<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
さよなら2011年
2011年最後の日。
家族3人でスケートに行きました。
d0241813_625459.jpg
何度転んでも、鬼のように立ち上がりるむーみん。

去年くらいから、もうすでに私よりもずっと上手です。

私も滑りましたが、10分ほどでギブアップ。
d0241813_6285461.jpg
ママっこのむーみんですが、こういうときはパパにべったりで、私なんて見もしません。

パパとアイスホッケーのパスの練習したり、
パックを奪い合ったり・・・

こんなファインプレーまで↓
d0241813_631304.jpg


More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-31 23:00 | スウェーデン
2011年 12月 29日
プレゼントいろいろ。
先日、もらった誕生日プレゼント。
中身は何ですか?と質問を頂きました。Tack!
d0241813_16291214.jpg
桜フレーバーの緑茶、ショートブレッドストロベリージャム、チョコレート。

姪っ子のルイースが紅茶専門店でバイトしていて、セレクトして、ラッピングしてくれました。
d0241813_1719397.jpg
姪っ子のルイースと初めて会ったのは、彼女が保育園に通っていたとき。
おしゃれ大好きな、人懐っこい子でした。

今でもファッションに興味があり、時々、びっくりするようなファッションで登場しますが・・・

紅茶専門店でがんばって働いてるし、こーんな素敵なラッピングまで!
大きくなったなぁ・・・と、おばちゃん、感動です。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-29 18:19 | ツブヤキ
2011年 12月 28日
私の誕生日
先日26日、1つ年をとりました。
d0241813_13194335.jpg
クリスマスディナーに飽きてきて、「もう、ハムやミートボールは見たくもない!!」

というのを合言葉に

毎年、26日の私の誕生日は
和食っぽいものでお祝いします。

今年は、春巻き、餃子、チキンのオイスターソース炒め、サラダでした。

あたふたして、写真ありません。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-28 13:53 | ツブヤキ
2011年 12月 28日
クリスマスディナー
サンタさんからプレゼントももらったので、ディナー開始!

まずは、冷たい魚から食べます。
d0241813_5595350.jpg
グラヴァ ラックス(サーモン)ニシンの漬けたものいろいろ。

ゆで卵に、とびこをのせます。
グラヴァ ラックス入りのお寿司。
d0241813_5563648.jpg


ソーセージいろいろ。
ビーツのサラダ。
d0241813_5561912.jpg
そして、ゆでたじゃがいも、芽キャベツ
d0241813_557764.jpg
ミートボール、ソーセージ。

とにかく、肉!肉!

ポテトとアンチョビのグラタン、ヤンソン氏の誘惑。
d0241813_5581980.jpg



ハム。
りんごジャム、マスタードをつけていただきます。
d0241813_5584613.jpg

チーズとクラッカー↓
左の赤くて丸いのは、クリスマスチーズ。この季節限定です。
d0241813_559391.jpg



ものすごい量で、とにかく胃が重くなります。



朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-28 06:18 | お料理
2011年 12月 24日
クリスマス
メリークリスマス!
d0241813_20163780.jpg
スウェーデンでは、クリスマスイヴに家族や親戚そろってディナーを食べて盛り上がります。

クリスマスと言えば、カッレ アンカ(ドナルドダック)ですが・・・みんなテレビを見て
お茶を頂いて、そわそわとサンタさんを待ちました。
d0241813_4222891.jpg
おばさんとゲームをしたり。

でも、もうむーみんの限界・・・
d0241813_4211164.jpg
泣いています。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-24 00:00
2011年 12月 23日
ペッパカッカ
先日焼いたジンジャークッキー。

溶接作業を経て、じゃーん完成いたいしました!
d0241813_20404845.jpg
pepparkakstorn

ジンジャークッキーの塔です。
d0241813_21232214.jpg


美術館で見たジンジャーックッキーの家やお城にヒントを得たそうです。

そして、ナイトや馬のおもちゃを飾り始めました。が、こ・これは・・・・
d0241813_21234119.jpg
カウボーイですょ。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-23 13:28 | ++スィーツ
2011年 12月 22日
グラヴァラックス
クリスマスイヴは、むーみんパパのお兄さんのお家でディナー!

トーマスおじさんは、子供たちのサッカーやアイスホッケーのコーチを長年してきた
イクメン!トーマス家におじゃまするとむーみんが、おじさんから離れません。

むーみん、赤ちゃんのころから30代以上の男性がどうも好きなようで
パパの友達でも、初対面なのにちょこんとひざに座っちゃったりしました。

たぶん、あかちゃんのころからかわいがってくれているトーマスおじさんの影響ではないかと思います。
とても、ありがたいことです。


トーマスおじさんが、毎年ハムを焼いて、ニシンを漬けて、
たっぷりのおいしいお料理を用意してくれます。


私たちは、ちょこっとお手伝い。
むーみんパパの得意な、グラヴァ ラックスを持っていきます。

スウェーデンのJulbordクリスマスディナーに欠かせない一品!

サーモンを塩・砂糖・ディルで漬けたもの。
火は通さずに生で食べます。

食感は、スモークサーモンよりも、とろりとしていて
お刺身よりも、くたっとしている・・・

IKEAでも販売されてますね。

ゆでたじゃがいもに、マスタードのソースを添えて食べることが多いですが、
トーストの上にサーモン、ちょっとわさびをのせて食べても美味しいですよ!

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-22 00:00 | お料理
2011年 12月 21日
公園のクリスマスツリー sanpo
公園にクリスマスツリーが登場しました。
d0241813_71195.jpg
もともとここに大きな白樺の木がありましたが、成長しすぎたので数年前に切りました。

その切り株に、クリスマスツリーをくくりつけています。
d0241813_713581.jpg
町内会長さんと有志の方々が毎年、ツリーを設置してくれます。

みなさん、65歳以上で「ご隠居さん」ですが、
こんな大きなツリーだって、自分たちで立てるし、集会所のペンキ塗りとか、なんでもこなすスーパーご隠居さんたちです。

仕事からは引退したけれど、アクティブ!

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-21 07:19 | スウェーデン
2011年 12月 19日
第4アドヴェントとジンジャークッキー
アドヴェント キャンドル、4本目に火がつきました。
d0241813_18334561.jpg
第4アドヴェント・・・クリスマス前、最後の日曜日です。

11月に入るとみなさん、カーテンをクリスマスの赤いものに代えたり
窓辺や庭をきれいなイルミネーションで飾ります。(外が暗いので、イルミネーションは2月くらいまで活躍します。)

早い時期からクリスマスモードにかわります。

でも、クリスマスが近づくとやはりバタバタと忙しい!

スウェーデンには、年末に大掃除!という習慣はありませんが、
クリスマスを親戚と一緒に過ごす家庭が多いので
みなさん、ツリーの飾り付けや、お掃除に忙しくしているみたいです。

今日は、姑の希望でジンジャークッキーのお家作り!
d0241813_1921762.jpg
この時期になるとスーパーでジンジャークッキーの生地がたくさん売られています。

常温に戻して、2~3ミリに伸ばしたら
好きな型に抜いて7分くらい焼くだけ!すぐできます!

お家を作るときは、画用紙などでパーツの型紙を作ります。
オーブンシートの上でクッキー生地を伸ばし、型紙をあててナイフなどで切り取ります。
余分な生地をとって、オーブンシートごと鉄板の上に乗せて焼くだけ!

パーツ同士があまり近すぎないように注意します。

切り取った型を手で移動すると生地が伸びたり、ゆがんだりするので
上の方法がお勧めです。

が、姑に私の言葉は聞こえないようです。彼女には、人生70年の経験と彼女のやり方があるから・・・
d0241813_1833886.jpg
あまった生地は、クッキー型で抜きました。
d0241813_18342660.jpg
ダーラヘスト、豚さん、ヤギ、ツリー、エンジェル、そして恐竜さん!

みなで食事したら遅くなってしまったので
ジンジャークッキーのお家の組み立てはまた、明日!
家じゅうに、いい香りが広がっています。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-19 20:38 | ++スィーツ
2011年 12月 19日
子連れで飛行機★機内編
むーみん5歳8ヶ月。
日本へのフライトは3度目です。
機内でうるさくしたらどうしよう・・・といろいろとおもちゃを持ち込んだのですが
私の心配をよそに、長時間のフライトも楽しんだようです。
d0241813_12542571.jpg
アーランダ空港で買ったレゴ スターウォーズの本↑

本屋さんの入り口にどーんと

スティーブ ジョブスの本とスターウォーズの本!
むーみん吸い寄せられていきました。

スティーブジョブスを知っていたのには、驚きましたが
それよりも、

スティーブ ジョブスの本とレゴ スターウォーズの本が
ペアのようにくっついて山積みされいたのには、もっとびっくりでした。


レゴの本をずーっと読んで(読まされて)日本まで行きました。ふぅ。
私もさらに詳しくなりました。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-19 06:54 | ++Japan 2011