<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日
森の中の泉へ
昨日、湖に藻がいっぱいだったので、今日はもっと澄んだ水を求めて
d0241813_822629.jpg
森の中の、泉に行ってきました。
じっと目を凝らすと泳いでいる魚が見えるんです。
d0241813_754340.jpg
すぐ近くに見えるのに、なかなか捕まえれない。くやしいね~。
水からあがって休憩していたら、魚が飛んだり。
d0241813_814692.jpg
結局魚はあきらめてカヌー?遊びしたり。
d0241813_825578.jpg
泳いだり。
d0241813_82231.jpg
雲がきれいでした。


ランキング参加しています。クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-29 08:38 | 旅&おでかけ
2011年 07月 27日
湖水浴
久しぶりのいいお天気!さぁでかけよう!
d0241813_433497.jpg
水、熱いお茶と菓子パン持って。ヨットでお出かけです。

この辺でいかりを下ろして、泳ぎましょう!
d0241813_4324535.jpg

ボートの周りを泳いだり。
息子とボートから飛び込んだり。

あれ?1人足りませんよ・・・・
パパ、水が冷たすぎるとボートの上のまま。

結局今日は、パパは足を少し水に浸しただけ。かなりの寒がりです。

あのお家、浸水してます??

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-27 05:22 | 旅&おでかけ
2011年 07月 26日
ノルウェーの悲劇
昨日、金曜のテロによる死者数76と発表されました。

以前の発表では84人と見られていましたが、パニックの中での救出活動で被害者を1度以上数えてしまうというミスによるものです。
もちろん、84人という数字に驚愕し、ショックを受けた人もたくさんいますが、76人に減ったところで
少しも心は休まりません。こういうことがあること自体が問題なのですから。

行方不明者の数を警察は公表しておらず、その背景には
身元がまだ確認できていない被害者の方が多いことがあります。

今日中に、すでに身元の確認できている方の名前を公表するそうです。

続きはこちら
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-26 18:16
2011年 07月 26日
クロスグリ
収穫かごの中の主役がクロスグリになりました。
d0241813_14104921.jpg
朝から晩まで、ずっと外で遊んでいる息子。
息子がはまっているのはスターウォーズとインディージョーンズ。どちらも映画はまだ見たこともなく、ゲームと友達からの情報です。それでも映画を何度も見たかのような語りっぷり!

公園でも、なんだかわからない言葉でスターウォーズごっこなんてしていますから、母出番なし。
でも、今日はお友達が公園に来ていないので、息子と遊んでもらえました!

お声がかかりましたよ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-26 16:25 | ++庭
2011年 07月 26日
チェルノブイリの子供たちのサマーキャンプ
湖のほとりでサマーキャンプ
d0241813_23481468.jpg
ボート、バドミントン、バレーボール。走り回ったり、友達と遊んだり。

夏になればスウェーデンの湖のそばでは、よく見られる光景です。


学校の終業式などでよく歌われる「夏の歌」のダントツ一位は、アストリッド リンドグレン作詞の
Idas sommarvisaです。
スウェーデンが世界の誇る児童小説作家のアストリッド リンドグレンは、子供の権利の擁護者、虐待反対と、「子供への愛」と言えば、この人!

スウェーデンの豊かな自然を舞台にした作品が多いため、自然の中で遊ぶ子供を見ると、私は彼女と、彼女の大きな愛を思い出します。



あたり一面緑になり、花が咲き乱れる。
小川は水があふれ、ツバメが飛び交う。

木には新しい葉が生い茂り、
小さな鳥の巣があちこちにできる。

夜空の美しくしいこと。

野いちごは、子供たちへ。
いろんな楽しい場所は小さな子たちのもの。

子供たちははだしで走り回り、足は夏でよごれて真っ黒になる。
~Idas Sommarvisaより~

子供たちを外で遊ばせてあげられること。
はだしで地面を走り、水に飛び込み、空気を吸う。
野生のベリーを摘んで食べる。

放射能がないからこそ、できること。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-26 01:20
2011年 07月 25日
港カフェ
明日から2週間夏休み後半スタートです!
d0241813_6232635.jpg
風が吹いてちょっと寒いけれど、港のカフェに行ってきました。

ここは小さなヨットやボート用のドックで、車道からは土手でさえぎられているので
風も少なく、また静かでいい感じでした。
d0241813_6405757.jpg
窓好きな私にはたまりません。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-25 06:59 | 旅&おでかけ
2011年 07月 24日
ブルーベリー
ブルーベリーの実が色づいてきました。
d0241813_12313382.jpg
他家受粉性なので、多くの実をつけるには、2種類以上のブルーベリーを近くに植えるといいそうですが、春に植えた2つのうち一つは枯れてしまいました。
それでも、残ったブルーベリーの木にはしっかり大きな実がなりました。よかった。

スウェーデンの森の中にある野生のブルーベリーは、背が低く、粒が小さいです。収穫するのが結構大変です。
これは スウェーデンで「アメリカンブルーベリー」と呼ばれるハイブッシュ系のPatriotという種類です。
d0241813_12324136.jpg

ブルーベリーは、よく育っているしゃくなげの近くに植えるといいそうです。
どちらも酸性土壌を好むので、しゃくなげがよく育っている=酸性土壌・・・ブルーベリーの好む土地の見極め方です。


ベリー類は農薬なしで育てることが可能で、実際スウェーデンではあちこちに野生のブルーベリーや、ラズベリーが育っています。しかも野生のベリーの方が大きくておいしいです。

ランキング参加しています。クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-24 12:49 | ++庭
2011年 07月 21日
コルヴ ストロガノフ oishii
スウェーデンの家庭料理の定番
d0241813_1535147.jpg
 コルヴ(=ソーセージ) 生クリーム煮込みです。

レシピはここ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-21 16:05 | お料理
2011年 07月 17日
夏休みの息子
朝から晩まで
d0241813_1304062.jpg
近所の友達と遊びまくってます。

ご飯だよーと呼びに行って
時々水分補給させる。

時々喧嘩したりして、泣いて帰ってくることはあるけれど
ほとんど一日中、大笑いしながら外で遊んでいる。それで真っ黒に日焼けして、ちょっとたくましくなってきた。

夜もう、寝るよ!と迎えに行くと、もう大変。

イヤだ!と3人が逃げ回る。「明日も遊べるでしょ!」となだめて・・・・1人が帰ると、皆帰る。



ランキング参加しています。クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-17 13:17
2011年 07月 16日
にんじん
にんじん炊き込みご飯
d0241813_17543282.jpg
今日は、葉付きのにんじんをもらったので、にんじんを使って炊き込みご飯を作りました。

レシピはここ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-07-16 19:01 | お料理