<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
夏のお部屋。
湖でリラックスしたら、お家の片付けも気合が入ります。
むーみんが裏の公園で遊んでいるので、テラスのお掃除。
d0241813_8415457.jpg
落ち葉だとか、むーみんが拾ってきて集めている木の枝とか・・・たくさん。

すっきりしました。
d0241813_8443651.jpg
敷いてあるゴザの色がいまいち・・・ゴザってなかなか好みの色が見つからないので根気よく探します!
夏休みにはここで、読書したいな。
d0241813_8445566.jpg
d0241813_8451076.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-30 00:00 | ++ウッドデッキ
2012年 04月 29日
新しいお金。
スウェーデンの新しい紙幣のデザインが発表されました。(発行は2015年)
d0241813_1242255.jpg
ヨーラン オステルンドデザイン。新たに200kr紙幣も登場します。

20kr・・・児童文学者のアストリッド・リンドグレン
50kr・・・ミュージシャンのエバート・タウベ
100kr・・・女優のグレタ・ガルボ
200kr・・・映画監督のイングマル・ベリマン
500kr・・・ソプラノ歌手のビルギット・ニルソン
1000kr・・・第2代国連事務総長のダグ・ハマーショルド

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-29 08:12 | スウェーデン
2012年 04月 29日
湖へピクニック。
久しぶりにいいお天気なので、気分転換にピクニックに行ってきました。メーラレン湖に浮かぶ島。
d0241813_3404311.jpg
キャンプ場や貸しコテージもあり、夏になると湖水浴や釣りをする人で賑わいますが、今はまだひっそり。
d0241813_333771.jpg
家にあったものだけど、外で食べるとおいしい♪
d0241813_3351389.jpg
チキンは湖までいく途中のお店で買いました。
風が強いのでコーヒーがすぐ冷めてしまいます。
d0241813_334021.jpg
キャンプ用品の、保温性のあるマグカップを買おうかな。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-29 03:54 | 旅&おでかけ
2012年 04月 25日
朝レンとうれしい言葉。
むーみん@6歳 週2回バイオリンのレッスンに通っています。
d0241813_20564472.jpg
レッスンは楽しいのですが、先生は厳しい。
6歳児に、40分じっと静かに集中!

がんばった後は、アイス!むーみんのお気に入りBen & Jerry's
d0241813_2175470.jpg
数は少ないのだけど、ケーキもとってもおいしいんです。
今日は、「僕チョコレートケーキも食べたい。ママチョコレートケーキにして!」だって。
d0241813_2182652.jpg
すごいボリュームのケーキなのでむーみんにおすそ分けして・・・ママの食べすぎ防止!
d0241813_2184547.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-25 22:07 | ツブヤキ
2012年 04月 22日
古いドアー。
階段の下のスペースを利用して、物置にしています。
d0241813_2452961.jpg
ここにドアをつけて目隠し。このドア、どこかで使われていた中古品。

古びていて味のあるドアです。よく言えば味がありますが・・・くたびれています。
オイル塗ったり、ペンキ塗ったりして再度命を吹き込むことができるのはやはり、木だから。
このドアはどのように変身させようか・・・

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-22 02:58 | ++玄関・廊下
2012年 04月 20日
屋根裏の作業スペース。
今日は、雪のち、みぞれ、雨。4月だというのに。
d0241813_19314056.jpg
こういう日は、家の中でぬくぬくと過ごすのが一番!今日は充電!しっかり休みます。
d0241813_19364420.jpg
ここに座って実家の母が送ってくれたDVD観るのが私の至福のとき。

↑これは、IKEAの椅子とセットのフットレスト。私はここに座ってます。
たくさんお客さんが来るたびに椅子は、居間へと借り出されます。
現在も椅子は、そのまま居間に置きっぱなし。
d0241813_19484778.jpg
ここは屋根の斜めになった部分の下で天井が低くなっています。
お友達から譲り受けた古いチェストにオイルを塗って使っています。
d0241813_19473487.jpg
裁縫道具をここに置いて、時間があるときにさっと作業に取り掛かれるようにしています。
d0241813_19343523.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-20 20:19 | ++2階
2012年 04月 18日
新しいキッチンで♪簡単ヘルシークッキング
キッチンのセルフリフォーム、あと少しというところまできました。
電気が使えるようになったので、久しぶりにキッチンでお料理しました。

じゃん♪これ、ドイツのRÖMERTOPFという調理器具です。
d0241813_19462298.jpg
素朴なデザインが気に入っています。

使い方は、簡単!使用前に水に浸しておきます。

野菜や、お肉などを切って、中に入れ味付けをして
ふたをしたらオーブンへ。

オイルを使わずにとってもヘルシーで、ジューシー。
蒸されるので、焦げないし、また素材の味が濃くなると思います。

スウェーデン料理の『コール プッディング』を作りました。
d0241813_19564139.jpg
ミンチとキャベツ、そしてご飯を少し入れて、上にたっぷりざく切りキャベツをのせます。
d0241813_19585683.jpg
キャベツがとっても甘くなります。

リフォーム速報♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-18 20:29 | お料理
2012年 04月 16日
IKEAって・・・
IKEAに行ってきました。キッチンに取り付けるライトを買いにいって、
いろいろと収納グッズも買い込んでしまいました。プラスチック製品はなるべく避けるようにしているのに、つい買ってしまいました。
d0241813_5849.jpg
そして、ライトにつけるコードを買い忘れるという・・・致命的ミス。サザエさんのようです。

実は、レジでお金を払う直前に、手にしていたライトにはコードが付いてなくて、別売り!
ということに気づきました。

ちょっと急いでいたし、むーみんのおなかの虫がぐーぐー鳴っていたので・・・
また店内に戻ってコードを買う気力はありませんでした。

IKEAって店内が広いから、歩いて見て回るのに時間がかかるし、疲れるし。
たいていの商品には、ネジは付いていると思いますが、質が悪くてネジだけ買ったこともあります。

コードが付いていないことも、ぱっと見てよくわからなかったし・・・気をつけないといけませんね。
IKEAのサイトは充実しているし、またカタログも送られてきます。
お店が広いし、商品が多いので「買い物前にネットで予習をするといい」とIKEAも言ってますが・・・
商品をぱっと見て、コードやネジが付いているかわかるようにしたらいいのにと思います。
もうちょっとお客さんにやさしい表示にしてほしい。

左の大きな缶は、息子の部屋用。
ランドリーボックス(って言うんでしょうか・・汚れた服を入れるもの)にしようと思います。

私は夜お風呂派です。
脱いだ服を入れるかごをお風呂の近くに置いています。

問題は我が家のボーイズ。息子はほぼ夜お風呂派。
主人は朝シャン派!(死語でしょうか?)

夜ね、脱いだ服をポイ!ソファでテレビを見ていて靴下をポイ!
寝る前にパジャマに着替えて、ポイ!とあちこちに服をポイするんです。決まった脱衣所がないので。

お風呂に入ったり、シャワーの前にはシャワー室やお風呂(ウチは別なんです)にあるかごに入れてくれます。
でも床に落ちている服が多いんです。それを拾うのが私の朝一の仕事。

それが嫌で、どうにかしたくて。まだまだ頭のやわらかいむーみんから躾けることにしました。
大好きなブルーの缶を導入。泣き落として「お服が床にあると、ママ、悲しいの~」と言ってみました。

さて、どうなることでしょうか?

キッチンちら見せ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-16 05:27 | IKEA
2012年 04月 14日
少し休憩。
キッチンのリフォーム、この日はお休み。みなで姑のお見舞いに行きました。
d0241813_1525685.jpg
お気に入り本を持参。ファルモル(父方のおばあちゃん)に読んであげる!と張り切ってます。

が、姑の数値がよくなくて面会は一人だけと言われました。姑はパパに任せて、むーみんと私は病院のカフェでお茶!
d0241813_15333256.jpg
お気に入りの本を読んでます。

久しぶりに、二人で楽しいときを過ごせました。パパはまだまだ戻らないので病院の敷地内にある公園へ移動!
d0241813_15275329.jpg
おもいっきり遊んできました。

イースター休みで一週間パパが家にいて、キッチンのリフォームがんばってくれていたのですが

私が仕事から帰ると、ずっとパパは家にいるし・・・
家中、ごちゃごちゃで、誇りまみれ。
作業はうるさいし、なかなか進まないし。

食事は、冷凍しておいたものをチン!して食べたり
簡単なものをホットプレートで焼いたり
お惣菜を買ってきたりして食べてます。

むーみんは、ホットプレートでフレンチトースト焼いたり
洗面所で食器洗ったりするを面白がって、お手伝いしてくれます。
でも天気が悪いから裏の公園で遊んだり、ちょっと自転車に乗ったりということもできず。

イースターの休みだと言うのに、手伝いばかりさせて
一緒に遊んであげてない・・・と罪悪感。

ストレスたまって、イライラ!!
そういえば、プールもずっと行ってない。

公園で、走り回って、笑い転げて、あー楽しかった。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-14 17:24 | バイリンガル育児
2012年 04月 12日
イースターエッグ
むーみんのイースターエッグ。
d0241813_19125778.jpg
おじさんから頂きました。チョコレートやグミがたくさん。
おじさんから1つ。おばあちゃんから1つ。たくさんのお菓子をもらったのでパパとママからは
靴下とちょっとしたアクセサリー。バッチや↓に写っているゴムのアームバンド。
d0241813_19222385.jpg
ボーリングのピンや、ミトンなどのおもしろい形になっている輪ゴム。
今、むーみんの保育園で流行っていて、子供たちがじゃらじゃらと腕につけています。
お友達と交換したりもしていて、トラブルにならないかな・・・とも思いますが
今のところ、仲良くやっています。

イースターとスウェーデン♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-12 20:50 | ++スィーツ