<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
マカロニローダ★スウェーデンの簡単家庭料理
d0241813_1552130.jpg
ミートソースのマカロニグラタンを作りました。息子も主人もミートソース大好き。
d0241813_1521065.jpg
パスタ、野菜、ミートソースをお皿に入れて、上にチーズを乗せました。

オーブンに入れるだけ。
熱々のチーズがとろりととけて、おいしかったです。


d0241813_2135193.gif


昨日、主人がパスタサラダを作ってくれたのですけど、そのパスタが大量に残っていました。
マカロニやスパゲッティが残ると、スウェーデンでよく作るのが
マカロニローダか、スパゲッティローダ。ローダは箱という意味です。

オーブンの天パンにマカロニとソースを入れて、オーブンで焼く。
野菜はハムを入れたり、ソースも家庭でいろいろ違うみたいです。

ホワイトソース
卵と牛乳で作ったソースなど。

ウチは、むーみんも主人もミートソースが大好きなので、今日はミートソースにしました。

それに、ここでも手抜き。
ミートソースはウチのお助けメニュー。
たいてい、2週間に一度買出しに行きますが、ミンチを一キロほど買います!
スウェーデン、なんでもスケールが大きいです。

そのミンチで、主人が大量にミートソースを作ってくれます。
小分けして冷凍保存、常備しています。

忙しいときには本当に、助かります。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-30 02:21 | お料理
2012年 11月 29日
オーナメントそくぞく。
d0241813_1855884.jpg
クリスマスリースが、少し寂しい雰囲気なので、むーみんがいろいろアレンジしています。どうなるかしら・・・
d0241813_18583098.jpg
むーみんと一緒に粘土で作ったオーナメント。乾燥して、つるしてみたら、結構いい感じ♪
また作りました。
d0241813_19121745.jpg



アトリエに初投稿しました!よかったら見てくださいね。

オーナメントいろいろ♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-29 00:00 | ハンドメイド
2012年 11月 28日
ワクワクマーケット。
d0241813_6593813.jpg
外はみぞれが降っています。明日の朝は、道路が凍っているかもしれません。
クリスマスマーケットの話題で、ひっぱってすみません。これで最後です。
d0241813_654524.jpg
サンタさんにお菓子もらいました。むーみんはまだクリスマスプレゼンと何がいいか決まらないようです。

サンタさんも困ります。仮面ライダーフォーゼのベルトが欲しいといったときも困りましたけど。
d0241813_6583692.jpg
マーケットはワクワクします。
d0241813_6545282.jpg
お菓子のかご。
d0241813_657169.jpg
くじがあったので、ひいてみました。で、全滅。
d0241813_701958.jpg
今週の日曜日は、いよいよ第一アドベント。この日にツリーを用意して、クリスマスの飾りつけをします。


いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、クリックしてくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-28 07:34 | 旅&おでかけ
2012年 11月 27日
iittala outlets イッタラのアウトレット@スウェーデン
d0241813_12532326.jpg
イッタラのアウトレットに行ってきました。

ムーミンマグ目当てに来たんですけど
他にも魅力的な商品がたくさん。

d0241813_1254570.jpg
長靴下のピッピシリーズ


d0241813_13311752.gif

スクルチューナは真鍮の加工で栄え
た街で
スウェーデン最古の真鍮加工工場の発祥の地です。

現在では規模はかなり縮小されたものの
腕のいい職人さんは健在のようで
王太子ヴィクトリアの結婚の記念品も納めました。

数年前に工場の跡地を大改装し、とてもおしゃれなお店がたくさん入りました。
イッタラのアウトレットや
陶器やテキスタイルを扱うアーティストさんのお店など。

日本からお客さんが来ると、たいていここに行きます。
夏に行ったときの記事はこちら⇒スクルチューナアウトレット

クリスマスマーケットで特別に
キャンドルスタンド(天井からつるすタイプ)の組み立てを見せてくれました。
d0241813_133611.jpg
完成はこんな感じです↓
d0241813_1332252.jpg
ウチにも同じものがありますが
年季が入り、かなり汚れています。

メンテナンスもしてくれるそうですが
その値段を聞いてびっくり。

汚れを取る専用のクリームを買ったので
自分で丁寧に汚れを落とそうと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。



[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-27 13:43 | 旅&おでかけ
2012年 11月 26日
イッタラのアウトレット。
d0241813_2201727.jpg
ムーミンに会って、息子・むーみんが「ははうえー、ムーミンのコップ買いましょう!」と
イッタラのアウトレット店に入ってきました。

ここはいつ来ても、危険です!
d0241813_220335.jpg
むーみんも真剣に物色。
d0241813_216686.jpg
これ買って!もうこの時期、何か欲しがると「サンタさんにお願いしなさい!」と逃げます。
d0241813_2165149.jpg
私は、これ欲しいな~。買おうかな~と迷っていたら・・・・
d0241813_2161833.jpg
「サンタさんにお願いするんでしょ!」だって。墓穴を掘りました。
d0241813_219998.jpg
缶の中に小さな缶も入っていて、もうこれ欲しい♪
d0241813_2192448.jpg
ムーミンキャラのクッキー型。これは買わなくって後悔しちゃった。また今度行かなきゃ。
d0241813_216322.jpg
結局、かわいいものがたくさんあってじーっくり選べずに
d0241813_221782.jpg
このマグとタンブラー。
d0241813_2195625.jpg
おまけに、セールのペーパーナプキンを買いました。
d0241813_2193980.jpg
レジで並んでいたら、またムーミン!
d0241813_2212017.jpg
また、ムーミンにぎゅーっとしてもらって、飴ちゃんもらいました。

そして、レジでも、セールだったのに全品さらに割引だったみたいです。
それなら、いろいろもっと買えばよかった♪


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-26 02:37 | 旅&おでかけ
2012年 11月 25日
ムーミンに会いました。
d0241813_825194.jpg
むーみん&ムーミン!
d0241813_832135.jpg
むーみんに、飴ちゃんもらいました。

今日は、パパのお手伝いで、クリスマスマーケットに行ってきました。
d0241813_8362698.jpg
スペインへ研修旅行に行く子供たちの資金集めのため、リースを販売しました。
d0241813_8345446.jpg
ちょっと・・・パパがリース売りだなんで・・・似合わない・・・
d0241813_837230.jpg
パパ以上に張り切っていたのが、むーみん。

お客さんが来ると、「買ってください!」とかなり積極的なセールス。
d0241813_83478.jpg
夕方になって人が減ってきたので、私たちもマーケットを見て回りました。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-25 08:46 | 旅&おでかけ
2012年 11月 24日
手作り表札もダーラナホースです。
d0241813_4594419.jpg
これ、ウチの表札。

以前作った小さなダーラナホース(マグネットなしの)を1つを表札につけました。
d0241813_5212860.jpg
全体はこんな感じ。
d0241813_56676.jpg
むーみんに、

ははうぇー、またダーラナホース?と突っ込まれました。

うん、だって好きなんだもん・・・ワンパターンでごめんよー。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-24 05:31 | ハンドメイド
2012年 11月 23日
自転車も冬仕様!
毎年4月と11月に、愛車をサービスに出します。
厳しい気候の中でも、ほぼ毎日自転車に乗っているので、手入れを定期的に。
d0241813_21305572.jpg
前だけスパイクタイヤにしました。↓後ろは、冬タイヤ。
d0241813_21192216.jpg
運動するいい機会です。道が凍っているところでは、自転車を降りて歩きます。
仕事の後、自転車に乗ったり、歩いたりすることでストレス発散になっています。

d0241813_2223842.gif




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-23 19:37 | スウェーデン
2012年 11月 21日
飛行機に乗って。
d0241813_22144231.jpg
大きな飛行機を見て、わくわくする息子。

長い空の旅を少しでも快適に過ごしてもらおうと
おもちゃとお菓子を用意して、母はビクビク。

パパさんたちはどうなんでしょうね。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-21 22:52 | 旅&おでかけ
2012年 11月 21日
お庭も冬支度。
d0241813_2284394.jpg
天気のよかった週末、庭の冬支度をしました。↑外のランプの電球を取り替えました。

落ち葉を掃いて、庭のテーブルや椅子をまとめました。
その上からカヴァー。雪除けです。
d0241813_22151134.jpg
掃除していたら、ご近所の兄弟二人(3歳と5歳)登場!

息子とお兄ちゃんの方は2人でいろいろ遊び始めました。
二人は楽しそうに遊んでました。が、弟君@3歳はまだまだ無理みたいです。

乗れないのに息子の自転車に乗ろうとしたり、アイスホッケーのクラブを振り回したり・・・
今まで植木鉢を何回か割られているので、心配で・・・

パパが「じゃぁみんなでフロアボール(アイスホッケーみたいなの)やろう!」って

逃げたな!ボーイズ4人でスポーツしていました。

私は、バラの手入れしたり、落ち葉集めたり・・・すっきりしました~
そして、疲れた~。

温かい紅茶を入れてソファーでぬくぬくと過ごしました。
d0241813_21564821.jpg
ここは私の場所で、電気毛布もあります。

ソファーカヴァーも洗いたかったんですけどね。また今度。
d0241813_21573728.jpg
ひざ掛けをソファーにかけて、一応汚れ防止もかねています。
d0241813_21571343.jpg

ソファはIKEAのEKTORPの2人掛け用と3人掛け用。
カヴァーをはずして洗えます。息子がまだ小さいのでこれにしよう!とパパの希望でこれにしました。
でもねぇ・・・洗うの大変ですよ。

座るところと背もたれ部分はまだいいですけど。
全体のカヴァーをはずして、洗って、乾かして、アイロンかけて
ソファにかぶせる。

本当に大変なんです。

私は、汚しても水拭きできるレザータイプのソファがいいと思うんですけど、どうでしょうか。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-21 00:00 | ++リビング