<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
マルクナド行きました。
春と秋にマルクナド・・・マーケット(市、あるいはお祭りかな)・・・がでます。

他にも街の中心でシティフェスティバル(外国の食べ物や小物の屋台)
秋の収穫マルクナド(地元で採れた、作ったものの販売)
ユール マルクナド(クリスマス市。これは手作り品がメイン)などがありますが

春と秋のマルクナドは、移動式の小さな遊園地がくるので、子供たちに人気です。
d0241813_5153093.jpg
バイオリンのレッスンの後でしたから、夕方の6時半ごろでしたけど
まだまだこんなに明るいので、ちょっと寄り道しました。
d0241813_518405.jpg
おもちゃの屋台で釘付け!私は、↓この屋台に釘付け。
d0241813_5195833.jpg
ドアプレートとか、かご、ほうきなどかわいくペイントされたものがいっぱい。
d0241813_5205223.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-30 06:14 | 旅&おでかけ
2012年 05月 28日
お誕生会2
こんなかわいいお花にお出迎えされて、ティルダちゃんのバースディパーティ会場へ。ポニーとお誕生日会もよかったらどうぞ!
d0241813_4571528.jpg
プレゼント!女の子はどんなもので遊ぶのかよくわからず、近所の子に聞いたり
お友達の女の子のママさんに付き合ってもらってプレゼントを選びました。新鮮でした。
d0241813_532098.jpg
パーティ始まるよ~と言うよりも、アイスクリームだよー!と言うと子供たちが走って集まりました。
d0241813_4564156.jpg
ママさんたちは外で待っててくださーい!と追い出されて・・・後でこっそり見るとこんな状態。
d0241813_515812.jpg
飾りが落ちて、なんか子供たちが暴れた楽しんだ後が・・・

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-28 05:51 | スウェーデン
2012年 05月 26日
ポニーとお誕生日会。
息子と二人の週末。楽しく過ごしています。
d0241813_1714344.jpg
こんなに笑顔!ダーラナで魚釣りをしているパパに写真を送ったら
「笑い声が聞こえてきそうな写真だなー」とコメントがありました。聞こえなくてラッキーだよ・・・すごくうるさいんだから・・・

保育園のお友達のティルダちゃんのお誕生会に行って来ました。
d0241813_17142278.jpg
↑お馬さんがお出迎え。
パーティ会場にはこんな素敵なダーラへスト!
d0241813_177729.jpg
パーティ会場は、牧場・乗馬スクールです。
d0241813_1725963.jpg
スウェーデン女子は馬が好きな人が多く、乗馬を習っている人も多くいます。
ウチから車で走るとあちこちに馬がいます。

以前遊びに来てくれた叔母と叔父をストックホルム・アーランダ空港まで向かえに行き
車でウチまで走っていたときです。

夜だったこともあるし、また風景がいい道がいいだろう・・・と田舎道を走っていたら
叔母が「人間がいない・・・馬ばかり。馬の方が多いの?」と真剣な顔で聞きます。

街に到着してスーパーとかお店が見えてきたら、「あ!第一村人発見!」とうれしそう・・・
こんなところに住んでます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-26 15:50 | スウェーデン
2012年 05月 25日
お庭でランチ。
暑くなってきました。最近、「これが食べたい!」というインスピレーションがなくなってしまって、
お料理がすっかり手抜きになっています。平日のランチは一人なので、
主人や息子に「何食べたい?」って聞けません。
おなかすいてるのに、何が食べたいのかわからない状態。
d0241813_21211241.jpg
仕事の帰りにスーパーによったらリニューアルしていて、
サラダバーができてました。

好きなものを好きなだけ入れれるので、量り売りは好きです。

枝豆、アボカド、モッツァレラチーズ、サンドライトマトが好き。
帰りが遅くなったので、むーみんを迎えに行ってお庭でピクニック。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-25 22:34 | ++庭
2012年 05月 21日
リフォームその後
こんにちは!キッチンのリフォーム大きいところはかなり前に終了しました。
d0241813_7272622.jpg
細かいところが残っていて、週末に少しずつ作業する予定ですが、やはり予定はあくまでも予定。
イライラしても仕方がないので、今の状態で、できることをしよう!

リフォームするためにいったん移動した食器などを片付けています。
使いやすいように・・・あーでもない、こーでもない・・・と収納しています。
d0241813_18141751.jpg
ここは写真右のキャビネットの中。

よく使う食器はここにしました。
IKEAのメタルの棚を入れて、空間を無駄にしないように。

以前の棚よりも奥行きが20センチ増えたので、かなり収納できます。
食器って案外重いですし、大丈夫かな・・・

IKEAのサイトで調べてみましたが耐重量についてはありませんでしたので、
ツイッターでIKEAのアンナさん(イケア・ジャパンAsk Anna)に聞いてみました。

キッチンのこの棚の耐重量は
60cm幅19.39kg
80cm幅26.31kg

だそうです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-21 19:03 | ++キッチン
2012年 05月 20日
BBQ
姑の庭でBBQをしました。
d0241813_594960.jpg
お花屋さんに買い物に行って、その後食品の買出しに行きました。

お花屋さんも、スーパーもすごい人。
スーパーなんて、ケーキとコーヒーを振舞ったり、インスタント焼きそば(日清の!)の試食してたり・・・と
すごい人だかり!

焼きそばですから、お湯を捨ててからソースを入れますよね?
でもお姉さん、ラーメンのようにお湯の中にソースを入れていたから
味が薄くて・・・むーみんからブーイング!

日本人として、意見させていただきました。おいしいものはおいしく試食を作ってもらわなきゃ!

スウェーデン人のお姉さん・・・さすが日本人ね!とびっくりしてました。あのぅ、作り方読もうよ・・・
そして、箱買い。

それを見たパパが・・・あ、これ残業するときにいいな・・・職場のデスクに置いておきたい・・・とさらに1箱追加。
がんばれ日本企業!

あ、話がそれました。外出して疲れてしまったし、私は買ってきたお花たちを植えたかったので
食事の準備は主人にお任せしました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-20 13:35 | お料理
2012年 05月 19日
お花屋さん。
お花屋さんに行ってきました。
d0241813_1864591.jpg
かわいいお花がたくさん!

イチゴの苗。いろいろな種類のイチゴを植えよう!と少し苗を買いました。
d0241813_18252192.jpg
カートの下に隠れていたむーみんに、土が降ってきました。
d0241813_18503483.jpg
そんなところに座るから・・・
d0241813_18374525.jpg
チラシについていたクーポン券を持ってきたのですが・・・

そのお花は売り切れ。でも、他にもたくさんお値打ちなものがあったので大満足!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-19 19:02 | 旅&おでかけ
2012年 05月 18日
さくらんぼの木の下で。
だんだん日が長くなってきました。この写真を撮ったのは夜8時ちょっと前。
d0241813_17115959.jpg
さくらんぼの木の下に、かわいいお花が咲いたよ~とむーみんに報告!
どれどれー?と探しています。

かわいい白いお花みーつけた!
d0241813_16561837.jpg
イチゴのお花第一号咲きました。
スウェーデンでは夏と言えばイチゴ!これからどんどんイチゴが実ります。
去年は大量にイチゴが採れて、毎朝収穫に大忙しでした。
今年もたくさん採れるといいな♪

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-18 17:51 | ++庭
2012年 05月 17日
誕生日会へ
d0241813_1351679.jpg

バス停までの近道。かわいいお花が咲いています。
夜7時集合!と遅いスタートですが、私とマリアの誕生日会です。二人とも12月生まれだけれど、12月はみんな忙しいし、仕事をしながら勉強を始めたマリアがとても忙しくて。

夏休み前に皆で食事をしたいとやっと実現しました。

d0241813_1351847.jpg

まだ外が明るいです。でも帰る時は真っ暗かな?

いってきます!
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-17 01:24 | 旅&おでかけ
2012年 05月 16日
食洗機のこと。
d0241813_18531619.jpg
息子が生まれる前に、主人の強い希望でビルドインタイプの食器洗い機を導入しました。

哺乳瓶やスプーンなどを高温乾燥するためと
やはり家事を少しでも楽にしたいとの理由からです。

私はこんな大きな食器洗い機無駄じゃないか・・・とか
贅沢な・・・なんて思いましたが

夕食後の片付けの時間が短縮できて、その分家族と過ごすことができるし
手荒れからも解放されて、とても助かっています。

ビルドインタイプの食器洗い機の使い勝手について質問をいただきましたので私なりの感想を書きたいと思います。


★便利★

お料理の途中で、使い終わったボールなどを食器洗い機の中へ入れていけます。
ハンバーグをこねた後のボールとかギトギトですが、食器洗い機におまかせ!

お客さんを招いて食事するときも、使い終わったお皿をどんどん食器洗い機に入れていけば
キッチンがすっきり保てます。

お弁当箱や、プラスチックの密閉容器などのぬるぬる汚れもすっきり落ちます。
ざるなどもすっきり綺麗になります。

食器洗い機は本当に便利?
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-05-16 22:08 | ヴァイキングスタイル