<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
ベッドメイキングのススメ。
子供部屋がごちゃごちゃしてしまう・・・・という話をよく聞きます。

ホント!そうなんですよね。おもちゃも大きさ・形・色の違うものがたっぷりあるし
ベッドにクローゼットに・・・・いろんなものが集結しているし・・・

++ベッドカヴァーでベッドメイキング++これはお薦めです。

じゃーん!息子のベッド。
d0241813_12584036.jpg


布団カヴァーや枕カヴァー、素敵なものがあります。
寝具売り場のディスプレイを見ると、ベッドカヴァーで隠してしまうのはもったいないくらい。

部屋のイメージに合う布団カヴァーや枕カヴァーだったら、整えるだけでもいいかな~
と思うこともあります。

息子の布団カヴァーも枕カヴァーも一応、部屋の色と雰囲気に合ってるかと。IKEAのBarnslig rand「子供っぽいボーダー」

↓こんな感じ。でもシーツにしわがよるし、やはりごちゃごちゃしますね。
d0241813_136953.jpg
お店のディスプレイのように、のりがぱりーっときいたようなシャキーンとしたシーツには時間制限がありますね。

ベッドメイキングの仕上げ。ベッドカヴァーをしました。
d0241813_12584036.jpg
やはりすっきりしますよね?カヴァーをすることでお部屋になじむと思います。ベッドだけが浮き立たない。
子供部屋、ワンルームのお部屋などベッドが目につくことが多い場合には
特にベッドカヴァーをお薦めします。


d0241813_187084.gif



新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-31 13:23 | ++子供部屋
2012年 01月 31日
妖精?妖怪?の森へ。
北欧の森には、トロールが住んでいると信じられています。

妖精と翻訳されているようですが、
このトロール、かわいくないし、不気味だし、こわいし。私は妖怪の方が適切な訳じゃないかと思います。

となりのトトロのエンディングでサツキとメイちゃんがお母さんに呼んでもらっている本が「三匹の山羊(がらがらどん)」
大中小の山羊が、トロールに食べられそうになるというお話。
ノルウェーのお話らしいのですが、スウェーデンの子供たちも歌やお話が大好きです。


++トロール スコーグ★妖怪の森++へでかけましょう!
d0241813_332846.jpg
ここはスキーコースのすぐとなり森です。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-31 04:31 | ++Sälen 2010
2012年 01月 30日
廊下の壁 kawaii
これ、ウチのダーラへスト コレクションのニューフェイス。
d0241813_19245965.jpg
壁にかけるタイプはスウェーデンでもめずらしいです。

ダーラナで見つけました。
どこに飾ろうか考え中。

ここなんかどうかしら?
d0241813_19102265.jpg
廊下の壁。ここは息子の部屋と私たちの寝室の間、向かいにお風呂があります。
この部分は壁に囲まれているので、暗いんです。
d0241813_1912432.jpg
壁も白く塗り、お気に入りの写真を白いフレームに入れています。フレームはIKEAのもの。
ここに赤いダーラヘストを飾ったらいいかも。

ここは、少しずつ気に入った写真を飾って増やしていきたいです。
形やデザインはいろいろなフレームをたくさん飾りたい。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-30 08:00 | ++玄関・廊下
2012年 01月 29日
ハイキングでランチ
サーレンでのハイキング続きです。
d0241813_45566.jpg
風よけのある場所で休憩。お料理担当は、パパ!
d0241813_4105957.jpg
ベーコンを炒めてます。たくさん材料持っていけないハイキングなどでは、薄くて火が通りやすいし
うまみもでるし、ベーコンは優秀な食材です。

ハーブ入りの煮込み用のサワークリームにベーコンとマッシュルーム缶を入れ
茹でたマカロニも投入。

たくさん歩くし、寒いし、高カロリー食です。
少しの量で満腹になります。

確かマイナス5度くらいだったと思いますが、食べ物が傷むことを気にせずに持ち運べる・・・・と関心しました。
でも、サンドイッチは凍ってしまうので困りますけど・・・
d0241813_4272970.jpg
食事の準備ができるまで、子供たちは周りを散策。氷が張っています。
d0241813_428827.jpg
池まで行ってしまいました。氷が薄いので、注意です。あわてて追いかけたけれど、
d0241813_4284536.jpg
池の端の方水深10センチくらいのところに子供3人が立ち、氷が割れて足が水の中へ。

でも、さすが極寒の地ノルウェーの靴!防水効果満点でした。こんな状況で靴の防水効果を試すことになるとは。
危ないなぁ・・と反省していたら
なんとここは、池というよりも水溜りで、おぼれるほど水深がないそうです。
だからパパたちも、子供たちを遠くから見ていたんですねー。

食事ができたら、これで頂きます。北欧の北の方でよく使われるコーサ。
d0241813_447744.jpg

木製の持ち手付きのコップです。キャンプ用にプラスチックがありました。
ひしゃくの持ち手が短いような感じで、使いやすいです。

寒くて空腹で、がっつり食べたい。でも手袋していると食べにくい。
d0241813_429293.jpg
当時4歳のむーみんどうしたでしょう?

答えはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-29 05:04 | ++Sälen 2010
2012年 01月 28日
ハイキング
ノルウェーに近いスキーリゾート・サーレン。数年前にお友達家族に招待されて行ってきました。
d0241813_1384998.jpg
2月に『スポーツの週』があり、学校が一週間休みです。
++スキーやスケートに最適の時期なので、子供たちに楽しんでもらいましょう!というもの++

今から、わくわくしています。サーレンにスキー旅行いきたい!でもコテージの予約が取れません・・・
希望は捨てず探しましょう。
d0241813_12255775.jpg
お友達のご両親がここを気に入って、コテージを買いたい!
でも、私たちが住む町からは車で約4時間。ご両親もまだまだ現役。
毎週末に出かけていくわけにも行きません。少し悩んだそうですが

子供たち家族が時々使ってくれれば
空気を入れ替えたり、掃除したりとコテージの管理にもいい!・・・・と
思い切ってコテージを買ったそうです。

合鍵を子供たち家族に渡しています。
そして、お友達は学校の校長先生と小学校の先生。
休みは長いので、家族でよく出かけています。

このときは、私たちも招待してくれました。

使用するときの条件は、やはり帰る前の掃除!

特に北の方に行くとたくさんのコテージがあり、「レンタル」と看板をよくみます。
こちらの知り合いも年配の方は、殆どの人がコテージを所有しています。
住まいの近くに所有している人は、頻繁にコテージで過ごしますが、もちろんそうでない人も。

使っていないときに、コテージを貸し出している人もたくさんいて
そういうサイトもあります。

第一日目、山登りに行きます♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-28 13:27 | ++Sälen 2010
2012年 01月 28日
レトロな小皿
息子のお気に入りのおやつは、ポッキーとコアラのマーチ。
d0241813_593312.jpg
平日は、保育園でおやつを食べてくるので家ではおやつなしですが、週末はちょっと特別。
d0241813_553650.jpg
このコアラのマーチは日本から買ってきました。私のお気に入りは、この小皿。
d0241813_56872.jpg
レトロな柄。お漬物を入れたり、お刺身やお寿司用のお醤油入れにもいいかな。
d0241813_581879.jpg
最近レトロなデザインの食器をたくさん見かけます。

ちょっとレトロな感じがとても素敵です。
d0241813_513157.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-28 05:53 | ++キッチン
2012年 01月 26日
私のオーガニック生活
「オーガニック」という言葉を耳にしたのは、
もう10年以上も前に、モスバーガーでとてもおいしいサラダを食べたときです。
d0241813_15331354.jpg
レタスがシャキシャキとおいしくて、
以前はあまりおいしいと思わなかったトマトが、甘くておいしくて、びっくり。

お店に「○○さんが育てたレタスと、△△さんが育てたトマト・・・」と写真入りで表示があったのです。
そして、オーガニックの文字。

オーガニックの意味がよくわからなかたので、さっそく調べてみました。

オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、
有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと。

日本では登録認定機関の認定を受けた農家などが生産したオーガニック農産物にはオーガニック(有機栽培)JASマークがつけられ、
一目でオーガニック農産物であるかどうかを見分けられるようになっています。


・3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培
・化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない
・遺伝子組み換え原材料は使用しない
・放射線照射はしない
・合成添加物の使用制限   など

上の情報はこちらからお借りしました。

おいしくて、体にいいなら、取り入れるしかない!!と思いたち、そこから
私のオーガニック生活が始まったのです。

オーガニックのものは、高くないですか?
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-26 22:13 | ヴァイキングスタイル
2012年 01月 26日
ヴァイキングスタイル
ヴァイキングの村にようこそ!
d0241813_17411561.jpg
ここは、古きよき、ヴァイキング時代の暮らし、食生活に戻ろう!というコンセプトの元に作られた
「ヴァイキングの村」です。
d0241813_17412832.jpg
北欧、スウェーデンといえば、略奪経済を生業とした海賊・ヴァイキングを連想する方も多いのではないでしょうか?

でも実際には、ヴァイキング とは、
中世にスカンディナビア半島に住んでいた人々全体を指します。
農民、漁民であり、世界最高レベルの手工業を誇っていた人々。-ウィキペディアより。

スウェーデンには湖が多く、夏になるととても多くのヨットやカヌーが湖に浮かびます。
森へ出かけたり、キャンプしたり
木や鉄、皮などでものを作ったり。

趣味でヴァイキングになりきっている人たちがたくさんいます。
---自然の素材を使って、手作りの生活---を楽しむ人たちです。

続きをどうぞ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-26 20:34 | ヴァイキングスタイル
2012年 01月 25日
シャキシャキコールスロー
セロリ、にんじん、ポロ葱のコールスロー
d0241813_57730.jpg
シャキシャキしていて、セロリがさわやかです。

ずっと、セロリが苦手だと思い込んでいました。
でも、試しに食べてみたら・・・・あれ?おいしい!

主人も息子も大好きです。それ以来我が家の定番野菜。

私はマヨラー。主人と息子はマヨネーズが苦手。
オリーブオイルとバルサミコ酢で作るドレッシングであえることが多いです。

でも、お客さんが来てくれるときには、マヨネーズも。



d0241813_187084.gif


ランキングが下がってしまったので
応援おねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-25 05:13 | お料理
2012年 01月 24日
重いフープロの収納場所
古いキッチン。収納スペースに限りがあるため、とにかく効率よく!
d0241813_16392852.jpg
シンク下右の棚。この中は、普通の棚でしたが、
使い勝手が悪いので、IKEAのクローゼット用のかごを使っています。
d0241813_16401545.jpg
あけたらこんな感じ。
そして、ちょっと整頓見直してみました↓
d0241813_14182755.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-24 14:30 | ++キッチン