カテゴリ:+ワーキングマムのシンプルライフ道( 2 )

2016年 01月 10日
誕生日ディナーとすっきり続行中。

お気に入りの食器とグラスを使って
ハレの日のコーディネイト。

オレフォスのインターメッツオのワイングラスと
ロールストランドのコンヴィトの食器

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、結婚のお祝いで
「欲しいモノリスト」を作るカップルが多いんです。

キッチン用品を扱うお店では、カップルが
欲しいモノを登録し、プレゼントを買う人が
お店のカウンターでカップルが望んでいるプレゼントの
リストを見て、そこから選ぶことができるシステムがあります。

d0241813_06294203.gif

私たちが結婚したときは、まだそんなシステムは
なかったのですが、姑や親せきの方たちの
すばらしいネットワークで、ワイングラスや食器が
一式そろいました。とってもありがたいです。
でも、このコンヴィト、もう製造されていないんですよ。
割れたらどうしようかな。

d0241813_06312005.gif

さて、2週間ほど遅れてささやかながら
私の誕生日会をしました。

メニューはパパの得意のミートパイと
サラダ。デザートはケーキを買ってきました。

写真はゲストが到着前にちゃっちゃっと撮ったので
ミートパイの写真はなしです。残念。
d0241813_07513029.jpg
先日、サラダボールを断捨離したのですが
この白いボールは、大きいし、華やかなので
人が集まるときに使えるかなと残しました。
d0241813_08320545.jpg
サラダは、フェタチーズやドライトマトのオイル付けは
各自で、お好みで後のせです。
d0241813_08314520.jpg
ミートパイとサラダ・・・ちょっと物足りないかなと
思いましたが、用意していたチーズやクラッカーも
たくさん残ったし、デザートのケーキもしっかり
食べれたので、これくらいがちょうどよいかもしれません。

d0241813_06303338.gif
キッチンからでてきた使わなかったモノたち。
見つけたら、片づけてしまわずに
処分します!すっきりへの道続行中です。
d0241813_08315895.jpg
クリスマス用のキャンドル
くじであたったキャンドル入れ
ホットワインミックス
クリスマスの工作キット

キャンドルと工作キットは来年まで保管して
キャンドル入れとホットワインミックスは
処分します。



d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-10 08:43 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2016年 01月 08日
すっきりと暮らしたい!

おはようございます。寒いです。極寒です。
外はマイナス20度。日中になるとマイナス10度くらい
まであがると思いますが・・・一日のうちに10度も
温度が変化するなんて、スウェーデンの冬、激しいです。

d0241813_13254797.gif

実は、スウェーデンはまだまだクリスマス気分。
街中でも家庭でもクリスマスのイルミネーションが
残っています。クリスマスの片付けは1月13日とされています。

でも、新学期を目前に、お休みモードをとっぱらって
気持ち新たに、しゃきっとしたいです。

クリスマスプレゼントでものが増えたし
この時期しか使わない食器が出ているので
新年のスタートに伴い、お家の中も、気持ちもリセット!

d0241813_06303338.gif

今日は、クリスマスの飾りと大皿を片づけました。
そのときに、見つけたサラダ用のボールたち。
d0241813_18523745.jpg
IKEAの収納便利グッズ。すみません、名前忘れました。
棚に入れて、高さを有効に使えます。
奥から、いくつもボールがでてきました。
d0241813_18495014.jpg
新婚のころ使っていたもの
プレゼントでいただいたもの・・・

懐かしなぁとか、いただいたものだから・・・と
処分しにくいんですが、だからずっと残ってたんですね。
思い切ります!

d0241813_06342383.gif

普段使いの定番一つ
お友達や親せきと食事をするときの大き目1つ

この2つでいけると思う。

そして、すごく大きいサラダボール。悩み中。

盛大なパーティの時に活躍(っていつそんなパーティを??)

息子の洗礼式、パパの40歳の誕生日パーティ
姑の70歳の誕生日パーティ・・・そして
義兄のところのパーティにも貸し出したので
2,3年に一度は使ってます。

メモを張っておきました。
「2016年1月。必要?」と。

サラダ用の大小、様々なボール
6つから3つに減らしました。

d0241813_06294203.gif
今日は、夕方のびのびになっていた
私の誕生日パーティです。

パパ自慢のミートパイと
家族みんな大好きな、具だくさんのサラダを作る予定です。

我が家3人+義兄一家3人の計6人。
テーブルとか椅子とか準備にかかります!

みなさん、よい一日を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-08 19:21 | +ワーキングマムのシンプルライフ道