<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
ルセカット
サフランの香りがすると、あ~冬だな-----と思います。
サフランのいい香りとキレイな色のルセカット。ふんわりおいしいパンです。
d0241813_7112058.jpg
でも、これはキーホルダー。
トムテがのってます。
d0241813_7122350.jpg

本物は、こちら↓
d0241813_78103.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-28 00:00 | ++スィーツ
2011年 11月 27日
第一アドベント
クリスマスから4週前の日曜日・・・第一アドベントです。
うちは、毎年クリスマスの準備はのんびりです。
d0241813_7371634.jpg
日本から帰ったら、パパさんツリーだしているでしょうか?

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-27 00:00 | スウェーデン
2011年 11月 23日
クリスマスきのことハート
「クリスマスきのこ」というキットを見つけました。
d0241813_1323545.jpg
名前を見て、「きのこは、きのこ。クリスマスきのこなんて、あるんかいなー」と思いつつも、かわいかったのでお買い上げ。

ウールと長い針が入っていて
針でグシグシと刺して形を整えていきます。

自分の手もグサッと何度か刺してしまい、痛かったです。
もう一つは、もっと簡単。フェルトを切って編みこんだだけのハートのモチーフ。
d0241813_130923.jpg
以前、古本屋さんで見つけたクリスマスの本に載っていました。

お料理やテーブルコーディネート、ツリーに飾るモチーフなど写真がたくさんです。
でも、お料理もモチーフも作り方がのってないんです。紙でこういうモチーフを作っているのを見かけたので
まねっこして作ってみました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-23 00:00 | ハンドメイド
2011年 11月 21日
ハムとチーズのパイ(キッシュ)
パパの得意メニューです。
d0241813_17442485.jpg
お料理の本に載っているレシピより、卵を一つ多く使ってます。

ふっくら、じゅわーっと卵の風味がおいしいです。
サラダは、むーみんの大好きなフェタチーズを入れた我が家のお気に入り。
d0241813_17455030.jpg
キッシュはいつも、パイ皿2つ焼いてもらいます。ハムやチーズを使いきるのにもいいし。

食べきれない分は、切って、冷凍庫へ入れておきます。
チンしてもいいけど、時間はかかるけどオーブンで温めると、
パイ生地がふにゃ~とせずにおいしいです。


d0241813_17474663.gif


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-21 00:00 | お料理
2011年 11月 18日
タコパイ~メキシカンなキッシュ~
ちょっとしたおもてなしに、キッシュはとっても便利です。
冷凍保存できるので、たくさんゲストが来るときなど事前に準備しておいて、オーブンで温めてだせば楽チンです。
d0241813_23165850.jpg
よく行くカフェのランチで人気なのがキッシュ。

スモークサーモンとザリガニ
ギリシャ風(フェタチーズ、オリーブ、乾燥トマトのオリーブオイル漬けなど)
ほうれん草
メキシカン

いつも迷ってしまいます。

お店のマネをして、メキシカンのキッシュを作ってみました。
スウェーデン語でキッシュは「パイ」お菓子もパイです。

タコパイ----なんか変な名前。

先にミンチを炒めて濃い目にタコス味をつけます。
その上に、サワークリームとざく切りのトマトをのせ、さらにチーズをのせました。

今日は、お客さん到着してから、オーブンに入れます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-18 00:00 | お料理
2011年 11月 17日
シナモンアップルケーキ
旦那のおばあちゃんはパンやお菓子作りの名人!
受け継いだレシピの中でも、おいしいのはシンプルなSockerkakaスポンジケーキ。

日本のものより、かなり甘めです。秋なので、りんごとシナモンを入れて焼きました。
d0241813_2394886.jpg
簡単混ぜるだけのレシピに、りんごを切って、砂糖とシナモンを入れた容器にいれて、
シャカシャカふります。

りんごにシナモンと砂糖をまぶしたら、型に流した生地の上にズンズンさしていくだけ。
d0241813_5103581.jpg
スウェーデンでも人気のピカチュウとキティちゃん。

スウェーデン人は、「キティちゃん」ではなく「ハローキッティ」と呼びます。
2年近く前の息子の誕生日会でお土産に用意した折り紙。お友達もまだ覚えてくれていて、時々注文が入ります!?

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-17 00:00 | ++スィーツ
2011年 11月 10日
コールスロー
スウェーデンでは、やわらかいキャベツは一年のうちのほんの少しの間だけ出回ります。
冬キャベツは、硬くて硬くて
とてもじゃないけど、キャベツの千切りでは食べれません。

でも、キャベツ大好き。

ドレッシングで和えたり、塩もみしたり-----でもあまり水分でてこない。今日は、これ。コールスロー
d0241813_14303181.jpg


キャベツ1/4と人参1本
 短く、細く(千切りキャベツよりはちょっと太め)
レッドオニオン1個は薄切り

マヨネーズ 大匙2
お酢 小さじ2弱
塩・黒胡椒・サラダ用ハーブ 適量

混ぜるだけ。
野菜にマヨネーズとお酢を混ぜたものを、かけて、スプーンとフォーク(両手を混ぜたほうがやりやすい)などを混ぜます。
最初は、ごわごわして混ぜにくいのですがだいたい混ざったらOK
しばらく置いておくと、味がなじむし、キャベツもしんなりします。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-10 00:00 | お料理
2011年 11月 09日
スコーンでアフタヌーンティ
スウェーデンのレシピでスコーン。
d0241813_7162983.jpg
むーみんが、薄く伸ばすと言い張って、スコーンとは思えないぺっちゃんこの物体が完成です。

クッキーと間違えているような-----
手前にあるのはクリスマスツリー。
恐竜とぶーちゃんもいます。
d0241813_717079.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-09 00:00 | ++スィーツ
2011年 11月 05日
キクイモのスープ
パパが仕事で遅い木曜日。
最近私の仕事が忙しかったので、今日はむーみんと遊ぶぞーと気合入ってます!

保育園にお迎えに行ってから、庭へ直行!
おやつも庭で食べて、それでもまだ外----そろそろ体も冷えてきた。

今日は木曜日!スープの日です!
d0241813_18232521.jpg
キクイモのスープをレストランで飲んで以来、家でも作ってみたいと思っていました。
でもなかなかキクイモが見つからなくって。
家庭菜園で野菜をたくさん作っているお友達からおすそ分けもらいました。やった!

さっそくスープに!でも、味見したとき、むーみんが????という表情でした。
キクイモの主張がなさすぎだったので、コーン缶を加えました。
コーンスープはむーみん大好きです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-05 00:00 | スウェーデン
2011年 11月 04日
IKEAのアンナさん。
IKEAの看板娘アンナさん。IKEAのサイトでいろいろ質問に答えてくれます。
d0241813_1444247.gif


このアンナさん、面白いんです。
挨拶するし、表情豊か。
最近こういうの、流行なのかな。

IKEA以外にも、税務署や職安などのサイトにも
サイト内を検索するときに、ちゃーんと名前のついた人が案内するようになってます。

商品を検索しようとして、単語を入力したのですがマッチしなかったのか


すみません、わかりません。
IKEAの商品についてのみ、お答えします。


との返事。


一応、IKEAの商品について質問していたので、こちらも
しつこく、もう一度。


そしたら、アンナさん
ふっとため息ついて


だ・か・ら!プライベートな質問には答えません!と切れられました。
そして、なんと、いかりや長さんみたいに、下唇を斜めに突き出しましたよ。

いやぁ面白いなぁと思って


アンナさんに

キレイですねと言ってみたら・・・


照れて、ありがとう・・と答えてくれました。

いやぁ、私何やってるんだろう・・・
いろんな質問を想定して、答えをプログラムされているのでしょうけれど
ユーモアのある人がプログラムしたんですね~。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-04 00:00 | IKEA