<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
New dawn咲きました。
夏はどこにいっちゃったんだろう?
太陽は出てこないし、雨ばかり。でもやっと花たちが咲き始めました。
d0241813_16185665.jpg
つぼみはたくさんあったのだけど、花が咲くまでにすごく時間がかかりました。
d0241813_16191044.jpg
スウェーデンでは横につるを這わせず、上にそのまま成長させます。
フェンスなどかなり背の高いものが必要なので、私は、日本式に
横につるを這わせようと思ってます。
d0241813_16182927.jpg


d0241813_16184319.jpg
庭仕事、やりたいこと、たくさんあるけれど、あせらず、のんびりやっていこうと思います。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-30 16:57 | ++庭
2012年 06月 29日
港でランチ。
ヨットハーバーをお散歩しました。
d0241813_16492410.jpg
冬の間は、湖が凍るのでヨットやボートを陸にあげて手入れし、
春になると、ヨットやボートを湖に浮かべます。
d0241813_1650249.jpg
ウチのボートは先日やっと湖に浮かべました。エンジンの手入れや、ボディのペンキは塗り終わってますが
クッションを取り替えたりと私の仕事が残っています。
そんなことは忘れて、散歩!
d0241813_1747502.jpg


おなかがすいたのでカフェへ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-29 17:56 | 旅&おでかけ
2012年 06月 28日
Skultuna スクルチューナ 観光

d0241813_611379.jpg
世界で最古の真鍮工場のある村に行って来ました。
工場で水力を使うために、川の近く工場が建てられ
水を誘導した水路なども残っています。
d0241813_6185222.jpg
d0241813_623915.jpg
のどかなところ。こんな素敵なお家もありました。
d0241813_6232813.jpg
ルーン石碑。
10世紀のものだそうです。
d0241813_6192328.jpg
d0241813_6194418.jpg
かわいらしい?穏やかな感じの蛇。
d0241813_6243884.jpg
d0241813_6241528.jpg
海外へ出かけていく人を守るための蛇なのだとか。
d0241813_620996.jpg
これは小麦をひいた石。
d0241813_625829.jpg
古い工場跡、今ではスウェーデンのアーティストのお店や、
食器のアウトレットがあります。
d0241813_6252858.jpg
ホテルやレストランもあってとってもいい雰囲気です。

次はお買い物!



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村



[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-28 06:38 | 旅&おでかけ
2012年 06月 27日
夏至祭★ミッドソンマル3
ここは、義姉のご両親のコテージ。隣には、義兄&義姉のコテージがあります。
かわいくて、お花もたくさんあって、とっても素敵なんです。
d0241813_15453141.jpg
義兄&義姉のコテージは、ブルーでコーディネートされてさわやかな感じ。こっちも素敵です。
義姉のご両親のコテージは、とにかくかわいい。初めて見たときからメロメロ。
d0241813_15565276.jpg
スウェーデンに移住してきてすぐは、やることもなく、友人もいなくて。
義姉がよく誘ってくれて一緒に買い物したり、お散歩したり。
コテージで、おしゃべりもしました。彼女のご両親もいつもやさしくて、温かく接してくれました。
d0241813_15562630.jpg
7年前のミッドソンマル、ここで結婚パーティをさせてもらいました。
前日にはすごい強風でテントが飛ばされたというパフニングがありました。
それでも結婚式当日はすごくいいお天気。次の日、大雨。
d0241813_15531030.jpg
今年は日本から出張で義兄が来ていたので、話題は7年前の私たちの結婚式。
もう7年も経つんだ・・・と。なんだか他人事。
d0241813_1532135.jpg
ここを下っていくと、湖。
d0241813_15504672.jpg


ディナー食べますよ~♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-27 16:46 | スウェーデン
2012年 06月 27日
夏至祭★ミッドソンマル2
雨ばかりのスウェーデンですが、ミッドソンマルだけは、晴れ。
気温も結構あがって、暑かったです。ポールの周りで歌ってダンスをした後、まわりを散策。
d0241813_5244372.jpg
向こうに見えるのは私たちが住んでいる町。ここは、メーラレン湖に浮かぶ島です。
あちこちに、桟橋ができていて湖水浴場があります。
d0241813_526487.jpg
暑いといっても、まだ水に入るほどじゃないけれど。
でも、子供たちはがまんできないみたい。
d0241813_527444.jpg
むーみんがザブザブ水に入っていくので、あわてて止めました。


ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村



朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップにて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-27 05:47 | 旅&おでかけ
2012年 06月 22日
夏至祭★ミッドソンマル
夏至祭。花で飾ったポールを立てて(写真はこちら!)ミッドソンマルお祭りのスタートです。

朝時間.jp北欧・スウェーデンからGod Dagen!更新しました。
d0241813_17454479.jpg
ミッドソンマルの柱の周りで歌とダンス。
d0241813_1465722.jpg
スウェーデン人って、歌とダンスが好きだなぁ。
d0241813_1474328.jpg
d0241813_1491932.jpg
花の冠が素敵だったボーイズ。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村








[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-22 18:02 | スウェーデン
2012年 06月 20日
サマーパーティ
今日は保育園でお別れ会。パーティの定番のクイズ。質問を捜して歩きます。
d0241813_17451179.jpg
5~6歳児のクラスで、クラスの半分はこれで保育園終了です。
保育園で過ごした間に、作成したアート、毎年つけた手形、足型などすべていただきました。
d0241813_17495120.jpg
保育園で撮った写真も入っていました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-20 18:00 | スウェーデン
2012年 06月 17日
スウェーデンの伝統★グラヴァ ラックス
スウェーデンの伝統料理。グラヴァラックス(生の鮭です!)
d0241813_19384411.jpg
燻製よりは、やわらかいです。マリネみたいな触感です。

ミッドサマー・イースター・クリスマスなどお祝いの食事で必ずでるのがこのグラヴァラックス。
我が家では、お寿司にも使います。

スウェーデンでは、魚を生で食べる場合サルモネラ菌を殺すために、24時間冷凍するという処理をします。
養殖のサーモンはこの処理はいりません。


グラヴァラックスの準備しましょう!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-17 12:53 | お料理
2012年 06月 17日
庭のあれこれ。
むーみんのニンジン畑。せっせと水遣りをしています。
d0241813_122345100.jpg
もう僕のニンジン大きくなったかな・・・って収穫する気マンマン。

いやいや、今は間引きするだけ。もっともっと大きく成長したらね!
パパが帰ってきたので報告。むーみんはパパとはスウェーデン語で話ますが、

『間引き』は日本語でしか知らなくって、パパに日本語でしゃべってました!
やった!勝った。何に?・・・と自分でつっこみますが

いつも、スウェーデン語優勢で私とは日本語で会話するけれど、
「えっと。これ、日本語ではなんていうの?」とスウェーデン語の単語が混ざることが多いんですよね。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-17 12:48 | ++庭
2012年 06月 17日
ガーデンパーティ。
ちょっと更新が遅れてしまいましたが、姪の高校の卒業式。
街中をクラスメートとパレードした後はかっこいい車で家へ。この車は姪のボーイフレンドのパパのもの。
d0241813_40088.jpg
むーみん、車に見とれています。甥のときも、友達のパパさんの車を借りてました。

息子のときはどうしょう・・・こんな車を持っている知り合いなんていないね~
今からいろいろ心配しています。まぁ身の丈にあった祝い方でいいよね。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-06-17 05:04 | スウェーデン