<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
スタバコーヒーと収納見直し。
朝から、雨。どんより&肌寒くて、こういう日は
あつーい、紅茶が飲みたくなります。でも、パパが入れてくれたのはコーヒー。
d0241813_3233494.jpg
海外旅行から帰ってきたお友達からスタバのコーヒーを頂きました。

スウェーデンにはスタバはまだ3店舗しかなく、
ストックホルム・アーランダ空港の第5ターミナル内、ヨテボリ、マルメにあります。
d0241813_3222611.jpg
私は、シナモンを振り掛けるのが好き。
d0241813_322786.jpg
冬になると、「冬のコーヒー/紅茶」とか「クリスマスコーヒー/紅茶」がお店に並びます。

シナモン、カルダモン、生姜などのスパイスの効いたコーヒーや紅茶です。
雨で寒いので、もう冬の紅茶が恋しくなってしまいました。

d0241813_438229.gif


スタバのカップで、収納の気になっていたところを思い出しました。ここです↓
d0241813_1552110.jpg


まずは、BEFERE⇒AFTERをどうぞ~。

BEFORE
画像が悪くてすみません。
d0241813_3174426.jpg
d0241813_3171868.jpg
一番上の棚。マグカップや、お皿などを収納しています。
真ん中のスペースにはよく使う大きなマグを二つ置いています。(奥のものが見えるように移動しました。)

AFTER
こうなりました~
d0241813_15523259.jpg


d0241813_438229.gif


一番上の取り出しにくい場所なので
使用頻度の低いもの・・・と思っていましたが
よく使うものの収納場所に困ってきたので、収納の見直しです。

IKEAのRATIONELL VARIERA登場!
d0241813_4445871.jpg
棚を一段下にずらして、なんとかスペース確保。
d0241813_4475610.jpg
どんどん詰め込み!
d0241813_15523259.jpg
ここは踏み台に乗らないと届かないので、開き直りです。
すぐ取れるようにするのは、お気に入りのマグカップだけ。
エッグスタンドなんかは、使用頻度も少ないし、使ったら丁寧に収納することにします。


IKEAのRATIONELL VARIERA
いいところ
メタルでしっかりしている。
棚を取り付けるよりも手軽。
収納するモノにあわせて、置き方自由。たとえば↓の右にあるポット。
d0241813_15523259.jpg
棚を一枚追加してしまうと、これは置けません。

難点
足の部分(写真中央部分)に無駄なスペースができてしまう。
d0241813_15525846.jpg
棚の下に入れるものが取り出しにくい。まぁそんなに気にならないけれどね。

たっぷり収納できたので満足です。
d0241813_15521943.jpg

ちょっとおまけ。
真ん中と下の棚、収納はひねりもなく・・・普通に。
d0241813_15533735.jpg
小麦粉、から揚げ粉、砂糖など収納しています。

容器を手前に。ストックはその後ろ。
容器の中の砂糖や小麦粉がなくなれば、後ろにストックがあるというように、しています。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-30 17:32 | ++キッチン
2012年 09月 28日
むーみんの写真と子供服。
8月の終わりに学校で集合写真を撮りました。
秋になると、保育園や学校にカメラマンさんが来てくれて集合写真と個人写真を撮ってくれます。

写真を撮った日、息子は病欠でした。
毎年、だいたい同じ時期に撮っててもらうので、いい記念なのに・・・残念。
あ、それなら私が!!と息子の写真を撮ってみました。
d0241813_2125315.jpg
息子の二人のおばあちゃんへのクリスマスプレゼントにも毎年写真を贈っています。
d0241813_352392.jpg
ここは、ヴァイオリンのお教室の前。↑このポーズは一体何?
家の前でも撮ってみました。むーみんが種から育てたお花と一緒に。
d0241813_355275.jpg
↓これが一番むーみんらしい写真かな。
d0241813_2393872.jpg
親ばかオンパレードの写真、失礼しました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-28 03:20 | ツブヤキ
2012年 09月 26日
サッカーの練習終了!
昨日、火曜日は今年最後の(もうそんな表現が!)屋外サッカーの練習でした。
d0241813_21292376.jpg
見ている親たちは寒さに震えながらですが、
元気一杯の子供たちは、練習の後に差し入れたアイスに大喜びでした。

特にサッカー選手でもなかったパパが、ボランティアでコーチをしています。

去年の夏に、サッカークラブからの案内が届いて
夏の間8回の練習に参加しました。そのときは、サッカークラブに所属する上級生の女子がコーチでした。
シーズンの終わりに、
保護者の中でコーチやってくれる人いませんか?とお話があって
パパが手をあげました。そのときは、他に何人もいたんですよ。しかもサッカー経験者も。

でも、室内の練習を日曜日の11時にすることになり
週末なので、予定が入ることもあり
アイスホッケーの練習に参加する子もいて

他のコーチがとんずらしたんです。連絡なしに・・・・

5,6歳児のサッカーの練習ではコーチの個人の技術よりも、
子供をひきつける技だったり、
まとめる統率力だったり

保護者へ連絡などの事務的なこともあったりと

一人で全部やるのは大変そうでしたが
なんとかこなしていました。サッカー経験者のコーチさんたちは、サッカーは教えることができても
どうも、そういうことが苦手な様子。

むーみん、あんまりサッカーの練習まじめにやらなくて
しかもパパがコーチだからか、ふざけるし。

主人も何度、もうやめる!と言ったことか。

でも、少しずつむーみんが真剣に取り組むようになり
そして、他の子供たちも主人にとてもなついてくれました。

主人が休んだときには、泣いちゃった子もいたとか。

見かねたママさんが、会計に立候補してくれたし
他のパパさん2人がコーチとして参加してくれました。

時々、気が向いたときに来て、コーチする人もいますが、でも子供ってやはり
こちらが一生懸命やれば、答えてくれるんだ・・・とうれしくなりました。

これからは室内の練習になりますが、他のスポーツをする子もいるだろうし
来年までは練習を中止にしました。

むーみんはスイミングに行きたい、空手やりたい!なんて言ってますから
他のスポーツをやるのもいいかもしれません。


パパ、お疲れ様でした。

部外者から見ると、
パパが、事前に他のコーチにメールしてできる人ができることをするべきだと思うんですよ。
自分一人で抱え込まなくてもいいのに・・・なんて思います。
そういうところ不精なのは、いつものこと。
で、ギリギリになって、仕方ないから自分だけでやる!って。

今回の子供たちに配るアイスも、おととい会計のママさんに頼んだら?って私が提案したんです。
うーん・・・と言いつつメールしなくって、

結局、パパがアイス買って私が練習の後に届けました。お金はたいしたことないんです。
でもさ、他のコーチもそのこと全く知らなくて
突然、パパがアイス配ったら・・・

コーチ3人で何でも勧めるべきだと思うし、パパもそうしたいって言ってるんですけどね。
連絡不足のために、パパが何でもやっちゃって、他の二人はとってもいい人で
空気をしっかり読むから、アシスタントみたいな感じになってます。

今後の課題だなー。

そこは私がサポートできたらいいな。

いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-26 22:12 | ワーキングマムの子育て
2012年 09月 25日
家事の合間に、考える・・・
今日は久しぶりの休日です。
風邪をひいているので(もう治りかけです。コメントやメールありがとうございました!)
家事も必要最低限しかやってませんでした。
いろいろたまった家事を片付けます。
d0241813_17171497.jpg
2週間ほど旅行に出かけていたお向かいさんが、昨日帰ってきました。
お花の水遣りなどお手伝いしていたので、「お礼に!」とパンを持ってきてくれました。
さっそくコーヒー入れて、一緒にフィーカ。
d0241813_1802916.jpg
プレッツェルはこちらのパン屋さんで見かけことなかったのですが
近くのドイツ系のスーパーが、ベーカリーコーナーを拡張して
ドイツパンを販売するようになりました。
d0241813_1814985.jpg
残念ながら私は食べられないのですが、リンダと一緒に来たちびっ子が欲しい!欲しい!って
ぺろり!と食べてくれました。

お礼に持ってきたのに・・・ってリンダと大笑い。子供はやっぱり元気で、たくさん食べるのが一番!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-25 19:46 | ツブヤキ
2012年 09月 23日
いろいろ考えごと。
ラップランドの大自然の中で、釣りをして、おいしいもの食べて・・・とっても癒されました。
d0241813_6462093.jpg
仕事のことは、一切頭から排除して、携帯もオフ。
d0241813_6562722.jpg
そういう時間ってとっても大切だなと思います。

普段は、お友達と遊んだり、レゴやゲームに夢中な息子も
今回の旅で何が面白かった?って聞いたら

コテージでみんなでご飯食べたこと!だって。

2段ベッドが二つのせまい寝室に、姑、主人、息子と私。
d0241813_3533380.jpg

居間のベッドソファに義兄。

車でしか移動できないから、みんな一緒に移動。
楽しいけれど、3泊が限界かな・・・・私はちょっと姑とずっと一緒にいることに息苦しくなっちゃったのだけど。

息子は、狭いところにみんなでいる!というのがとっても楽しかったみたい。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-23 03:56 | 旅&おでかけ
2012年 09月 21日
ラップランドのコテージ2。
私たちが泊まったコテージのすぐ裏は湖でした。
d0241813_13541033.jpg
ひっそりしていて、空気が冷たくていい気持ちです。
d0241813_515094.jpg
d0241813_5141055.jpg
もう寒くて、0度。水は冷たいんだろうな。
d0241813_521294.jpg
湖水浴場になっているので、夏はきっとにぎやかでしょう。
d0241813_13561645.jpg
トランポリンがあったり、ミニゴルフ、ブランコ、ジャングルジムなど子供が楽しめるものも敷地内にあります。
d0241813_13593613.jpg
オランダ、ドイツ、ノルウェーナンバーの車が泊まっていました。

息子はオランダの子供たちと遊んでいました。
ほんの1時間だけだったけれど、まったく言葉の通じない子達で、遊んでとってもいい思い出になりました。



ランキング参加しています。いつも、クリックありがとうございます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-21 14:03 | 旅&おでかけ
2012年 09月 20日
ラップランドのコテージ。
小さい秋、見つけた!&秋探しお散歩スポット

スウェーデンはすっかり秋。
d0241813_16534952.jpg
今回の旅の目的は釣りでしたが、まったく釣れませんでした。
d0241813_1656144.jpg

湖の水も冷たそう。ここ↓は泊まったコテージのすぐ裏です。
d0241813_1705097.jpg
スウェーデンの北の方は、貸しコテージがたくさんあって
とっても豪華な普通に住める家みないなものから、シンプルなものまでいろいろあります。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-20 17:26 | 旅&おでかけ
2012年 09月 19日
BBQ
朝からずっと釣りをして、体も冷えてきたし、おなかすいたので、簡単ランチ!
d0241813_2244978.jpg
スウェーデン人がよくやる、スーパーでソーセージだけ買ってBBQ。
野菜なし!それがスウェーデン流。

でも、野菜なしは辛いので、スーパーのサラダバーでいろいろサラダを買いました。
ひえひえのサラダでした・・・

外で楽しむ時間を多く取りたいし、コテージにはあまり調理器具もそろっていないので
簡単に!でも、デザートもあるんですよ。
d0241813_193180.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-19 07:03 | お料理
2012年 09月 18日
釣り。
ラップランドに来たら、釣り!
d0241813_12235716.jpg
南とは全くスケールの違う壮大な自然。
もうすっかり寒くて、もこもこに着込みました。
d0241813_12312926.jpg
むーみんも釣りは何度もやっていますが、6歳になってやっと怒ったり、泣いたりせずにできるようになりました。
橋の下の釣りスポット。
d0241813_12315841.jpg
d0241813_1238355.jpg
橋の上からの風景。↓釣りスポットだからでしょうか、駐車スペースがあるんですよ。
d0241813_1233196.jpg




ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-18 12:44 | 旅&おでかけ
2012年 09月 17日
ラップランドへ。
ただいま~。車で8時間、ラップランドへ行って来ました。
d0241813_2013521.jpg
留守の間も、たくさんの方がブログに遊びに来てくださり、
応援のクリックもいただきまして、ありがとうございます!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-17 21:22 | 旅&おでかけ