カテゴリ:スウェーデン( 96 )

2011年 08月 20日
木登りのシーズン到来!
突然ですが・・・
みなさん、最後に木に登ったのはいつですか?あるいは、
木に登ったことありますか?
d0241813_6555821.jpg
私は、数時間前に登りましたよ。はしご使ったけど。そしてりんご採りました。

私の職場は昔果樹園だったところにあります。りんごの木がたくさんあります。
去年、仕事中にちょっと行き詰って同僚と裏庭へでて、おいしそうなりんごを採りたいと思ったのが
きっかけで、朝の10時にりんごの木に登りました。

彼女と「いくらスウェーデン広しと言えど、朝の10時にりんごの木に登っている女子は
私たちだけだろうねぇ・・・」と言って笑ったのですが

今年も登ってます。

続きをどうぞ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-20 07:06 | スウェーデン
2011年 08月 07日
夏のごちそう♪と写真整理
今日は、田舎に住むおばさんから美味しいベリーが届きました。
d0241813_9292249.jpg
やはり一番美味しいのは、そのままがぶりと食べること!バニラアイスに添えましょう!
ジャムやケーキに入れてももちろんおいしいのですけど。
d0241813_9293867.jpg
スウェーデンの野生のブルーベリーは、背が低く、粒も小さいです。
だから、採るのが大変。でも、ちりとりみたいな秘密兵器もあるんですよ。

ストックホルムでバリバリ働いていたおばさんが早期退職して、田舎に引越したんです。
街中に住んでいたときも、田舎にコテージを持っていて野菜作ったり、週末カントリーライフを送っていたので、自然の中で暮らすことが好きなんだろうなと思っていましたが、
まわりは心配しました。

おばさんもおじさんも仕事は引退し、ずっと家にいる。
友達や親戚とはかなり遠くに住むことになる。大丈夫だろうか・・・
孤立してしまわないか・・・

でも、近所の人とすぐ仲良くなり、婦人会とか手芸サークルとか
おじさんは、釣り仲間もできて、毎日忙しく暮らしているようです。森にでかけてはきのこやベリーを採ってきて、いつもおすそ分けしてくれます。
d0241813_930289.jpg
お風呂上りに食べてます。20時少し前。こんなにまだ明るいです。

また顔あらわなきゃ。

続きです♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-07 09:53 | スウェーデン
2011年 07月 12日
ストックホルム
スウェーデンは今年冷夏なんでしょうか?ただいま朝の5時半、13度と寒いです。
d0241813_1245148.jpg
ちょっとストックホルムまでお散歩に行ってきます!

もう少し写真をどうぞ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-12 12:48 | スウェーデン
2010年 08月 05日
遠くまでお買い物。
車で2時間ほどかけて、おばさんのお家へ。
お茶して、おしゃべりしてから、また移動。フェリーに乗ります。
d0241813_2341113.jpg
このフェリーは市民の足。無料ですが、早めに並んで置かないと夏は込むので、乗れずに次のを待つことになります。
d0241813_23451299.jpg
湖を渡って、のどかな島に到着。
キャンプしたり、コテージがあったり、夏の間にはカフェやレストランもオープンしています。
d0241813_23524775.jpg
せまくて舗装されていない道路の両脇にお家があって、
子供たちが自転車乗ってたり、走り回ってたり・・・
アストリッド リンドグレーンの小説にでてくるような昔のスウェーデン、そのものなんです。

車で通ると、庭でお茶している大人たちも、手を振ってくれるんです。
あ~こんなところで夏すごせたらいいなぁ

今日の目的地は、島の奥の方・・・・

おじさん、準備して待っててくれました。
d0241813_23484197.jpg
量り売りです。

何を買ってるのでしょう♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2010-08-05 23:05 | スウェーデン
2010年 06月 24日
7種類のお花
今日は夏至祭。
あたり一面グリーンで、お花がたくさん咲いて、スウェーデンが一番美しいシーズンだと思います。
7種類のお花を摘んで枕の下に置いて寝ると
将来結婚する人の夢を見るそうです。
d0241813_1942374.jpg
庭で4種類のお花を摘みました。

あと3種類!森に摘みに行こうかと思ったら
買い物に行っていたパパが帰ってきました。
d0241813_19372989.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2010-06-24 19:29 | スウェーデン
2010年 06月 24日
ミッドサマー
一年で一番昼が長い日。ミッドサマー夏至です。
d0241813_1643534.jpg
あちこちにメイポールが建てられます。その周りでダンスしたり、歌ったり。
普段は民族衣装はめったに見かけませんが、ミッドサマーでは民族衣装を着る人がいます。

お友達のヘンリックが山の中にコテージを所有しています。水もない、牛が放牧されているすぐ近くの小屋!
今年はこの小屋でお友達家族がたくさん集まってミッドサマーを祝います。
d0241813_1731297.jpg
ほーら・・牛さんがやってきました!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2010-06-24 16:02 | スウェーデン