<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
お外遊び
今週は「スポーツの週」で学校は一週間お休みです。
子供たちにスキーやスケートを楽しんでもらおう!という休みなのに、今年は雪が少なく地元でのアウトドアスポーツはちょっと無理みたいです。

雪が深いと公園では遊べないので、雪が解けてきたこの機会に久しぶりの公園遊び!
d0241813_17481773.jpg
息子はシーソーが大好き。母もいいトレーニングになります。明日は筋肉痛決定!
d0241813_17571783.jpg
よく動きます。よじ登ったり、移動は走るか、飛ぶか。
d0241813_18102417.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-28 18:59 | バイリンガル育児
2012年 02月 27日
スペインのフルーツケーキとシナモンラテ
私のお気に入りのおやつ++スペインのフルーツケーキ++シナモンラテ++
d0241813_12413533.jpg
ケーキとありますが、この「ケーキ」は、イチジク84%、アーモンド16%でできています。

食感は、グミのような、干し芋のような。濃厚な甘さです。

そして、コーヒー!以前「コーヒーは飲みません」とブログに書いたところ
問い合わせしてくださった方が何人かいらっしゃって、
いろんな種類のノンカフェインのコーヒーを教えてくださいました!ありがとうございます!

☆Mさん!送っていただいたコーヒー飲んでますよ!お約束通り!ブログ更新しました!☆


コーヒーにあわ立てた牛乳を注いでシナモンを振ります。私はシナモンが大好きでよく使います。
息子は、ヨーグルトにりんごジャムをのせ、その上にシナモンをかけて食べるのが大好きです。

シナモンだけなめてみると、ほんのり甘いんですよ。

d0241813_187084.gif




新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-27 13:36 | ++スィーツ
2012年 02月 25日
トナカイのすき焼き。
熱々で、おいしくて、準備が楽なもの・・・今日はすき焼きに決定!
d0241813_6365455.jpg
健康ブームと、GIなどのダイエットブームの影響でスウェーデンのスーパーでも糸こんにゃく売っています。中国産ですが・・・

スウェーデン人の友人が初めて「シ ラ タァッキィ!買いに行こう!」と誘ってくれたときには
一体何のことか、わかりませんでした。

でも今日は突然すき焼きにしようと思い立ったため、シ ラ タァッキィなし・・・

そして、トナカイの薄切り肉を使いました。脂肪が少ないので、あっさり&さっぱりしています。
淡白な味なので、スウェーデンでは生クリームで煮込む料理が一般的。

でも、すき焼きもいけます。

主人もすき焼き好きだけれど、やっぱり息子!日本人だなぁと思うのは
生卵(スウェーデンの生卵は食べれられます!)につけて、白いご飯と一緒にモリモリ。

そしてしめは、やはりうどんでしょう!
とっておきの、讃岐うどん!

息子は、アンパンマンの子供用のお茶碗に、うどん3杯食べました。

おそろしい。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-25 07:04 | お料理
2012年 02月 23日
スウェーデンの森。
いかにも、ひょっこりとトロールがでてきそうでしょ?もう少しでノルウェーというところだけど、まだここはスウェーデン。
d0241813_21304841.jpg
スウェーデンの森にはトロールが住んでいるという言い伝えがあります。いたずらをしたり、意地悪な妖精(私は妖怪かと・・・)

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-23 22:17 | ++Sälen 2010
2012年 02月 23日
子供の習い事。
むーみん、5歳と11ヶ月。週に一度、日曜日にサッカーの練習をしています。
d0241813_7153273.jpg
5歳になったとき、サッカークラブやアイスホッケーのクラブから体験クラスの案内が届きました。
何か運動をさせたいと思っていたし、サッカーは団体競技。友達がたくさんできるかなと思って参加させました。

夏の間の練習が終わると、「保護者でコーチしたい人はいませんか?」と連絡があって主人がコーチすることになりました。
スウェーデンの運動クラブの殆どが、非営利団体。興味のある人が(殆どが保護者)無償でコーチするんです。
現在は、全く無料で練習させてもらっています。実際にはクラブが子供の保険をかけるために、お金を払うようです。

子供の習い事だけど、親もかなりのめりこんでます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-23 08:02 | ツブヤキ
2012年 02月 22日
小さなパンケーキ。
息子のリクエストで、プレッタ!小さなパンケーキです。スウェーデンのパンケーキは、薄くてクレープみたいです。
d0241813_7182529.jpg
小さいパンケーキがたくさんできました。
d0241813_1316172.jpg
こんな専用のフライパンで焼きます。

アイスクリームをのせたり、ホイップした生クリームのせたり。

今日は、リンゴンジャム!
d0241813_7185260.jpg
息子が大好きなので、森でリンゴンを摘んでジャムを一瓶だけ作りました。ジャムはたくさん売られていますが、食品添加物が入っているので、
なるべく手作りしています。
d0241813_7273755.jpg


More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-22 07:49 | ++スィーツ
2012年 02月 21日
一人でもホクホクおいしく鍋!
今日は、午後の仕事が突然キャンセルになりました。外は寒いし、外食が続いたので、鍋に決定!
タイミングよくいっちゃんがおいしそうな鍋を紹介してくれています。
ロンドンベジタリアンレストランとコラーゲンたっぷり!鶏手羽と豆乳の即効ビューティー鍋
d0241813_18583472.jpg
手羽をコトコト煮込んで、いい香りの中、片づけしたり、音楽聴いたり。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-21 19:23 | お料理
2012年 02月 21日
コーヒーカップ
コーヒーカップのコースター。コーヒーは飲みませんが、このデザインかわいいな~と以前から作りたいと思っていました。
d0241813_214269.jpg
今度は、ティーカップで何か作りたいです。
d0241813_2143934.jpg
あれこれ、やりたいものはありますが、なかなか時間が取れません。

すみません、コメント閉じます。
d0241813_187084.gif




新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-21 02:22 | ハンドメイド
2012年 02月 20日
キッチン注文完了。
キッチン注文完了しました!ふぅ・・・
d0241813_1311517.jpg
こんな感じにする予定が、やはり・・・いろいろ変更しました。

でも、もう変更できないので後は届くのを待つのみです。
その間に、床を張替え、壁を張替え・・・・荷物移動とたくさん作業があります。

初めての自分たちで選んだキッチンです。丁寧に作業したいと思います。私はこれから、おかずをたっぷり作って冷凍します!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-20 13:18 | ++キッチン
2012年 02月 17日
冬の通園方法!
おはようございます!行ってきまーす!
d0241813_2120326.jpg
寒いけれど、ニコニコのむーみん、そりで保育園へ通園です。

むーみんはそりでの通園が大好き。

ついつい、歌を口ずさみます。

子狐コンコン♪山のなか~風邪ひいた~コンコン!
あれれ・・・一番と三番がごっちゃに・・・・そして短く終了!

コンコン!←むーみん気に入ってます。


おっもーい、コンだ~ら~
しれん~の み~ち~を~♪知ってますか?この歌?


そりには、紐がついていて、私20キロあるむーみんを乗せて
保育園まで行ってます。タイミングよくいい歌選びましたね~。でもがんばっているのは私ですから!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-02-17 21:47 | 旅&おでかけ