<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
収納のメンテナンス。
息子が、急性中耳炎にかかりまして
月曜日からずっと休み。昨日は、もう体力も回復したのか、元気いっぱい。
家の中でじっとさせておくのに苦労しました。

久しぶりの登校に、息子はうきうき。

母はぐったり。家の中も、ざわざわ。
d0241813_19275642.jpg
使ったら元の位置に直すのが基本ですが
違う場所に直したり、汚れたり。とっても汚い状態でなくても、なんかざわざわとします。

この『ざわざわ』をほっておいたら、『ぐちゃぐちゃ』に進化してしまうので
お掃除を兼ねて、収納のメンテナンス。断・捨・離も!
d0241813_19312173.jpg
ウチは、IKEAの家具や収納グッズを使っていますが
IKEAの収納って『ざっくり収納』

普段よく使うところだから、ざっくり。でもモノは限定。
↑の引き出しは、ちょっと渇入れないと・・・

もうちょっと、細かくキチンと収納したい・・・と思いますが
家族も使う場所の収納は、『ざっくり』であまりキチキチとしないように心がけてます。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-31 20:08 | ++キッチン
2012年 08月 28日
見せる収納。
これ、私のお気に入り。
d0241813_19451788.jpg

結婚式で、持ったブーケ、かご。摘んだお花をかごに入れてきましたよ・・・という風にしたかったので
かごを自分で見つけて、お花屋さんに持ち込みました。

ブーケドライフラワーにして飾っています。
隣には、姉が結婚の記念にと作ってくれたクマさんペア。
かわいいリングクッションも作ってくれました。

あまりにもかわいいので、結婚式で指輪を持ってくれた姪っ子が
リングクッションとともに、クマさんたちを持って帰ってしまうというハプニングがありました。
d0241813_195225.jpg


ハンドペイントされた入れ物。↓これは主人が以前から持っていたもの。
d0241813_19471080.jpg
これは、私が初めてスウェーデンに旅行に来たときに、買ったもの。
d0241813_19464367.jpg


お気に入りのものを集めた棚。
d0241813_19461465.jpg


以前は、こんな風にディスプレィしていました。
d0241813_241364.jpg
IKEAのBillyにドアをつけて収納。カラーは今はもう取り扱ってないんです。

食器も増えていき、収納するスペースが足りなくなってきていたので

家の顔になるような、存在感のある素敵な食器棚が欲しい・・・と探していたのですが

値段が高い。
存在感のある食器棚は、それだけで目立つ(当たり前!)から
同じものを2つつなげておいたり、他の家具を隣に置くのが難しく

お店でいいなと思った食器棚はいくつもあったのですが
ウチには、合わないな・・・となかなか買うことができませんでした。

今日こそは、ぜったい決めてやる!とIKEAに行きました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-28 03:47 | ++リビング
2012年 08月 24日
キッチンリフォーム途中経過。
キッチン、細かいところをチョコチョコと作業しています。
d0241813_12281748.jpg
キャビネットの上に板を張りました。

天井ギリギリまでのサイズのキャビネットが欲しかったのですが
換気扇とか、電気とか、いろいろと無理があり断念。

キャビネットの上は、埃や油汚れで掃除がとても大変なので、板をはりました。
換気扇の上には、飾りだなを作ろうと・・・計画中。
写真では細い板が乗っている状態なので・・・ちょっと変ですが・・・
d0241813_12392172.jpg
キャビネットと同じ色の板を使ったので、少しでも広く見てるでしょうか。
数センチという幅ですが、ここに収まる置物を見つけました。
d0241813_1240560.jpg

キッチン、おき場所の決まってないものが出ていて、ごちゃごちゃしています。
早くなんとかしたい。
d0241813_12394947.jpg
カーテンレールを新しくしたら、今までのカーテンがつるせないというハプニング発生。
d0241813_12401799.jpg
あせらず。ゆっくり!ゆっくり!と自分に言い聞かせて・・・がんばります。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-24 12:57 | ++キッチン
2012年 08月 23日
デンマークの旅 8
デンマーク旅行、最終日。デンマークの最北端まで行って来ました。
d0241813_1925292.jpg
静かでとっても綺麗なところですが、海岸まで来たら観光客がたくさん。
d0241813_192315.jpg

d0241813_192612100.jpg
テクテクと歩いて、海岸線が細くなっている先の部分まで行きましょう!
d0241813_19243483.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-23 19:47 | ++Denmark 2012
2012年 08月 21日
インタビューとお買い物。
今日は、日本からお仕事のためにストックホルム滞在中のライターさんがお見えになりました。
そしてインタビュー。『ワーキングマザーの育児』の調査だそうです。
d0241813_2120104.jpg
仕事のこと。
子供のこと。
家族のこと。

たくさんお話しました。ブログを見て、メールをいただいたのですが
またまたブログを通して素敵な出会いがあったなとうれしく思います。
d0241813_2120254.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-21 21:55 | ++2階
2012年 08月 21日
カラフルなリビング
先日IKEAに行って、いろいろと見ていたらウチのリビングなんとかしたいな・・・と思いました。
d0241813_62491.jpg
時々、友人とその子供たちが遊びにくるので
むーみんが使わなくなったキッチンですがまだ活躍しています。実は今度お友達が遊びにきたら、誰かもらってくれるか聞こうと思ってここに置いたまま。
d0241813_6565672.jpg
日本のスペース。実家の母が孫へとプレゼントしてくた物です。
d0241813_6563918.jpg
もうちょっとすっきりしたいのだけど、色がたくさんあふれています。

でも、どれも大切なものばかり。
DVDも増え続け、なんとかしたいなと思ってます。

しっかり収納スペースも確保したい。
気になり始めたら、もう、すぐにでも何とかしたい。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-21 07:12 | ++リビング
2012年 08月 20日
ザリガニ茹でました。
d0241813_154184.jpg
ザリガニ漁が解禁になりました。
さっそく漁師のおじさんからザリガニ採りに行くよ~と連絡があり
友人ヘンケ、姑の分合わせて10キロお願いしました。

車で長時間の移動で、元気のなくなったザリガニ君たちをお水に入れます。
ザリガニ君たち、元気になりました。
死んじゃったザリガニは食べれないので、選別。
d0241813_164855.jpg
まず、お湯でさっと茹でて汚れを落とします。
d0241813_038453.jpg
主人のスペシャルブレンド・・・

ディル

砂糖
ビールを入れてさらに茹でます。
d0241813_1113083.jpg

d0241813_535284.jpg
こういうとき、パパはすごく張り切ります。
検索していろいろレシピを検討して
ビールもあれこれ試飲して・・・真剣。
d0241813_5354675.jpg
パパは特に食生活において「バイキングの伝統を守るんだ!」と強く主張します。

漁師さんのところまで距離もあるし、ゆでる時間もかかります。
調理済みの冷凍のものがスーパーで一年中買えます。
買ったら早いし、楽だけれど、
自分たちで作ることを面倒だと思いたくない。楽しもうと心がけています。
d0241813_5581011.jpg
お友達とその息子のワンコ・オットーも参加。姑も。
みんなで夕食食べて
d0241813_0391445.jpg
おつまみを食べながら、ワイワイとゆでました。
d0241813_039375.jpg
最初は、威嚇するザリガニにびびっていた私たちですが、
だんだん慣れてきて、トングでえい!っとつかんだり。写真撮ったり。
キッチンが熱気でムンムン。


できましたよ~
d0241813_0382823.jpg

d0241813_0385189.jpg
3等分して、入れ物に入れて姑とお友達がお持ち帰り。
d0241813_0381613.jpg
キッチンがまだ、ザリガニやビールの香りでいっぱいです。
楽しい時間が過ごせて大満足。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-20 06:16 | ヴァイキングスタイル
2012年 08月 19日
デンマークの旅 7 
こんにちは!日本は夏休み、いかがお過ごしですか?

レゴランドに行った日。暑くてこんな乗り物が気持ちよかったです。
d0241813_16384686.jpg
水に濡れる乗り物の近くには、温風が出てくるブースがあって体を乾かせるようになってますが
むーみんもパパも、暑いからちょうどいい!ってそのまま。
d0241813_21522191.jpg
スリルのある乗り物は、身長制限がありますが、ちびっ子が楽しめる乗り物もたくさんありました。
d0241813_21531426.jpg
むーみんが心を奪われた場所。
d0241813_21524259.jpg
レゴの人形のパーツ売り。
あれだけ持っているのに、まだ欲しいの?
d0241813_21525451.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-19 17:58 | ++Denmark 2012
2012年 08月 17日
デンマークの旅 6
2012、私の夏休み&旅の思い出!
息子がずっと望んでいたレゴランドに行ってきました。
d0241813_22285990.jpg
親の私までテンションあがりました。

ヨーロッパの街がレゴで作られていました。ここはコペンハーゲン。
d0241813_23443269.jpg

d0241813_23435569.jpg
d0241813_23473930.jpg
農家。細部までレゴで。
d0241813_23425892.jpg


この建物・・・なんだろう?
d0241813_23413874.jpg


More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-17 00:08 | ++Denmark 2012
2012年 08月 16日
デンマークの旅 5
お子様パラダイス
d0241813_18492928.jpg
デンマークは、景色もとっても綺麗だし、インテリアや雑貨も素敵。
そして、子供にやさしい!

最初に入ったファーストフードのレストランにもお子様の遊び場がありましたが
泊まったホテルの隣も大きな公園。
駐車場を通り、すぐ目にはいるのがこれ!
d0241813_18502397.jpg
むーみん、走っていて大喜びで車運転していました。
この他に、トラクターがあってそれはちょっとタイミングが難しくって
なかなか運転できなかったんです。でも、デンマーク人の男の子が
こうやるんだよ!って身振り手振りで教えてくれました。

遊具がたくさんあって、池にはボート。子供用のライフジャケットもたくさんあります。
d0241813_18494873.jpg
人工池で、大人が立ったらガリバーみたいになっちゃうのだけど
でもでも、とっても楽しみました。大人だけで乗っている人たちもたくさんいましたよ。
d0241813_1850841.jpg
ミニゴルフ。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-16 19:53 | ++Denmark 2012