<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
10月が終わります。
クリスマスカードとクリスマスプレゼントの企画↓にたくさんの方が応募していただきました。
ありがとうございました。
d0241813_5421030.jpg
現在を持ちまして、締め切らせていただきます。

5名の方にスウェーデンからクリスマスカード
1名の方に、スウェーデンらしいもの詰め合わせ

お送りしたいと思います。

希望してくださった方が、予想以上にいらっしゃったので
抽選とさせていただきます。申し訳ございません。

後日、発表させていただきます。
d0241813_5495449.jpg



ありがとうございました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-31 23:59
2011年 10月 31日
ガミガミママ
友人のお誕生日会に行ってきました。
d0241813_551523.jpg
彼女とは、日本支援の活動を通じて知り合いました。
日本に4年近く住んでいたというアルゼンチン出身のとっても素敵な女性です。
旦那様も、とっても優しい人。

彼女と彼の人柄でしょう。たくさんの楽しい人たちが集まりました。
しかも、みんなパワフル。

まだまだ小さい子供がいるのに、「大変よ~」と笑いながらお医者さんだったり。

とってもおしゃれな女性が、「子供がね、お勉強したらだめ!」と言うの。
スウェーデン語がまだまだだから、時間がかかるのにね・・・ついつい子どもと遊んじゃう。と言いつつ、
スウェーデンでトップクラスの大学の大学院に通っていらっしゃる。

彼女たち、ものすごい努力していると思うのです。でもそれをわっはっはーと笑い飛ばす。

素敵だなと思いました。
d0241813_5395531.gif


さて、このパーティ
19時~ウェルカムドリンク、軽食

飲み物は持参してください-----とのことでした。


スウェーデンでは、パーティでアルコールを自分の飲む分だけ持参することが多いです。
でも、姑くらいの年になるとそういうことはないみたいです。
あまり、ガンガン飲むパーティは少なくなると思います。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-31 06:34 | ツブヤキ
2011年 10月 29日
今日のおでかけ。
今日は朝からいろいろと用事があったので、むーみんに付き合ってもらって街にでかけました。

まずは、検診。
個人病院で予約制なので、むーみんは待合室で待っててもらいました。
入り口はオートロックなので安心だし。

待合室に戻ると、以前の職場の同僚がいました。
彼女は予約の時間よりも早めに来ていたので、おしゃべり開始!

すっかり話し込んでしまいました。
その後、お友達とランチの約束まで、ちょっと時間があったので図書館へ。
むーみん、警察官に変身!
d0241813_4291795.jpg
図書館のキッズコーナーは、土足厳禁になっています。
コート、靴を脱ぐ場所もあって、いろんな衣装も用意されています。

インディアン
海賊
プリンセス
宇宙飛行士などありました。

むーみんは、警察官!
d0241813_4351053.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-29 05:00 | 旅&おでかけ
2011年 10月 26日
x3000 エックス トレー トゥセン
d0241813_2155887.jpg
もうすぐデビューする、環境と人に優しい電車。

障がい者の方への対応がさらにパワーアップし、環境にもやさしい。
ビストロと車内設備がさらに充実。

コンピューターを持って移動している人は、
座席の案内などのサービスもあります。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-26 21:44
2011年 10月 26日
霧のスウェーデンと5歳児検診。
今日は、霧が出ていました。
d0241813_5572047.jpg
秋ですね~。葉がたくさん落ちてます。
先日大掃除した場所もこの通り。

朝8時に、むーみんの5歳児検診でした。パパに送ってもらって15分前に到着!
そしたら、看護士さんが「あれ?むーみん約束してたっけ???」

なんと、場所間違えました!!

かかりつけの病院に新しく保健所ができて、そこから手紙が来ていたのに、
今までの保健所の担当者と同じ名前だったので

何も疑わず、今まで通っていた保健所に行きました。
間違えたのは、私だけじゃないみたいで、

「時間はあるから、ゆっくりいらっしゃい」と言ってくれたので、もう開き直って
行きました。あせっても、ろくなことないし。

身長、体重量ってもらって
予防接種。痛かったけど、がんばりました。

あー、びっくりしました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-26 07:06 | 旅&おでかけ
2011年 10月 23日
秋の大掃除
毎年、春と秋にある町内の大掃除。
d0241813_1955945.jpg
家のまわりや公園をお掃除しました。

秋は、落ち葉を集めて捨てるだけ。
春は、いろいろ手入れがあったり、公園の遊具の点検があります。
d0241813_1975387.jpg
むーみんもお手伝い。

がんばったら、ホットドッグとシナモンロールがまっています。
ホットドッグ食べながら、町内のみなさんとのおしゃべりもたのしいひとときです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-23 19:11 | ++庭
2011年 10月 23日
日本のために呑んだんだ!
今朝、寒いだろうな-----と覚悟していたのですが、あれれ、12度もあってびっくり。

昨日、9時ごろにむーみんを保育園に送っていったら
あちこちに氷が張っていました。
霜もびっしりだったので、もう冬かぁ-----とあきらめたのですが。温度差が激しいですね。

風邪にはお気をつけください。

d0241813_375495.gif

先日、ストックホルムにある和風スパに職場の研修旅行で行ってきました。

そのときのことは↓こちらをどうぞ!
やすらぎました。
やすらぎました-----エピソード0
鉄板焼き@Yasuragi
夕食はみなで鉄板焼きを食べました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-23 03:29 | 旅&おでかけ
2011年 10月 21日
鉄板焼き@Yasuragi
お風呂に入った後は、夕食!鉄板焼きです。
d0241813_1547919.jpg
職場総勢75人でおそろいの浴衣着て、テーブルに着きました。

さぁドリンク注文しましょう! とりあえず ビール!
d0241813_1550128.jpg
今日は、日本語で
カンパーイ!
和風サラダが出てきて、ドレッシングまで飲み干しちゃう人も。

シェフのお兄さんがお肉を焼き始めました!
d0241813_15574648.jpg
日本の鉄板焼きは、中央が火力が強く端のほうは温度が低い-----これが他の料理法との違いです。だって。
知らなかった。
d0241813_16312479.jpg
うわー!と歓声があがりました。
d0241813_16345326.jpg
牛たたき。
ピーナッツ、コリアンダー、チリのソース。これは、タイ料理からのインスピレーションで。
d0241813_16362811.jpg
わかめスープが出てきて、みんな「箸でどうやって飲むの?」ってヒヤヒヤ。
マッキーがどうやって飲むのか見よう!って、じーっと注目。
ただ、わかめスープ飲んだだけで、

おおおー、すごいねー!とほめられました。
次はメイン!
d0241813_1641827.jpg
左にある茶色いものは、にんにくの醤油とみりん漬けだそうです。なんと2年も寝かしたものだって。

魚は、イワナ。
鉄板の上の油をよーく取って、たっぷりの塩をふりかけます。その上にお魚を置きました。
d0241813_16405611.jpg
イワナはスーパーで燻製になったものをよく見かけます。
旦那も息子も大好き。

ほぼ火が通ったら、ひっくり返して
お兄さん皮を取りました。スウェーデン人魚の皮はぜったい食べないので-----と思ったら
d0241813_1641269.jpg
じーっくり焼いて、クラッカーにします!って。魚のオイルがでるので、油は要らないんですよ。
シェフがいろいろ説明してくれて、みんなもどんどん質問して、
こんなレストランいいな~。

じゃーん!
d0241813_16414040.jpg
ソースは、ポン酢入りのオランデーズソース

デザートはホワイトチョコのパンナコッタ
d0241813_1712425.jpg

もう、わかめスープがでてきたところでお腹は満足でしたが
魚も、デザートもぺろり!と食べました。

お茶はでてくるし、もうこんなに満足したのはいつのことだったっけ?と思うほど。
日本人のスタッフがいらっしゃるようでした。

サービスは本当に、日本並みでした。
大・大満足な2日間でした。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-21 18:00 | 旅&おでかけ
2011年 10月 21日
やすらぎました。---エピソード0
昨日の記事で「やすらいだ」のはスウェーデンのストックホルムでした。びっくりさせちゃって、すみません。

昨日は「やすらぎ」第2日目についてでしたが、
今日は、第一日目についてです。今はやりのアレです。エピソード0!
スターウォーズとか、羊たちの沈黙など、話が遡るヤツ。

ストックホルム中央駅から東へ、Hasseluddenハッセルッデンというところに
1泊2日の研修旅行に行ってきました。

私が住んでいる街からは、バスに乗って約2時間。
静かでとっても落ち着く温泉旅館、もとい和風スパにやってきました。
d0241813_1859582.jpg
研修が終わったら、お風呂!
d0241813_19312596.jpg
久しぶりに熱いお湯に使って、大満足。

ここから先は、水着着用。
プールがあって、内湯と外湯があります。

外湯からは海が見下ろせて、とてもいい気持ちです。
d0241813_2015228.jpg

d0241813_20164046.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-21 00:00 | 旅&おでかけ
2011年 10月 20日
やすらぎました。
今日は朝6時からお風呂。
d0241813_0474891.jpg
朝ごはんは巻き寿司とお味噌汁。
その後は、ヨガ。
d0241813_046592.jpg
カラダがバキバキいってました。
外へお散歩に。
d0241813_0565726.jpg
もみじがとってもキレイです。お友達と二人でおそろいの浴衣着て、このお散歩道を歩きました。
d0241813_15351935.jpg

d0241813_15353332.jpg

お昼ごはんの時間ギリギリまで、またお風呂。
お昼は魚介類とお蕎麦のサラダとハンバーグ定食。

日本たっぷり満喫。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-20 18:17 | 旅&おでかけ