<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
ちいさなバイオリニスト。

d0241813_13105675.jpg
2012年、ちいさなバイオリニストによるコンサートを何度か行いました。

クリスマス休暇の間、友人や親戚を招いてお茶をすることが多くなります。
むーみんは、クリスマスの曲を3曲練習しレパートリーに加え
さらにコンサートに精をだしました。

d0241813_524321.gif


チケットはむーみんの手作り。チケットの値段はいろいろ。
ビンに入れてくじ引きのようにひいてもらいます。
d0241813_1214548.jpg
チケットのもぎりまでむーみんの担当。
d0241813_1385266.jpg
弾くときは真剣!


スズキメソードのテキストから

キラキラ星
蝶々
こぎつね
むすんでひらいて
楽しき農夫
霞か雲か
久しき昔
アレグロ

アンコール曲として
楽しき農夫
ジングルベル
Tomtarnas Julnatt

d0241813_6383596.gif


今年むーみんがバイオリンを習い始めて
まずは、私が親のためのコースに通い
3月にむーみんのレッスンがスタートしました。

もちろん、楽しいだけでなくて
迷いや、イライラなんかもありました。

長い時間集中できないむーみんのために
朝、夕方、食後と何度かに分けて練習したり。

お風呂の中で指使いの練習をしたり。

最近では練習やめたくないって怒るんですよね・・
昨日も、バイオリンの練習1時間半・・・

短期間にぐんぐん成長して
そろそろ私が「こうやるんだよ!」ってお手本をみせるのが
辛くなってきました。

これはうれしいこと。
親である私も成長しなくては!と思います。

むーみんと一緒にバイオリンで遊ぶ時間がとても楽しく
バイオリンを親子で習ってよかったなと思います。

最初はあまり積極的ではなかった主人ですが
8月から、レッスンの時間が変更になり
レッスンについてきてくれるようになりました。

常に音楽がある暮らし。
むーみんは好きなヴィバルディをいつも鼻歌で歌っています。
音楽に癒され、楽しく過ごせた一年でした。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-30 00:00 | ワーキングマムの子育て
2012年 12月 29日
美術館。
d0241813_522361.jpg
街の美術館もこの時期、テーマはクリスマスです。
ジンジャーブレッドのお家の展示をしています。
d0241813_5595537.gif


d0241813_5301668.jpg
毎年、子供たちが作ったジンジャーブレッドのお家が展示されます。
d0241813_605293.jpg
d0241813_615515.jpg
個性的で素敵です。

他に、アーティストによる展示物もあって・・・これは売り物だそうですよ。
d0241813_625517.jpg

ウチでもまたジンジャークッキーを焼きました。もう今年はこれで最後!
d0241813_6474682.jpg
さぁ、大晦日に向けてお掃除の仕上げをしなくては!



コメントのお返事が滞っていますので、
コメント欄閉じました。すみません。
d0241813_6524754.gif



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-29 06:54 | 旅&おでかけ
2012年 12月 28日
ちいさなサンタさん。
d0241813_1195141.jpg
God fortsättning!
~ひき続き、よいクリスマスを!~


25日クリスマスが過ぎ、新年の挨拶までの間
こういう挨拶をします。

スウェーデンでは1月の6日(あるいは13日)までをクリスマス期間とし
飾りもツリーもそのままです。

d0241813_22347.gif


クリスマスイヴ、朝からサンタさん登場に大興奮した息子。
d0241813_2282356.jpg
姑を迎えに行ったり、食事の準備をしたり
ゲームをテレビにつなぐのはパパじゃないとできないし・・・と
大人の事情があったので、朝クリスマスプレゼントを1つ開けました。

むーみんも、ゲームしたいだろうしね。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-28 14:41 | スウェーデン
2012年 12月 26日
私の誕生日。
d0241813_858127.jpg
Glöggグロッグ
冬/とくにクリスマス期間の定番飲み物。
ワインにスパイスをいれて、温めて
レーズンやアーモンドと一緒に頂きます。

味はかなり濃厚。温まります。
d0241813_932032.jpg
ちいさなマグに入れて飲みます。

やはり冬の定番おやつのジンジャークッキーと一緒に食べることが多いです。

d0241813_915071.gif


今年は御節を作らないと決めたので
それだけでもかなり楽なはずなのに・・・バタバタしています。
d0241813_96738.jpg
掃除もできる範囲でと決めてます!

無理は禁物!いつもクリスマス前に風邪をひくので用心していたのですが
今年もやはり風邪をもらいました。

クリスマスと年越しと姑もどうしても、一緒に過ごしたいそうで
姑にうつしてはいけないと、とにかく換気!

姑の治療には、クリスマスもお正月も関係ありません。
息子に付き添ってもらって、姑もうれしそう。

むーみんと二人でお留守番。ずっと家にいても、つまらないので
息子を連れて、スケートに行ってきました。

近くの小学校の校庭のバスケットコートがスケート場になっています。
小さいところだし、誰もいないので、私は靴のまま。気楽です。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-26 00:00 | お料理
2012年 12月 24日
GOD JUL! メリークリスマス!
d0241813_16375278.jpg
メリークリスマス!

d0241813_16421945.gif


今年は、家族3人+姑でクリスマスを祝います。
毎年、サンタさんになってくれている甥っ子は今、エジプトでバカンス中。

朝、パパがサンタになって登場!
d0241813_16573564.jpg

むーみんは朝寝坊なので、サンタさんに起こされました。

寝ぼけてるし、部屋も暗くて

なんとか、パパだとは悟られなかったみたい。
d0241813_16594971.jpg
むーみんがプレゼントに夢中になっている間に、
パパは、こっそりと寝室へ戻り寝たふり。

d0241813_1724577.gif


パパさんが「ちょっと新聞買ってくる!」と抜け出して
サンタさんになるパターンが多いみたいですが

田舎に行くと、サンタさんがいるんですよ!

だだっ広いスウェーデンの田舎。
ぽつん!と一軒だけ家が建っているということはあまりなく・・・

都会に比べて家同士の距離はありますが
何件か家が集まって建っていることが多いです。

私の同僚のティナの村は
小さな湖のほとりにあります。

湖に氷がはり、雪がつもると
村に住んでいるおじいさんが
雪かきをして、子供たちのためにスケートリンク作ってくれます。

まったくのボランティアだそうです。

村の人たちが感謝の気持ちと、クリスマスにプレゼントを送るのですが
クリスマスの日におじいさんはサンタの格好をして、
ちょっとしたお返しを子供達に持ってくるんだそうです。

いい話だね~と言うと

昔は田舎にはそういうおじいさんがいた!と他の同僚。

サンタさんっているんですね~。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!



いつも、応援ありがとうございます。
読んだよのクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-24 17:19 | スウェーデン
2012年 12月 23日
ムーミンのお家。

d0241813_4105088.jpg
クリスマスを迎える準備もそろそろ大詰め。

グラヴァラックス(サーモンのディル漬け)やニシンの酢漬けを仕込みます。
子供たちの楽しみは、pepperkakahusペッパカッカ ヒュース。
ジンジャーブレッドのお家です。


d0241813_17452415.gif



今年は息子のリクエストでムーミンハウスを作りました。
d0241813_4125595.jpg

ムーミンのお家は、丸いけれど、そんなの無理!
5角柱にしてなんとかごまかしました。
d0241813_4131631.jpg
かいた設計図とはかなり違ってしまいましたが
なんとか家らしいものができました。
d0241813_4132997.jpg
屋根が落ちたり
壁が割れたり
ハプニングがありましたが・・・なんとか。
d0241813_4134617.jpg
クリスマスプレゼント、お料理・・・準備はやはり大変ですが

家族の喜ぶ顔が見れるのは、うれしいですね。
後少し、みなさんがんばりましょう!



いつも、応援ありがとうございます。
お手数ですが、クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-23 18:18 | ++スィーツ
2012年 12月 23日
氷のスウェーデン。

d0241813_311025.jpg
寒くなり、雪が降ると、あたりがぱっと明るくなります。
寒くても、スケートリンクがとてもにぎわいます。


d0241813_3192927.gif


息子と主人とスケートに行ってきました。
d0241813_321599.jpg
スウェーデンの子供達は
結構小さいときからスケートを始めます。

息子も、スケートデビューは2歳だったかな・・・

スケートとかローラースケートとか
小さいときに経験がないと、大人になってからは難しいですね。
私も、見ているだけはつまらない!
むーみんと付き合って、少しずつでもスケートしよう!と去年からはじめました。
足が痛くなるので、5分からスタートして
少しずつ長い間滑れるようになりました。

が、一年のブランクのあとで滑ってみたら
あらら・・・また全く滑れなくなってました。
d0241813_329657.jpg
寒いので熱い紅茶や、ココアとクッキーを持っていきます。
今回は、リンクで滑っていた時間よりも
ベンチにいた時間がずっと長かったです。

そして、外へお散歩へ。
d0241813_3123945.jpg
ここは、まわりが森で、夏はジョギング。
冬はスキーができます。
d0241813_312266.jpg


クリスマスも近づいて、家もおもてなしモード。
むーみんと氷のキャンドルホルダーを作ってみました。
d0241813_301694.jpg
バケツに雪を入れて、その中にまた小さな容器を入れ
水を注ぎました。一晩外に置いて、完成!
d0241813_37087.jpg
かちかちに凍ってます。
中にキャンドルを灯して、玄関に。
d0241813_362662.jpg




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-23 03:50 | 旅&おでかけ
2012年 12月 21日
先生へのクリスマスプレゼント。

d0241813_12454364.jpg
クリスマスカードが届き始めました。
知人・友人との挨拶もGOD JUL!メリークリスマス!になっています。
スウェーデンでは学期の終わりに、生徒&保護者の方から
先生へちょっとしたプレゼントをすることがあります。
クラスみんなでまとめてだったり、個人でだったり。
クリスマスプレゼントより先に、先生へのプレゼントを用意しなくては!

d0241813_1345993.gif


玄関のお気に入りのスペース。
d0241813_1316770.jpg
ここに頂いたクリスマスカードを飾っています。

家族やお子さんの写真つきのカードを送ってくれるお友達。
毎年、お子さんの成長を楽しみにしています!ありがとね♪

↓これは、主人がかわいい女の子2人からもらったクリスマスプレゼント。
d0241813_1245286.jpg
女の子同士がよく喧嘩をしていて
最後には家族(ママさんをメインに)まで巻き込んでの大喧嘩になったそうです。
担任の先生も当時、女性で・・・・もう、女同士の仁義なき戦い??

なぜか、女の子たちも主人にグチるようになり
最初は喧嘩していたパパさんズも「女のギャーギャーいう声に耐えられん!」と
意見が一致し、パパさんズのグチ大会。主人聞き役。

それ以来、関係がよくなっていったそうで(きっとパパさんズがお家で
ママさんズにいろいろ話してくれたんだと思う)

スクールカウンセラーも男性にしてもらって
担任の女性も主人と交代して

やっと落ち着いたそうです。そしてその女の子二人で作った
クリスマスの飾り!

主人はとってもうれしそう。

人間関係・・・大人でも難しいけれど
やはり敵がいるよりは、仲のよい子が多い方がいいし。
残念ながら気の合わない子もいると思う。でも距離を置きはしても
存在を否定することは絶対にしないでほしいと思う。

息子も、学校でお友達と喧嘩したり、その翌日には大親友になったり。
うまく、導いていってあげたい。




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-21 13:29 | ハンドメイド
2012年 12月 20日
クリスマスツリー。

d0241813_12412461.jpg
クリスマスイヴまであと4日。
スウェーデンでは、イヴのお昼ごろからクリスマスを祝い始めます。
テレビでディズニーの番組を見て、お茶をして・・・
サンタさんの登場!

なぜかサンタさんが持ってきた大きな袋には
ママやパパからのプレゼントも入っている・・・・

どういうストーリーなんでしょう。

d0241813_1314084.gif



街のあちこちで、もみの木の販売がはじまりました。
本物のツリーを飾るお家では、23日か24日に飾りつけをするそうですが
ウチは、アレルギーのためと環境のため、プラスチックのツリーです。

少しずつ、飾り付けしています。
d0241813_12421794.jpg
↓これは、むーみんが1歳のときに作ったオーナメント。
保育園のムーミン組に通っていました。
d0241813_12424465.jpg
↓アイロンビーズで作った雪の結晶。
これは、去年一緒に作りました。
d0241813_12431395.jpg
d0241813_1245432.jpg
今年は、粘土で型を抜いたモチーフ。
d0241813_12465915.jpg
毎年、何か手作りしています。

d0241813_1320348.gif


最近、クリスマスカードをもらう数がどんどん減ってきています。
携帯へメッセージをもらうのですが、ウチは頑固に
クリスマスカードを書いています。

しばらく会っていない方には、近況もお知らせしたいし・・・
いろいろとカードを選ぶのも楽しいです。

今年はすべて出し終えました!ふーぅ、達成感!
今日は、むーみんの学校の終業式。

私は仕事でユールボード(クリスマスのディナー)に行ってきます!
ちょっと風邪気味ですが、あと少し乗り切ろうと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-20 13:24 | ハンドメイド
2012年 12月 19日
クリスマスコンサート。

d0241813_12555493.jpg
pepparkakahusペッパカッカ ヒュース/ジンジャーブレッドのお家を作っています。
お家のパーツも市販されていますが
自分で設計図を描き、クッキーを焼いて、大作を作る方もたくさんいます。
美術館や学校などでコンテストや作品展もこの時期行われます。

d0241813_13102161.gif


そろそろ学校の終業式も近づき、学校や習い事でのコンサート/発表会が目白押しです。
Facebookで友人や知り合いのお子さんたちの活躍がどんどん更新されていて
小さいと思っていた子供たちが、成長して、個性をどんどん発揮しています。

今日はむーみんが習っているバイオリンの、クリスマスコンサート。
d0241813_1314575.jpg
4時半からリハーサルスタート。
もらっていた楽譜に、先生がしたアレンジが書いてなくって

リハーサルの後、むーみんはずっとハミングして変更箇所を確認。
ママ、(あれこれ)言わないで。ごちゃごちゃになるから!って釘を刺されました。

休憩室でお茶をしてリラックス。
長いリハーサルを終え、コンサートスタート。

むーみんのグループは2曲弾きました。
そして、大きなお兄さん&お姉さんたちのグループに参加して

クリスマスの曲を3曲。

リハーサルで初顔合わせだったのに、なんとか自分のパートを弾きこなし
大勢で弾く楽しさを味わえたようです。

とてもいい挑戦でしたし、むーみんも大満足。

親ばかの私たちも、感動しました。


コンサートが終わって、先生にお礼とクリスマスプレゼントを贈り
写真を撮って、家に帰ったら20時半。

長い長い、緊張と感動の一日でした。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-19 13:34 | ワーキングマムの子育て