カテゴリ:スウェーデン( 96 )

2016年 01月 21日
おまけが魅力的!スウェーデンで一番おいしいハンバーガーID:6fju9v
ID:6fju9v
d0241813_04084652.jpg
なかなか、新しいブログの設定がうまくいきません。
文字が小さくて見にくいなとか、写真に枠がついてしまう・・・とか

どうしたらいいんだろ。

新しい記事を更新しています。こちら
ぜひ、新しいブログもお気に入りに登録おねがいします!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
d0241813_21571558.jpg



スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-21 04:12 | スウェーデン
2016年 01月 15日
-23度の世界。
d0241813_20093093.jpg
今朝の気温-23度。
「寒い」という言葉が正しいのかもよくわからない。
顔は痛いし、息苦しいし、辛い。
d0241813_20542544.jpg
この数年は暖冬で、-20度まで下がることはありませんでした。

寒さに慣れているスウェーデン人でもさすがに
-15度くらいから、外出を控えたりと慎重になります。

d0241813_13254797.gif

昨日、ウチの温度計が壊れてて
-10度を指していたんですよ。壊れているとも知らず
普通に自転車通勤した鉄の女の私。


帽子とマフラーで顔面を保護し
スキーウェアのような上下着て
自転車で、えっちらおっちら仕事に行きましたよ。

d0241813_08300776.gif

20分くらいしたところで
足が冷たくて、しびれてきました。
辛かったなー。ブーツの中で少しだけ
足の指を動かしても、まったく改善せず。

その時に、あ~-15度はいってるなーと感じました。

自分の吐く息で、まつげに水滴がついて
まつげが凍るんですよ。上下のまつげがくっついたまま。

ここまで寒くなったのはかなり久しぶりだったので
靴下2枚重ねを忘れてました。
日本でいつも靴用のカイロ買ってくるんですけど
最近ずっと暖冬だったので、それもなし。っくー。
痛恨のミス。

d0241813_06294203.gif

今朝は、さらに寒くて-23度
車通勤のパパも、パッチはいていきました。

息子は手袋と靴下2枚重ね
マフラー、帽子、
ロボットのような姿ででかけました。

さすがに、外で遊ばないだろうと思っていたら
20分の休憩では、みな外で遊んだんだって。
どんんだけ、強いの!

でも、さすがに外にいるだけで体力を奪われます。
この週末は家でまったり&のんびり過ごす予定。

みなさん、よい週末を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-15 22:05 | スウェーデン
2015年 12月 26日
God Jul! メリークリスマス2015
God Jul!
メリークリスマス!

d0241813_13254797.gif

ミッドサマーよりも、気温が高いクリスマス。
雪も全くなく、クリスマスムードにかけますが
それでも、やっぱりサンタクロースはやってきました。
d0241813_23422197.jpg
小さなサンタさん。9歳の息子は、サンタクロースの存在は
もう信じてないようです。でも、どこかに
存在していて欲しいという願望はあるみたい。

d0241813_00272343.gif
息子は朝起きて、一つだけプレゼントを開けました。

パパは朝からせっせと料理。
『ヤンソン氏の誘惑』(アンチョビとポテトのグラタン)を作りました。
d0241813_00485306.jpg
2日前に、仕込んでおいたサーモンをスライスして
今日はパパがキッチンで大活躍です。

私と息子で、プレゼントに宛名があるかチェック。
小さいカードや、シールで

メリークリスマス ○○さん!
△△より

という誰から誰へなのか、しっかり書いて置かないと
後で困るんですよ。

お料理とプレゼントを持って、お兄さんのところへ出発!


d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-26 01:05 | スウェーデン
2015年 12月 12日
クリスマスの飾りを出しています。

12月5日の日の出8時33分
日の入り14時55分

太陽が出ていた時間=6時間22分

d0241813_13254797.gif

朝、暗いうちに出かけ、真っ暗の中帰宅する毎日です。

雪が積もると光が反射して、あかるいんですけど
今年は、ずいぶん暖冬で、全く雪がないので
外がずっと暗いんです。

そんな暗いスウェーデンですが、
クリスマスの飾りのおかげでにぎやかになってます。
d0241813_04520905.jpg
窓辺の定番!

スウェーデン版サンタクロース?トムテ
d0241813_04533715.jpg
トムテは、「座敷わらし」に似ているんです。

よかったら、こんな記事もどうぞ!
本当は怖い!?スウェーデンのサンタクロース「トムテ」のヒミツ


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-12 05:00 | スウェーデン
2015年 11月 01日
イケア殺人事件。納得できない判決でました。
d0241813_06025371.jpg
スウェーデン人らしい外見だったから。
面識はなく、ただ近くにいたから。

不平等な扱いを受けた怒りを
スウェーデンに示したかったという
あまりにも身勝手な動機で

ただそこにいただけという
まったく罪のない2人の命を奪った
36歳のエリトリア人に

終身刑が言い渡された。

d0241813_13254797.gif

エリトリアからイタリアに渡り
イタリアで期限付きの滞在許可が下りた。
その後、スウェーデンに亡命。

亡命申請が却下され、次の日イタリアに
返されるという日に

亡命が受け入れられなかったことへの
怒りを、スウェーデンに知らしめるため

まず、街に行きナイフを探した。
街では見つからず、そこからバスに乗り
イケアに向かった。イケアで販売されていたナイフを見つけ
パッケージをあけ、近くにいたスウェーデン人らしい女性を
ナイフで数回刺した。近くにいた彼女の息子も
ナイフで数回刺して殺害した。

そして、自分も切り付け、病院に運ばれた。

病室、病院の周辺は警護が付いた。

殺人犯は目を覚まし、犯行を自供した。
被害者がパラダイスにいった。自分もパラダイスに
行こうと思い、切り付けたと答えた。

ここで、移民局は殺人犯が刑期を終えた後に
国外追放することを発表した。

精神鑑定も行われ、何らかの精神障害があるが
犯行を行ったときには、責任能力はあったと判断された。


何の罪もないのに、帰らぬ人となった被害者とは対照的に
殺人犯は回復し、法廷に自分の脚で立った。

ドラッグをやっていて、まったく記憶がない
殺意はなかったと発言。

軍隊経験があり、どのような武器が殺傷能力があるのか熟知していた。

d0241813_01502880.gif

判決は終身刑。スウェーデンの刑務所で
生涯を過ごすことになった。

スウェーデンにとどまりたいという殺人犯の
思いが叶ってしまった、納得のいかない判決。
スウェーデンに死刑判決はない。

刑期は短くして、スウェーデンから追放してほしい
という意見が多かった。

スウェーデンの刑務所は批判もあるほど
快適すぎるもの。テレビがあったり
外出もできたり(すべての囚人ではない)
家族の面会ルームがあり、ガラス越しではなく
面会できたり。

殺人犯にとっては、食事も寝る場所も確保された。

やりきれない、判決がでてもまったくすっきりしない事件。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-01 08:06 | スウェーデン
2015年 10月 30日
秋休みのスウェーデン。
おはようございます!
d0241813_22312732.jpg
スウェーデンは一週間の秋休みです。
ハロウィンも近づいて、息子はワクワク。

少し前に、魚釣りに行ったときに
私だけ別行動で、あちこち散策しました。
d0241813_07062729.jpg
これがリンゴンベリー。
葉はブルーベリーに似ています。
d0241813_07063326.jpg
d0241813_07132035.jpg
ちょっとベリー摘みには、遅かったようで
あまりたくさんはありませんでした。
d0241813_07125980.jpg
手を真っ青にして、取ったベリー。
ブルーベリーってなかなか落ちないんですよ。
摘む前に、お酢を手にすりこむといいらしいです。

いっつも、森に来てから、しまった!お酢忘れた・・・と
気付くのて、一度もお酢ガードしたことありません。

葉やごみを取り除いて、洗い
冷凍していたのですが、毎日のようにスムージーに
していたら、あっと言うまになくなってしまいました。

d0241813_13254797.gif

ハハ、いきなり風邪ぶりかえしました。
熱もでず、咳もあまりでない風邪ですが
しつこいです。はやくお別れしたい。

かなりハスキーなセクシーボイスです(自称)
ダーリン曰く、「ニューハーフ」


秋休みに入ってすぐ
仕事開始から1時間で、心優しい同僚に
「もう帰りな!」「おとなしくしてるんよ!」と
送り返されました。ありがたい。感謝~

ハハ業は、お休みありませんから
風邪撃退ドリンクをせっせと飲んでいます。
スウェーデンではコレ!古くから飲まれる「風邪撃退ドリンク」3つ

息子の、ハロウィン熱はそうとうなもので
かなり前から、お友達と
仮装して、お菓子をもらいに行こう!と
約束してました。あくまでも、子供同士の口約束。
ママさんに確認のメールをしたら
「今年はハロウィンやりません」との返事。
あらら・・・それってどういう意味だろう・・・

兄弟がいたら、こういうといに、さみしくないのかな・・・と
ちょっと不憫に思いまして、いろいろリサーチ中。
家族でおでかけしよう♥

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-30 07:37 | スウェーデン
2015年 10月 27日
冬時間になりました。
おはようございます。

スウェーデンは冬時間になりました。
日本とは時差が+8時間。
d0241813_22383371.jpg
10月24日の夜中の3時に、時計を2時に戻します。
一時間得するわけです。

でも、冬時間に戻してしばらくは
慣れるまで、ちょっと変な感じです。
小さい子どもは、体内時計が狂うようで大変です。

私は、朝の4時に目が覚めてしまい
あ、本当なら5時か・・・と妙に納得。

d0241813_13254797.gif


冬時間・・・ええと時計をすすめるんだっけ?
と混乱する人が多いようで(毎年のことなので、覚えろよ!と
突っ込みたいのをぐっとこらえます)

夏は、庭の家具を(外)に出す。<時計の針も前に>
冬は、家具をろ(奥)へしまう。<時計の針も後ろへ>

と覚えるんだそうです。

この日は、町内の清掃日でした。
風邪をひいていたので、
ママはゆっくり休んでて~プリンスと二人で掃除してくるよ!
というパパの言葉に甘え
ソファでのんびりしていたら

我が家のプリンスが僕嫌だ・・・とうじうじ。
人見知りというか、慣れないことをやるときは
どうもいやだ・・・となるんですよ。

こうなると、パパは、「それなら、ゲームもなしだ!」と
頭ごなし。で、プリンス泣く。

二人ともプリプリ。

ハハ、ひぃひぃいいながら
「ママも行くからね」と優しく服を着せると
もう9歳っていうのに、こうやって甘やかすと
機嫌が直ります。一緒に行こう!とか一緒にやろう!
というのが、どうやらポイントのよう。

で、二人で掃除に参加。プリンスせっせと掃除。
近所のおじさん&おばさんに褒められ
まんざらでもなさそう。

あれれ、私も結構いい感じ。

2時間たっぷり掃除して、自分の家の庭も掃除。
そして、ウッドデッキに置いてある家具を
こんな風にまとめました。
d0241813_04120287.jpg
カバーをかけるので、なるべくコンパクトに。
これで、雪が積もっても大丈夫。
d0241813_04121271.jpg
体もなんだか、すっきりしたみたい。


こんな記事もどうぞ!
秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-27 04:32 | スウェーデン
2015年 10月 26日
どうしちゃったの?スウェーデン
おはようございます!
d0241813_16465522.jpg
いつものように、すがすがしい秋のスウェーデン。

10月22日木曜日。10時ごろトロルヘッタン小学校に
覆面をした男がナイフを何本も持って現れ
児童と職員をナイフでめった刺しにした。

犯人は、到着した警官をナイフで襲い
警官はその場で発砲。病院で死亡が確認された。

警察が到着したとき、職員はすでに死亡。
病院で児童の死亡が確認された。
そのほか2名が重体。

小学校には6歳児クラスから9年生まで400名ほどの生徒が
在籍し、逃げ惑う子供たちと職員で現場はパニック。
救急車が学校の建物にぶつかったという。

犯人の動機は「外国人排除」
難民を嫌い、ナチ、ヒットラー陶酔していたという。

d0241813_13254797.gif
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

木曜日に、職場に行くと、同僚が
トロールヘッタンのニュース見た?

私が住む街に、トロールハッテンという学校があるので
びっくりして、急いでテレビつけた。

テレビに映るのは、パニックに陥る子供たち。
小さい子供たちが恐怖におびえ走り回っている。
場所はヨテボリの近く。移民が多い地域。

10歳の子供が亡くなった。息子と同じくらいの子。
しかも、外国人と思われる生徒や職員を選んで
攻撃したなんて。息子だって、日本人のママの血を引く
「外人顔」。パパも学校で働いている。

スウェーデンは治安がよかったんじゃないの?
福祉の国で、国民にやさしいんじゃなかったの?

街にでると、中東出身の人や、アフリカ出身の人をよくみかける。
息子のクラスにもソマリア出身の子が1人いるし
トルコ出身の子供は二人いる。

つい先日、毎日たくさん受け入れている難民たちの中に
子供だけで逃げてきた子の、健康チェックやら、聞き取り調査やらが
追いつかない、人手がたりないと、移民局からの発表があった。

いろいろなボランティア団体が、服やお金を集めている。
多くの人は、みんな心配しているし、気にかけているし
力になりたいと思っている。

でもね、実際、じゃぁどこに住んでもらう?
その人たちに毎月渡すお金は、どうするの?税金あげるの?
という疑問というか、不安も実際にはある。

つらい経験をし、言葉も通じない生徒が
とつぜん、クラスメートの首をしめたなんて
事件は、スウェーデンの学校ではたまに起こること。

どう改善するか?その子供も、親も言葉は通じない。
スウェーデン人たちが我慢をしいられている。
文句をいおうなら、人種差別者!と言われるから。

スウェーデンでは暴行事件が多い。
複数犯による監禁、暴行という事件が
残念ながら起こる。犯人が外国人数人、被害者は
スウェーデン人女性。

スウェーデンに移住しても、孤立し、差別され
仕事もない・・・と犯罪に走る移民も多いと聞きます。

どんなにつらい境遇でも、犯罪に手を染めない人がいるのですから
それだけを言い訳にしちゃならんと思いますけどね。

助けてもらったスウェーデンに恩返ししようとか、そういう
気持ちはないんかな。

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-26 02:25 | スウェーデン
2015年 10月 18日
スウェーデンが震え上がった、イケア殺人事件。
おはようございます。

いきなり、物騒なタイトルですみません。

8月10日、突然イケアで買い物中の親子がナイフで
殺害された事件の裁判が始まりました。
d0241813_06025371.jpg

36歳のエリトリア人がスウェーデンへの亡命を許可されず
強制送還される前日に、殺人事件を起こした。

まずは、街の商店街でナイフを探したが見つからずイケアへ移動。
売り物のナイフを見つけ、近くにいた
55歳の女性と、彼女の27歳の息子をナイフでめった刺しにした。

d0241813_13254797.gif

ちょうど、この日、イケアの近くを通りかかって
車が渋滞していて、しかも通行禁止。
交通事故でもあったのかな・・・と思いながら
家に戻ると、この事件がニュースでやっていました。

いつも買い物にいくイケアで起こった惨劇。
被害者と加害者にまったく面識はなく
ただ、そこにいたからというだけで
突然、理不尽に、すべてを奪われた。

イケアはしばらく封鎖され、今でもナイフの販売は
されていない。事件があった場所はまだ
床に傷がついている。私たちが買い物に行ったときも
そこを通る人たちが一瞬立ち止まり、黙とうしていた。

私の職場は、容疑者が搬送された病院の近くなので
警官がパトロールしていた。
そして、難民が一時的に泊まっている施設にも
警備員が配置されていた。

難民を多く受け入れているスウェーデンだけれど
受け入れた後、仕事がない、言葉ができない、社会に溶け込めない。
犯罪に走る率も大きい。

容疑者のスウェーデンにとどまりたいという希望が
叶ってしまう。裁判の後、スウェーデンの刑務所に入ることになっている。
複雑。被害者の方が味わった恐怖や、遺族の方の苦しみを思うと
苦いものがこみ上げてくる。裁判が終わっても、終わらない事件だなと思う。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-18 06:46 | スウェーデン
2015年 09月 30日
スウェーデンの新しいお金。
d0241813_21041768.jpg

10月1日から、スウェーデンに新しいお金が登場します。


以前の記事ですが、よかったらどうぞ!
新しいお金


10月1日に登場するのは、
20,50,200,1000クローネ札のみ。

100,500クローネ札
1,2,5クローネ硬貨は、2016年の10月3日登場です。
10クローネ硬貨は、変わらないようです。
パパがあちこちにおつりの硬貨を置くので
びっくりするようなところから、お金がでてきたりします。
古いお金は一年くらい有効なので
その間に、しっかり家にあるお金(小銭だけど)見つけないと。

d0241813_13254797.gif

スヌーピーのサイトで、私のキャラを作ってみました。
d0241813_05351789.jpg
新学期が始まって、もう一か月以上経つんですけど
まだ、落ち着きません。

息子の習い事が、9月の間は重なってて
月曜と火曜は、習い事のはしご。

9月から始まったオーケストラも
初日に、がーんと楽譜を渡されて
楽譜をよんでこなかった息子なので
ちょっと苦戦しています。

ママさんたちが、レッスンの間に
走ってお寿司を買いに行って
(なぜか、お寿司が人気です)
少しの休憩時間に、子供たちが食べています。

息子は、まだレッスンの間も
ずっと後ろでみてて♥と言うので
おにぎり持って行ったり、レッスンの前に
お寿司食べに行ったり(息子もお寿司が大好き)

月曜と火曜は、夜8時に家に戻るとくたくたです。
宿題やる時間もないので
息子は、必死に学校の休憩時間に
宿題をやっています。

水曜日は5時半~7時までのサッカー。
木曜日は15時~16時の日本語。
金曜日は習い事なし!!しかも13時に学校終わり。

週末に向かって、楽になるスケジュールです。

でも、日本で塾に行っているお子さんは
こんなもんじゃないですよね。

サッカーやフロアーボールは
ほとんどのお子さんの親(たいていどちらか)
が付き添ってます。バイオリンはスズキメソードなので
必ず付き添うことになっています。
オーケストラは、参加したばかりなので
息子の後ろに待機して、メモを取って、携帯で録画してます。

他の生徒さんたちは、もうずいぶん大きくて
送り迎えもなしの子もたくさんいます。

息子は、どうかな。来年には一人で行けるかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-30 06:17 | スウェーデン