カテゴリ:スウェーデン( 96 )

2015年 08月 21日
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。
d0241813_19084006.jpg
長い夏休みが終わりました。
スウェーデンでは、新しい学年のスタートです。
庭のブルーベリーが実をつけています。そろそろ秋ですね。

息子の学校は、クラス替えはなく2年生と全く
同じメンバーで、同じ先生。隣のクラスには
転校生が一名いるそうです。

3年生になり(現在9歳)
木工と裁縫の授業が始まります。

男女関係なく、木工と裁縫、両方やります。
裁縫は家庭科の一部ではなく、裁縫という独立した教科です。

d0241813_13254797.gif

今年の夏はあまり天候に恵まれず
雨が多くて、しかも寒くて
5回も泳げたかな?4回だったかな。

d0241813_18590585.jpg
一週間前に、パパの夏休みが終わったので
家で、息子と二人、ゴロゴロ。
予定外に、ワンコをあずかることになってしまったので
外に行けず、ゴロゴロ。

息子は、お友達と遊びたい!と早く学校に行きたいと
うずうずしていました。第一日目、さっと起きてきて
少し早く登校しました。送っていきましたが
私の方が、少し心配でした。

一生守ってあげることはできないし、
それが息子のためでもないし。
早く子離れしなくては!と自分に言い聞かせてます。

さて、息子が帰ってきたら時間割とか連絡とか
プリントがたくさん。
さっさと必要書類に記入して、リュックの中へ。
忘れないように・・・
d0241813_18465043.jpg
そして、現在、時間割と格闘中。

私は、手帳に仕事と息子の予定を書いています。
特別な予定はまずは、Iphoneに入れておいて
職場や家で、手帳に書き込むことが多いです。

手帳は鞄に入れたままになっていることがよくあって
でも、電話はだいたい常に持っているので
さっと予定をメモできる。しかもアラーム機能で
お知らせしてくれるので、便利。

息子の新しい時間割と習い事も時間が変更になったので
書きこみました。しばらくは時間割も頭に入ってないので
携帯で写真を撮っておいて、出先でもチェックできるように。

私のシフト変更してもらわないといけないので
あたふたしてます。今学期から息子がオーケストラの
レッスンを始めることになったので
バイオリンの個人レッスンの時間を変更してもらったり。

今はまだ、他の習い事の時間が未定で暗闇の中。
どうなることでしょう。フロアーボールの練習と
オーケストラが重なってしまい、頭を抱えています。

スポーツと音楽、どちらも大好きな息子に
どちらもさせてあげたい。どれか一つに絞るには
まだあまりにも早すぎると思うのですが
実際には、バイオリンも週に3回のレッスンになり
サッカーも週3回。そろそろ選ぶときが来ているのかもしれません。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-21 19:47 | スウェーデン
2015年 06月 22日
夏至祭、一年で一番昼が長い日。
d0241813_19014469.jpg
ミッドサマー。一年のうちで、最も日照時間が長い日です。
この日まで仕事という人も多く
ミッドサマーを祝い、本格的にスウェーデンの夏が始まります。

d0241813_13254797.gif

私は、夏休み前の仕事最後の日。
お友達のところに持っていくお土産は
パパとむーみんにお願いしました。

なんとこの日、酒屋さんが閉まっていたらしく
お花になりました。で、なぜか私にもはお花をくれました。

そして、隣町の古いお友達のお家へ。
奥さんの故郷クロアチア風にお祝いしました。
d0241813_19014050.jpg

クロアチアのミートボール。というか
ソーセージみたい。

パパさんたち、小学生のときからの友達。
息があってます。

d0241813_19013567.jpg
d0241813_19013005.jpg
d0241813_19012416.jpg
子供たちもとっても仲がよくって、ずっと楽しそうに大騒ぎしていました。
d0241813_19011823.jpg

アイヴァ―というこのソース。とってもおいしかった。
皮むきしたパプリカとチリを入れたソースです。
サルサソースよりも、クリーミーでした。
彼女のレシピは、グリルしたズッキーニ入り。
食べるソースですね。
d0241813_19010857.jpg

そして、この時期とってもおいしいのが
新じゃが。
d0241813_19011328.jpg
むーみん、何気なくとったペッパローニが
『記録的に長っ!』👈むーみんのコメントです。

これから、一週間スズキメソードサマーキャンプに行ってきます。
ブログはお休みします。

インスタグラム(makimakimacci)は更新予定です。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-22 13:22 | スウェーデン
2015年 06月 08日
ウチの庭。
d0241813_06184061.jpg
朝、仕事に行くときにどこからか
のこぎりで木を切るような
シュッシュとかガッガという音がして

まさか誰かDIYしてないよね・・・と周りをみると
こんなかわいいハリネズミのカップルがいました。

数年前には小さな一匹だけだったのが
2匹になって、去年は小さい赤ちゃんも登場!
我が家の庭の大切な同居人。

そして、庭に咲いていたスズランの花。
d0241813_06191619.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 07:36 | スウェーデン
2015年 06月 08日
卒業パーティ。プレゼントは皆に見せます。
卒業式の話が長くなってすみません。
でもこれで最後。今日はパーティの話です。

卒業生たちのパレードを見て、一度家に戻り
残念ながら仕事を休めなかったパパを待ちました。
あたふた準備してパーティへ。

玄関を入ると、すぐ目に入ったのがこれ。
d0241813_06185734.jpg
みなからもらったプレゼントをつるしています。
卒業生が教室からでてきたら、こんな風に家族や親せきが首から下げる
花束や、シャンペンなどをプレゼントします。
d0241813_06184481.jpg
卒業生の格好をしたハリネズミのぬいぐるみ
拍手の手と「あなたは最高!」というチョコレートのメダルを
プレゼントしました。すべて息子のお見立て。

美味しい食事をいただいて、おしゃべりして
さぁ、プレゼントオープンします!
d0241813_06191162.jpg
パーティ会場についたときに、プレゼントとお花は渡しますが
食事が終わってから、みなの前でプレゼントを開けます。

カードを読み、皆に何をもらったか見せて
その都度「ありがとう!」とお礼を言います。
高校卒業のプレゼントは食器が多いみたい。
d0241813_06190770.jpg
その後出てきたデザート。
メレンゲにアーモンドが入ってて
中は、生クリームといろんなベリー。
とってもおいしかった。
d0241813_06185434.jpg

d0241813_00215169.gif
日本からお友達が遊びに来てくれるまで
後20日!今日は、IKEAに行ってきました。

普段使いのグラス、割れて数が減ってきたので
買い足しました。ペーパーナプキンや
キャンドルなど。今回は日用品ばかり買いました。

忙しいのを口実に、家事をしばらく怠っていたので
ここで気合を入れて、お片付けします!

友人の娘さんの卒業パーティでおじゃましたお宅が
とってもとっても素敵だったので、やる気スイッチが入りました。


掃除、がんばれよ!のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 00:34 | スウェーデン
2015年 06月 07日
青空卒業式~パレード編~
d0241813_06344083.jpg
スウェーデンの卒業式、校舎から卒業生がでてきたところから始まります。
家族や親せきにプレゼントをもらって祝福されたら

さぁパレードです!
卒業生たちが乗るのはこれ?!
d0241813_06154781.jpg
クラス毎に、手作りの横断幕で飾ったトラクターやトラックの荷台に
乗り込み、音楽をガンガンかけて、踊りまくります。
d0241813_06171382.jpg
d0241813_06165327.jpg
d0241813_06164405.jpg
d0241813_06163906.jpg
d0241813_06163406.jpg
みんなとっても嬉しそう。はじけています。
見ている私もなんか感動しました。

でも、こんなトラクターが街中を走ってて違和感ありますね。
d0241813_06180915.jpg

d0241813_13254797.gif

暑い日だったので、息子はバテバテ。
道端に座り込んで、お茶。
最近、息子がはまっているカラフルなお菓子。
d0241813_06170837.jpg
カラフルと言えば・・・息子の髪。
シャンプーで落ちるカラースプレーです。
d0241813_06183342.jpg

緑色の髪の息子に、クリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-07 06:55 | スウェーデン
2015年 06月 05日
青空卒業式。
d0241813_21223438.jpg
今日は高校の卒業式。
パパの親友のお嬢さんが高校を卒業しました。

スウェーデンでは、高校卒業=大人とみなされ
盛大にお祝いします。

d0241813_13254797.gif

d0241813_21224986.jpg
まずは、卒業生たちは教室に集まり、成績表をもらいます。
親、親戚たちが外で、卒業生が出てくるのを待っています。

卒業生が赤ちゃんの頃の写真を使って
プラカードみたいなのを作り、
家族がどこにいるのか、示しています。

このカードを見て、私も友達一家を探しました。
d0241813_21224404.jpg
お花やぬいぐるみなどをプレゼントします。
d0241813_21221811.jpg
シャンペンもありました。
たくさん、プレゼントをもらって、首が痛い~って
とても嬉しそうでした。

こういうとき、パパさんたちすっごく張り切ってます。
プラカード持って、走り回ったり・・・
そして、みな笑顔で、とにかく嬉しそう。
d0241813_21214717.jpg
息子は友達兄弟とゲーム。
長い待ち時間だったので、仕方ないか・・・
d0241813_21220994.jpg
みなそれぞれに、思い入れもあるだろうけれど
友達のお嬢さんは、お母さん(友達は離婚しているで元奥様)の転勤で
高校1年の時一年間香港で過ごしました。

インターナショナルスクールに通い
中国語も習い、とにかく必死の一年だったと
笑顔で話してくれましたが
きっとその笑顔の奥には、辛い思いもあったのだろうなと
思うのです。大好きなお父さんと一年離れていたこともつらかっただろうし。

頑張り屋さんの彼女が、こうやって高校を卒業したこと
本当にすごいと思うし、心から祝福したいと思います。



クリックいつもありがとうございます!
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-05 21:59 | スウェーデン
2015年 04月 08日
ポスク準備。春はすぐそこ。
d0241813_12300677.jpg
påsk(=イースター、復活際)が近づくとスーパーの店先に
ラッパ水仙が並びます。

まだ夜や早朝は気温がマイナスまで下がりますが
これで春はもうすぐそこ!という感じ。

スーパーでカラフルはイースター用の飾りやお菓子を
買ってきました。スウェーデンではイースターに
子供たちがお菓子をもらいにご近所をまわるんです。
d0241813_00315373.jpg
卵にかぶせて茹でる「エッグベスト」
面白そう。
d0241813_00363330.jpg
森から採ってきた木の枝や、庭の木にカラフルな羽を飾り付けます。
d0241813_19331527.jpg
これ、お庭用の飾りらしいんですが
クリスマスツリーみたい。先端にライトがついてます。
d0241813_19333109.jpg
d0241813_19332427.jpg
この中にお菓子を入れて、子供にプレゼントするのですが
今年は、自分で色を塗るタイプのものにしました。
d0241813_12292516.jpg
真剣。
d0241813_12294226.jpg
d0241813_12295671.jpg
お友達2人と息子のイースターエッグ。
d0241813_00444689.jpg
中にポケモンカードを入れました。
d0241813_00444085.jpg
イースターイブにパパがお友達とサッカーの試合を見に行くことになっていて
私が仕事に行っている間、息子はパパのお友達のお家で
預かってもらうことになってました。
d0241813_00443297.jpg
息子はずっとわくわく。パパだけサッカー見に行くなんて
すねるときもあるんですけどね。今回はカレンダーにまで
しるしをつけて、パパがサッカーに行く日!とカウントダウンしてました。

サッカーのリーグ初の試合だとかで、ファン同士のけんかも
予想されるとのことで、パパと友達、友達のお兄さん夫妻、お友達の娘とその彼氏
で行ってきました。←いつものメンバーなんだけどね。

残された少年たちはアンナとお留守番。
アンナのご両親も来てて、私も仕事の後、迎えに行ったら
ケーキをごちそうになりました。

もちろん、帰りたくない!帰らせない!と少年たちの
ものすごい抵抗にあい、アンナのご両親に
観念して、食事していきなさい!と食事までごちそうになりました。

私たちも久しぶりだったので、子供の話とか
たっぷり盛り上がりました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-08 01:10 | スウェーデン
2014年 08月 06日
スウェーデンの山火事。
スウェーデン中部で山火事が発生し
5日たった今日でもまだ火は燃え続けています。
近くの街に避難勧告がでています。

今朝には、とうとう灰色の煙が50キロほど離れた
私たちが住む町まで届きました。

窓の外は灰色で、煙の臭い。
窓をしめて、汗がだらだら。

冷たいシャワーを何度も浴びて、なんとか乗り切りました。

何度も頭上を飛行機が飛び交い
湖から水を汲み、消火作業をしています。

雨も降り、今のところは安定しています。
鎮火はしてなくて、広がりをくいとめている状態。

消防の発表では、「現在は炎の広がりをくいとめ、
周辺の町の住民と動物を避難させている。
鎮火は8月末までかかるだろう」とのこと。

ものすごく広大な範囲で燃えていて
こんな状態で、一か月も暮らすのかと
思うとすごく不安。たった一日で
新鮮な空気が吸いたくって、イライラしたし
のどが痛いし。

とにかく早く鎮火してほしい。
これ以上被害が広がらないことと望みます。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-06 07:09 | スウェーデン
2014年 07月 04日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_12474005.jpg
更新があいてしまいました。すみません。
もう7月だというのに、ミッドソンマルの話題で。

ミッドソンマルの歌を歌い、踊った後は
コテージに戻り、夕食までの間、休憩。

コテージの回りを散策しました。
ワイルドな薔薇。
d0241813_12472787.jpg

d0241813_12460797.jpg
誰も手入れしてないのに、咲いてる・・・

むーみんはこんな調子でずっと遊んでました。
わんこも一緒だったけれど、みなで遊ぶときもあれば
それぞれが好きなことして、過ごしました。

コテージの広い庭は回りに柵があるので、むーみんとわんこの
脱走も心配ないし、のんびりできた!うれしい。
d0241813_12454677.jpg
井戸ではなくて、食べ物の貯蔵庫だったそうです。
d0241813_12435855.jpg
d0241813_12460264.jpg
夕食はBBQ。
d0241813_12474697.jpg
むーみん家3人対わんこ一匹のサッカーで
かなりお疲れのわんこ。BBQするので、ゲージで休憩。
d0241813_12452736.jpg
この子は、テーブルの上に飛び乗ったり
むーみんに体当たりして、食べ物を落としたり
過去にいろいろ悪戯しているので、食事中はゲージの中なんです。

ふてくされている後ろ姿もかわいい♥
d0241813_12453580.jpg

わいわいみんなで食べました。
d0241813_12452147.jpg
d0241813_12451643.jpg
恒例の演奏。
スウェーデンの民族音楽を披露。
d0241813_12440367.jpg
このコテージ、水道が通ってないので
水は持参しています。
ここで、お皿を洗います。
d0241813_12455601.jpg
アウトドアのお店で買った自然に優しい洗剤を使います。
水が貴重なので、無駄に使わずに。

d0241813_13254797.gif

このコテージは、携帯の電波も届かなくて、
『今ここにあるものを楽しむ』時間を過ごすには最高です。

FacebookやTwetterはなし。
IpadやDSもなし。

一緒にいる家族やお友達との時間を大切に。

ここに来るたびに、ぎゅっと蛇口をひねると
綺麗な水がでること、ありがたいなと思います。

スウェーデンはもう夏休みで
パパもむーみんも家にいます。

サッカーのワールドカップもあるし、
雨もよく降るし・・・・家で過ごすことが多いです。

パソコンをパパに占領されてるし
食事の準備やら、乾かない洗濯物とか・・・

むーみんの夏休みの宿題とか。

やることいっぱい!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-04 18:52 | スウェーデン
2014年 06月 23日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_16292201.jpg
ランチの後は、森をでてミッドソンマル会場へ。
d0241813_16280063.jpg
人が集まると、よくやる『お散歩クイズ』
3択のクイズがあちこちに貼ってあって
移動しながら答えるというもの。

今年は入賞目指してがんばりまっす!
d0241813_20141721.jpg
芝生の上でごろんとしながら
お友達が焼いてくれたチーズケーキでお茶。
d0241813_16281583.jpg
d0241813_19470178.jpg
さぁミッドソンマルの柱を立てますよ~
d0241813_19465556.jpg
後少し・・・

おーっとっと。危ない!
d0241813_19464921.jpg

d0241813_19465556.jpg
d0241813_19463436.jpg
できた~。
このまわりを歌いながら踊ります。

d0241813_19464351.jpg
d0241813_16432815.jpg
d0241813_19595841.jpg
ダンスの輪に参加しているのは子供が多い。
でも、もうむーみんは恥ずかしいと参加拒否。

子供たちはサッカーを始めました。
d0241813_16283206.jpg
まったく知らない子たちばかりでしたが
『いれて~』と勇気をだして言ったむーみん。
仲間に入れてもらって、サッカーを楽しんでました。

子供ってすぐに仲良くなれるからいいな~。
d0241813_16433767.jpg
クイズの子供編は、なんと全問正解者がでて
残念ながら1問不正解だったむーみん、今年も入賞を逃しました。
d0241813_16292826.jpg
子供全員にお菓子が配っているおじさんすごい人気。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-23 16:49 | スウェーデン