<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
カバー作りました。
d0241813_19132648.jpg
リビングのアームチェアPOÄNG

シンプルなデザインで座り心地もよく気に入っています。
お値段もお財布に優しい。

さっと移動できて、お掃除も楽。
椅子の脚もさっと拭き掃除できます。
d0241813_13254797.gif


クッションは赤ですが、古くなって色あせています。
新しいクッションに代えたいのですが、気に入った色がありません。
ものすごくビビットなブルーとか。

リビングにはグリーンのソファがあって、
それに合わせて、このアームチェアにカバーをかけています。

カバーを新しくしました。
d0241813_1973092.jpg
日本で買ったグリーンのチェックの布。
大切に、ちょこちょこと使っていましたが
思い切って、使い切ってしまいました。でも毎日目にするから、満足です。
d0241813_199292.jpg
ゴムを入れて、ぴったりとフィットするように・・・と思ったけど、しわ寄ってます。
d0241813_19461431.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-30 20:01 | ++リビング
2013年 01月 28日
冬のスウェーデン。

d0241813_7443222.jpg

外はマイナス18度。外に出ると顔が痛いです。

もっと北の方へ行けば、マイナス20度以下もよくあることみたいですが
私の住むところでは、そろそろ限界みたいです。
さすがのスウェーデン人たちも「寒い」とグチをこぼすようになりました。

d0241813_13254797.gif


朝、息子を送って行った帰りに、少しお散歩。
d0241813_7451561.jpg
この後は、寒いから家に篭ろうと思って、ちょっとだけ新鮮な空気と気分転換。
d0241813_5141556.jpg



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-28 08:34 | スウェーデン
2013年 01月 26日
お誕生日プレゼントもらいました。
d0241813_526740.jpg
ムーミン達のキャンドルホルダー。
キャンドルの熱で、クルクルと回転します。
ミィが楽しそう♪

d0241813_13254797.gif


もう私の誕生日から一ヶ月経ちますが
友達が遊びに来てくれたときに、なんとプレゼントを持ってきてくれました。
d0241813_525297.jpg
スウェーデンの人たちは、子供も大人も誕生日には
家族や友人を招いてパーティをします。

ケーキとお茶のカジュアルなパーティや
ディナーパーティ。

人を招くのがみなさん上手です。これは見習いたい!
d0241813_5271540.jpg
息子むーみんは去年こんな素敵なお花を作ってくれたんです。
d0241813_5515153.jpg
週の締めくくりは、バイオリンのプライベートレッスン♪

先生もコンサートのリハーサルで忙しい中、時間を確保してくれました。
そして、宿題もクリアーして合格のシールをもらいました。

さぁ、週末をゆーっくり楽しみます!
皆さんも、よい週末を!



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-26 05:57 | ヴァイキングスタイル
2013年 01月 25日
明るいキッチンが好き。
d0241813_4364568.jpg
キッチンも春を意識して
少し模様替え。

d0241813_13254797.gif


この家に引っ越してきて、キッチンにベンチが欲しくて
何件か家具やさんをまわりました。

どこを探してもベンチが売っていなくてあきらめかけたときに
主人の同僚が古い家具を処分したいけど、いらない?と声を掛けてくれました。

それが、このベンチ。
d0241813_7132328.jpg
お気に入りのブランケットをカバーにしました。
ぴったりサイズで、ちょっとうれしい。

ここは息子の場所なので、食べこぼし対策にカバーはかかせません。

d0241813_9451896.gif


今日は仕事は休みだったので、午前中に家事をしました。
明るいと家の中がよく見えて、いつもよりも念入りに掃除しました。

明るいときに、掃除やお洗濯できるのって、
やる気がでます。普段は時間もなくって、義務感だけでやってますが
たまに休みで、午前中家にいるととってもいい気分です。

椅子やテーブルの足をポリッシュで磨きました。
d0241813_7181610.jpg
さっぱりした~

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-25 09:50 | ++キッチン
2013年 01月 24日
春色リビングへ。
d0241813_1395719.jpg
鯉のぼりの手ぬぐい。
かなり気が早いと思いますが模様替え。

我が家にあるもう一枚の手ぬぐいは、雪景色。
外は大雪で、マイナス16度まで下がっています。

室内でも雪を見るのは、いやだなぁと家族満場一致で決定。

d0241813_20314111.gif

スウェーデンのクリスマスの終りは1月の6日か、13日。

少しずつ、片付けてはいたんですが・・・
結局、ずるずると時間がかかってました。
d0241813_13102515.jpg
片付けたつもりでいたら、

あ!ここにまだ飾りがあった!という発見が何度もあって・・・
ケースにギリギリにパズルのように収納しているので
入れなおしたり・・・

でも、これで終了!すっきり。
飾りが壊れているものもチェックして、処分したり、修理したり。
断捨離も!

クリスマスが終わって、クリスマスの飾りがセールになっていても、今年は我慢しました。

すっきり暮らすために。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-24 21:47 | ++リビング
2013年 01月 22日
素敵な音楽をありがとう♪
d0241813_5292271.jpg
-スズキの土曜日-

ストックホルム、ウプサラなどからも
スズキメソードでバイオリン、チェロを習う子供達と先生が集まり
朝10時から16時までみっちり特別レッスンが行われました。

楽しく笑いあり、ダンスありの楽しい一日でした。

d0241813_13254797.gif


ピアノを教えようと思ったら、息子に拒否されて
見学に行った音楽教室で

チェロを見て大感動した息子を、
なんとかなだめてバイオリンを始めました。
だって、チェロを抱えてバスで通えないでしょう・・・・

まずは、親のレッスン開始。
全くの初心者なので、もうとにかく必死。
仕事でいやなことがあっても、バイオリンの宿題をやっていたら
他のことを考える余裕がないので、気持ちもすっきり。

息子が音楽が好きなので、とにかくいろいろ音楽を一緒に聞くことで
少し気持ちが落ち込んでいるときでも、心がぽっと温かくなります。

そして、息子との練習では褒めること。
楽しく遊ぶこと。

手をたたいてリズムを取ることから始まり
今では、さいころを振って、どの曲を復習するか・・・とか
バイオリンの弓を隠して、近づいたら大きな音、離れたら小さな音で演奏し
隠した弓を探すという遊びなど。

先生から教わった遊びや、私が考えた遊びで
毎日息子とバイオリンを弾いています。

バイオリンがなかったら、こんなに毎日、工夫して息子と遊ぶことはなかったかもしれない。
練習中は必ず、よそ見はしないで息子の演奏を聞くし
息子がやりたいと言った遊びは必ずする。

練習いやだ~と言う息子をなだめるのもちょっと大変だけど
練習始めると、2時間近く弾いていて、やめさせるのも大変。

私は、ピアノを習っていたけれど、おちこぼれで
今でもほとんど弾けません。

そんな私だけど、私だからこそ
練習するときの家庭でのサポートがどれほど重要か
毎日の復習がどれほど重要かわかります。


これからも楽しんで弾いていきたい。

音楽が好きというお友達もできたし
ママさんとも話しができて、とても実りのある一日でした。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-22 08:43 | ワーキングマムの子育て
2013年 01月 21日
スウェーデンに新・フェミニスト大臣誕生。
d0241813_18242174.jpg
新・平等大臣 兼 教育大臣補佐にMaria Arnholm マリア オーンホルム就任。

Jämställdhetsminister 平等大臣とは
男女間の平等に関わる問題に取り組む。

マリアは、企業家であり、フェミニスト。
長年に渡り、政治家として、企業家として活動し
前任のNyamko Sabuniニャムコ サブニのアシスタントも勤めた。
d0241813_1823201.jpg
-Nyamko Sabuniニャムコ サブニ-

d0241813_19503178.gif


新・平等大臣 兼 教育大臣補佐・Maria Arnholm マリア オーンホルムの
政治信念はすべての人々、性別に関わりなく平等に社会生活を営む権利があるということ。
-働き、養い、義務を負い、安全に暮らし、発展する-

最優先事項に男女間の給与面での平等実施。
女性の性犯罪被害への対策。
そして、現在深刻な社会問題になっている
男子生徒の成績不振、ドロップアウトに対する対策。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-21 20:10 | スウェーデン
2013年 01月 19日
カリカリ&ほくほくポテト
寒い日は心も体もほっこり!わがやのおすすめ鍋&あったか冬レシピ
d0241813_4162669.jpg
くし形切りポテトとビーツのオーブン焼き。

寒い日にはオーブン料理!
外はかりっと、中はホクホクのポテト。

数分間、下茹でしました。
ビーツは茹でず、フライパンで焼いてからオーブンへ。
d0241813_4144245.jpg
ビーツは家族には不評でしたが、私は好きでした。

d0241813_157347.gif


仕事の帰りに市場によったら
「デリカテッセン ビーツ」だよーとお兄さんに勧められました。

ビーツは茹でて、サラダに入れたりして食べることが多いのですが
このビーツはバターでじーっくり焼くとおいしいと教えてもらいました。

これはオーガニックだから、洗ってそのままでいいよ~と
言われましたが、皮がかなり堅かったので、むきました。

d0241813_15431358.gif


スウェーデンに来てから、まわりでオーブンを使う人が多いので
私もいろいろ参考にして、お菓子を焼く以外にも
オーブンをよく使うようになりました。

材料を準備したら後はオーブンがやってくれるし
大量作るときにも、時間は長くかかりますが
一度に調理できるので、便利です。

時短にはなりませんが、オーブンに入れている間に
他のことができるし

シンプルに、ざっくりしたスウェーデン料理
おいしいし、作る手間も少ない・・・主婦の見方!


ポテトだけでなくて、玉ねぎ、ニンジン、パプリカなども
入れるとおいしいです。


コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-19 15:47 | お料理
2013年 01月 17日
スウェーデンも雪です。

d0241813_22204850.jpg
たくさん雪が降りました。
冬は厳しい寒さが長く続くスウェーデンですが
0度を上回る気温が続いていた後での大雪で
事故が多発しています。

d0241813_1256896.gif


雪がやむと除雪車が登場します。
深夜、早朝でも。
d0241813_0312714.jpg
農家の方が冬の間請負って、除雪作業をするのだそうです。
早朝や深夜にも除雪してくれるので、本当にありがたいです。
d0241813_033816.jpg
家の前の雪を押し出しておかないと、除雪車に押されて
雪の山ができてしまいます。
d0241813_22171491.jpg
見えるかな?
雪の壁ができてしまってます。
さぁ・・・雪かき!いい運動になります。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-17 13:22 | スウェーデン
2013年 01月 15日
クリスマスが終わりますよ。
d0241813_21441112.jpg
クリスマスツリーのまわりでノリノリで踊っている子供たち。
d0241813_21393180.jpg
Julgransplundringユールグランス プルンドリング

クリスマス最後の行事です。
ツリーのまわりで歌ってダンスをして
クリスマスの終わり。ツリーを片付けましょうという日です。

d0241813_13254797.gif



町内で毎年行われる会に参加しました。
ダンスした後は、やっぱりフィーカ!

シナモンロールやクッキーを頂きました。その後は、みんなが楽しみにしている人が登場!
d0241813_2232337.jpg
子供たちがすごく真剣に見ているのは・・・
d0241813_2234653.jpg
Filokus FREDRIKテレビの子供番組にでていた人気のマジシャン!
d0241813_22402672.jpg
むーみんはお手伝いさせてもらって、大満足!

これで、クリスマス終わりです。
飾りも撤収しなくては!


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-15 13:04 | スウェーデン