カテゴリ:++庭( 40 )

2015年 09月 15日
真似したい!素敵なスウェーデンのお家。
おはようございます!

台風18号のことが気になって
ネットのニュースにかじりついていました。

日本の家族は大丈夫かな?
ブロ友さんたちは大丈夫かな?
とハラハラしていました。

とても大きな被害がでたようで
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンはすっかり秋です。
でも、ブログの更新は滞っていて
夏に日本からお友達が来てくれたときの写真です。

お花好きなお友達と街の古い地区をまわりました。
d0241813_14093367.jpg
スウェーデン語で、「古い街」という意味で
Gamla stanガムラスタンと呼ばれています。
ストックホルムのガムラスタンは有名ですね。
でも、ここは、まったく別の場所です。
d0241813_14093972.jpg
d0241813_14094374.jpg
古い建物は、手入れが行き届いていて
玄関先は、かわいい花で飾られています。
d0241813_14094858.jpg
ここは、石畳です。街の中心部分は
石畳というところも多いです。

スウェーデンに旅行の際は、ヒールのない
ジョギングシューズのようなものが活躍します。
ヒールだと石畳の隙間にはまって歩きにくいんです。
d0241813_14095340.jpg
d0241813_14095727.jpg
d0241813_14100796.jpg
d0241813_14101615.jpg
ウチも薔薇をこんなに大きく育てたいな。
どこもセンスがあって
見習いたいです。
d0241813_14102141.jpg
d0241813_14102600.jpg
d0241813_14103249.jpg
d0241813_14103694.jpg
d0241813_14104590.jpg
ここは、幼稚園です。おしゃれ~。


暑い中、みんなでおしゃべりしながら
写真撮って、楽しかったな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-15 01:45 | ++庭
2014年 07月 15日
小さい家と小さい庭。
d0241813_16132932.jpg
ジャスミン(だと思う)のいい香り。
d0241813_16140880.jpg
庭にでると、すごくいい香りがする。

d0241813_03425743.gif

数年前にウッドデッキを作るときに、パパがなるべく大きく作りたいと言って
私は3人家族なのに・・・・庭が狭くなる・・・と反対したんだよね。

むーみんがサッカーするスペースも確保したい
トランポリンやプールも置きたい・・・
お庭を薔薇でいっぱいにしたい。
そういう風に思ってて、庭が狭いことが少し不満だった。

ジャスミンに大量に虫がついてて
花は咲かないし・・・切り倒すつもりでなかなか時間がなくって。
もっと田舎に引っ越そうか・・・なーんて話もして
しばらく悶々としてました。

今住んでいる地域を気に入っているし
むーみんの学校、ウチらの職場までの距離を考えると
ここが一番だなと。そう考えて今の家を買ったのだから当然だけどね。

毎朝庭にでて、大好きな薔薇のお世話をしている時間が
とても貴重で、癒しになってて
薔薇だけは譲れんなー、むーみんの学校もかわりたくない・・・
結局ここ以外の選択肢はないんだよね。

身の丈の生活をありがたく受け入れなあかんな。
そう割り切れるまで時間はかかったけど。

サッカーなんて庭でしたら、お隣さんのところにボールがいっちゃうし
薔薇はなぎ倒される・・・

サッカーは公園ですればいいし
トランポリンやプールもお出かけすればいいしね。

大きい庭には憧れるけれど、ウチは無理ということで
あれもこれもと欲張らず、好きなもの、譲れないものに
こだわっていくしかないね。

ジャスミン今年は、花をいっぱい咲かせてくれました。
切り倒さんでよかった。

薔薇も綺麗な花を咲かしています。
d0241813_16091238.jpg

夏の間の第2のリビングとして
活躍中のウッドデッキ。
d0241813_16512510.jpg
掃除したときの写真使いまわし。
裏は公園なので、むーみんが遊んでいるのをここで
洗濯物干したりしながら、見ていられるのでいいのですが
人の目が気になるので、垣根を高めに。

そして、ハンギングバスケットで目隠し。
d0241813_16172387.jpg
同じ店で買って、ハンギングバスケットに植えたのに
なぜか、真ん中の一つだけ元気がない。どうして~。
d0241813_17504706.jpg
やっぱりパパの希望通り、大きいウッドデッキにしてよかった。
サッカーのドイツ対アルゼンチン戦を観戦前に
お友達家族とBBQして、おしゃべりして
d0241813_17510515.jpg
ここで長時間過ごしました。おじさん3人はドイツの応援!
スウェーデン語をドイツ語風にしゃべって、大盛り上がり。

女子二人はウッドデッキでずっとおしゃべり。
子供たちはポテトチップスを食べならゲーム。

よそはよそ!ぶれずに暮らしたいな~
不機嫌にしてても楽しくないもんね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-15 17:59 | ++庭
2014年 07月 13日
完全オーガニックのウチの庭。
d0241813_03171866.jpg
暑くなったと思ったら、イチゴたちが赤くなりました。
スウェーデンではイチゴ=夏の果物です。

夏至祭のデザートと言えば、イチゴ。
夏至祭前日、当日は価格沸騰ですが、
その後は、たたき売り。でもウチの庭のイチゴはやっと
色が付き始めました。

朝、庭にでてイチゴを摘みます。毎朝のたのしみ。
d0241813_23543471.jpg
イチゴ大好きむーみん、朝食はイチゴでいいよ。だって。
d0241813_23541730.jpg

d0241813_13254797.gif

春に園芸店で、木の箱を買ってきました。
この数年、庭で野菜を育てるのがブームらしく
こういう木箱をよくみかけて、気になってました。
d0241813_18182650.jpg
かなり大量の土が必要ですが、掘る必要がないので楽。
芝が生えてこないように、新聞紙を敷きました。
雑草もあまり生えてきません。

土までオーガニックです。ウチでコンポストを作りたいのだけど
町内会の決まりでNG!有機肥料をまぜました。

奥には、ディル、トマト、パプリカ、ネギ。
手前にはイチゴを植えました。左にあるのはカシスです。

後は、完全オーガニック、つまり放置。
水遣りだけ。

今は、こんな風に実がなってます。
d0241813_18153757.jpg
d0241813_18120581.jpg
ディル、わさわさと茂ってます。
日照時間が長いので天気のいい日が続くと
植物もぐーんと一気に育ちます。

じゃがいもを茹でるときに庭でとれたディルも一緒に。
まだ細いネギですが、サラダに入れたりしています。
d0241813_18102037.jpg
d0241813_18093875.jpg
イチゴは、まぁまぁ。
トマトとパプリカは、まだまだ小さくて
やっぱりこの土地に適してないんだよね・・・

d0241813_18123910.jpg
Smultron ワイルドストロベリーはあちこちに。
むーみんが、母上~。僕の秘密知りたい?と言うので
しゃべったら秘密ちゃうやん!?と思いつつも聞いたら

公園のベンチの下にすっごくたくさんワイルドストロベリーがあるんだよ♥
だって~。かわいい秘密だな~親ばか全開。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-13 18:48 | ++庭
2014年 05月 15日
緑のスウェーデンとバッハの農民カンタータ♪
d0241813_18293709.jpg

一雨ごとに、緑が深くなってます。
冬の間、雪に包まれ色を失っていた世界から
一気に緑が広がっていきます。

d0241813_13254797.gif

最近、よく見かけるガーデニングの箱↑
簡単に組み立てできて、重ねることもできます。
土を投入し、野菜などを植えます。

苦労して、土を掘って耕す必要がないので楽です。

繁殖力が強く、ものすごい勢いで成長している
イチゴとラズベリーをここにまとめたい。
オレガノ、ディルなども植える予定。

庭も整理整頓。この家に住んで7年になり
やっと、庭もこうしたいというのがわかってきた。
ここが、我が家の新しい畑になる予定。


d0241813_19532709.gif

朝、目が覚めてまだぼーっとしながらキッチンに向かうとき
玄関のすりガラスの窓から見える緑に驚かされます。

この時期のスウェーデンが一番好き♥
最近、『スウェーデン、子連れ旅行』のキーワードでの検索で
このブログに来てくれる方が増えているので、宣伝。

6月がスウェーデンが一番美しいときだと思います。

でも花粉症の息子は、『早く冬になってー』と
毎日泣きが入っています。いろいろ対策はしているんですけど
やはり、機嫌が悪いし、だるいみたいだし。

母は、毎日るんるん♪でバッハの農民のカンタータ
演奏したり、鼻歌で歌ったり。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-15 05:41 | ++庭
2014年 05月 14日
庭仕事。
d0241813_18280574.jpg
キッチンの窓の外にあるサクランボの木。
サクランボの花がたくさん咲くと毎年
庭仕事を始めます。
d0241813_18282977.jpg
5月15日過ぎたら、外に花を出してもいいと
同僚に教えてもらいました。でも、6月6日は
たいてい冷えるから、注意が必要だそうです。

d0241813_13254797.gif

大好きなゼラニウム。やっと植えることができました。
d0241813_18283594.jpg
こだわりというか、好きなものは好き。ワンパターンと言われても。
d0241813_18301021.jpg
裏のウッドデッキ用にハンギングバスケット。
目隠しにいいなと思って。でもまだ外につるすのは
早いんだって。しばらく日中は外に出して、夜は中に避難。
d0241813_18295099.jpg
今日はお休み!でも雨が降ってます。
でもねぇ、多少の雨に怯んでちゃだめ!

いつもはパパにお任せだけど、小回りの利く
コーナー用の軽い芝刈り機で、芝刈りました。
少しだけ、すっきりした!

ご近所さんみんなすっごく綺麗なお庭で、プレッシャー感じるけれど。
隣の芝生は青い!開き直って、地道にがんばります。

d0241813_19532709.gif

スウェーデンでは、気温がマイナスまで下がることが
なくなる5月がガーデナーにとって忙しい時期です。

ご近所さんも週末になると、わさわさと外に出て
作業しています。でも、雨が降ることも多くって
なかなか思うときに庭仕事ができません。

しかも、庭仕事の戦力になるパパとむーみんは
週末はサッカーの試合で忙しい。

なかなか時間を作れないのは、これのため↓
d0241813_19101601.jpg

愛しのバイオリン♥レンタルですけど。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-14 20:12 | ++庭
2014年 03月 09日
春の準備。
d0241813_19114327.jpg

スウェーデンでは気象学的な春の定義は
『平均気温が0-9度の間で、日々上昇している状態』

例年春の訪れはたいたいこんな感じだそうです。
北のキールナは5月1日
ストックホルム 3月16日
南のマルメでは2月22日

南と北でかなりの開きがありますね。

今年は、雪もあまり降らず、時々マイナス気温に
なるものの、0度以上の日も多かった、なーんか
消化不良気味の冬でした。

d0241813_13254797.gif

暖冬だったので、気温はあまり差がないのですが
あたりがすっかり明るくなりました。
わくわくします。お花と種を買ってきました。
d0241813_19123178.jpg
まだ体の調子がよくないので、少しずつ
無理せずに!を心がけています。
d0241813_19131567.jpg
d0241813_19133334.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-09 21:07 | ++庭
2013年 08月 10日
ブルーベリー
d0241813_17125838.jpg
庭のアメリカンブルーベリー。
粒が大きく甘くておいしい♥

スウェーデンのブルーベリーは
茂みも低く、小粒です。

d0241813_13254797.gif


せっせと水遣りをして
大切に育てたブルーベリー。やっと収穫しました。
d0241813_17195359.jpg
土も肥料も完全オーガニック!
安心してぱくっと食べれます。

森で採るブルーベリーは果汁が手についてしまって
それがなかなか取れないんですよね。
お酢を手に塗っておくといいと聞きますが、いつも忘れます。

アメリカンブルーベリーはプチプチと一粒ずつ取れて
果汁もつきません。

d0241813_1758457.gif


イチゴはナメクジの被害が多く
もう来年はやめようかな・・・と思ってます。

イチゴは病気に弱く数年で植え替えたほうがいいと聞きます。
毎年ぐんぐん繁殖していますが
たしかに、苗自体が細くなってきました。

バラの近くにイチゴが繁殖して
花壇にいろいろ交じり合っています。交通整理が必要みたい。

ラズベリーも増やしたいし、ブルーベリーもいいな~と
来年にむけていろいろ妄想中。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-10 18:04 | ++庭
2013年 07月 29日
ラズベリーと子供たち。
d0241813_15435053.jpg
甘いラズベリー。
数年前に突然庭に現れた野性のラズベリーです。
d0241813_1754412.jpg
物置と垣根の間の狭いスペース。
春に、オーガニック土を追加して
その後は、放置。ワイルドに・・・・

オーガニックだからそのままパクッ☺

ご近所さんのヨテボリに住む娘さん一家が遊びに来ています。
4歳の男の子Putteが公園のメンバーに加わりました。

むーみんの親友、その弟@4歳とPutteで
大笑いしながら、走り回って遊んでいます。
ウチの庭にも侵入して、ラズベリーを小さなてで
摘んでパクパク。

夏休みだしね・・・と親の私達も
少し大目に見て夜7時くらいまで遊ばせているのですが

それでもやっぱり、お家に帰るとなると
「後少し!」とみんなが懇願し
最後は、泣きながら連れ戻されるという・・・

もっと遊びたいと思えるお友達ができたことは
本当にすばらしいね。
Putteはヨテボリに住んでいるので、もう少しでお別れ。
でも、夏のお友達って素敵じゃない?

豊かな自然に囲まれて子供達がのびのびと遊ぶ。
児童文学作家アストリッド リンドグレーンの世界です。
リンドグレーン作詞の夏の歌にもありますが
「ベリーは子供たちに」と神様からの贈り物・・・

子供たちが遊んでいる公園はウチの庭のとなりにあって
パパがずっと見守りつつ作業しています。
公園は、家に囲まれていて車が入れないようになっているので
安心だし、子供達にも自分達で遊ぶ!という自立心を養ってもらいたいしね。
見てない振りして、パパが監視。
d0241813_18171454.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-29 18:22 | ++庭
2013年 05月 13日
空が青いってすばらしい。
d0241813_2575488.jpg
空が青くなってきました。
太陽が出ていると、ぽかぽかと暖かい。
あっと言う間に、あたり一面緑になりました。

空の青も、新緑の緑も、あと一歩というところ。

d0241813_13254797.gif


スウェーデンに嫁ぐまでは「空は当然青いもの」と思ってたんです。

秋になると、あたり一面どんよりグレーになって
長い冬(だって10月に雪が降るんですよ!)の間、ずっと白い世界。
雪に覆われたスウェーデンもそれはキレイですけど

やっぱり、春になって
空、森、花とたくさんの色が出てくると
心躍るような、楽しい気分になります。

朝、自転車で職場に向かうときも、チュンチュンという鳥のさえずりや
コツコツとキツツキが木をつつく音が聞こえます。

職場について、同僚と挨拶を交わしても
「あ~朝だねぇ!」とすっきり。冬の間は、まだ夜があけてないような・・
いつまでも夜の続きのような、元気がでない状態でした。

植物だけでなくて、人間にも太陽って本当に重要なんですね。
これからもっともっと空が青くなって
緑が深くなります。楽しみ。やっぱりスウェーデンは夏が最高だと思います。

d0241813_1247289.gif


毎日少しずつ庭の手入れをしています。
こじんまりと、でもかわいいガーデン目指してます。
d0241813_532464.jpg
ブルーベリーを植えました。
違う種類のものを近くに植えると実がつくそうで、
数年前に2種類植えました。でも、1つが枯れてしまいました。
だからなのか・・・去年は実をつけてくれませんでした。

ここはツツジも植えている、ブルーベリーにはむいている土なんで
再挑戦!お店で元気そうなのを選んできました。
d0241813_5382118.jpg
もう、茶色くなってる?と近くで見ると・・・
お花が!!
d0241813_5374611.jpg
ブルーベリーって花が咲いてから
実をつけるまでが結構長いんですよね。
実がなるのは、秋。まだまだ花も咲いていないイチゴやラズベリーの方が先です。
d0241813_12395842.jpg
スウェーデンのイチゴのシーズンはこれから!
d0241813_12364455.jpg
ここもなんとかしたいな~。
いっそのこと、すべて掘り起こして土を入れ替えたいです。
小さなショベルカーをレンタルして、大工事したいな~。
でも、どこで借りる?誰が操作する?

地道に、クワやショベルで掘り返そう。
ガーデニングって、結構な肉体労働ですね。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-13 12:55 | ++庭
2013年 05月 01日
元気だして~。
d0241813_5121485.jpg
5月になりました!
まだまだ「春」という景色ではないけれど
もう、0度を下回ることもないな・・と
ガーデニング再開しました。

d0241813_13254797.gif


冬の間、室内に入れておいた花を外に出して
土を運んでいたら、葉が折れてました。

近くでボールで遊んでいた子がいたので、
ボールが飛んできたのかな~。

土に植えてみましたが・・・・元気ない。
d0241813_515347.jpg
なんとか持ち直して元気に育ってくれるといいなぁ。
d0241813_5143934.jpg


しおしお~と元気ないのがここにも1人。

先日、長年使っていたフリーメールにログインできなくなってしまいました。

メールをくださる方は
お手数ですが、非公開コメントにてメールアドレスをお知らせください。
新しいアドレスをお知らせします。

d0241813_15234119.gif


夏休みに参加するキャンプの料金の支払いの期限がせまり
参加費を支払う口座などの情報がメールを
パパに転送しました。

それが最後。
アカウントにログインできなくなり

「誰かがあなたのアカウントを使っています。」とメッセージがでました。

朝一でパパにメール転送しといてよかった~。


個人情報や

フォルダーの名前
最近送信したメールの宛先
送信したメールのタイトル

全部記入して、復元依頼しましたが

「お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした」という回答。

すべてに質問に答えて、これで万全!と思ったのに
2度も復元依頼は却下。

自分が自分であることの証明って難しい。

復元依頼したので、そのアカウントは凍結されて
乗っ取った人が何かするというのはできないはず。

簡単で使いやすいメールは、ハッカーにとっても使いやすいのね。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-01 16:50 | ++庭