<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
BLTサンドイッチ


以前に投稿した記事ですが、一部文字が表示できていなかったので修正しました。
せっかくなので・・・写真も代えました。

むーみんの好きなベーコンで、BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチを作りました。
d0241813_13384381.jpg
ベーコンの塩気があるので、ただ、挟むだけ。マヨネーズを塗ってもいいですね。私はマスタードを塗るのが好きです。
d0241813_13382971.jpg
スウェーデンに来てから、マスタードを使う機会がぐんと増えました。
ソーセージやハムを食べる回数が増えたということでもあるのですが
主人は、逆に醤油を使う回数が増えました。

普段は朝ごはんなんていらない!っていうのに

ベーコンエッグを焼くと、いい香りにつられてテーブルにやってきます。
そして、お醤油をかけて、お箸で食べます。

d0241813_187084.gif


このパン、ふわふわで食べやすく、人気です。
d0241813_13375012.jpg
スウェーデン人はパンが好きで、会議中の休憩とか、おやつなんかにも、チーズやハムを挟んでパンを食べることが多いです。

種類もたくさんあって、ライ麦とか、全粒粉を使ったものが多いです。
健康のためにはいいのだけど、パサパサしたり、噛み応えがありすぎ・・・で私はちょっと苦手。

このパンは、全粒粉使用の、いわゆる、茶色いパンなんですが、
ふんわりと食べやすく、見た目も白いパンです。


むーみん、小さいときに「ファイバーの取りすぎ」で、おなかの調子が悪くなったことがあります。
アレルギーではなく、小さい子に多い症状で、油分の摂取を増やすとバランスが取れておなかの調子もすぐに治りました。

が、全粒粉のパンや、全粒粉入りの子供用のドリンクを飲むたびにこの症状がでていました。
むーみんも、パンがあまり好きじゃなくて、パンよりは、おにぎりを食べたがるので、
これまでパンはあまり与えていませんでした。

でも、お医者さんに、もう6歳だから普通の量のパンくらい食べても大丈夫でしょう!
と言われ、少しずつパンを食べさせようと思います。

どうなるかな・・


昨日作ったセロリの甘酢漬け。これは時間が経つとおいしい。
d0241813_3491242.jpg
お酢、醤油と蜂蜜で漬けてます。

ブログのこと♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-31 04:45 | ++パン
2012年 03月 29日
キッチン取り壊し。
IKEAから注文したキッチンのパーツが届く前にせっせと
荷物の移動と古いキッチンの取り壊し!
d0241813_12255592.jpg
食器を居間へと移動させていますが、どんどんでてくる!えー、こんなにあったっけ?とびっくり。
とにかく、移動!移動!と何も考えず!

でも後から後から出てくる。沸いてでてくるように・・・
後で断舎離ですな。
d0241813_12261524.jpg
意外に?活躍しているのがこのお方!
d0241813_12263458.jpg
ママー、助けるよ!
とメキメキ。バリバリ。やっております。

壊すのは得意なんだよー!だって。嫌な特技だなぁ・・・・
d0241813_187084.gif


More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-29 12:33 | ++キッチン
2012年 03月 28日
サイクリング
こんにちは!むーみんの誕生日プレゼントに買った新しい自転車でサイクリング!出発!
d0241813_12174795.jpg
この道はむーみんのお気に入り。写真左手には、川がながれています。
d0241813_12185637.jpg
ここは、墓地です。むーみんのおじいちゃんが眠っているので、飴ちゃんをお供えしてきました。亡くなる前に、飴ちゃんばかり食べていたのを
むーみんも覚えているのでしょう。「お花は嫌だいうよ。飴ちゃんいるよ」っていつも言うんです。
d0241813_12182911.jpg
かなりの長い道のりを進んだら、街に到着。
d0241813_1219965.jpg



d0241813_187084.gif



ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-28 12:37 | 旅&おでかけ
2012年 03月 23日
バイオリンカバーとちょっとお知らせ。
むーみんのバイオリンにかぶせる布を作りました。
d0241813_531597.jpg
バイオリンの形に添って切った布を2重にしただけ。車のボタンと、名前のタグを付けて完成!

すぐにできました。このすぐ完成するのがいいね。久しぶりにミシンをかけました。

d0241813_187084.gif


ちょっとお知らせです。

研修出版さんより、3月25日発売のOLマニュアルという雑誌に
「海外ワーキングガール事情」というコーナーに記事を書かせていただきました。

書店では販売していない、直接会社や、自宅に郵送してくれるという雑誌だそうです。
雑誌の目次を見ると、とっても興味深い内容ばかりです。

お勤め先にこの雑誌がありましたら、ぜひ読んでくださいね!


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-23 05:47 | ハンドメイド
2012年 03月 21日
スウェーデンの春。
もう~!!!また雪が降りました。
d0241813_35449100.jpg
暖かくなったなと思ったら、雪がどっさり降ったりするんですよね。

ほんの少しだけでしたが、うううーーもう雪はいらない!ってがっかりしちゃいました。
d0241813_4432.jpg
土を買ってきて、少しずつ庭仕事を始めたのに・・・・
d0241813_3535635.jpg
でもこうやって少しずつ、3歩進んで2歩下がる・・・こんな感じでスウェーデンに春が訪れます。
d0241813_45356.jpg




d0241813_187084.gif



ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-21 04:15 | ++庭
2012年 03月 20日
春の訪れ~いかなごの釘煮~
日本の母から春の便りが届きました。私とむーみんの大好物、いかなごの釘煮です。
d0241813_17453184.jpg

これは、砂糖、醤油、みりんと生姜で炊いたスタンダードなもの、母はこの味付けが好きです。

叔母は毎年3月になると何キロもいかなごを炊いています。
そして、いろいろ味付けにも変化をつけています。ゆずを入れたり、山椒を入れたり。
d0241813_19272612.jpg
茶色く錆びた釘のように見えることから、「釘煮」と呼ばれるそうです。

ホカホカのご飯と一緒に食べるとたまりません。ご飯とこれだけで、いい。

実は知らなかったんです♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-20 20:05 | お料理
2012年 03月 20日
壁塗り
こんにちは!
元・書斎(兼物置)部屋の壁塗り完了!オフホワイトの壁になりました。あーすっきり。
d0241813_20104167.jpg
壁と天井の間の処理が残っています。ここは息子の部屋にするので、息子の荷物を運び入れたりまだまだ作業は続いています。
d0241813_20102658.jpg
まだまだ部屋の片付けは途中ですが、むーみんの遊びスペースはしっかり確保。
アパートに住んでいたときに使っていたダイニングテーブルをむーみんの部屋へ。
d0241813_20101116.jpg
レゴなど広々と遊べます。部屋が狭いので、ちょっとこのテーブルは大きすぎますが小学校に入るときに学習デスクを買う予定なので
しばらくはがまん。


d0241813_187084.gif




新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-20 06:58 | ++子供部屋
2012年 03月 19日
むーみんの誕生日パーティ。
むーみんの6歳の誕生日会を小学校の体育館でしました。
d0241813_2322786.jpg
去年はウチにお友達を招待しました。が、男の子8人には狭かったので今年はどこか借りようといろいろリサーチしました。

この時期は、外でおもいっきり走り回ったりできないので、子供もうわーっと発散したいだろうなぁ・・・・と
体育館に決定!
d0241813_2253097.jpg
『テーマは、海賊!』

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-19 00:00 | スウェーデン
2012年 03月 18日
モリモリ★サラダ
歯ごたえがあり、フォークとナイフを使って食べるサラダです。
d0241813_450054.jpg
食べやすい大きさに切らず、大きめにスライスしています。

息子の誕生日のディナーでパイと一緒に食べました。
パイにしっかりと味がついていたので、サラダはドレッシングは作らず
オリーブオイルとおいしい塩で。

レッドオニオンは我が家のサラダにはかかせません。家族もボリュームのあるサラダが大好きで、よく作ります。
d0241813_58533.jpg
夏の間は、庭で採れた野菜がそのままテーブルの登場します。レタスは失敗の連続なんだけど・・・

かぼちゃ、メロン、ひまわりの種をローストして少し塩をまぶしたものをトッピング。
この日は、ハニー&ガーリックドレッシングを添えて。

フレッシュな野菜の栄養素を壊さずに摂取するには生が一番。簡単でしかもおいしい!

ドレッシングもお薦め♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-18 00:00 | お料理
2012年 03月 17日
おもてなしに最適のパイ。
こんにちは!
先日のむーみんの誕生日ディナーにパイ(キッシュ)を作りました。
☆ハムとチーズのパイとミートパイ2種類☆
d0241813_2021458.jpg
パイ生地は手作りしています。パイは主人の担当。おばあちゃんのレシピです。
d0241813_20331145.jpg
オーブンでまず生地を焼いておきます。その間に中に入れる具の準備。
d0241813_20451949.jpg
ハムとチーズのパイ(キッシュ)は、卵がたっぷりでふんわり。
d0241813_20593474.jpg
ミートパイは、ミンチとパプリカをサワークリームで煮込んでいるので、グラタンみたいなパイ。
d0241813_20493355.jpg



d0241813_187084.gif


パイは、オーブンで焼く時間はかかるけれど実際に調理の時間はそんなにかかりません。
ボリュームもあるし、サラダを添えるとおもてなしにもぴったり。

事前に作っておいて冷凍保存もOKです。


Twitterでつぶやいています。
Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-17 00:00 | お料理