<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
スウェーデンの田舎散歩。
d0241813_158350.jpg
仕事でラムナスという街に研修に行きました。
息抜きに、早朝のお散歩。古い建物。以前はホテルだったところ。
d0241813_13483514.jpg
1828という数字があります。そんなに古くに建てられたんですね。
d0241813_14314330.jpg

d0241813_14382856.jpg
d0241813_1439180.jpg
このホテル↓何かでるといううわさです。
d0241813_1410448.jpg




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-31 16:20 | 旅&おでかけ
2012年 10月 31日
フレンチトーストのチョコレートソースかけ。
d0241813_13404725.jpg
フレンチトースト。息子が手伝う~と、ほぼ一人で作ってくれた。
d0241813_134149.jpg
チョコレートソースも、むーみん作。
たっぷりかけて
d0241813_13412782.jpg
おおー、かけすぎでは??と思っちゃいましたが
おいしい!とパクパク食べてくれたので、よし。

普段使いのカトラリー。食洗機を使うと、やはり傷が付くのが早い気がします。
d0241813_4195894.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-31 04:33 | ++パン
2012年 10月 30日
ボート2台とキッチンのいろいろ。
d0241813_3502453.jpg
ワインラックにアルミフォイル、サランラップ、オーブンシートなどを置いています。
置く場所がなくて、仮置き状態。

今、断捨離のターゲットが箸。
家族用と、お客様用のお箸がはげてきちゃって、もう取替え時。
すぐに買いに行けないのが、海外在住のつらいところ。

主人は何でも食洗機に入れちゃうので、時々箸を取り出して
手洗いしています。お客様用も、普段使いの箸と一緒に保管しているので
結局、たくさんの箸をローテーションして使ってて、どれも古くなっちゃった。

これは反省。

ナイフ、フォーク、スプーンはおもてなし用はちゃんとわけてます。
d0241813_352397.jpg
テーブルセッティングはむーみんの担当!

週末のザリガニパーティで、とっても楽しくっておしゃべりも弾んだので
なんか疲れました。アルコールを飲んでないのに、二日酔いの症状。

でも、いろいろ冬の準備があって、疲れた体に鞭打ってがんばりました。
d0241813_3275168.jpg
この夏、お疲れ様のボート。冬の間は湖が凍るので、陸にあげてます。

夏の間、ホームステイ+このボートで魚釣りツアーなんかもどうでしょう?
 
ボートつながりで、むーみんのボート。
d0241813_33119.jpg
学童で大工さんの先生の指導の下、3日かけて作ったそうです。
d0241813_3512230.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-30 04:46 | ++キッチン
2012年 10月 29日
今年最後のザリガニパーティ。
2012、HAPPYハロウィン!
d0241813_564733.jpg
うぉーーーー。ハッピー、ハロウィン!


子供たちの間では、じわじわとハロウィンが広まっているようですが
大人は、あまりなじみがないみたい。

ハロウィーンパーティではなく、ザリガニパーティをしました。
d0241813_573053.jpg

d0241813_446657.jpg
夏に、漁師さんから買ったザリガニを茹でて冷凍保存してました。
これで食べ収め!
d0241813_4482651.jpg
ザリガニパーティのテーマカラーはいつも赤!

テーブルクロスは、布にポリウレタンコーティングされたものです。
ウチは、ずっとキッチンのテーブルに、ビニールクロスをかけています。

息子が小さいころに、ビニールクロスを使ってみたのがきっかけで
今でも継続中。

だた、いかにもビニール!という感じなので、おしゃれじゃないです。
このクロスは、コーティングが薄いので一見普通のテーブルクロスです。
d0241813_4484312.jpg
なんだか、クリスマスみたいなコーディネートになっちゃいました。
d0241813_449452.jpg
食べたら、遊ぶ!遊んであげているのか、遊んでもらっているのか・・・

写真撮ってたら、ボールが飛んできました。
d0241813_4564396.jpg
オットーにボール取られちゃった。
d0241813_457116.jpg
取り返した!
d0241813_4573633.jpg
ハロウィンはあまり気合が入らないのですが
毎年、庭で取れたホウズキは飾ってます。オレンジだから。
もうちょっと、ハロウィンらしい飾りをラストスパートで飾りたいな。
d0241813_59026.jpg




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-29 05:15 | お料理
2012年 10月 27日
小さなマグネット・ダーラナホース。
d0241813_20355915.jpg
また、ダーラナホースを作った。今度は、小さなマグネット。

この赤、キラキラ入りなので、このままでいいやーと思ってたんですけど。
d0241813_20442586.jpg
苦手だ、苦手だ・・・と挑戦しないのもよくないな・・・と

朝からチマチマと色をつけてみました。

見事にセンスなし。

でも、遠くから見たらダーラナホースに見えますでしょうか?
d0241813_20362652.jpg
冷蔵庫に貼ってみた。

寝坊の息子と主人が起きてきたら、気づくかな。

今朝、ちいさなお客さんが来た。
知り合いのマリアが、朝早くから用事ででかけるので、おこちゃまをウチで預かることに。
d0241813_20501421.jpg
女の子が来てくれて、なんか華やかになったみたい。
d0241813_205122.jpg
朝ごはんもモリモリ食べてくれて、ピンクのマグがいい♪だって。

かしたる、かしたる!
おばちゃんのかしたるでぇーとデレデレしちゃいました。

マリアは、仕事しつつ大学で看護士になる勉強をしていて(スウェーデンでは、大学に看護コースがあります)しかも、ご主人はセールスマンで家を空けることが多い。

私、未だにご主人見たことありません。
数年前に、お母さんがなくなったそうで、兄弟もいない。

時々、子供を見てくれる人がいると助かるんだよね・・・・と意気投合。

みんな子育てがんばってるんだなぁ。私もがんばります。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-27 22:01 | ハンドメイド
2012年 10月 27日
アンティークのダーラナホースと1万時間。
d0241813_8144867.jpg
『古いダーラヘストが欲しい!』とお友達からリクエストを受けていまして、
やっと見つけました。ラッピングペーパーもダーラヘスト。


d0241813_15414437.gif


日本ではダーラナホースと呼ばれるほうが一般的だそうですね。

先日、とっても衝撃的な鍵コメを頂きました。

私がこのブログで『ダーラヘスト』という言葉を使っていたので
このブログにたどり着くまで時間がかかった!こんな素敵なブログを隠すな!って。

びっくりして、すみませーんとメールしたら

コメントくださったM様は、
ダーラナホースが大好きで、スウェーデン旅行をするのが夢というとっても素敵な方。
もう、メールやチャットで大の仲良しになっちゃいました。

あ、今でもするどいつっこみはあります。私はボケ担当らしい。

そして、あんたブログの『ダーラヘスト』を『ダーラナホース』に変えたほうがいいでぇ。
とアドバイスを受け・・・・

こうやって記事を編集しています。

d0241813_15414437.gif



2日間、研修でダーラナ近くの村に行っていました。
毎年、ホテルに缶詰で勉強会、研修をしますが、息抜きにいろいろ面白いことをします。

今回、ホテルの近くに手仕事村というのがありまして
陶芸家さん、鉄を使ったアーティスト(鍛冶屋さん?)のアトリエにおじゃましました。

陶芸はずっとやりたいと思っていたので、とっても興味津々でいろいろ質問しました。
街にも陶芸コースはあるのですが、夜で、しかも数時間なので
息子がもう少し大きくなったら、と今は夢見てます。

陶芸家さんがお話してくれたのですが

何事にも『上手』になるには、まずそれを1万時間練習することです。
1万時間練習すれば、それなりに上手くなります。

心にずーんと来ました。

息子のバイオリンの神様というか、師匠というか・・・の鈴木慎一先生(スズキメソードの創始者)いわく

バイオリンを習って○○年です。というのは実はおかしい。
1日5分の練習で1年経過するのと、
1日5時間の練習で1年経過するのとでは、まったく成果が違う。

先生の教え子の中で、バイオリニストとして活躍している人たちは、
みな、1日に5時間練習した子たちだそうです。

5時間の練習は、今は無理だけど
学校へ行く前に少し。帰ってから1時間。
そして、パパが帰ってきたら、コンサートと称して

とにかく自分の持っている技をすべてだして、集中して何曲か弾くというのをやっています。
復習して、練習してとむーみんはがんばっています。

私も、やりたいこと、好きなことを放置しないで
とにかく、1万時間目指してがんばろうと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-27 15:59 | ツブヤキ
2012年 10月 27日
オリジナル!ダーラナホース。
d0241813_2041214.jpg
スウェーデンのお土産の定番。ダーラナホース。

スウェーデンでは、ダーラ ヘスト Dalahästと呼ばれています。

私は、ダーラナですでにカットされたものを買いましたが、今ではまとめて
電動のこぎりでカットしています。

ナイフでがりがりと削ってます。
柄を描くのは、苦手なので、ずっとナチュラルなダーラナホースです。

d0241813_15305117.gif


私のダーラナホース・コレクション。

伝統的な赤いダーラナホース。
d0241813_20142859.jpg
でもお土産やさんには、たくさんのカラフルな子たちもいます。
d0241813_20133786.jpg


d0241813_20141564.jpg
リサイクルショップでも時々みかけます。
古いもので、味があって、とっても素敵です。

ダーラナの工房では、ピンクやダーラ ブルー(くすんだうすいブルー)のお馬さんもいて
注文すると名前を入れてくれます。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-27 15:31 | ハンドメイド
2012年 10月 25日
クリスマス用のダーラヘスト。
d0241813_16492065.jpg
お気に入りのPanduroという手芸やさんに行ってきました。目当ては、他のものだったんですが、
クリスマス用のダーラヘストのキャンドル立てがあったので、買ってしまいました。

サンドペーパーをかけました。色を塗るかは考え中。
このままでもいいんじゃないかと。

クリスマス雑貨は赤が多いから、ナチュラルなダーラヘストも新鮮な感じ。
柄を描くの苦手だしね。
d0241813_16534143.jpg
これ、私の道具箱。子供用なんですけど、ちょっとしたことならこれで大丈夫。

d0241813_17465991.jpg


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-25 17:51 | ハンドメイド
2012年 10月 23日
シンク下のゴミの指定席。
d0241813_4281135.jpg
シンクしたのスペース。スウェーデンの典型ですが、ゴミ箱を入れています。
引き出すとこんな感じ。
d0241813_4294778.jpg
見た目引き出し2段ですが、表面の板を金具でつなげています。

ここは、水道に近いし、ゴミをすてるところだし汚れやすいです。
この引き出しをつなげた部分に汚れがたまったり、そして掃除しにくかったり・・・

中を掃除するときにも、扉のほうが便利かと思います。
横から、体を乗り出して掃除しています。

ここは80センチありますが、それより狭い引き出しで2段つなげると
グラグラしてよくなかったです。お醤油や、油の収納にいいな・・・と思ったんですけどね。

ハゲハゲになったプラスチックのテーブルマットを敷いてます。
汚れたら取替え。
d0241813_4304639.jpg
↑左上は生ゴミです。右は、その他のゴミ。
d0241813_12281814.jpg
プラスチック、ガラスなどの資源ゴミは、すぐにゴミ置き場へ持っていくようにしています。
だから置き場所なし!のはずが・・・ときどき、このその他のゴミのところに・・・
d0241813_12304580.jpg
このグレーのゴミ箱、かなり深いです。
指定の生ゴミの袋よりも深いので、自転車のかごのような生ゴミ袋入れを入れてみたら
途中でつっかえていい感じ♪
d0241813_1231111.jpg
食器洗剤や、食器洗機用の洗剤などもここに。

ウチは、リビングにはゴミ箱を置いていません。
キッチンに近いのだから、キッチンまで捨てに行くことにしています。

他のお宅でもリビングにゴミ箱置いているところはあまりみません。
スウェーデンのお宅で、ゴミ箱を探すなら、キッチンのシンクしたですよ!





いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-23 13:00 | ++キッチン
2012年 10月 22日
プラレールをIKEAのTROFASTに収納。
d0241813_17503973.jpg
今日の【のんびりゆるゆる大掃除2012】+断捨離

やかまし村の絵。保育園でもらったんですけど、むーみんの趣味じゃないのでフリマ用の断ボールへ。
プラレールの電車、同じものが二つあったので、それは日本のむーみんの従兄弟に。
あまり、処分するものなかったです。


むーみんが、1歳のときから使っているIKEAのTROFAST
フレームはしっかりしているし、プラスチックケースは深さが選べて便利。
ソファタイプにすればよかったなと今更思います。

ここは電車を収納。
d0241813_18213522.jpg
ゆとりを持って収納。
d0241813_18192676.jpg
造形部品。細かいのもあるけど、全部ここ。ケースが浅いので、細かい部品もすぐ見つかります。
d0241813_1847820.jpg
レールは、軽いのでちょっと深めのケースにたっぷり入れてます。
d0241813_1822648.jpg
一番深いタイプのケースには、トミカにぎやかドライブ。
d0241813_18471917.jpg
別売りのふたをして、埃防止に。


d0241813_4292889.gif


ウチは、リビングにおもちゃは置かない主義なので、おもちゃはすべてむーみんの部屋に収納しています。
6歳になった今では、自分の部屋でレゴで遊ぶ時間も増えてきましたが、
もっと小さいときは、おもちゃをリビングやキッチンにどんどん運び込んでました。

次々とおもちゃを持ってきて、どんどんおもちゃがたまるんですよね。
私が家事をしていても、遊び終わったおもちゃをさっとケースに入れれば、
スペースは確保できるし、手がすいたらケースごとむーみんの部屋へ持っていけます。

『後でやろう』って思っても、たっぷりたまると大変です。
なるべくその場で、片付けるように心がけてます。

片付けに王道はない。使ったらすぐ片付ける!と思ってます。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-22 19:13 | ++子供部屋