<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
体操教室終了!
d0241813_9415994.jpg
スウェーデンの小学校はもうすぐ終業式。
習い事も続々と終わりを迎えています。

d0241813_13254797.gif


職場でもいろいろと学期末を前にやることが増え
むーみんの発表会やら、サッカーの試合やら、遠足やらがあり

その上、お祭りとか楽しいイベントもあって
楽しいのだけど、忙しいです。

更新が滞り、写真がたまってます~。
これは、5月の初めにあった体操教室の最後の日。
d0241813_954318.jpg
d0241813_953635.jpg
普段は小学校の体育館か運動場で活動していますが

最後の日なので場所を借りて、子供たちを思いっきり遊ばせてもらいました。
最後に外で集合して
メダルとアイスクリームをもらいました。
d0241813_9522361.jpg

d0241813_9483199.jpg
1歳半からのお友達。かわいくって、とっても優しいモアちゃん。

d0241813_1159951.gif


この体操教室、父兄によるボランティアなんです。
スウェーデン国内でもめずらしい試みなんですが
学校の体育の先生が発起人で、
パパ、ママさんの中からリーダーを募り研修をします。

研修を終えたら、先生はノータッチ。
パパさん&ママさんリーダーたちが
毎週月曜日夕方6時から一時間体操教室を開いています。
毎週いろんなスポーツをします。

冬はスケートをしたり、体育館でダンスやバスケットなど。
空手教室の先生を呼んで、空手もしました。

目的は体を動かすことに慣れること。
今後続けたいと思う、何か好きなスポーツを見つけること。
競争目的ではなく、楽しむこと。
男女一緒に参加できること。

ベテラン体育の先生いわく
まだまだ7歳。
すでに好きなスポーツがある子は、それに打ち込めばいいけれど
何が好きなのかは、やってみないと分からない子も多い。

競争だけがスポーツではない。楽しむこと。好きになることが大事。
そして、スポーツを通して、クラスの友達と仲良くなれる。

この先生、きびきびしていて
ちょっと怖い感じなんですが・・・
先生の教え子でもあるママさん2人が

この先生は、スポーツ万能の子よりも
スポーツが苦手な子を一生懸命指導してくれる。
先生が声をかけてくれることで、苦手な体育の授業も
楽しくなる。がんばってみようという気になるんですって。

すっごく素敵な先生だな~。


とにかくいろんなスポーツを体験できるので、毎回楽しくって
仕方がないみたい。子供たちいつも笑ってるし
帰りたがらないし・・・

リーダーさんたちのアイディアと指導のおかげ。

参加費は保険の1学期(スウェーデンは2期制です)50kr(日本円で約750円)
家計にもやさしい。

私は毎週付き添っていますが
「ずっと待っているのなら、リーダーになってみない?」とスカウトされてしまいました・・・・
あきらかに場違い。体系が。

でも、子供の靴紐を結んだり、泣いちゃった子をなぐさめたり・・・
そういうのはできるかな・・・と考え中。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-31 12:41 | ワーキングマムの子育て
2013年 05月 30日
母の日は年に2回!
d0241813_12462330.jpg

5月の最後の日曜日がスウェーデンでは母の日です。
今年は、義兄が食事に呼んでくれて

義兄の母、義姉のご両親、私達と大人数で母の日のお祝いをしてもらいました。
d0241813_12541356.jpg
そして、日本の母の日には、むーみんが日本語の授業で
一生懸命にカードを書いてきてくれました。

本当に本当にうれしかった!
これは、一生の宝物にします。

母の日、二度も祝ってもらって、とっても幸せです。


今日はむーみんのバイオリンのコンサート1回目。
バタバタしているので、コメント欄は閉じています。
いつも返事が遅くてすみません。

d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-30 12:56 | スウェーデン
2013年 05月 27日
ボートのシーズン到来と親父倶楽部。
d0241813_22505822.jpg
5月の半ば、湖の氷がすっかり解けました。
冬の間、陸にあげて保管していたボートを手入れし
湖に浮かべる準備を始めました。

d0241813_13254797.gif


ウチは義兄と共同でモーターボートを所有しています。
d0241813_2384646.jpg
義兄のところは湖に浮かぶ島にコテージを持っていて
子供達が小さいときはボートが大活躍でした。

でも今では、お兄ちゃんが大学に通うため家をでて
妹ちゃんは、実家にいますが、仕事で飛び回ってます。
2人とも彼女、彼氏がいるので、コテージにも寄り付かず・・・
ボートも誰も使わない状態。

そして、ウチはボート欲しいなぁと思っていろいろ物色。
ウチはね、パパが教師なので夏休みが長いんです。
6月の20日ごろから、8月の10日ごろまで。

私は4~5週間の夏休み。そして、時々週末出勤もあります。
私が仕事のときに、パパとむーみんが地元で楽しめるようにと
ボートが欲しいなぁと思ってました。

それでおじさん2人のボート倶楽部ができました。
この日も2人でせっせと手入れ。高圧洗浄機で洗いました。
d0241813_6294422.jpg
d0241813_634535.jpg
なぜか、ブルーのペンキが流れ落ちて
あたり一面ブルーになりました。
d0241813_6355917.jpg
スポンジでゴシゴシこすって
手がブルーに。これはむーみんと私もお手伝い。
おじさんとパパががんばっている近くで、ふざけているむーみん。
そして、ピクニックまで!
d0241813_6363937.jpg
義兄とパパはこのあと、ビールで乾杯!

夏になったら釣りに行こう!と盛り上がってます。
むーみんと私がついて行くこともありますが
義兄とパパだけで釣りに行くこともよくあります。

昔は、あまり仲のいい兄弟ではなかったんです。
姑と舅とのトラブルもあって義兄一家は一切親戚付き合いしてなかったんです。

でも私達の結婚式では協力してくれて
その後も日本から嫁に来た私にはとっても親切にしてくれました。
パパが「言葉ができない。家族の確執を知らないっていうのは、無敵だね~」なんて
びっくりしてました。

知らないからね、「お姉さん、お茶のみに来て!!」って誘ったり
「遊びに行っていいですか~」って押しかけたり。

ウチに息子が生まれてから、もっと付き合いが増えたし。
義兄夫婦のライフスタイルがかわった(子育てが終わったから)こともあって

義兄とパパの兄弟のいい関係ができました。
ええやん!ええやん!親父倶楽部。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-27 07:15 | ヴァイキングスタイル
2013年 05月 24日
私の洗濯事情。
d0241813_3162235.jpg
ウッドデッキと庭用の家具の掃除をしました。

冬の間、しまっておいた家具を出したり
ウッドデッキにオイルを塗ったり、みな忙しそうです。

d0241813_13254797.gif


毎年、この時期(夏休み前)はパパの仕事が忙しいのと
花粉症(私の方がはるかに軽い)なので

ウッドデッキや庭用の家具の掃除はむーみんと私の担当。
外なので、葉っぱが舞い込んだりするのは仕方がないですよね。

年に一度そろそろ花粉の季節も終わるかな~という頃に水でじゃぶじゃぶ洗います。
後は、使う前にテーブルや椅子を雑巾で拭くだけ。

オイルはまた、今度。そして、屋根にあるコケ。
コケを取るスプレーを買ってきたので、近いうちに試してみます。

d0241813_3583571.gif


質問をいただいたので、お答えします!

1.ウッドデッキに使用している木は防水加工はどうしましたか?

ウッドデッキに使用している木は、防水加工済みのものと加工なしのものです。
白く塗っている部分は防水加工なしで、外用のペンキを自分たちで塗りました。
床に使っている木は防水加工してあるものです。

防水加工はしてあっても、やはり外で雨風にさらされ
傷みもみえます。長い冬の間、ずっと雪が積もっているところもあるんですよ。

春になると、オイルを塗って手入れします。


2.室内干し、IKEAのもの1つだけで足りますか?
仕事から帰ってからの家事、どのようにこなしていますか?

3.仕事と家事、育児の両立の秘訣は?
4.苦手な家事はなんですか?

d0241813_3421838.jpg
秋~春は室内干しですが
そろそろ外に干せるようになってきました。
ここは外から見えないので、洗濯干し場にしてます。
d0241813_345405.jpg
あ!先ほど、洗ったのでひっくりかえして↑
乾かしている収納ケース。

IKEAの折りたためる洗濯干しに加えて、もう1つ。
そして、写真には写っていませんが、縦長のものがあります。
3つと、乾燥機を使ってます。

仕事から帰って、寝るまで、とにかく家事です。
うまく両立しているかは、疑問ですが・・・
無駄を省くというか、自分たちに必要なことと、要らないことを見極めて
家事の効率化を常に考えています。

ご飯作ったり、掃除したりは好きなんですが
どうも洗濯は苦手。まぁ洗濯機にほりこめば、やってくれるのでね。
干して、乾いたらたたむだけ。

でも、乾くまでに時間がかかって、ぱっと片付かないでしょ?
乾いたときに、すぐたたむ時間がなかったり・・・たまるんです。

d0241813_3275617.gif


乾いた洗濯物をたたまないと、次に洗ったものが干せないし・・・
本当にイライラ!それで、とにかく洗濯物を減らそうと考えました。

これ、IKEAのハンドタオル↓
d0241813_35642100.jpg
ふかふかで気持ちいいし、吸水力もいい!

隣のハンカチと比べて結構大きいのがわかりますか?
ウチは家族3人だし、平日はそれぞれ仕事や学校で
あまりこのタオル使わないんですよね。
大きすぎで、無駄!

それで、バスタオルを新調しようと思ったときに、
これを、バスタオルとして使うことにしました。

息子なら、これを体にぐるっと巻くこともできるし
大人の私達でもちゃんと体ふけます。
そして、バスローブは古くなってたし、思い切って処分。
断・捨・離!
d0241813_3573326.jpg
そして、キッチンで使うタオルは、
↑左にあるIKEAでめっちゃ安く売ってたハンドタオル。
ハンカチくらいの大きさです。
一日使うには十分!

そして、日本に行ったときに、かわいい♥とつい買ってしまった
息子用のハンドタオルや、私のハンカチは洗面所で。

特に冬の間、風邪などがうつらない様に
家族それぞれにタオルを用意します。

使ってないハンドタオルや、ミニタオル(タオル地のハンカチ?)
インテリア的には、ちょっと、微妙なんですけどね。
でも、使い倒そうと思ってます。

これも、断・捨・離!それに、使うタオルが小さくなったことで
洗濯物がすっごく減ったんです。乾くのも早いし。

お客様用にはこのタオル。
d0241813_357540.jpg

これはちょっとおめかし。

ゆくゆくはリネンに変えて行きたいと思ってます。

質問いただきまして、ありがとうございました。
そして、お待たせしてすみません。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-24 04:25 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 05月 22日
むーみんの好きなもの。
d0241813_19461672.jpg
街の中心を流れる川。
暑いときも、水の音を聞くとちょっと涼しい気分になります。
d0241813_1947084.jpg


d0241813_13254797.gif


今日はむーみん、お出かけなので気合入れておしゃれしてます。
d0241813_2191450.jpg
これ、タトゥ。

「スウェーデンをキレイにしましょう!」とあります。

鏡の前で、タトゥチェックして
「かっこええ?」って何度も聞いて・・・

それ、清掃キャンペーンのやん!ってふふっと笑っちゃいました。
でも、色もいいし、デザインもいい。
かっこいい!かっこいい!子供ってシールとかタトゥとか好きやね。
d0241813_21153443.jpg
むーみんはお花が大好きで
お花を見つけると摘んでくれます。
d0241813_21174328.jpg
これからバスに乗るので、ちょっと困るわ~。
d0241813_21163560.jpg
d0241813_2126431.jpg
暑い日だったので、お茶を持参。

この公園はむーみんのお気に入り。
d0241813_21273371.jpg
ポンプやダムがあって、お水遊びができます。
今日は、遊び着じゃないのでNG!

d0241813_18483114.gif


スウェーデンも暑くなり、あたり一面が緑になってきてます。
初夏は一年のうちでスウェーデンが一番美しい時期じゃないかな。
外でのイベントもたくさんあって、楽しい。

6月14日が終業式で、それから長い夏休みが始まります。
夏休みを前に、子供も大人もワクワクしています。

スウェーデンは8月に新学期がスタート。
むーみんは一年生になります。

でも、その前に
この学期の締めくくりとして
発表会やら、パーティやらいろいろあります。

昨日は、バイオリンのレッスンで
発表会で弾く楽譜をもらいました。

むーみんは楽譜が読めないので、私が準備します。
2曲はオーケストラで。
1曲はデュオ。
パートナーとの練習時間が取れないので、どうしようか悩み中。
親の仕事が忙しくって、6時まで学童なんやって。
週末もいろいろ忙しいって。
学校まで迎えにいって、練習しようか・・・

もう1つのコンサートはソロで参加。
この曲はほぼ仕上がってます。

クリスマスコンサートでは5曲弾いたので
今回は、ちょっと楽ですね。むーみんの負担が減ってよかった。

招待状作って、出して・・・と母はがんばらねば!

サッカーもシーズン到来で
試合の予定が入ってきています。

パパが子供のグループ分けや、親への連絡をしてくれるので
私は雑用。会場のお掃除の割り振りや、屋台でホットドッグの販売などの手配。

子供の試合への参加の条件に親の協力があり
必ず、何かしてもらいます。
誰に何をしてもらうか・・・それを振り分けて、管理するのが私の仕事。

むーみんのサッカーの練習について行ったのに
パパと私、雑用や他のパパさんママさんと話をしていて
むーみんの練習しているところ、殆ど見れませんでした。
あたふたしているのは、親の方やね。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-22 21:05 | 旅&おでかけ
2013年 05月 21日
騎兵隊のパレード。
d0241813_1152899.jpg
近衛兵のパレード。

近衛兵は、ストックホルム宮殿とドロットニングホルム宮殿にて
スウェーデンの王室と宮殿を警備しています。

d0241813_13254797.gif


ストックホルムに行くと、騎兵(馬に乗った衛兵)を時々見かけますが
他の街ではまったく見かけません。王室と宮殿の警備が仕事なので
まぁ当然でしょうか。

でもスウェーデン人、馬が本当に好きみたいで
乗馬がとっても盛ん。スウェーデン女子の人気ナンバーワンの習い事です。

週末は、ヴェステロースに騎兵隊がくるというので、行ってきました。
d0241813_1223407.jpg
大きくてたくましい馬、迫力あります。
d0241813_1223966.jpg
d0241813_1224439.jpg
彼らが手にしているもの、見えますか?
d0241813_12314072.jpg
d0241813_12333940.jpg
馬に乗り行進しながら、演奏しているのです。
d0241813_12341321.jpg
この日は、青年音楽家たちのパレードが行われていました。

騎兵隊もこのパレードに参加して、音楽を演奏しながら
街をぐるっとまわりました。
d0241813_12344461.jpg

d0241813_12352451.jpg
見物人もたくさんいたし
バスや車が通る道だったのに
馬さんたち、しっかり行進していました。

馬に乗りつつ、片手で演奏していた近衛兵さんたちもすごかったです。

すごい人数の見物人が後についてまわってました。

ストックホルムの観光名所として、
王宮での衛兵交代式はお薦めです。

日本からお友達が来てくれたときは、いつも交代式を見に行きます。
この騎兵隊の演奏パレードを企画している
Beridna Högvaktenは要チェック。
スウェーデン語のサイトですが、右の方にいつ、どこでパレードするか表記されています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-21 12:49 | 旅&おでかけ
2013年 05月 19日
ヴェステロース大聖堂*Västerås domkyrka
d0241813_1459146.jpg
1200年ごろに作られたという大聖堂。

中には大きな棺があり、その中に王様が眠っています。
そして、大聖堂に入ってまっすぐ歩いていくと
その床下にエリック14世が眠っています。

d0241813_13254797.gif


当時スウェーデンはデンマークとの北方七年戦争をくりひろげる一方
リヴォニア戦争に参加。
スコーネ地方とエストニアは、当時デンマーク領。

北欧の歴史上、重要な国王だったようですが
この方、精神を病んでカウンセラーをつけていました。

最後は、獄中で、食事に砒素を入れられ、毒殺。
d0241813_14592684.jpg
高校生のときに世界史はあまり好きではなかったんですけど
ガイドさんに話を聞きながら、見て歩くととっても興味深いです。
d0241813_1538119.jpg
大聖堂のすぐ近くの中庭。
これが牢獄。
d0241813_15421251.jpg

d0241813_1539478.jpg
夏の間は、時々ガイド付きのウォーキングが開催されています。
英語のガイドもあるようなので、要チェック!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-19 15:51 | 旅&おでかけ
2013年 05月 18日
Gustav Blomberg グスタブ ブロンバリ


ぜひ、ぜひ、聞いてみてください。
イケメン5人のバンド5th Avenueのボーカル
Gustav Blomberg(←ツイッター)グスタブ ブロンバリ君です。

d0241813_13254797.gif


以前、知り合いに誘われて音楽祭に行ったときに
いろんなバンドやグループが参加していて、

あ、いいなぁ~と思ったのが彼でした。が、すっかり忘れてしまってました。
あるとき、彼がTwitterでフォローしてくれて、あ!!!と再会。

彼は私のこと全く知りませんけどね。

Jag hörde 5th Avenue förut, jag gillade deras musik.
Fint röst, verkligen.

Men, jag har glömt vad de heter. synd...

Nu har jag hittat Gustav!
Han följer mig på Twitter! Yey!!!
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-18 14:57 | スウェーデン
2013年 05月 16日
古い町めぐり。
d0241813_201130.jpg

スウェーデンの第五都市・ヴェステロース

北欧で最も古い都市の一つで
スウェーデン最古のギムナジウム(中等教育学校)もこの町の中心にあり
現在は高校になってます。こじんまりとした町ですが
古い町並みは一見の価値あり。

d0241813_13254797.gif


昨日は、仕事は休み。でも朝から歯医者さんに行ってきました。
半年ごとにクリーニングしてもらってるのですが
向こうから一方的に時間指定されて手紙が来ます。

電話で時間の変更もできるんですけど、まぁ休みなので
いいか・・・と朝から行ってきました。

歯磨きは毎日せっせと長い時間かけてやってましたが
数年ぶりのクリーニングだったので、つもりつもったものがたくさん。
かなり痛かったです。

強く磨きすぎてもだめだとか。
で、歯科衛生士さんのお薦めで、歯間ブラシを導入。
このおかげかな。今回は、「歯がきれいですよ~」と褒められました!
クリーニングもさっさと終了。
次は一年後でいいって。やったー。お財布にも優しいし。

まだまだお店は開いてません。開いているのはカフェだけ。
でも1時間は飲食禁止。
d0241813_19524364.jpg
市が立つ広場へ行ってみたけど、ここも準備中。
↓ここは、ホットドッグスタンド。
d0241813_2091952.jpg
普段あまり行かない、古い町を散歩しました。
d0241813_2081118.jpg
狭い路地に小さなお店がひしめいてます。
ウィンドーショッピングも楽しい♪
d0241813_201037.jpg
ここが大昔、メインストリートだったそうです。
d0241813_20577.jpg
路地は狭く、建物は低く・・・小さいというイメージがありますが
中心はぱっと開放的。
d0241813_1951994.jpg
d0241813_2022477.jpg

d0241813_2061042.jpg
d0241813_2003020.jpg
大きな木。立派で、緑がきれいて、みとれました。
d0241813_204242.jpg
2年前の秋に、ガイド付きのお散歩の参加しました。

観光地としてはぱっとしないヴェステロースですが
この町の歴史を聞きながら、古い建物を見て回るのは
興味深かったです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-16 20:31 | 旅&おでかけ
2013年 05月 15日
古い町へ。
d0241813_1985819.jpg
石畳の古い町並み。ガムラ スタンはスウェーデン語で古い町という意味で
ストックホルムのガムラスタンは観光地として有名ですが
それ以外の都市にも、古い町がたくさん残っています。

d0241813_13254797.gif


反対側は、ポストカードにもなっているこの町の名所。
d0241813_1942675.jpg
高い塔のようなのは、市役所です。
ただいま修理中。
d0241813_195364.jpg
スウェーデン、町の中心は石畳というところも多いんです。

この町も、もともとあった町の部分(今はずいぶん広がっていますが)は
歴史的建造物ということで、勝手に修理もできないようになってます。

ハイヒールはヒールが石と石の間に挟まったりと、大変です。
石畳、堅くて長い時間歩くと足がいたくなるので、底のあついシューズがお薦めです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-15 20:01 | 旅&おでかけ