カテゴリ:スウェーデン( 96 )

2013年 12月 02日
第一アドベント前夜。

d0241813_572082.jpg
12月になりましたね。第一アドベントがクリスマス期間のスタートなので
ご近所さんがせっせと窓や、庭のデコレーションを取り付けてました。
みな、マメやね~といつも思います。

『ウチだけ飾りがないとサンタさんがウチをみつけてくれないよ~』と息子が心配しています。
ウチは、庭の木などに電飾はしない方針なんです。
窓辺には飾るので、きっとそれでサンタさんもウチを見つけてくれるでしょう・・・

d0241813_13254797.gif


久しぶりの映画倶楽部。
お友達が餃子が食べたい♥と熱いリクエストをしてくれたのだけど
午前中に出かける用事があったので、中華のレストランへ行き
そこで、餃子とお寿司をたっぷり食べました。

レストランを出て、レンタルショップへ。すっかり暗くなった街を歩いて
いい気持ちでした。今回借りたのは、2つ。

モンスターズ・ユニバーシティと
ウルヴァリン:SAMURAI
d0241813_13421383.jpg
一日フライングしてアドベントフィーカ!

サフラン入りのパン
ジンジャークッキー
サンタの形のマシュマロ
d0241813_13434884.jpg
13日のルシアまでサフラン入りのパン・ルセカットを食べる習慣があります。

みなでお茶して、モンスターズ・ユニバーシティを見て大笑い。
面白かった!

そして、むーみんは2階のゲーム部屋は移動して
大人はウルヴァリン:SAMURAIを鑑賞。

日本が舞台で、日本語がたくさん聞けました。
でもなんだか、よく分からない映画だったなぁ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-02 13:51 | スウェーデン
2013年 11月 12日
お墓参り。
d0241813_19370975.jpg
Alla helgons dag-諸聖人の日-
スウェーデンでは『死者のために祈る日』です。

お花とキャンドルを持ってたくさんの人が
お墓参りをします。この時期暗くなるのが早いこともありますが
暗くなってから、お墓参りをする人の方が多いです。

たくさんのキャンドルがとっても素敵で
キレイなお花もたくさん、真っ赤なバラもよく見ます。

亡くなった方への愛情を感じます。

d0241813_13254797.gif
むーみんと一緒に焼いたシナモンロールを持って
姑が好きでいつも冬の間玄関に飾っていた花を買い
お墓参りに行きました。
d0241813_20351964.jpg
姑が亡くなってから、知ったのですが
伝統的なお墓(1つ1つ独立した墓石が立っているもの)の他に
小さめで、一列に並んでいる石に名前などを彫ったプレートを
つけるタイプのものがあります↑

もう1つ、共同の碑があります。

お掃除やお花をお供えしてくれたりと管理もしてくれますし
スウェーデン全国にある共同碑の
どこでお参りをしてもいいというものです。

そのかわり、どこの碑に納骨してもらったのかわかりません。

値段と便利さから舅はこの共同碑に入っていますが
しばらく時間が経って、どこに自分の旦那が眠っているのか
分からないのが辛い・・と姑後悔していました。
d0241813_20393117.jpg

お葬式を担当してくださった方が
ご夫婦一緒がいいですよね・・・
プレートを隣同士にしましょう!と提案してれて
こうなりました。舅はここには眠っていませんが
魂はここでいっしょに眠っていると思っています。

シナモンロールも二つ。
やっとまた一緒になれたね。




お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





朝時間.jp にて
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-12 00:00 | スウェーデン
2013年 11月 07日
スウェーデンの和食。
d0241813_20111580.jpg
よく利用する大型スーパーCoopから送られてくる雑誌。

以前は赤や黄色が目立ち、いかにもスーパーの宣伝!
・・・という感じでしたが

いつのころからか、ブラウンベースで
ナチュラルな感じになりました。

内容もたっぷり読みごたえあり。

d0241813_13254797.gif


レシピもたくさんのっていて、秋なので『煮込み』特集!
表紙の写真、なんのメニューか分かります?

日本の煮込みうどんです!
もちろんレシピもありました。

親戚や友人に中にも和食大好き♥という人が多いので
レシピを取っておこうかな・・・とじっくり目を通しました。
d0241813_23143375.jpg
魚介類を使ったディナーメニューに和食がありました。
d0241813_23113460.jpg
お味噌汁(左)サーモンのマリネ(右)
d0241813_23183356.jpg
お味噌汁の盛り付けも斬新。
d0241813_23212179.jpg
サラダと巻き寿司
キレイに巻けてますね~。スゴイ!

d0241813_2328472.gif


「SUSHIをもっともっと高めたい!」という
28歳のスウェーデン人シェフによるお料理。

SUSHIはスウェーデンにかなり浸透していて
もちろん、残念なものも売られていますが

ストックホルムにはおいしい和食レストランがたくさんあります。
賞を取ったという寿司職人さんもいるそうで

スウェーデンの和食への思いはかなり熱いです。
私も、スウェーデンのアレンジが効いた和食から
学ぶところはたくさんあります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-07 23:43 | スウェーデン
2013年 10月 18日
初雪が降りました。
d0241813_2064049.jpg
『秋です。』という記事を投稿したばかりだというのに・・・
今朝、目を覚ますと雪が降ってました。
職場での『いつ初雪が降るか』の賭けにあっさり負けました。

長い長い冬、うんざりするほど雪を見ているはずなのに
雪の予報に子供はもちろん、大人も大騒ぎ。
やっぱりワクワクしますね。

実際は、バスが遅れたり、転倒する人もいたりと
大変なんですけど。

d0241813_13254797.gif


ウチの2階は屋根裏風。天井が低く、窓が天井についてます。
d0241813_2054440.jpg
光がたくさん入るので明るいんですが
雪が上に積もるので、冬の間はあまりいいとこなし。
d0241813_12222178.jpg
冬になると、室内に避難させる鉢植えたち。
外はマイナスになりますから、花達も大変。

そして、モノの見直しをしつつ収納も少し冬仕様にしました。
d0241813_12314129.jpg
これまではガラス器を取りやすい場所に置いてありましたが
↑のようなオーブン対応のお皿を取りやすい場所に移動!
d0241813_12342717.jpg
大皿、ソース皿とオーブンから食卓へと使えます。
電子レンジにも使える優れもの!
d0241813_2023610.jpg
白くてフォルムもいい感じ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-18 20:27 | スウェーデン
2013年 10月 08日
久しぶりの再会。
d0241813_15291681.jpg
久しぶりにそろった仲良し3人。

私が、スウェーデンに移住して言葉もできない
何もわからない状態のときに、優しくしてくれたのが
このボーイズのママのアンナでした。

ちょうど、左のお兄ちゃんが1歳になる少し前で
小学校の先生のアンナは育児休暇中でした。
スウェーデン語もたくさん教えてもらいました。
d0241813_15412415.jpg
お互いに家族が増え、右の弟君とむーみんはちょうど6ヶ月違いで生まれました。
それぞれ子供たちも成長し、学校や習い事に忙しい毎日を送っていて
家も近いのに会う機会がずいぶん減っていました。

d0241813_1557111.gif


姑の葬儀を終えて、アパートを売ったり
相続の手続きしたり。悲しいけれど、やることがたくさんありました。

『そんな気分じゃないかもしれないけど、ご飯を食べにおいで!』と誘ってもらいました。

久しぶりにあったボーイズ、食事もさっさと済ませて
二階へ消えていきました。楽しそうな笑い声が聞こえてくるだけ。

親達はゆっくり食事をして、おしゃべり。
とてもいい気分転換になりました。


コメント欄閉じています。
d0241813_6364423.gif
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-08 16:12 | スウェーデン
2013年 09月 29日
冬支度とトムテ。
d0241813_4333691.jpg
朝晩すっかり寒くなり、昨日はついに氷が張っていました。

薄い手袋では手が凍えるので、少し分厚い手袋を出しました。
日中は気温が上がるので、着るものに困ります。

もっと寒くなると、スキーのときに使うような手袋にランクアップします。
10月になると初雪もめずらしくないので
手袋、帽子、マフラーなどを準備しました。

d0241813_13254797.gif


むーみんは去年の手袋や帽子が小さくなっていたし
もう成長しない(横には成長してますが・・・)私たちの手袋も
よく使うし、自転車に乗る私のは結構消耗します。

日本にいたときは、手袋なんてそんなに頻繁に買ったことないんですけど
スウェーデンに来て、手袋のレパートリー増えたし
何度も買い換えてます。

これは、私のお気に入り。手のひらの方はこんな柄です。
パパのおばあちゃんがスウェーデン産の毛糸で編んでくれた
あったかい手袋。大切にしています。
d0241813_5164555.jpg
一緒に写っているのはトムテです。
d0241813_5262179.jpg
家、子供を守ってくれると言われています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-29 05:35 | スウェーデン
2013年 09月 13日
バナナの残留農薬とオーガニック生活。
d0241813_782276.jpg
先日、車の中のラジオで聞いた「バナナの残留農薬」についてのニュース。

9種類のバナナの残留農薬のテストを行った結果
すべての種類のバナナに残留農薬がみつかった。

最大で7種類の残留農薬がバナナの皮にあり
5種類は実にも入っていた。

残留農薬が見つからなかったのは、オーガニックバナナのみ。

d0241813_13254797.gif


ウチは、これまで、オーガニックバナナは買っていませんでした。
高いし、バナナが小さくて、見た目もきれいじゃない・・・
それに、食べるときは皮をむくから大丈夫と思って。

むーみんも私もバナナがあまり好きじゃないので
ウチではあまり買わないのだけど
やはり、ショッキングなニュースでした。

それから、スーパーからオーガニックバナナが消えました。
開店直後、すぐに売切れてしまうんだそうです。

これまではオーガニックバナナの売り場なんてすごく小さかったので
やはりオーガニックじゃないバナナの方がずっと売れていたんだと思います。

メロンを買って忘れていたのだけど
ストックホルムのスーパーで販売したメロンの回収のニュースを聞きました。
同じスーパーで買ったので、食べなくてよかった・・・と思いました。
d0241813_7575012.jpg
オーガニック食品とそうじゃない食品と値段があまり変わらないものもあります。
日本ではどうかわかりませんが
乳製品やトマト、トマト加工食品はオーガニックでもあまり高くない。

それ以外は、むちゃくちゃ高いこともあって、やはり取り入れるのが難しい。

この雑誌によると
白ワイン酢をたらした水に20分野菜をつけておくと
かなりの残留農薬が洗い流せるそうです。
ホンマかいな~

食材を無駄なく使い、節約して、無駄に食べず・・・
結局行き着くところはここかな。

自分でハーブや野菜を育ててみるのもいいかも。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-13 08:08 | スウェーデン
2013年 07月 30日
Hotell Utter Inn 水中ホテル
d0241813_3162928.jpg
水温が低くても、湖にどぼん~!と飛び込むスウェーデン人に人気の
かなり変わったホテル。湖の中にあります。

ホテル ウッター イン
↑ここから予約できます。

寝室は水の中。窓から魚が泳いでいるのが見えます。

d0241813_13254797.gif


天気がよかったので、ボートにのりました。
ホテルの近くを通ったら、今日はめずらしく誰もいませんでした。
いつも宿泊客がいて、ウッドデッキで日光浴したり
本を読んだりしています。
d0241813_3113852.jpg
湖から見た街。
d0241813_3404157.jpg




2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-30 03:42 | スウェーデン
2013年 07月 28日
ハリネズミのハリー君JR
d0241813_654620.jpg
ウチの庭に数年前からハリネズミが住み着いています。

ハリー君と勝手に名づけ、そっと見守ってきました。

車で10分くらいのゴミ捨て場へ
ダンボールを捨てに行ったパパが
何やら重いなぁと思ったら、その中にハリー君がいて・・・
びっくりして、捨てずに帰ってきたり。

なんか、ひーひーうるさいなぁと思ったら
ハリネズミが二匹外にいて
ハリー君奥さん見つけたんだねーと思ってたら

昨日はあかちゃん↑を見ました!
d0241813_681066.jpg
垣根の下に草をたくさん集めて作った巣があります。
d0241813_67761.jpg
巣に入っていくハリー君(のおしり)

d0241813_6303130.gif


明日、朝一で仕事で
そしたらまた2週間夏休み!
今から楽しみ♥

この数日、裏のウッドデッキの手入れをしていて
私が休みになったらラストスパートで仕上げたい。

バーバンが今入院中なので、退院するまでに
ベッドの入れ替え(電動式を導入!)と
ベッドまわりをちょっと快適に変えたいな・・・

そして、内緒でテレビとIpadを買ったので
ベッドに寝たままでもテレビが見れるように設置します。

Ipadはむーみんを送り込んで、使い方を教えようと思ってます。

お見舞いに行くと、むーみんにゲームしてていいから
私の横に横になって!とバーバンが懇願するんです。

むーみんは、痛くないかと心配して
びくびくとベッドに上がりますが

バーバンは隣にいてくれるだけで、うれしい!
と言います。
居てくれるだけで癒される・・・たぶんそんな存在なんだろうな。

お友達と遊ぶ時間もすくなくなるけれど
いつも病院に付き合ってくれるむーみんに感謝。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-28 06:43 | スウェーデン
2013年 07月 10日
Vandrahem(ヴァンドラヘム)ユースホステルについて。
d0241813_2124515.jpg
vandrarhem vandraヴァンドラ=移動する(長距離を歩き回る)
hemヘム=家

若者、長期旅行者向けの簡易ホテル。
もちろん年齢制限もないし、一泊でも可。

ドミトリータイプ(大きな寝室に複数のベッドがある)の寝室があったり
共同のキッチンや、シャワーがある。
ホテルに比べて値段が安い。

d0241813_13254797.gif


ダーラリョー村を散歩中に、
大きなバックパックを背負った人を数人見かけました。
スウェーデンではめずらしいな~と思って見ていたのだけど
目的地は↑のユースホステル。

私たちは、何泊もの旅行するときは、
コテージをレンタルしたり
長期滞在型の家族用のホテルに一泊はするようにしています。

ユースホステル、ヴァンドラヘム、家族用ホテル・・・呼び方は、いろいろで
規模も↑写真のようなこじんまりとしたのから
プールやミニゴルフが敷地内にある
大規模なものまであります。

ネットで検索すると
安いホテルとそんなに値段に差がないこともありますが

でもキッチンがついていて
調理器具、食器、冷蔵庫があるのが魅力。

子供連れだったり、長期の旅だと
外食ばかりだと疲れます。

私は、旅行先でスーパーで買い物をするのが好き。
お惣菜コーナーではやはり、現地の人気メニューが見つかるから
自炊したとしても、現地の料理を楽しめます。

次の日、出かける前に
サンドイッチを作って持っていると子供が突然
「お腹すいた!」と言っても安心。

アットホームな雰囲気のところが多いし
共同のキッチンだと他の旅行者との出会いもある。

ランドリーがついているところもあるので、これはありがたい。

d0241813_434765.gif


予約
ネットで。
私はBooking.comが結構いいなぁと思います。
(アフィリエイトしてません。)
予約サイトには、ホテル内の写真がたくさん載っているし
口コミも読めるので、しっかりリサーチ!

シーツ類
有料で借りれるところも多い。
値段が高いこともあるので注意。

掃除
チェックアウト前に、各自で掃除・・というところが多いけれど
最近では、清掃料が含まれているところもある。
 
条件
同じホテルでも部屋のタイプによっていろいろ異なることがあるので
しっかりとネットで条件を読むこと。
子供は宿泊無料というところもある。

私は、若い頃バックパック背負ってオーストラリア大陸を2度一人旅しました。
結婚して、子供ができても、こういうスタイルのホテルが好きです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-10 00:00 | スウェーデン