<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
姑の介護タクシー。
d0241813_13332653.jpg
スーパーのベーカリーコーナー。

通ると危険。甘い香りに誘われます。

d0241813_13254797.gif


ゴールデンウィーク始まりましたね。
みなさん、どこかにお出かけするのかな~。

Twitterが楽しみだったりします。
お友達がお出かけしたりする様子を読ませてもらって
なんだか自分も行ったような気になって、楽しんでます。

アカウントLidMakiです。よかったらフォローしてね♪

スウェーデンは4月30日はヴァルプルギスの夜。
お休みではありませんが、学校が少し早く終わって

あちこちで春を迎えるかがり火が焚かれます。
そして、5月1日が休み。

連休ではありません。が、やっと春を迎える行事なので
楽しみです。
この日がBBQ解禁日っていうお宅も結構多いんです。ウチも。


先日、姑の「介護タクシー」の許可が下りました~
具合がよくなったようで買い物にも行きたい!外に出たい!と
週に一度ショッピングモールや
大型スーパーに付き合ってます。
d0241813_13344677.jpg
フィーカ(お茶)も週3くらい付き合ってます。

主人も義兄も今年分の「介護休暇」をすべて使ってしまったので
週末以外の送迎は無理!と「介護タクシー」を申請してもらいました。

家族がいるのに、そんなんいらん!って拒否していた姑ですが

もっと友達と会ったり、でかけたりせなあかんで~と説得しました。

申請したのに、何ヶ月も音沙汰なしで
なんでこんなに時間がかかるん?って
みんなでブツブツ文句ゆうてて・・・姑も・・・・

姑の家の掃除をしていたら、いろんな書類が山積み・・・
その中に、申請書が埋もれてました。

記入もしてませんでした。
なんか記憶もちょっとあやしいかも。

さっさと記入して、ここにサインして!とあやしいセールスマンのように
申請書突きつけました。

そして1週間足らずで、許可が下りました!

1回の利用料金35クローネ(520円)
バスの料金が25クローネなので、結構安くていいでしょう?

でもねぇ・・・♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-30 05:25 | スウェーデンの福祉
2013年 04月 27日
春の学校大清掃2。
d0241813_16191961.jpg
学校の大掃除の日。
LOPPIS フリマもやってました。

d0241813_13254797.gif


ここは息子のお気に入りの場所で
d0241813_16321216.jpg
お迎えに行くといつも
この小屋みたいなところで
お友達と遊んでいます。
d0241813_16373181.jpg
ここの売り上げもアフリカに送るそうで
子供たちが一生懸命働いていました。

ウチも売り上げに協力~
おもちゃ、本を買いました。

たくさんの子供たちがいてとてもにぎやかでした。
d0241813_1643788.jpg
d0241813_1639598.jpg
d0241813_16442865.jpg
たくさん遊んでまた腹ペコに。

シナモンロールなどはすぐに売り切れてました。
残念。でもたくさんお金が集まってよかった。

d0241813_16473763.gif


昨日は、外で遊んでいる息子に
「おやつ食べる時間なくなるよ」と言ってなんとか確保。

学校からの帰り道にお友達にあって
遊びに誘われたのだけど

むーみんが今日はバイオリンのレッスンだから
終わってからね!と言ってた。あーわかってるな・・・と安心したのに。

お友達も納得したのに。

むーみん家には入ってこないで
お友達を誘いに行っちゃいました。

30分遊ばせて、そのかわりさっさと準備しなさいよ!って
言ったんだけど


ぐずぐず・・・でもおやつは食べたい・・・と言うから

どかん!です。久しぶりに雷落としました。

約束は守れ!って。

相当怖かったのか、バイオリンのレッスンめっちゃがんばってました。
今、難しい曲を始めたところで
先生にもゆっくり、確実にやろうねと言われています。

そして次のレッスンの子がお休みだったので
延長レッスン。

ありがたい~。レッスン終わったらむーみん、力尽きてました。

でも、文句言わず、ときどき私の顔を見ながら
がんばってました。

レッスン終わって、ぎゅーっとして
すごかったよ~。と褒めました。

あ~単純な母。

上手に弾けることだけがすごいんじゃないの。
あきらめずに努力するのがすごいんだよって。

ママ~怖かったよ~。もう怒らんといて~。
だって。

それは君次第でしょう!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-27 17:05 | ワーキングマムの子育て
2013年 04月 26日
春の学校大清掃。
d0241813_6555561.jpg
小学校の春の大掃除です。
夕方5時半からスタート。
ホウキ持参で参加しました。

学校の敷地内はアスファルトで
冬の間は、滑らないようにと、砂利をまいていました。
その砂利と落ち葉を撤去。

冬の間に傷んだ遊具などの点検。

d0241813_13254797.gif

風が吹いて、集めた落ち葉が飛ばされるので
先生たちと必死に掃除していたら

ホットドッグを買ってきたむーみん登場!
d0241813_6534389.jpg
こらっ!掃除しなさい!

お掃除の日なのですが
ホットドッグやお菓子の販売があって
その売り上げをアフリカに送るのだそうです。

まず、みんなで掃除してから、ご褒美におやつ!と思ったら
子供は殆ど遊んでいるし、大人も掃除してない人もいます。

かなりの人数集まっていたので
みなが少しずつ掃除すればいいのでしょうけれど・・・

ゆるいなぁ・・・スウェーデン式。

さて、1時間ほど必死で掃除した私たちは、
「道具を貸す」という言い訳ができたので、いろいろ見て回りました。

行列を作っていたここ。お菓子釣ってます。
d0241813_783097.jpg
布の向こうにお菓子を釣竿にくくる役の人が隠れてます。
d0241813_77521.jpg
真剣です。
d0241813_21134622.jpg
この係りのお兄ちゃんがとってもいい子で
こういう交流ができるのっていいな~と思いました。

でも、お菓子の代わりに連れたのは、壊れたおもちゃ・・・ははは。
d0241813_21174545.jpg
もう一度!
d0241813_21184281.jpg
無事お菓子釣れました。
d0241813_765038.jpg
大喜び!


あ~時間切れです。
月曜日には学校の給食のおばちゃんたちがストをするって言ってるし。
息子は帰ってこないし。

今日は、バイオリンのレッスンだからって早く向かえにいったんですよ。
そしたら、帰り道でお友達に会っちゃって・・・

みなさん、素敵な週末をお過ごしください!

私は仕事だし、そして今から、息子を確保するという大仕事が待ってますけど。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-26 21:24 | ワーキングマムの子育て
2013年 04月 25日
ウチの自慢のケチャップ。
d0241813_18565822.jpg
手作りのおいしいケチャップ。

材料はシンプルに、意外と簡単にできます。

d0241813_13254797.gif


数年前に、庭で育てていたトマトが一度に大量に熟したので
そのまま食べるだけでは追いつかずに
トマトソース、サルサ、ケチャップを作りました。

ケチャップは
フレッシュトマトから作ると、時間がかかり
売っているケチャップみたいに真っ赤じゃないし
さらっとしてます。

私と息子は好きなんですが、ケチャップはハインツでないとあかん!という
主人にはちょっと不評でした。

それでトマトピューレを使ってリベンジ・・・
これは主人にも好評でそれ以来、
ケチャップはトマトピューレを使って手作りしています。
d0241813_18573055.jpg
ジェイミーオリバーのレシピ

私、ジェイミーオリバー大好き。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-25 20:32 | お料理
2013年 04月 24日
育児休暇と仕事復帰。

15~74歳スウェーデン人711.8万人

男360.1万人
女351.7万人

その内
仕事をしている人
473.8万人
 男250万人
 女223.8万人

2012年8月の就職率・失業率の調査より
Statistiska centralbyrån

d0241813_13254797.gif


スウェーデンの定年は現在65歳。
そして15歳から仕事に就くケースはめずらしいだろうし
この調査の対象がなぜ、15~75歳なのか意味不明。

成人女性の就職率はかなり高いのではないでしょうか。

d0241813_2056562.gif


「3年育休」
FacebookやTwitterでこの数日話題になってます。
私はスウェーデン在住ですが
フルタイムで仕事をしながら子育てしています。

結婚して、こちらに来た当初は
電車で2時間くらいかけて、好きな仕事をしていましたが
いろいろあって、方向転換。要するにキャリアを諦めたんです。

舅を見送り、今は姑の介護をしながら
なんとか仕事もできてます。
息子の学校の行事や習い事も参加できてます。

だから後悔なし!
今の仕事を選んでよかったなと思ってます。

d0241813_14294424.gif


ウチは息子が生まれてから私が育児休暇を取りました。

主人が夏休みの間(6月24日~8月15日まで)
私は仕事復帰しました。
息子は3ヶ月でした。

これはスウェーデン女性にも驚かれます。

決してほかの方に勧めませんが
私達家族にとってはそれがベストな選択でした。

d0241813_14294424.gif


特別支援クラスの子供を預かる施設でパート勤務していました。

子供たちは月に何日・・とそれぞれ与えられた日数とまっていくのですが
その間も学校や学童に行っています。

朝学校へ送り出して、ちょっとした掃除をするシフトは
6時半~11時くらいまで。

子供たちは8時には学校へ行きますから
その後は早く帰ったりも可。

家から歩いて5分のところに勤務していたこともあり
朝の3時間~5時間働きました。

朝早いシフト、しかも短時間なので人気がなく
施設も困っていたので、お互いの利益が合致して
仕事はスムーズに行きました。

お昼からは子供達が帰ってきますから
2時~9時までの勤務、夜勤。
週末も勤務時間も長いし、手当てもつきますから
このシフトで働きたいという人の方が多いんです。

d0241813_14294424.gif


スウェーデンに移住して1年程で
仲のよい友人もいなくて、平日は主人が帰ってくるまで
寂しいなぁ・・と思いながら息子と過ごしていました。

外に出て、人と会う、話す機会に餓えていたので
仕事ができて、本当によかったと思います。

今でもこの施設の社員さんやパートさんとは交流があります。

息子を置いて、仕事にでかけるときは辛かったのですが
朝寝坊で、朝はよく寝る子だったので、安心はしていました。
私が仕事から帰ると、息子も主人もまだ寝てるということもありましたっけ。

夏の間は、休暇を取る正社員の穴埋めに仕事はたくさんありましが、
夏が終われば、次はいつ仕事がもらえるかわかりませんでした。

だからできるだけ育児手当を残しておきたいと思ってましたし
長くパートしている人を優先的に正社員に・・・といううわさもあったので
顔をつないでおきたいなと思っていました。

主人の夏休みが終わると、
上司から電話があり、違う施設(現在正社員として働いています)で
働いて欲しいといわれました。

夜勤、隔週末と主人が家にいるときに働きました。

息子が1歳5ヶ月になり保育園に通うようになり
私の勤務もかなり増えました。

息子が2歳になる少し前に、正社員になりました。

早朝勤務、夜勤、週末など辛いなぁと思うこともありますが
実際にはそういう勤務時間だったから
小さい子がいても働けたんだと思います。

主人が学校の先生で残業はあまりなく
週末は必ず休み・・・とわかっているからできたことです。

育児休暇を殆ど取れなかった主人ですが
夏の間、息子と濃い時間が持てた(って寝てたでしょ!!)ので
有意義だったと申しております。

こうして、かなり早い仕事復帰ではありましたが
ゆるゆるとやってきました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-24 17:17 | スウェーデン
2013年 04月 23日
スムージーと朝ごはん。
d0241813_55893.jpg
フルーツ、ベリーたっぷりのスムージー。

栄養たっぷりでおいしくて、簡単
我が家の朝ごはんの定番です。
d0241813_554199.jpg


冷凍のベリーによるA型肝炎の感染の疑いがあり
1分加熱するといいそうです。

d0241813_13254797.gif


むーみんは朝が弱くて
なかなか起きれません。

夜早く寝かせて、朝は起こせばいい!と
姉に言われるんですが

夜なかなか寝ないんです。学校でも外で遊んでいるし
体操教室や、お友達と公園で遊んだり。

赤ちゃんのときからそうだったので、そういう体質なんでしょう。
d0241813_5145418.jpg
朝ご飯も苦手。
起きてすぐに食べれないし

のんびり&のんびり。
時間がないと私があせって「早くしなさい!」せかすと

うぇぇぇぇと吐いてしまいます。失礼しました!
d0241813_5192716.jpg
無理させずに
少しずつ・・・とは思ってますが

今年の8月から一年生。
8時以前に学童に行けば、朝ごはんも食べれるのですが
むーみんは学校の始まる8時に登校する予定。

家で朝ごはんを食べる時間があるのか・・・本当に不安です。
保育園のときから比べると早く起きれるようになってきましたが

まだまだ朝ごはんは、一勝一敗という感じ。
d0241813_5225358.jpg
朝は、和食だとよく食べれるようですが
こんなものも試してみました。

以前は絶対やだ!と食べなかったのに
「おいしい!」と全部食べました!

もうちょっと栄養のあるものがいいなぁ・・・と思いますが
少しずつ慣れていけばいいかな。
d0241813_5244228.jpg
今は、6歳児の準備クラスで
10時にフルーツやサンドイッチを食べています。
朝ごはんがなかなか食べられないので
フルーツやサンドイッチは結構がっつり。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-23 05:30 | ワーキングマムの子育て
2013年 04月 22日
バイオリンのサイズアップ&ダウン。
d0241813_6153546.jpg
むーみんのバイオリン、サイズアップしました。
ぐーんと音もよくなりました。

d0241813_741125.gif



先生に「バイオリンが小さくなってきたね。」と言われ

あーそう言えば
服も小さくなって、サイズ1つ上のものにしたなぁ・・・と
先生に言われて気づきました。

最近、弓を持つ角度が悪いなとは思ってたんです。
結局バイオリンが小さくなっていたのね。

d0241813_7412766.gif


今までは1/4サイズでしたが
SUZUKIバイオリンではなかったんです。

SUZUKIバイオリンの方が同じサイズでも大きいんですって。
むーみんの先生は、SUZUKIの先生ですから、
やはりSUZUKIバイオリンを絶賛。

d0241813_6111859.jpg
同じ1/4サイズのSUZUKIバイオリンを探してもらいました。
別の先生が(以前のSUZUKIじゃないバイオリンを進めてくれた人)
1/2サイズの方がいいんじゃない?って
絶賛するのでいきなりサイズアップ!なんか押し付けられた。
でもねぇ、ちょっと大きすぎる気がしたのだけど・・・
d0241813_616245.jpg
前にもサイズアップしたとき
しばらくは大きくなったバイオリンに慣れるのに
かなり時間がかかりました。コンサートを5月30日に控えて
やだなぁ・・・

ものすごく、指を伸ばして・・・なんとか届くけれど
曲をひくと、指がすべて届いてない。
d0241813_7123840.jpg
レッスンで先生に見てもらって
サイズダウンしました!
d0241813_712850.jpg
1週間の間に
バイオリンをサイズアップして、またダウンして。
d0241813_7143884.jpg
鼻から牛乳~♪
古っ!歌ってますよ・・・
d0241813_7153827.jpg


d0241813_838663.gif


昨日、マイケルジャクソンの振り付け師だった方に取材した番組を見ました。
カメラが彼に密着し、彼の仕事ぶりを写したり
彼がマイケルやマドンナについて
思い出を語っていました。

振り付け師さんなので、当然なんですけど
マイケルの隣でマイケルじゃない人が、マイケルそっくりに踊ってて・・・
なんだか変な感じがしました。

とっても印象的だったのが
「マイケルは1つのカットを何十回も何十回も練習した。」という話。

そのしつこく練習している風景も映ってて
「一体、どこが気に入らないのだろう・・」ってまったくわからない程。
何度も何度も繰り返してました。

自分に厳しい!

あのマイケルでさえ!
神から与えられた才能だ!と思ってたんですけど
やはり才能に加えて、ものすごい努力があるんだなぁ・・・と。

むーみんのバイオリンの先生も毎日何時間も練習するそうで

才能って、類まれなる集中力じゃないかと最近思います。

むーみんのバイオリンの曲も難しくなってきました。
先生の説明をIphoneで撮影したので
何度も見て、メモも見て、Youtubeでいろいろヒントを見てます。

今日はできない!と思っても
一日寝たら、あれ?できるようになってる!ということがよくあります。

できなくても、インプットはされているので、努力は決して無駄じゃないと
むーみんにコンコンと諭しています。

私も7歳の息子に負けないよう
日々精進!!


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-22 08:46 | ワーキングマムの子育て
2013年 04月 21日
ダーラナホースの壁飾り。
d0241813_18325313.jpg
スウェーデンでもめずらしい壁掛けタイプのダーラナホース。

d0241813_13254797.gif

どこに飾ろうか迷いましたが
仲間のダーラナホースの近くの壁に。
d0241813_18333485.jpg
ここは玄関入ったとこの壁で、よく目に付きます。
d0241813_1833748.jpg
棚はIKEAのもの。
お気に入りの写真や、むーみんの作品を飾っています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-21 19:01 | ++玄関・廊下
2013年 04月 20日
パパのお祝い。
d0241813_753082.jpg

先日は、パパの霊名日でした。

カレンダーに、毎日1つか、2つ名前が載っていて
そのお名前の人はみなからお祝いされます。

お誕生日よりは地味に祝うのですが
朝、おめでとう!と言うのはお決まり。

d0241813_13254797.gif


知り合いの双子ちゃんを持つママさんは
この霊名日、しっかり祝っています。

誕生日が同じ双子ちゃんでも、名前は違うから。
1人ずつが主役のお祝いも大切にしているのだそうです。

1週間くらい前までは覚えてて、おいしいもの作ろう・・・
なんて考えていましたが、すっかり忘れました。

パパの携帯借りて、パパが隣にいるのに
「ママ、今日はパパのお名前の日だよ~」ってささやいた息子・・・
あせったけど、助かった!

むーみんのバイオリンのレッスンは私の職場から近いので
待ち合わせ。その前にこっそりとプレゼントを調達成功!
d0241813_6535572.jpg
『死ぬまでに飲みたいビール101』という本。

パパと一緒にいろんなビール飲みたいな~。
横でうらめしそうに見ているこの人にもおまけ。
d0241813_6525463.jpg

d0241813_6591229.jpg
ちょっとしたお菓子なんだけどね。お気に召したよう。
d0241813_659423.jpg
大好きなお味噌汁でさらにご満悦。
d0241813_616336.jpg
むーみんのお気に入りはObento
d0241813_7115129.jpg
焼き鳥が大好き。
日本に行ったらホカ弁食べるのが彼の夢。
私は回ってないおすし屋さんに行くのが夢。
あ、こちらのおすし屋さんは回ってませんけどね。

d0241813_761254.jpg
スウェーデンにおすし屋さんは結構あって
スーパーにも売ってます。でもスーパーのはお薦めしませんけど!

サーモンやエビはおいしいし
なじみがあるからか、スウェーデン人に人気です。
お薦めメニューはたいてい、サーモンとエビ。
d0241813_765293.jpg
パパもサーモンとエビばかり・・・
ほかのネタはいつも私サーモンかエビとトレードします。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-20 07:24 | 旅&おでかけ
2013年 04月 19日
またまた小学校。
d0241813_17134775.jpg
雪がとけて、地面が見えるようになりました!

風は冷たいけれど、もう春!

d0241813_13254797.gif


パパがコーチを勤めるサッカークラブも
そろそろシーズン到来!と参加する子が増えてきました。

借りている学校の体育館はバスケットコート一個分くらいと狭くて
19人参加したら、ものすごいことになってました。

見学している方も命がけ!
ものすごい勢いのボールが飛んできます。

カメラ持参でついていったのですが
コーチに「保護者の方は更衣室から見ててください!」って
追い出されました。
d0241813_1245449.jpg
練習終わっても
遊び続けるむーみん・・・

でもバスケットしてますよ。

更衣室も狭いし、パパがコーチなので
息子のことはお任せして、私は学校のまわりをお散歩。
d0241813_2244846.jpg


d0241813_17144781.jpg
すこーしだけ雪が残ってますが
明るくなって、写真を撮るのが楽しい♪
d0241813_17151038.jpg
スウェーデンの小学校は結構解放的です。
d0241813_2242840.jpg
校庭から道を挟んで向こう側はお家が並んでます。
d0241813_22163911.jpg
学校の校門なんてないし
むーみんが通う学校は
バス停から近道して校庭を通り抜ける人がたくさんいます。

部外者は入ってはあかん!という雰囲気はなし。
d0241813_2255459.jpg

d0241813_2252962.jpg


d0241813_22242782.gif


のんびりした雰囲気で
セキュリティなんか考えてないようなスウェーデンの学校ですが
それがまたスウェーデンらしいかな。

スウェーデンのプリンセス・ヴィクトリア
弟のプリンス・フィリップと末っ子のマデレーンは
市立の学校に通っていました。

プリンスフィッリップとプリンセスマデレーンは
保育園も市立だったそうですよ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-19 22:37 | スウェーデン