<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 27日
新しい夜明け
ニュードーン~新しい夜明け~
もうすぐ花が咲きそうです。
d0241813_18245795.jpg
玄関前に、アーチを作ってつるバラを這わせたい・・・そう思ってこのニュードーンを植えました。

アーチを設置できるかは、わかりませんが・・・ツルバラは育ててます。
ずっとずっと先、13年後のことですが
息子の高校を卒業したとき、バラの門をくぐって家に入ってきて欲しいと思います。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-27 19:00 | ++庭
2011年 09月 27日
お休みの日
今日は保育園がお休みでした。
d0241813_346296.jpg
1学期に1度保育園、学校を閉めて教師の勉強会をする日があります。

朝のんびりして、テレビを見たり、日本のおばあちゃんと電話したりしてから
公園へ行きました。
d0241813_354433.jpg
公園は家の裏にもあるし、近くにもいくつかありますが、ここは結構大きくて小さい子向けと大きい子向けの遊具があります。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-27 04:41 | 旅&おでかけ
2011年 09月 26日
まだまだ健在。
今年の夏は、雨が多くてベリーも豊作でしたが、蚊もたくさん。
d0241813_15415845.jpg
こちらで見つけた蚊取り線香
蚊取り効果のあるキャンドルはよく売っていますが、↑はあまり見かけません。
見つけたときは、うれしくって迷わず買いました。

むーみんパパは、独特の香りが苦手なようですが、私は、田舎を思い出すから好き。
今年は冷夏で寒くて、いつ夏が終わったのか気づかなかったけれど---庭を見たら秋が来たようです。
d0241813_15393818.jpg
今日は庭の大掃除。花が終わったものなと、カットしました。
もう蚊はいないだろう---と思ったのに、健在でした。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-26 17:05 | ++庭
2011年 09月 22日
ギリシャ風サラダ
パンを添えて、これだけでランチにもなるボリュームサラダです。
BBQのお供にも!
d0241813_20252851.jpg
いつもの、サラダ(きゅうり、トマト、パプリカ、レタス)が、フェタチーズと、オイル漬けの乾燥トマトでギリシャ風に変身!

きゅうり、パプリカは薄く、大きく切って、レタスも大きめにちぎってます。
フォークとナイフで食べるサラダです。

レタスは本当はあまり好きじゃなくって、サラダにするなら、サニーレタス、ルッコラや、サラダ用のほうれん草を使うことが多いです。ギリシャ風サラダには、普通のレタス!


フェタチーズは手で食べやすい大きさにほぐしてます。
そして、オイル浸けの乾燥トマト!細く刻みます。オイルをサラダに混ぜて
塩・胡椒で味を調えます。

冷蔵庫でしらばく置いて、味をなじませます。
d0241813_20591146.jpg
乾燥トマトのオイル漬けは、いろいろ種類があって私は、バルサミコ酢入りのオイルのものが好きです。
酢の入っていないものだと、少しお酢を加えるとおいしいかと思います。

このサラダは、作った日に食べることをお勧めします。
水分がでてぐちゃっとして、色もあまりきれいじゃなくなります。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-22 21:23 | お料理
2011年 09月 22日
ミートボールで八宝菜風
今日はミートボールを使って八宝菜を作ろう!
張り切ってキッチンに立ったら、中華だしがない。

白菜もそろそろ使いきりたい。
人参も。

じゃぁスウェーデン風に生クリーム煮!
d0241813_18462452.jpg
お肉や、チキンなどは生クリームで煮込むことが多いですが、ミートボールは、ゆでたじゃがいもや、マッシュポテトと一緒にソースと苔桃のジャムで食べることが普通です。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-22 00:00 | お料理
2011年 09月 21日
ホワイトチョコレートケーキ oishii
とろ~りとろけるチョコレートケーキ・・・ホワイトチョコで作ってみました。
d0241813_058764.jpg
焼きすぎちゃったので、とろ~り・・・とはならなかったけれど、おいしかった!

ホワイトチョコが好きで、ホワイトチョコのムースも作ってます。
これは混ぜるだけ。

チョコレートつながりで・・・簡単チョコソース
d0241813_182473.jpg
あまりたくさん使うものでもないし、頻繁に使わないから、食べたいときに手作りしてます。

チョコソース 4~5人分

生クリーム1dl
カカオ 小さじ2
砂糖 大さじ2
バター 小さじ2

バター以外を鍋にいれて中火かけて、よく混ぜる。
火が通ったら、バターを入れてよく混ざったら完成!

冷ましてから、アイスクリームやケーキにかけるだけ!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-21 02:04 | ++スィーツ
2011年 09月 19日
アイロンビーズ
ちょっと季節はずれですが・・・・以前アイロンビーズで作りました。
d0241813_713736.jpg
6角形のベースを使って、雪の結晶。
これはテーブルに置いてますが、真ん中に穴が開くように作ったものはツリーに飾りました。

★アイロンビーズがたくさんあるhahamegoさんのコメントを読んで思いだしました★

写真を元に、アイロンビーズを置いていく・・というのもスウェーデンにあります。
刺繍みたいな風合いに仕上がってとっても素敵です。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-19 07:38 | ハンドメイド
2011年 09月 17日
パパの誕生日
パパのお誕生日が明日。明日の夜は日本のための募金活動をするので、今日パパのお誕生日会をしました。
d0241813_7412791.jpg
むーみんがせっせと作業してプレゼントを作りました!
d0241813_7424849.jpg
カラフルなコースター。

パパのリクエストで今日は焼肉!
d0241813_743093.jpg
パパのお兄さんと奥さん、姑を呼んで6人でディナーです。

お兄さん夫婦には子供が2人いますが、上のお兄ちゃんは大学へ進み遠くの町で独り暮らし。
妹ちゃんは、高校3年生でダンスに夢中。ダンスの練習以外は彼とべったり。
今までは8人そろって大人数でワイワイと祝っていたのですが、今日は大人な集まりでした。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-17 08:06 | スウェーデン
2011年 09月 13日
お呼ばれ
私がスウェーデンに来てできた初めてのお友達とは、まだ細く長く付き合いがあります。今日はお家に呼んでもらってタコスディナー。
d0241813_2133675.jpg
スウェーデンのタコスは、アメリカのテクスメクスです。
ミンチを炒めてタコスのスパイスで味付け。
好きな野菜をのせて食べます。久しぶりに会ったので、おしゃべりもはずみます。

タコスは、子供に人気です。野菜もたっぷり食べれます。
何種類かブレンドされたスパイスが売っていますが、
結構簡単なので私は、自分でブレンドしています。

チリパウダー 少し
クミンと、パプリカパウダーは少しずつ入れていって味をみます。
いつもちょっと味付けが違います・・・

ミンチを炒める前ににんにくを炒めたり、レモン果汁を入れたり、いろいろ試してます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-13 03:55 | お料理
2011年 09月 10日
私の朝ごはん
私の朝は結構早い。4時か5時からスタート。
冬の間は、庭にでれないので、仕事の準備したり、日本の家族へ手紙を書いたり。
自分のために使う時間にしています。

寒いから、なるべく体が温まるものを食べるようにしています。
d0241813_2329590.jpg
今日のメニュー
パンにレバーペースト&ピクルス
牛乳で作ったきのこスープ

レバーペーストは鉄分補給のため。
妊娠中に鉄分を摂るように言われ続け、仕方なく挑戦。
同僚にどれがいいのか聞いて、「レバーペーストにはピクルスをのせること!」と教えてもらいました。

そうしたら、食べやすくってびっくり。
苦手だったんですが、これなら食べれます。

さすがおばちゃんマダム!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-09-10 23:39 | お料理