カテゴリ:スウェーデン( 96 )

2014年 06月 16日
終業式。夏休みスタート!
d0241813_05043706.jpg
いよいよ、夏休み・・・・
8月18日の新学期まで長い長い休み

d0241813_13254797.gif

まずは、教室に集まり一年を振り返るお話。
クッキーとジュースを振舞われたそうです。

その後親も参加OKで、写真のスライドショー。
入学当時は、まだみんな小さかったな~と
しみじみ見ていたら、先生の目から涙がぽろり。

外へ移動し、いよいよ全学年そろって終業式!
d0241813_12470098.jpg
生徒たちが歌や楽器の演奏を披露します。
歌って踊って楽しい式。

校長先生は毎年スウェーデンの民族衣装で登場!
d0241813_12491060.jpg
校長先生のお話。
この一年、しっかり勉強に励んだから
夏休みは、しっかり楽しむように!ですって。
宿題もありません。

夏休みへのカウントダウン。
風船を空へ飛ばします。
d0241813_12515118.jpg
式の途中、太陽が出てたのに、風船を飛ばすときは
この通りのグレーの空。
d0241813_12521164.jpg
またまた来ましたよ。アイスクリーム売りの車。
d0241813_12523221.jpg
アイスクリーム食べて、お友達や先生と最後の挨拶して
さぁ、夏休みスタートです。
d0241813_12525614.jpg
学校の宿題はないけれど、日本語の先生からは宿題でました。
やっぱりね。ひらがな、カタカナ、漢字・・・
がんばらねば。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-16 13:46 | スウェーデン
2014年 06月 09日
スウェーデン国家の日。
d0241813_04082516.jpg
スウェーデン国家の日。
街の大きな公園まででかけてきました。

スウェーデン国籍を取得して、新スウェーデン人になった人の
お祝いに始まり、いろいろ楽しいイベントがたくさん。

むーみんのバイオリンの先生が所属するオーケストラの演奏を聴きに。
d0241813_04081362.jpg

d0241813_13254797.gif

パパがお兄さんと釣りに行くというので
家でごろごろしたがっていたむーみんを誘って
出かけましたが・・・

ついてすぐに具合が悪くなり
オーケストラの演奏途中で、退席。

祭日なのに、タクシーが
すぐ来てくれてよかった。

あまり具合がよくなかったから、ごろごろしたかったんだろうなぁ・・・
反省。
d0241813_04083524.jpg
学校で作った蝶の羽。
このときは、元気で、蝶の羽つけて
パパとテニスしてたんですけど。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-09 04:43 | スウェーデン
2014年 05月 01日
雪が降りました。
d0241813_12150944.jpg
5月に入りました。朝目を覚ますと、外が白い!

昨日キッチンの窓から見えるサクランボの木に一気に
花がついてきたな~と思っていたところだったので

外に見える白いモノ=雪と理解できるまで数分かかりました。
d0241813_12151691.jpg
天気予報ではたしかに『雪』となってました。
スウェーデンの春は本当に気温の変化が激しくって
突然雪が降ることもめずらしくありません。

d0241813_13254797.gif

日本はゴールデンウィークですよね。
スウェーデンも4月30日は春の訪れを祝うヴァルボリでお休み。
小中学校は木曜日が休みだと、金曜は休みの挟まれた日と呼ばれ
お休みです。今年は4連休。

春の訪れを祝う4月30日。あちこちからBBQのいい匂いが漂います。
そして、大きな焚火をするのですが
直前に雨が降ってきたため、自宅待機・・・
駐車場がないし、冷たい雨が降ってるし
夜8時スタートだったので、待機している間にどんどん
時間がたち、今年はあきらめました。

去年はむーみんと二人で行きました。
こちら。こちら。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-01 12:41 | スウェーデン
2014年 02月 17日
バレンタイン♥
d0241813_03344210.jpg
スウェーデンのバレンタインは
男性から女性へ。
子供からママやパパへ。

お店には少しチョコレートが並びますが
プレゼントで一番多いのは、花束じゃないかな?

d0241813_13254797.gif

むーみんは先週なんどか紙を半分に折って
ハートの半分を描き、切る---というのを
学校で習ってきたと家でも練習していました。

大好きなバイオリンの先生2人に
作ったハートにメッセージを書いて
チョコレートを選んでました。
d0241813_03352026.jpg
当日、学校へお迎えに行くと
ハートにM君が「大好きなお友達!」と書いてくれた~
などと興奮気味に報告してくれました。

なんのこっちゃ~と思いましたが
家に戻り、リュックの中から
もらったハートのメッセージを出して見せてくれました。
d0241813_03365949.jpg
スウェーデン語の授業は
読み
書き/聞き取り
アルファベット
話をする

と4つに分かれていて
書き/聞き取りのクラスで今回バレンタインの
メッセージを書くことになったそうです。

ハート型に切った紙を机の上に並べておいて
メッセージを書く・・・というもので

名前はかかず、匿名で。
でも、みんなメッセージを書くとき
同じ部屋にいたので、誰からかなんとなく
わかってるみたいでした。

d0241813_19563473.gif
匿名でメッセージを書くなんて・・・
ふざける子もいるんじゃないの?
誰もメッセージを書いてくれない子がいたら?

なんて心配になったんですけど
やはり、「おもらしするのが上手ですね」なんて
ひどいことを書いた子がいたみたいです。
でも、書かれた子はおもらしなんてしたことなくて
ふざけただけみたいですが
先生も他のお友達も激怒だったそうです。

むーみんもぷりぷり怒ってました。

私からのプレゼントは、前日に用意したんです。
むーみんがハート型のクリーム入りクッキーが
大好きなので、それと雑誌。パパには雑誌とチョコレート。

包装紙を買い忘れたので
プレゼントを隠しておきました。

私が洗濯物をたたんでしまいリビングに行くと
クッキーとチョコレートを食べながら
雑誌を読みふける男子2名発見!

唖然。
明日のバレンタイン、プレゼントないで!というと
ものすごくがっかりしている息子と
え?バレンタインって明日だっけ?とあせっている主人。

結局、当日
ハートのクッキーをまた買いました。
クッキーの中はバニラクリームなのですが
ブルーベリークリーム、バニラクリームと2つのケースがあるのに
表示は、1つだけ。しかも『ブルーべリー、バニラ』って。

それぞれのケースに、ブルーベリーとか、バニラとかは
書いてなくて、見た目にもわからず。

2つづつ買えばいいだろうと思ったんですよ。
4つでお買い得だったので。
そしたら、すべてバニラ。

なので、バレンタインの当日にまた
挑戦して4つ買いました。

当然、すべてバニラ。
なんだったんだろう??

そして、パパが飲み会を予定していたのに
お友達のお子さんが病気になり中止。

みなでバイオリンのレッスンに向かう途中で
車が故障。大好きなプライベートの先生に
チョコレートを渡せず、レッスンにもいけずに
泣き出したむーみんと雪が降る中
車道を歩きました。怖かった!

パパが飲み会に行く予定だったので
みなでバスで行き、バイオリンのレッスン後
ディナーを食べて、その後むーみんと私は
コンサートへ行く予定でした。バイオリンの
高学年の子達によるオーケストラのコンサート。
楽しみにしていたんですけど、無理せず
家で過ごすことに。

でかける予定がなくなり、家で
過ごしたバレンタイン。結果オーライ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-17 13:31 | スウェーデン
2014年 02月 10日
アイスホッケー


d0241813_18053946.jpg
FOTO:Claudio Bresciani/TT

ソチオリンピック、女子アイスホッケー
スウェーデンの初試合の相手は、日本女子。

スウェーデンのマスコミでも全くのノーマークでしたが
試合が始まってみたら

なでしこ再来の恐怖!とまで言わせ
なんとか1点入れたものの、スウェーデンチームに
立ちはだかり、苦戦させたおそるべし日本女子。

がんばれ日本!!がんばれ日本!

d0241813_13254797.gif

1ピリオド立ち上がりは
スウェーデンはいい攻めを見せ
日本にプレッシャーを与えるも
チーム構成では日本にはるかに劣った。

スウェーデンのパワープレー
動きはよかったが、なかなか本来の力が出せなかった。

その後の日本のパワープレーはすばらしく
スウェーデンはなんとかゴールを守った。

再度、スウェーデンのパワープレー。
すばらしいゴールを決めたスウェーデン。

0-0でセカンドピリオドを終えた。

2ピリオド
スウェーデンはいい動きをするも
ゴールのチャンスは多くなく
日本の攻撃に苦戦した。

そして日本のパワープレーで
日本の得点をなんとか食い止めたは
かなりの幸運であった。

3ピリオドが始まり
スウェーデンの疲れは吹き飛び
日本は熱く戦った。

スウェーデンはプレッシャーの元
なんとか日本の攻撃をかわし
1点を守り試合を終えた。
~スウェーデンアイスホッケー協会より~


スウェーデンアイスホッケー協会による評価は
勝利したスウェーデンよりも
日本の方がずっといい。「運よく」という
言葉もあり、勝利した自分の国のチームを
褒める言葉は少ない。

スウェーデンの国技とも言えるアイスホッケー。
試合前は、『え?日本にチームあるの?』なんていう人もいました。
失礼な!!!

でも、確かにスウェーデンのアイスホッケーの環境や歴史と比べると
日本はまだまだこれから!これからのチームなのに
ここまで力があるのは、やはり恐ろしいこと。

『おそろしい』『日本女子を敵に回したくない』
こんなコメントもうれしいし、誇らしい。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。



ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!
[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-10 20:39 | スウェーデン
2014年 01月 19日
ツリーを片付けましょう。
d0241813_14293470.jpg
Julgransplundring去年と同じくキッズに人気の
マジシャンFiliokus FREDRIK フィリオクス フレドリック登場!
d0241813_14305618.jpg
この町内にいる子供達の年齢が低いこともあり
ネタは、シンプル。手に持っていたハンカチが
飛んでいって、どこからかでてくる・・・とか。
d0241813_14301769.jpg
『はい、ハンカチ移動しましたよ。
えぃ!戻ってこい!ほらね』というように

移動したのをみせずに、ドリフ?と思うような
ギャグなんですけど、子供たちが
『ちゃんと見せてー!』と言い出したら
最後には、ハンカチが移動したのをさらりと見せる。

おもしろくって、笑ってて、実はすごいマジックを
最後にちらっと見せられて、え?とびっくり。

息をのむようなパフォーマンスではないですけど
ずーっと笑いっぱなし。私なんて、『おばあちゃん!』って
呼ばれましたから。
d0241813_14291091.jpg
マジックが終わり、後片付けしながらも
むーみんとハイタッチ!ありがとう!
やさしいおじさんです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-19 00:00 | スウェーデン
2014年 01月 18日
スウェーデンのクリスマスが終わります。
d0241813_06370541.jpg
まだツリーを仕舞ってなかったの?と驚かれましたか?
町内会で、クリスマス最後のイベントがあり参加しました。

新年が過ぎてもまだまだクリスマスの飾りは健在。
イヴにサンタさんが来て、25日は静かに過ごす。
それがすぎると、クリスマスは終わった感じですが
ツリーやデコレーションはしっかり残ってます。

1月6日公現際Trettondedag jul(直訳するとクリスマスから13日目)か
1月13日のTjugondedag jul(クリスマスから20日目)を
クリスマス最後の日として、ツリーのまわりでダンスして
長い長いクリスマスが幕を閉じます。

d0241813_13254797.gif


6日なのか、13日なのかは地域というよりは
人それぞれみたいで、どっちでもいいという感じ。
誰もはっきりどっちか知らない。
さすがゆるゆるのスウェーデンです。

私の読みは、『もともとは6日がクリスマス最後の日だった。
その証拠?にスウェーデンでは1月6日は祭日です。
そして宗教的にも6日の公現際は多くの地域で祝われ
大きな意味がありますが、13日は北欧特有のものらしい。

ご近所さんが、1月6日が最後の日だと片づけが
間に合わないからね、13日説を信じるわ~って
言ってるので、そんなもんじゃないか・・・と思います。
d0241813_06374811.jpg

こういうとき、子供と一緒に歌って踊るのはママさんが多い。
イクメンあたり前のスウェーデンですが
踊るのはパスするパパさん多し。
d0241813_06384092.jpg
去年はむーみん、ノリノリで踊ってましたが、もう7歳。
どうかなーと思ってましたが
ご近所のお友達と踊ってました。ときどき
ガンナムスタイルが入ってましたけど。
d0241813_06390590.jpg

d0241813_07060629.gif

クリスマスの飾り片付けなあかんなーと
重い腰を持ち上げずにまだいます。
仕事が忙しかったのもありますが
冷蔵庫内の掃除とか、食器棚の収納の見直ししたり
なんか、優先順位を間違えて突き進んでました。

明日は、むーみんのバイオリンのイベント。
ずっとついてなくても大丈夫になったので
私は案内役のお手伝いをすることにしました。

今日のプライベートレッスンで、むーみんこれまでの
努力が報われ、とても上手に演奏ができました。
先生にもとっても褒められて、親ばか夫婦で
涙がでてきそうでした。明日のレッスンとコンサートで
涙がでてもいいように、ハンカチ持参します。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-18 06:59 | スウェーデン
2013年 12月 27日
メリークリスマス
d0241813_20114512.jpg

God Jul! メリークリスマス!

スウェーデンではクリスマスイヴにお祝いをします。
Kalle Anka(ドナルドダック)を見る!のがスウェーデンの
クリスマスの伝統で、家族・親戚がテレビの前に集まります。

『カッレアンカを見る』と言いますが、ドナルドだけでなく
ディズニーのいろんなアニメが放送されます。

スウェーデンではディズニーのダントツの人気者は
ドナルドです。昔は名前もスウェーデン語バージョンに
置き換えていたようです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、お父さんや叔父さんが
『ちょっと新聞買いに~』と席をはずしたら
なんとサンタさんがやってくる・・・というのが定番。

またバイトのサンタさんもいるんですよ。
お父さんも叔父さんもいるのに、サンタが来た~って
子供たちは大喜びです。

ウチは、義兄の子供が小さいときは主人がサンタ役。
むーみんが生まれてからは、義兄が!と思ったのですが・・・
義兄大好きむーみんが、義兄から離れないんですよ。

新聞買いに~というと『一緒に行く!』と靴を持ち出すし。
で、むーみんの従兄弟がサンタになってくれました。

今年は、サンタのマスクがないという失態!
義兄が屋根裏まで登って探してくれましたが

テレビで『一緒に祝う家族がいない子供がいる』などとやっていたので
むーみんが、サンタさんは僕のところに来なくていいよ。
と自らサンタ役をかってでました。で、サンタの帽子かぶってます。
プレゼントについているシールを読んでいます。

メリークリスマス、むーみん・・・ママより。
あ、これ僕にだ・・・と。
ここにあるプレゼントすべて配りました。
d0241813_21041058.jpg
達筆な人もいるのでね、パパがアシスト。
d0241813_21105563.jpg
たくさんプレゼントをもらいました。

義兄夫婦+子ども2人
義姉のご両親
うちら家族3人

今年は少ない人数でしたが、一番近い親戚ということで
リラックスして、楽しいクリスマスでした。

主人には従兄弟もいますし、叔母さんや叔父さんもいますが
物理的にも精神的にも遠く、義姉のご両親にはよく会っています。
むーみんもよくかわいがってもらっていて
とてもありがたいことです。

d0241813_07050434.gif

プレゼントを開けたら、ディナーの開始です。
d0241813_21114024.jpg
d0241813_05160627.jpg
そして、ディナーの後は音楽♪
今日はパパも登場。そして、私も。
d0241813_21064748.jpg
ジングルベル
Nu tändas tusen juleljus
Tomtarnas julnatt
(スウェーデンのクリスマスの歌)
クリスマスの歌
ヘンデル「ユダス・マカベウス」から合唱

むーみんも私たちもレパートリーが増えてきました。
テレビを見ていて、来年は『星に願いを』を弾こうと
思いました。まずは楽譜を探しましょう♫




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-27 05:35 | スウェーデン
2013年 12月 17日
クッキーととり団子。
d0241813_1243514.jpg
今、ウチに常備してあるお菓子。

近所の子供から買いました。

クリスマス前になると(クリスマスでなくても)
クッキーや下着などのカタログを持って
子供達が注文をとりに回ってきます。

子供たちがサッカークラブや、学校の行事のために
こういうものを売り、資金を集めます。

クッキーも下着はクオリティが高く結構人気です。
少し割高ですが、やはりそれは子供たちの活動資金になるので
家族、ご近所さん、親戚など、協力します。
d0241813_13113738.jpg
この時期、お客さんも多いので
助かります。


d0241813_13254797.gif


昨日は、寒くてもう、朝から「夕食は鍋!」と決めてました。

白菜、もやし、葱(ポロ葱だけど)・・・スーパーで手にはいります。
でも卓上コンロがないので
ルクルーゼで調理して、そのままテーブルへ。

ストックホルムの日本食材店にコンロも鍋も取り扱いがあるので
いつか手に入れたい。

鶏ミンチに下味をつけて、準備万端!
冷蔵庫に入れ、むーみんと一緒にクリスマスカードを
書きながらパパの帰りを待ちました。

パパが帰ってきて、鍋を温めなおして
おうどん入れて、できあがり!おいしかったー!

片付けをしていて、気づきました。とり団子入れ忘れ。
豚肉も入れたんですが、メインはとり団子だったのに!
おうどんが汁をすい、仕方なく、とり団子はフライパンで焼きました。

食事が終わったというのに、みなでちょっとつまみぐい。
おいしかったー。サザエさんのようにおっちょこちょいだったなぁ・・・と
反省しながら、片づけをするまで気づかなかったなんてね・・・と
みなで、大笑いしました。

さぁ、今日は仕事納め!そして、むーみんと病院へ。
(病気ではありません!ご心配なく!)

その後、息子のクリスマスコンサート!
盛りだくさんの一日です。

行ってきます~。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-17 13:27 | スウェーデン
2013年 12月 05日
第一アドベント。
d0241813_7251928.jpg
第一アドベント、キャンドル点灯しました。

次の日曜、第二アドベントは2本、その次は3本、そして4本点いたら
クリスマスです。テレビとラジオのクリスマスの連続小説も始まりました。

d0241813_13254797.gif


連続テレビクリスマス小説は、朝の7時15分スタート。
普段は、ご飯を食べるときテレビは禁止ですが
12月は特別。むーみん、テレビの前で食べてます。

それが終わると、『お着替えレース』とテレビのお姉さんやお兄さんが
へんてこな服をきて、テレビの前の子供たちと着替えの早さを競います。
これ、助かってます。そして、学校へ。

裏の公園に毎年恒例のクリスマスツリーが出現。
d0241813_7482936.jpg
ガンナムスタイル・・・踊ってます。
d0241813_7521388.jpg
これ、キャンドル消し。
これまでは、ふぅーっと吹き消していましたが
これを使うと、溶けた蝋が飛び散らないし、
高い場所にあるキャンドルを消すのにも便利です。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-05 08:10 | スウェーデン