<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
レモラドソース Remouladsås
マヨネーズベースの食べるソースです♪
d0241813_14104968.jpg
魚のフライによく合います。

マヨネーズに
レモン果汁
サワークリームかナチュラルヨーグルト

後は好きな野菜を切って混ぜるだけ・・・・

レシピはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-31 14:32 | お料理
2011年 08月 30日
トマトとじゃがいも
トマトが赤くなってきました!とってもうれしい。
d0241813_15174324.jpg
私がスウェーデンに引っ越してきた2004年は夏は「涼しいな~」と感じました。でも日照時間が長いので、植物もよく育ちました。
その年のトマトは、どっさり取れました。

その後の2年間は、雨ばかりでトマトが育ちませんでした。
トマトの種類も、大きく育つものを植えたので、大きく育つのに必要な太陽がなかったみたいです。今年は、ミニトマト!

大きな鉢に入れて、太陽を求めて移動もさせて・・・
緑の小さな実がなって、雨ばかりで心配したけれど、実が赤くなりました。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-30 15:39 | ++庭
2011年 08月 29日
テントウムシ
聖母マリアの使いと言われている虫で、英語ではLadybug!
幸せを運んでくれると言われています。

被災地へ送るお金を作ろうと、フリマを準備中です。
日の丸の赤をイメージして、なにか作りたい・・・と考えたのが↓です。
d0241813_21465759.jpg
おなかにマグネットをつけます。初めて作ったので、あれれ?というところがありますが
もう一度作ったら立派な売り物になるかな?
d0241813_21502729.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-29 21:54 | ハンドメイド
2011年 08月 29日
スタミナ&さっぱり和風ポーク
ボリューム満点!でもさっぱりおいしい和風ポークをオーブンで作りました。
d0241813_0455029.jpg
パパが「豚のしょうが焼き」が食べたくって、探したらスウェーデンの料理本に『和風ポーク』というのがあったんです。

レシピ通りだと、どう考えても和風じゃない!ってかなりこってりの味になりそうだったので
アレンジしました。

パパ、『しょうが焼き』のレシピ探してたくせに、このレシピ、しょうがは使いません・・・

フライパンで焼いても、もちろんOK。
オーブンなら一度にたくさんできて楽チン。

レシピはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-29 01:10 | お料理
2011年 08月 28日
サラダいろいろ
スウェーデンは寒いところだから・・・スーパーに並んでいる野菜もd0241813_0485123.jpg
d0241813_0491470.jpgそんなに種類が多くないし、ぎゅーっと濃い味のする日本の野菜とはぜんぜん違います。
私がオーガニック食品に目覚めたきっかけ、実は・・・・・モスバーガーで食べたグリーンサラダでした。

その少し前に、マレーシアに旅行に行って、マーケットで見た野菜と果物がすごく瑞々しくて・・・果物をいくつか買ってその場で食べました。もう、果汁があふれ出てきて、ものすごくおいしかったんです。モスバーガーで食べたサラダに入っていたレタスが、しゃきしゃきとしていて、味が濃くて。トマトも甘くて。あぁマレーシアの野菜と同じだ・・・と思いました。
d0241813_0581723.jpg
ガツガツとサラダ食べました。もうとまらなかったんです。

お店の方に、「このサラダ、なんでこんなにおいしいの?」と聞いたら、

○○さんが作っているオーガニック野菜を使っているんですよ・・・とのこと。

衝撃でした。オーガニックって体にいいだけだと思っていたので。野菜の味がしっかりしてて、とってもおいしい。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-28 02:46 | お料理
2011年 08月 26日
トランポリン
ヤー!
d0241813_18143641.jpg
空手キッズ!
次は忍者!
d0241813_1822518.jpg
空中浮遊術!
d0241813_1815234.jpg
何時間でも飛んでます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-26 19:15 | ++庭
2011年 08月 23日
私たちは忘れない。
ノルウェー銃乱射事件・暗黒の金曜日の追悼セレモニーが先日行われ、
被害者の家族、ご遺族、救急チーム、政治家など6700人があつまりました。

北欧諸国すべての国から、首相、大統領、王室が参加。
スウェーデンからはラインフェルト首相と、時期王女のヴィクトリアが参加しました。

スウェーデンでも多くの人が心を痛め、「兄弟」として「これはスウェーデンの痛みでもある」と言っています。

ノルウェーのハラルド王がスピーチ。
d0241813_20335741.jpg
-----父として、祖父として、そして夫として私が想像し、感じる痛みというのは、
大切な人を亡くされた方たちの痛みとは比べ物にならない。

ハラルド王は、言葉を詰まらせ、涙をこらえることができませんでした。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-23 21:25
2011年 08月 22日
レゴの収納
息子のお部屋のベッドの下にIKEAの収納ケースDILLINGを使っています。
d0241813_20495131.jpg
ふたがついていますが、使っていません。

中はこんな感じ。
d0241813_20525341.jpg
レゴが入っています。

細かいパーツは、ホームセンターの工具など売っているところにある、クギやねじを入れるケースを使っています。
d0241813_205344.jpg
↓大きいパーツは特に分類せず、ざっくりと入れています。
d0241813_2053172.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-22 22:50 | ++子供部屋
2011年 08月 22日
秋のお庭
すっかり秋めいてきたスウェーデン。
d0241813_6153853.jpg
ホオズキが色づいてきました。
d0241813_619945.jpg
ここに、ホオズキに隠れて、この植物。寄せ植えの鉢にあったのですが、これだけぐんぐん伸びて、自立できないし・・・
外に植えてみました。
d0241813_6201952.jpg
名前がわからないので、どうやって育てたらいいのか調べようもないです。

でも冬は越えそうにないなぁ・・・・室内に戻しましょうか?

続きをどうぞ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-22 06:36 | ++庭
2011年 08月 20日
Ordning & Reda
Ordning & Reda
整理整頓、neat and tidyそんな意味でしょうか・・・

OrdningもRedaもどちらも「きちんとしている」とか「秩序が保たれているとか」「整然としていている」といった意味です。ゆる~いのが好きなうちの旦那はんに言わせると「何も同じこと2度言わなくても、くどい!」という感じですが、私にとっては、もう最強の言葉。
d0241813_15153050.jpg
結婚前は、実家の調味料のビンをラベルが見えるように、そして使う頻度と、よく一緒に使うものを隣に・・・と整頓していたら、母に「ここは私のキッチンなの!息が詰まる!」と切れられてしまいました。

結婚したら、マニアックに整理整頓開始!でも旦那は、ゆーるゆーる。
そして、息子は、旦那ほどじゃないけど、やはりおもちゃがごっちゃり。

日々、片付けに奮闘しています。
家族にはわかってもらえない、私の整理整頓、秩序のある引き出しに、喜びを見出すマニアックさ・・・・
ブログなら、どこかに「へぇーーー」と思ってくれる人もいるのでは?と思い、カテゴリー作ってみました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-20 15:47 | お家