むお友達に聞いてみましたら
お友達がわざわざお昼の休憩時間に紀伊国屋までいって
本を買って中身を確認してくれました。
ひさちゃんありがとう♥

勝手に前世は私の姉だったと思っている友達も
本を注文してくれたそうで、とってもうれしい♥

海外IKEAファン通信というところに
我が家のキッチン、リビングなどの写真を
載せていただいています。

一冊まるごとIKEAのインテリアなんてすごいですね。
ウチも家具から小物までIKEAそうとう愛用してますが
この本、とっても見たい。IKEA好きな方たちのインテリア
参考になりそうですね。表紙だけしか見てませんが
イケアスタッフのルームアイディア・・・
イケアを知り尽くしたスタッフの自宅なんて
アイディアの宝庫でしょう。

d0241813_13254797.gif

これまで他の雑誌に掲載のお話をもらったことがあるのですが
スウェーデン在住が判明すると
かなりびっくりされて、そこまでは撮影に行けないから・・・没。
まぁ当然でしょうね。

今回は、担当さんから連絡をいただいたときに
『写真を送ってください』とのことでしたし
『海外在住の人のIKEAインテリア』ということでしたので
心配していたスウェーデン在住の壁もなく
めでたく掲載していただけました。

ありがとうございました。

d0241813_12344934.gif

実は、IKEABOOKで検索していたので
ヒットしなかったんです。
ただしくはイケアBOOK。カタカナでイケアと書いて検索したら
さっとでてきました。ちゃーんと販売されてました。
ははは、そんなおちでした。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-27 23:39 | お知らせ
2015年 07月 09日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第4回『スウェーデンに夏が来た!』

d0241813_17283991.jpg

終業式とミッドサマーについて書いています。
お知らせが遅くなりましたが、よかったらご覧ください。

d0241813_13254797.gif

北欧サスペンス「凍てつく楽園」~ヨットに響く銃声~
見ました?ネットで日本のテレビを時々見てますが
もう、スウェーデンのサスペンスを見つけたときは
びっくり&うれしくって、我が家のスウェーデン人二人に
集合をかけて、見せました。

スウェーデン語のタイトルは、Morden i Sandhamn
「サンドハムン殺人事件」ひねりもなく。
日本語訳の方がずっと、いい感じ。

ストックホルム群島を舞台で繰り広げられる殺人事件。
スウェーデンのミステリー結構いいですよ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-09 00:00 | お知らせ
2015年 06月 01日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第3回『スウェーデンのお嫁入り手しごと』
d0241813_20345661.jpg
スウェーデンのお嫁入り道具、刺繍について書いています。
よかったら、お読みくださいね。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-01 20:49 | お知らせ
2015年 05月 09日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第2回『スウェーデンの伝統、手作りの木工品たち。』
d0241813_15120097.jpg
スウェーデンの伝統品、白樺のコブから作られるコーサや入れ物に
ついて書いています。よかったらご覧ください!

d0241813_13254797.gif

ウチにある旦那のお爺さん手作りのお皿?入れ物。
d0241813_15062563.jpg
時間が経つにつれて、いい色になっていきます。
d0241813_15061095.jpg

コーサ。模様が素敵。
これは、白樺の皮で編んで作った小物。
d0241813_15063454.jpg

d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-09 16:36 | お知らせ