<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
スキーとママ友。
d0241813_744114.jpg
ゲレンデで出会ったノルウェー人のママさんと滑ってます。

転んで大泣きした息子を見て助けてくれました。

そして、「一緒にすべる?」と手綱のようなものをつけて
滑ってくれました。
d0241813_73484.jpg
後ろでむーみんの腰にまわした紐を上手に操り
まわり方を教えてくれました。

d0241813_13254797.gif


リフトは6歳まで無料です。
d0241813_7115821.jpg
子供はここをくぐって。7歳以上は、となりでカードをスキャン。
d0241813_713298.jpg
さぁ行きますよ~。
d0241813_7141399.jpg
真剣に順番を待ってます。
d0241813_7145279.jpg
動いているものを捕まえてしがみついていくのは、結構大変ですね。ストックを持っているし。
d0241813_7152241.jpg
こんな風につかまって登っていきます。日本のスキー場も同じかしら?
d0241813_784940.jpg
最初は、ここで何度かバランスを崩して転んでしまいました。
びっくりしたのと、パニックと、やはり足が痛いので
ものすごい大声で泣いて
まわりの人にたくさん助けてもらいました。

むーみんの大泣きのおかげで、私は新しいママ友に出会えたので
むーみんに感謝しましょう!

d0241813_7155324.jpg
いってらっしゃい!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-28 18:22 | ワーキングマムの子育て
2013年 02月 27日
スポーツの週でお休みです。
d0241813_17244955.jpg
スウェーデンではこの時期『スポーツの週』というお休みがあります。

スキーやスケートを楽しめるように・・と作られたお休みです。

d0241813_13254797.gif


お友達と一緒に近くのスキー場に行ってきました。
d0241813_17211555.jpg
ごらんの通り・・・ちいさなスキー場です。
住宅地のすぐ近くにある山?丘?に作られたスキー場です。

スキーレンタルして、さぁ出発!
d0241813_17235777.jpg
むーみんは、本格的なスキーはこれが初めて。

たくさん、転んでたくさん泣いて・・・・たっぷり一日を楽しみました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-27 17:44 | 旅&おでかけ
2013年 02月 25日
ダーラナホースのクリスプブレッド。
d0241813_1345449.jpg
ダーラナホースが目印の昔ながらのクリスプ ブレッド。
香ばしくて、歯ごたえがあります。

年配の人は、ポテトやご飯が主食のときでも
このクリスプ ブレッドを添えないと食事が完成しません。


d0241813_13254797.gif


先日の息子の歯科検診で
堅いクリスプ ブレッドは、よく噛まないといけないので
歯にもあごにもいいと勧められました。

さっそく、むーみんと買いに来ました。

d0241813_133839.gif


最近、また、なかなか寝付かれないことが増えてきました。
もともと、のび太くんと肩を並べるほど、枕に頭がつくと同時に寝れるんです。
ただあまり長い時間の睡眠は必要ないようで、5時間も寝れば
すっきりして目が覚めます。

不規則な勤務時間の影響か
この数年寝れない日があって、一睡もしないで仕事に行くというのが
週に2~3日あって、これはいかん!と

コーヒーを飲まないようにしたり
ヨガをしたり
マッサージを受けたり

といろいろと試して
かなり改善されました。

でも、最近また、寝れなくなって
自分でも気づかずにストレスがたまっているのだ・・と思いました。

姑のお世話もヘルパーさんを頼んで
かなり私の負担は減りました。

『今日はこれはできない!』とあえて『できない!』『しない!』と判断しないと
なんでも『がんばる』ことはよくない。

家事に育児に、介護に・・・きりのない仕事です。
できるかぎり、のんびりといこうと思います。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-25 13:53 | ++パン
2013年 02月 25日
カレワラを聴く。
d0241813_13513530.jpg

ジャン シベリウスのカレワラ。
ダイナミックでとってもよかった。
d0241813_13254797.gif


休憩の後で、席に戻るとき
『さぁ、ご近所さんのカレワラを聞きますよ!』と話しているのが聞こえました。

シベリウスがお隣の国出身(スウェーデン系フィンランド人)
ということで親近感を持った人も多かったのかもしれません。

割れるような拍手がなかなか鳴り止まず
感動がいつまでも続きました。

d0241813_67822.gif


去年の誕生日プレゼントに主人からこのコンサートのチケットをもらいました。
むーみんが生まれてから、主人と2人だけで夜でかけることなんて
なかったので、夜の7時スタートのコンサートにびっくりしました。

姑がむーみんを預かりたくないと言うので、無理には頼みたくないですし。
また、子供を連れて行けないようなレストランやバーに行くよりも
家族みんなでいけるレストランや、おうちでおいしいもの食べるほうが好きです。
子供は小さいうちは、みんなそんなものかな~と思ってます。

でも、姑のお世話が何年も続いているので、気分転換に・・と
主人が思い切ってチケットを買ってくれました。
チャレンジャーだなぁ・・・

ギリギリになって義兄が、マルメに住む息子を向かえに行くので預かれない!と言い出し・・・
見かねた姪っ子が職場に連れて行ってくれると申し出てくれました。

姪っ子のおかげで、いい音楽を楽しめました。
ここのオーケストラに息子のバイオリンの先生が所属していて
先生の演奏を見れて、感動しました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-25 06:28 | 旅&おでかけ
2013年 02月 23日
スウェーデンの小さいパンケーキ。
d0241813_985578.jpg
Plättar プレッタと呼ばれる小さなパンケーキ。
これ、おやつではなく、食事なんです。

d0241813_13254797.gif


プレッタやパンケーキは、給食でもよくでます。
ウチではあまり作らないのですが、今日は息子のリクエスト。
d0241813_942576.jpg
d0241813_933380.jpg
プレッタ専用のフライパンで焼きます。
d0241813_9171478.jpg
専用のフライパンなんて、あまり使わないのに・・・と思ったんですけど
スウェーデンのご家庭では週1で食べるんですって!
d0241813_9222445.jpg
いくつも焼いていたら、コツをつかんでスムーズに行くようになりました。
d0241813_9231631.jpg
たこ焼きを作るときも、焼き始めはいつも不恰好。
しばらくすると、慣れてきて、綺麗に焼けるようになります。
d0241813_927147.jpg
あまり、イチゴジャムがお気に召さなかったようで
冷凍のフルーツをがばっと!
d0241813_9321953.jpg
d0241813_928949.jpg
これを食べて
週の最後のイベント・・・バイオリンのレッスンに行ってきます。

新しい曲を習いましたが、なかなかいつものようにじーっくりと
練習に時間が取れませんでした。
先生に見得を張っても仕方がありません。ありのままを見てもらいましょう。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-23 09:38 | お料理
2013年 02月 21日
息子の部屋の一大事。
d0241813_7305419.jpg
スウェーデンの一般的な暖房器具。
d0241813_1257252.jpg
壁に取り付けた薄い板のような中に、お湯が通っています。

私の住む街(おそらく他の街でも)では
ゴミの収集とこの暖房用の水は、市のサービス。有料です。
この暖房法は一番安く、最近オール電化の家が多く建っているのですが
冬の電気代がとても高く、深刻な問題になっています。

d0241813_13254797.gif


家中を、細いパイプが通っていてお湯が流れています。
d0241813_831143.jpg
先日、息子の部屋の床に水を発見!

雪を持ち込んだ?
花瓶を倒した?

などと疑ってみましたが、なんとこの暖房器具の故障。
ポタポタと水が染み出してきていました。息子のプラレールのレールで受けて
洗面器へ。カーブのレールに救われて、一晩しのぎました。

トミカさんありがとう!

修理の人が朝一で来てくれました。おじさん、いつも朝早くて
7時20分に到着。お湯を止めてから修理したのですが
やはり、残っている水はどうしてもこぼれてしまって

おじさんのとなりでせっせと水を雑巾で吸い取りました。

そして、まだスポンジ状の雑巾を床と壁の間につっこんでますが・・・
なんとか息子の部屋も遊べる状態に。
d0241813_8442474.jpg
2時間ほど、車で遊んでいました。
d0241813_8441220.jpg
泣く子もだまる!日本のおもちゃ!

今日のお友達は車大好き!な子なので、にぎやかドライブで。
電車好きの子は、もちろんプラレール。

息子が車に目覚めた1歳のときに買ってもらったミニカーもまだまだ現役。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-21 08:52 | ++子供部屋
2013年 02月 18日
6歳児の日々。

d0241813_213727100.jpg
木製の取っ手付きのトレー。
d0241813_21455772.jpg
今日のおやつはこれ。

d0241813_13254797.gif


先日の子育てにへこんだ私へコメントやメールをありがとうございました!

小さくても1人の人間。育てるのは、難しいのは当たり前。

「難しいことほど、じっくりと取り組みなさい」
学生時代、母によく言われました。その通りですね。

あせらず、じっくりと。
d0241813_2010203.jpg
今日は、ボーイズ2人をお迎えに行きました。
1人はむーみんのお友達ですけど

お迎えに行って先生に「ボーイズ連れて行きますねー!」って
ボーイズって複数形で言えるのが、私にはとてもうれしい。

よそ様の大事なご子息ですけど
ちょっとの間お借りします。
d0241813_20103768.jpg
2人でわーわー楽しんでます。
d0241813_20115669.jpg
リビングがすごいことになってます。
でも、仲良く遊んでいれるのが一番!

d0241813_22295872.gif


むーみんもやはりイマドキの子。
DS、プレステ、WII Uとゲームをいろいろ持ってます。
今は、IPadが欲しいと狙っています。

でも、ゲームは週末のみと決めています。
WII Uをクリスマスプレゼントにしたのですけど
休みだったので、長い時間ゲームしていて、かなりはまっていました。

新学期が始まって、このルールを決めました。

最初の一週間は毎日
「ゲームしていい?」「お願い!」と泣かれました。

最初の日は、もうギャン泣きでした。
だんだん泣く時間も少なくなって、3日目にはすぐに復活しました。
それ以上、続いたら私が耐えられたか・・・

そして、むーみんも口が達者になって
お友達が来て、ゲームしたいって言ったらどうするの?って。
知恵絞りましたね~。

お友達が来たときはOKにしました。

習い事が月・火・金とあるので
お友達を呼べるのは水曜と木曜だけですが

学校でもたくさん遊んで、それでもまだ遊びたい・・と思ってくれるのは
やはりうれしいこと。

スウェーデンの小学校では、集団登校はなくて
むーみんの6歳児クラスだと、今のところたいていの親が送り迎えしています。

子供たちが平日一緒に遊びたければ、
お友達も連れて帰り、後でパパさんかママさんがウチまでお迎えに来ます。

学校に生徒達の親の連絡先のカタログもあって電話まで貸してくれます。
子供達が「ママに電話してー!」とカタログと電話持ってきます。

子供達の習い事もあるし、親の都合もあるし・・・で
遊ぶ約束を取り付けるのも大変。

水曜日はもう4週間先まで予約?入ってます。
私はね、4人のボーイズに同時に来てもらってもいいんですけど
パパさんやママさんがそれは大変でしょう!って。

そして、木曜日はウチの都合が悪かったり
お友達の習い事だったりで、こうなりました。

6歳児も大変。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-18 23:03 | ワーキングマムの子育て
2013年 02月 17日
思い出を刺繍で。

d0241813_16555091.jpg
リビングのお気に入りのスペース。
ライトをつけると二つある花から上下に明かりがともります。

d0241813_13254797.gif


ここは、季節の飾りやお花、お気に入りのものを置いています。
お掃除のついでに時々、ものを置き換えます。

当時5歳のむーみん画伯による『家族でドライブ』です。
d0241813_1718976.jpg
解説しますと、パパとママとむーみんがサーブに乗っているところだそうです。
d0241813_1822819.jpg


d0241813_18233697.jpg
あまり絵を描かない息子が、描いてくれたのでうれしくって
なんとか保存したいと思いました。

紙に写しとり、さしこ糸で刺繍してみました。

フレームはIKEAのもの。

d0241813_1701159.gif


子供の作品は持って帰ってきたら、
どこか目の付くところに飾るようにしています。

新しい作品を持って帰ってきたり
クリスマスなどシーズンものは、撤去するときに
状態のいいものはプラスチックケースの中に保存しています。

状態のよくないものや
小さいときに、明らかに先生が作ってくれたものは
写真を撮り、その作品の一部をアルバムに
スクラップブッキングのようにコラージュしています。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-17 17:24 | ハンドメイド
2013年 02月 17日
掃除機はいつかける?
d0241813_5544948.jpg
雪が溶けてきました。
屋根から垂れ下がっている雪がいい形になってます。
d0241813_13254797.gif


久しぶりに朝、お掃除をしました。
d0241813_557425.jpg
明るいときに掃除や洗濯するのって
やる気はでるし、さわやかだし・・・いいですね。

クッションや、ひざ掛けなどを外に出してお日様にあてたいのですけど
秋~春のスウェーデンではなかなか難しい。

でも、フィンランドでは雪の上にマットを置いて
布団たたきの要領で、パンパン!とたたいて埃を落とすんだそうですよ。
スウェーデン人が言うので、本当のところはわかりませんけど。

寒くて太陽は出てるんだか・・・日照消毒はまったく無理な状態でしたけど
クッションなど外に出して、ソファのカヴァーも洗濯しました。
d0241813_6105971.jpg
ここ、結構ゴミがたまります。

d0241813_6181727.gif
最近、新聞で『家をピカピカにする方法』というのを読みました。

なんと

まず、床に掃除機をかける!
d0241813_6132151.jpg
その後、モノを片付け
最後に、掃除機に専用のブラシを取り付けて、棚などの埃を吸うんだそうです。
なるほど~。でもびっくり。

ウチは、私が仕事の日は夜、掃除しています。
まず、モノを片付けながら、家具や棚をぎゅっとしぼった
雑巾で拭きます。
そして、最後にマイクロファイバーのモップをかけています。
掃除機は、毎日はかけていません。

モップは、息子が落としたレゴの小さいパーツも集めることができますし
しかも静かだし軽いし。
優秀なお掃除グッズだと思います。

クイックルワイパーみたいな使い捨てのものもありますが
洗って使えるモップを乾拭き、水拭き用といくつかそろえています。

時々まとめて、モップのゴミを掃除機で吸い取ってから
洗濯しています。

↑の記事、お掃除サービスのエキスパートが言っているのですが
掃除機まずかけるって・・・

ウチは、床に落ちているモノが多すぎて、掃除機がスムーズに掛けれません。
でも、掃除機の小さなブラシは実は、割れてしまって全く使っていませんでした。

ソファにも小さなゴミがたまりやすいし、
ハンディタイプの掃除機を買おうか・・・検討してみます。

モップにはもちろん満足していますが
マットやカーペットはモップでは無理なので
やはり掃除機が必要です。

掃除は、実家の母がしていたのを受け継いでいますが
私は、日中家にいないので、自分たちの生活に合わせて
いろいろ試行錯誤しています。

他の人の掃除の仕方って普段あまり目にすることはないですけど
面白いですね。いろいろ参考になります。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-17 06:46 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 02月 16日
バレンタイン。
d0241813_20492783.jpg
バレンタイン ディナーの前菜。

サワークリームベースのムースに
エビ、とびこ、クルトン

d0241813_13254797.gif


息子がお世話になっている学校の先生とバイオリンの先生に
チョコレートあげたいというので
お手紙を書いて、チョコレートを渡しました。

ウチは、餃子ディナー。
こっそりと、主人と息子の好きなメニューを用意しました。

そしたら主人もこっそりと・・・前菜と飲み物を買ってきてくれました。
飲み物がまったく一緒!
似た者夫婦かも。

d0241813_2103851.gif


仕事から家に帰る途中で、お店に寄ろうとしたらお財布がない!
朝急いでいたので、違うかばんに入ったままでした。
面倒だなぁと思いつつも、バレンタインは一年に一度だし・・と
気合を入れて、雪の中、30分近くもかかって歩いて行きました。

そしたら、息子が欲しがっていたゲームやレゴが
なんと半額以下のセール。
d0241813_211146.jpg
面倒がらずに、買い物に行ってよかった!
d0241813_2113083.jpg
チョコはパパと同じもの。
d0241813_2115987.jpg
主人へのプレゼントはDVD。
私の趣味で選んじゃったけれど・・・
一緒に観ようと思って。

スウェーデンの映画です。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-16 06:25 | スウェーデン