カテゴリ:++Dalaro 2011( 5 )

2011年 08月 19日
バルト海クルーズ
ボートに給油し、さぁ、出発です!
d0241813_19394848.jpg
ボートがたくさん行きかうので、波がすごいです。
d0241813_19423155.jpg
ヨットもたくさん!オランダからのヨットが多かったです。
d0241813_19431493.jpg
こちらはモーターボートなので、ヨットが行ってしまうまで、ちょっとスローダウン。
d0241813_19433058.jpg
ちょっと休憩しましょう!島にボートを止めるのも、みんなで協力して。


Dalarö Skans ダーラリョー要塞
d0241813_20151881.jpg
1623年に造られ、その後改築され、1935年には、スウェーデンの「歴史的建築物」として指定されています。

現在はレストランが入っています。

続きをどうぞ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-19 20:37 | ++Dalarö 2011
2011年 08月 05日
海だ~!!
夏だー!海だー!
d0241813_7301394.jpg
ヨットが泊まっているすぐ隣で、海水浴。
d0241813_7284689.jpg
太陽の光が海面に反射してキラキラするのがたまりません。
ここは浅いのですが、小さな赤ちゃんのエビがいるんです。

まだ泳げない息子に付き合って水に入りましたが、入ったらもう気持ちよくって。
息子が水からあがっても私1人ずっと泳いでいました。

そして、日焼けしちゃった。

今日はボートででかけましょう♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-05 08:30 | ++Dalarö 2011
2011年 08月 04日
お散歩
みなで朝寝坊して、遅い朝食を食べたら
さぁでかけましょう!
d0241813_23161899.jpg
こんな道を通って、橋を渡り、海へ。
d0241813_23144859.jpg
橋の上から撮った写真です。ボートが下を通ったりするんです。

続き♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-04 23:38 | ++Dalarö 2011
2011年 08月 03日
手作りコテージ
ストックホルム南群島Dalaröのコテージ。
旦那のおじいさんが小さな小さな小屋を建てるところからスタートしました。
d0241813_21305120.jpg
小さなキッチンと小さな寝室。どうやって寝ていたんだろう??と不思議に思います。
今は、ゲストハウスとして、娘のテッサンが使っています。

ハッセとレーナはストックホルムに住んでいますが、夏の間はずっと、冬の間は週末のみ
ここで過ごします。彼らが何年もかけて改装し、数年後、二人が定年退職したらストックホルムのアパートを引き払いここに定住するそうです。
d0241813_18464100.jpg
玄関前のスペースは、壁に囲まれているし、天井にヒーターをつけているので、秋ごろまでここに座って楽しめます。
写真左手、↑の写真では見えませんが・・・壁の向こうはリビングで、ここにある窓はレーナの夢の結晶です。↓丸い窓。
d0241813_21395939.jpg
リビングから見るとこんな感じ。
d0241813_19131846.jpg


中に入りましょう♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-03 20:23 | ++Dalarö 2011
2011年 08月 03日
Dalaröで命の洗濯
写真が表示されてなかったので、再度アップしました。
d0241813_4475772.jpg
ストックホルム南群島Dalaröにあるコテージに毎年夏になるとお世話になっています。
d0241813_565974.jpg
姑のお父さんとハッセのお父さんが兄弟で
このコテージを一緒に作ったのだそうです。

それをハッセが引継ぎ奥様のレーナと何年もかけて
改装してきました。

車大好きだったパパのおじいちゃん、
コテージなのに、ガレージがあるんです。
d0241813_5101312.jpg
ウッドデッキで長い時間過ごします。
ご飯食べたり、コーヒー飲んでおしゃべりしたり、読書したり。
パパとハッセは、力仕事したり。
d0241813_574939.jpg
私はレーナとお花の手入れしたり。いえ、レーナがお手入れするのを見てる方が多いかな。
d0241813_591948.jpg
d0241813_585099.jpg

ハッセとレーナの娘テッサンは私とほぼ同い年。
子供の年齢も近いし、テッサンがとても感じがいいので話しが盛り上がります。
ハッセもレーナも話し上手、聞き上手。
私が、ベラベラ話をする数少ないスウェーデンの親戚です。

自転車に乗って森の中を散策したり
d0241813_594514.jpg
海まで行ってヨットを見たり。息子とここに来てアイスクリームを食べながらボートやヨットを見ました。
d0241813_1835894.jpg


テッサンの息子エリアス君が「おじいちゃん!」とハッセを呼ぶので
息子もつられて「おじいちゃん!」

2歳年上のエリアス君は「僕のおじいちゃんだよ。」なーんて言うんだけど
ハッセは、ニコニコして息子もかわいがってくれます。

レーナは、ハッセのお母さんと長い間嫁姑戦争を繰り広げた人で、
私と二人だけで散歩しながら、いろいろアドバイスしてくれます。

彼女がいつも言うのは

結局は、自分が大事。
子供が大事。旦那が大事。

それさえ忘れなければ、大丈夫だそうです。
がんばります。


d0241813_187084.gif


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-03 08:27 | ++Dalarö 2011