<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 30日
ポスク
d0241813_013317.jpg
Glad Påsk!
昨日と今日、魔女に仮装した子供たちがやってきました。
こんな素敵なカードをくれました。そして、お礼にキャンディを渡しました。

スウェーデンのイースターは魔女がホウキに乗ってBlåkullaへ飛んでいくとされていて
子供たちはカラフルでボロボロの魔女に仮装します。

過去のポスクはこちらをどうぞ!
イースター
イースター
イースターエッグ

d0241813_5585333.gif

d0241813_0145315.jpg
ポスクのうさぎさんが、
おばあちゃんからのポスクエッグを届けてくれました。

食事に行った義兄のところでもポスクエッグ(中にお菓子が入っているもの)と
プレゼントをもらいました。
d0241813_634062.jpg

d0241813_653286.gif


ポスクでよく食べるのがラム。
d0241813_62141.jpg
d0241813_623118.jpg
ポテトグラタン。
d0241813_63821.jpg
春ニンジン。
23歳の甥っ子はお父さんに似て、お料理が好き。
みなでお料理が食べたいという姑の希望に、腕をふるってくれました。

ラムはハーブがしっかりきいていて
そして、茹でた野菜はゆですぎず、歯ごたえがあり
どれもおいしかったです。


コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-30 06:19 | スウェーデン
2013年 03月 29日
Glad Påsk! ポスク
d0241813_4342131.jpg
イースターにちなんで、カラフルなクッキーを焼きました。

d0241813_13254797.gif


明日から学校はお休みなんですが
むーみんは今朝、寝違えたようで首が痛くて
学校をお休みしました。

5ヶ月のころから、何種類かの病気を疑われていて
体に変化があればすぐに病院に連絡すること・・・と言われています。

今朝、ベッドから起き上がれなかったので
びっくりしましたが

よーく話を聞いて見ると、どうも「寝違えた」ようでした。
時間が経てば痛みも引きますが
朝はかなり痛いですよね。

首を温めて安静に。午前中は痛み止めを飲んでも
痛いようで、ぐったりしていました。

少しずつ元気が出てきたので
気分をまぎらわすためにクッキー作り。
d0241813_4335691.jpg
好きなゲームのキャラクターなんですが
かなりユニークですね。

外の空気が吸いたいというのでお散歩。
d0241813_57330.jpg
ゆっくり慎重に歩いたけれど
気分はすっきり。

春はもうすぐ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-29 05:09 | ++スィーツ
2013年 03月 28日
ハンドメイド。
d0241813_63747.jpg
スウェーデンには「ニットカフェ」とか「縫い物おしゃべり」と言う集まりがあります。

参加メンバーは主に女性ですが、時々男性も見かけます。

それぞれに編み物や縫い物を持ち参加して
おしゃべりしながら、お茶を飲んで楽しく過ごします。

d0241813_6421279.gif


最近は忙しくて、なかなか参加できませんが
毎日少しの時間でもいいから、針を持つようにしています。

自分の趣味なんて後回しにしがちなんですけど
でも、一日があっと言う間に終わってしまって
それが一週間、一ヶ月、一年どんどん時間が経ちます。
節目に「あれれ?何をしてきたんだろう?」と思うことが多くて。

何か継続してやること、進歩していくのっていいなぁと思います。

d0241813_6524132.gif



東日本大震災から2年が経ちましたが
縫い物おしゃべり会の仲間の協力で、さしこの展示即売会をしたり
日本のお友達がしているハンドメイドで支援する活動に参加させてもらっています。
スウェーデンからの郵送に1週間ほどかかるので
私は、ささっと作れるシンプルなものばかり。
d0241813_772341.jpg
次に作るのはこの布を使おうと思ってます。

そして、私が作っているのは↓これ。
d0241813_711687.jpg
ベツレヘムの星。
これは急がないので、他に作る作品がないときに作ります。

縫い物おしゃべり会では、持ち運びやすい、あまり場所をとらない小さいものを作りますし
広げてチェックしたり、布を裁断したり、するのに時間がかかるので
なかなか進んでいません。

今年中に仕上がるかしら。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-28 19:32 | ハンドメイド
2013年 03月 27日
たっぷりスウィーツ。

d0241813_2133225.jpg
もうすぐポスク(イースター)
2月12日の告解火曜日からポスクまで
セムラを食べる習慣があります。

d0241813_21472640.gif

カフェやベーカリーにはこの期間ずっとセムラがおいてあり
いつでも食べれますが

スーパーでは火曜と金曜の販売というところが多く
なんとなく「火曜日だからセムラ食べようか」という気になります。
告解火曜日からずっと火曜日に食べるという習慣があるのかもしれません。

今日は火曜日!セムラ食べました。
d0241813_2124032.jpg
アーモンドペーストが入った甘くてボリュームたっぷり!

たっぷりつながりで・・・
d0241813_22545160.jpg
先日カフェに行ったときのパイ。

バニラソースにおぼれてます。むーみんはチョコレートケーキ。
d0241813_2256288.jpg
サービスでもらったバニラアイスが・・・これまたたっぷり。

d0241813_2233465.gif


来年職場が移転することになり、
移転先の改装担当になりました。

自閉症の子供たちが住みやすいように・・・と
こちらの要望を設計士さんに伝えるのが私の仕事。

カメラとメジャーを持って、今の職場をうろうろ。
使いやすく改善してきた職場なので、そのまま使えるところは写真を撮って
「このようにしてください!」と伝えています。

移転先に行って、メジャーでいろいろと図ったり
設計士さんと打ち合わせしたり

楽しいのですが、残業たっぷりでちょっと大変。



コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-27 23:14 | ++スィーツ
2013年 03月 21日
買いに行って、買わずに帰ってきました。
d0241813_12534566.jpg
財布を忘れたわけではないんです。

タイトルを書いていて、サザエさんが浮かびました。
買おうかと思ったのはこれ!

スウェーデンの臭い魚・Surströmingシュールストローミング
黄色の缶です↑

d0241813_13254797.gif


日本でも「世界一臭い魚」として有名だそうですが
スウェーデン人曰く、世界一臭いのはアイスランドの土に埋めて発酵させたサメだそうです。

北スウェーデンの名物で、好き!という人もたくさんいます。
過去に、「臭い魚を食べる会」を何度かしましたが
ウチの家族は3人とも、苦手です。

今日は、シュールストローミングが大好きな姑が
「シュールストローミングが食べたいの」と泣きついてきました。

姑のところには日に4回ヘルパーさんが来てくれます。

朝、身支度の手伝いと朝食
昼、掃除か買い物と朝食
夕方 夕食
夜 シャワーの手伝いとベッドに入る手助け

姑の手の力が弱く、ふた、栓などを開けることができないので
ヘルパーさんがすべてやってくれます。
食事もお弁当ではなく、姑の家で作ってくれるのです。

でも、このシュールストローミングだけは拒否!
缶をあけるだけなんですけど。

わかります!
だって、服に匂いがついて

次のお宅に伺うのにも大変だし
移動中にも臭いだろうし・・・

それに、とにかくあの匂いをかぐのは嫌でしょう・・・

姑が買ってきて!というので
スーパーまで行きましたが・・・

これを買えば、缶を開けるのは私だ・・・と怖くなって
買いませんでした。

他にも買わなかったものが・・・
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-21 13:40 | ヴァイキングスタイル
2013年 03月 20日
ポスク(イースター)の準備。 kawaii
d0241813_18545819.jpg
Påsk-ポスク(イースター、復活祭)が近づいてきました。
カラフルな飾りやお菓子が出回ってます。

d0241813_13254797.gif


こんな面白いものを見つけたので、むーみんにプレゼント。
d0241813_1945999.jpg
冷蔵庫に入れておいて
驚かせようかな。
開けると、チョコエッグが入ってます。
d0241813_20353977.jpg
飾りも入れておいて
むーみんと一緒にポスクの飾りつけをしようと思います。
d0241813_20373963.jpg
紙でできた卵。この中にグミやチョコレートなどを入れて子供たちに渡すのがスウェーデン流。
d0241813_20375981.jpg
何を入れて渡そうかな・・・



d0241813_20321512.gif


ポスクは移動祝日だそうで、毎年日付が違います。
大雪の年もあれば、もう雪が解けて春が近づいていたり。
ちなみに今年は3月31日で、来年は4月20日。

私は、8年前のポスクの頃にスウェーデンに移住してきたので
また一年、がんばろう!という気持ちになります。

スウェーデンでは8月が新学期だけれど、日本で育った私には
春になると、新しいことに挑戦したい気持ちになります。
やはり春がスタート!

スウェーデンに8年住んでいても、こういう気持ちはかわらないみたい。
スウェーデン人の主人にはこういうのわかってもらえません。

新緑で緑がいっぱい、花が咲くのは初夏ですから・・・
北欧の春は、寒い、雨、ときどき雪・・・かなり『春』のイメージが違いますね。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-20 20:58 | ワーキングマムの子育て
2013年 03月 15日
ウチの食器たち。
d0241813_12105498.jpg
Rörstrand社の機能的なデザインのConvitoシリーズ。

d0241813_13254797.gif


結婚したときに、お祝いに食器を買ってくれるというので
カタログをみながら、あれこれ悩み
ブルーとグリーンが気に入ってこのシリーズにしました。
d0241813_12151759.jpg
家族やお友達を招待して
3コースのディナー(前菜、メイン、デザート)はあっても
フルコースはまず、ありえません!ですからのこの大きなお皿は
もっぱら盛り付け用になってます。

上のお皿は勝負?食器(お客さんが来たり、季節のお祝い用)なんですが
普段からよく使うのはこちら↓
d0241813_12565063.jpg
組み合わせ可能で
いろんな用途に使えます。
d0241813_1257966.jpg
おやつのときによく使いますが
ホットプレートで焼肉や餃子をするときにも
取り皿として使ってます。

d0241813_1304727.gif


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-15 13:25 | スウェーデン
2013年 03月 13日
室内遊戯場でパーティ。
d0241813_12592219.jpg

子供のお誕生日パーティの人気は室内遊技場!
パーティ担当のお兄さんか、お姉さんがついてくれて
別室でお祝い。

事前に、ケーキ、アイスクリーム、ホットドッグ、ハンバーガー
などから選んで注文しておきます。
食べたら、遊技場で遊ぶ!


d0241813_13254797.gif


これまで息子の誕生日パーティは

町内の集会所
学校の体育館でやりましたが

今年は楽をして、室内遊技場にしました。
d0241813_13155525.jpg
学校で仲良くしてくれているお友達9人を招待しました。

招待状を送ったり、予約したりするだけで準備はいりません。
片付けも!

息子は3月生まれなので、外はいつも雪。
この時期、思いっきり走り回ることに餓えている子供たち。
元気なボーイズが10人集まったら家では大変なことになりそう。
d0241813_13115354.jpg
むーみんはこれが気に入ったようです。
d0241813_13123797.jpg
少し前は怖がってこんなところ通れなかったのに・・・
d0241813_13145145.jpg
パパと交代でお友達からはぐれた子がいないか・・・
危なくないか・・・とグルグルカメラを持って歩いてました。
d0241813_1322231.jpg
お友達が「むーみんがいない!」

さっき、そこにいたよ・・・・でも、もういない・・・
あまり役に立ちませんでした。
d0241813_1313313.jpg
d0241813_13134021.jpg
d0241813_1314842.jpg
d0241813_13152690.jpg
久しぶりの三輪車!7歳児が乗ってますよ・・・


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-13 13:28 | ワーキングマムの子育て
2013年 03月 12日
クリスタル
d0241813_22373717.jpg
Orreforsオレフォッシュ社のIntermezzoインターメッソ。

d0241813_13254797.gif


このインターメッソシリーズをコツコツ集めています。
誕生日などちょっと特別なディナーで使います。
d0241813_22432444.jpg
クリスタルグラスは食洗機では洗えないので
スポンジで手洗い。

そして、このかごで乾かします。
d0241813_22451119.jpg
この壁に取り付けたかごは
一度使ったグラスやマグなどをさっと洗って伏せておけるので便利。
主人のブランデーグラスもここで。
d0241813_2247592.jpg
このキャンドルホルダーはとても古いもの。
d0241813_2249474.jpg
イッタラのマークも剥がれてます。
d0241813_22505215.jpg
これからもずっと大切に使いたい。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-12 22:53 | お気に入り
2013年 03月 10日
お誕生日ディナー。
d0241813_15484517.jpg
息子の好きなメニューで誕生日のディナー。

d0241813_13254797.gif


金曜日は、義兄夫妻と姑を呼んで誕生日パーティその1。
メニューは前日に作っておいたビーフシチュー。

材料を切って、炒めるのは、すぐできるし
煮込む時間はかかりますが、直前に温めなおすだけでいいので
おもてなし料理にはいいですね。

前菜はロム・トースト。
d0241813_15162266.jpg
パンをトーストして
Löjromという、鮭科のお魚の卵
(すみません、日本語名わかりません。わかる方いらっしゃったら、教えてください!)
サワークリームとレッドオニオン。

オイル漬けのフェタチーズとオリーブオイルは
そのままつまんでもいいし、サラダにトッピングしてもらいます。
d0241813_16271550.jpg
アボカドも苦手な人がいるので、別にしました。
d0241813_16265030.jpg
赤ワインをこぼすというハプニングもあり、
あわてて、塩をかけました。

塩がワインを吸うので染みをふせげるそうです。
ディナーが終わったら、急いで染み抜き。

スウェーデンではあまり、ケーキにろうそくをたてることをしませんが
これは日本風に。
d0241813_1631517.jpg
7本立てて、願いをこめて吹き消してもらいました。

後で、何をお願いしたの?って聞いたら
「スーパーマリオクリアできますように!」だって。

ははは、がんばれー!


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-10 16:36 | お料理