<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
オリンピック
あなたが応援する、ロンドン五輪!

ロンドンオリンピック、スウェーデン在住の私たちも応援に盛り上がっています。
家事したり、息子と遊んだりしながら、テレビはつけっぱなし。

競泳選手たちの奮闘に、応援し、表彰を見て・・・とテレビの前に駆けつけます。忙しいです。
パパがずっとテレビを見ているので、日本人がレースに出ると呼んでくれます。

私と息子は、当然日本の応援。
スウェーデン人の主人も、「日本人選手は期待を裏切らないから、見ていて安心」と
日本の応援をしています。


このまま、どんどん勢いに乗ってたくさんのメダルを取ってもらいたいです。
がんばれ 日本!

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-31 20:26 | スウェーデン
2012年 07月 28日
夏休みのこども。
昨日、むーみんの友達Gくんが遊びに来ました。
G君とは、二人が1歳半のときに保育園で出会い、それ以来のお友達。
d0241813_1758090.jpg
週に2,3度はウチに来ていますが、雨で外で遊べなかったり。
今日は天気はよかったけれど、人様のお子をプールに連れて行くのはまだまだ、無理。
6歳だしね。

お互いに飽きてきたのかな。喧嘩ばかり。G君、私の後をついて回るので
シャボン玉させてみました。
d0241813_1803293.jpg
d0241813_181063.jpg
5分経過。

また喧嘩。水鉄砲をお薦め。
キャーキャー言って大喜び。

二人して私に水をかけ、家の中まで水浸し。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-28 18:02 | ツブヤキ
2012年 07月 24日
ケーキのお城。
タクシンゲ城の中へ入ると、おいしそうなケーキがずらりと並んでいます。
d0241813_19203658.jpg
北欧で最多の取り揃えです。
d0241813_1917204.jpg
2列に分かれて、両側からケーキが取れるようになってます。
結構、込んでいてバタバタしているし、どのケーキにするか決めるのが難しい!

むーみんは、最初に見たニンジンケーキに決定。おいしいと思うけれど
そんな地味なのでいいの?と母は何度も聞きましたよ。
セルフサービスのコーヒー、紅茶を取り、外へ。
d0241813_19455169.jpg
レジではすごい人だけれど、
外にもたくさんの席があるので、食べるところは落ち着いています。
d0241813_19191320.jpg
オープンサンドイッチもあります。これは、レジで注文。
d0241813_1918239.jpg
とーってもゴージャスなエビのオープンサンド。値段もゴージャスでした。

でも、海老のオープンサンドは、スウェーデンに来たら、ぜひ食べていただきたい!
他に、ミートボールサンドもあります。
d0241813_19185151.jpg
d0241813_1920855.jpg
やっぱり!
私のザッハトルテを、ちょっといい?と食べ始めたむーみん。
最近いつもこのパターン。
注文するときは、これ!と頑固なんですけど
食べるときになったら、ちょっといい?と交換。

このザッハトルテ、かなり甘く、こってり
大きいので二人でわけっこしても十分でした。
d0241813_19192867.jpg


2010年にもこのお城に行きました。
そのときは、自分で好きなサイズに切るスタイルでしたが、
今回はすでカットされていました。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-24 19:59 | ++スィーツ
2012年 07月 19日
紅茶
デンマーク旅行中に、スーパーで調達した紅茶。
d0241813_1633771.jpg
パッケージがかわいいので、これにしました。
朝用の紅茶4種類が入っています。
d0241813_1621661.jpg
ブレックファースト、アールグレイ、アップルティー、レモンティー。

d0241813_1711960.jpg
入っていたリーフレットも素敵。
d0241813_1612437.jpg
写真を撮るのが好きで、特に息子の写真をたくさん撮りますが
現像して、アルバムにするのは、滞っています。追いつきません。

でも、旅行の写真だけは、気合入れてアルバム作っています。旅先でもらったパンフレットとか、切符とか
をアルバムにはっています。

このリーフレットもかわいいので、アルバムに張ろうと思います。
主人には、えー?そんなものまで取って置くの?といわれますが・・・



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-19 17:23 | ツブヤキ
2012年 07月 18日
イチゴ。
朝、たっぷり紅茶を入れたら庭へ。
d0241813_177548.jpg
今日はイチゴを摘みました。バラの花を見たり、お手入れしたり、静かに過ごせる時間は貴重です。
数時間もしたら、近所の子供たちが「何してるの?」「どうして?」攻撃をしかけてきます。

それも、楽しいのですが
一人の時間も楽しみたい。
d0241813_1772381.jpg
最近は、一緒にイチゴを摘んでくれなくなってきた息子。

でも、採れたイチゴは喜んで食べます。
d0241813_1716022.jpg



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-18 17:17 | ++庭
2012年 07月 14日
タクシンゲ城
ストックホルムから南へ60キロ。タクシンゲ城へ来ました。
d0241813_17585220.jpg

d0241813_18163594.jpg

d0241813_18171596.jpg
d0241813_18182696.jpg


メーラレン湖のグリプス湾にある岬にあり、お城はすぐ湖の側です。
夏の間は、ストックホルムから蒸気船でも移動できます。

1972年製作のスウェーデンの映画 『叫びとささやき』(原題:Viskninger Och Rop)
イングマール・ベルイマン製作・監督・脚本がここで撮影されたそうです。

タクシンゲ城のサイトはこちら



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-14 18:22 | 旅&おでかけ
2012年 07月 13日
デンマークの旅 4
デンマークに到着し、食べたのがファーストフード。
時間が遅かったし、田舎道を走っていたので初めに見つけた店に入りました。閉店ギリギリでした。
d0241813_1412835.jpg
トーストの上に、白身魚のフライ、ホワイトアスパラガス、ソースがかかっています。
デンマークでは、マヨネーズベースのレモラドソースがよく登場しました。レシピはこちら

むーみんに・・・と注文した赤いソーセージ。これはデンマーク名物だそうです。
d0241813_13592430.jpg
スウェーデンにもゆでた茶色のソーセージがありますが、味はほとんど一緒!

むーみん実は、魚のフライが大好き。
ママー、ちょっといい?と私のお魚をパクパク。たっぷりサイズだったので、
二人でも大丈夫でしたけど・・・危ないところでした。

レストランの周りは、公園のようで
d0241813_193396.jpg
遊具がありました。
時間が遅かったので、閉まっていましたが
トランポリンや、ミニゴルフまで。

d0241813_19113115.gif

海辺の町で、はいったおしゃれなレストラン。
お魚料理のお店でお薦めは、魚のスープ!そして、売り切れ。
初日に食べたものとまた同じもの注文しました。
d0241813_1416694.jpg
そして、またむーみんに、ちょっといい?と聞かれて、
↓と交換しました。
d0241813_1415161.jpg
d0241813_14153350.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-13 14:56 | ++Denmark 2012
2012年 07月 11日
デンマークの旅 3
デンマーク初日に日の入りを見に行った海岸で綺麗な石と貝殻を集めてきました。
d0241813_20161223.jpg
土産店で買った小さな鳥とヒトデ、巻貝を追加して「デンマークの思い出オブジェ」を作りました。

お土産って・・・
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-11 17:00 | ++Denmark 2012
2012年 07月 10日
デンマークの旅 2
フェリーでデンマークに着き、ホテルにチェックインしたら、海岸へ行きました。
d0241813_716771.jpg
d0241813_7163459.jpg
d0241813_753470.jpg
夜の9時を回っていたけれど、サンセットに間に合いました!
d0241813_657421.jpg


More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-10 07:21 | ++Denmark 2012
2012年 07月 08日
デンマークの旅 1
お隣の国、デンマークから戻りました。
d0241813_2214743.jpg
帰ってきて、たくさんの洗濯物、写真の整理、お花たちの水遣り・・・などのんびりこなしています。
とっても楽しく過ごしましたが、やはり家はいいなぁ~

デンマークに入ったとたん、スウェーデンなら青と黄色の旗やサインなんかが
赤と白になってて。でもその他のものはよく似てるんですよ。
色だけ取り替えたような・・・面白い感覚でした。

言葉もよく似ていて、私たちはずっとスウェーデン語で、お店の人たちもデンマーク語で話ました。

デンマークの旅へGO♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-07-08 03:34 | ++Denmark 2012