<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 30日
Hotell Utter Inn 水中ホテル
d0241813_3162928.jpg
水温が低くても、湖にどぼん~!と飛び込むスウェーデン人に人気の
かなり変わったホテル。湖の中にあります。

ホテル ウッター イン
↑ここから予約できます。

寝室は水の中。窓から魚が泳いでいるのが見えます。

d0241813_13254797.gif


天気がよかったので、ボートにのりました。
ホテルの近くを通ったら、今日はめずらしく誰もいませんでした。
いつも宿泊客がいて、ウッドデッキで日光浴したり
本を読んだりしています。
d0241813_3113852.jpg
湖から見た街。
d0241813_3404157.jpg




2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-30 03:42 | スウェーデン
2013年 07月 29日
ラズベリーと子供たち。
d0241813_15435053.jpg
甘いラズベリー。
数年前に突然庭に現れた野性のラズベリーです。
d0241813_1754412.jpg
物置と垣根の間の狭いスペース。
春に、オーガニック土を追加して
その後は、放置。ワイルドに・・・・

オーガニックだからそのままパクッ☺

ご近所さんのヨテボリに住む娘さん一家が遊びに来ています。
4歳の男の子Putteが公園のメンバーに加わりました。

むーみんの親友、その弟@4歳とPutteで
大笑いしながら、走り回って遊んでいます。
ウチの庭にも侵入して、ラズベリーを小さなてで
摘んでパクパク。

夏休みだしね・・・と親の私達も
少し大目に見て夜7時くらいまで遊ばせているのですが

それでもやっぱり、お家に帰るとなると
「後少し!」とみんなが懇願し
最後は、泣きながら連れ戻されるという・・・

もっと遊びたいと思えるお友達ができたことは
本当にすばらしいね。
Putteはヨテボリに住んでいるので、もう少しでお別れ。
でも、夏のお友達って素敵じゃない?

豊かな自然に囲まれて子供達がのびのびと遊ぶ。
児童文学作家アストリッド リンドグレーンの世界です。
リンドグレーン作詞の夏の歌にもありますが
「ベリーは子供たちに」と神様からの贈り物・・・

子供たちが遊んでいる公園はウチの庭のとなりにあって
パパがずっと見守りつつ作業しています。
公園は、家に囲まれていて車が入れないようになっているので
安心だし、子供達にも自分達で遊ぶ!という自立心を養ってもらいたいしね。
見てない振りして、パパが監視。
d0241813_18171454.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-29 18:22 | ++庭
2013年 07月 28日
ハリネズミのハリー君JR
d0241813_654620.jpg
ウチの庭に数年前からハリネズミが住み着いています。

ハリー君と勝手に名づけ、そっと見守ってきました。

車で10分くらいのゴミ捨て場へ
ダンボールを捨てに行ったパパが
何やら重いなぁと思ったら、その中にハリー君がいて・・・
びっくりして、捨てずに帰ってきたり。

なんか、ひーひーうるさいなぁと思ったら
ハリネズミが二匹外にいて
ハリー君奥さん見つけたんだねーと思ってたら

昨日はあかちゃん↑を見ました!
d0241813_681066.jpg
垣根の下に草をたくさん集めて作った巣があります。
d0241813_67761.jpg
巣に入っていくハリー君(のおしり)

d0241813_6303130.gif


明日、朝一で仕事で
そしたらまた2週間夏休み!
今から楽しみ♥

この数日、裏のウッドデッキの手入れをしていて
私が休みになったらラストスパートで仕上げたい。

バーバンが今入院中なので、退院するまでに
ベッドの入れ替え(電動式を導入!)と
ベッドまわりをちょっと快適に変えたいな・・・

そして、内緒でテレビとIpadを買ったので
ベッドに寝たままでもテレビが見れるように設置します。

Ipadはむーみんを送り込んで、使い方を教えようと思ってます。

お見舞いに行くと、むーみんにゲームしてていいから
私の横に横になって!とバーバンが懇願するんです。

むーみんは、痛くないかと心配して
びくびくとベッドに上がりますが

バーバンは隣にいてくれるだけで、うれしい!
と言います。
居てくれるだけで癒される・・・たぶんそんな存在なんだろうな。

お友達と遊ぶ時間もすくなくなるけれど
いつも病院に付き合ってくれるむーみんに感謝。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-28 06:43 | スウェーデン
2013年 07月 26日
雑貨店で、思いとどまる・・・
d0241813_12195170.jpg
かわいらしい雑貨のお店があったので
ちょっとよってみた。
d0241813_12203715.jpg
d0241813_12354692.jpg
d0241813_1236105.jpg
見てるだけで、なんだかうれしくなっちゃう。

でも今回は何も買わなかった。

何か1つ!欲しいなとは思った。

ここにあるもの1つ1つは小さいけれど
同じ形のものが並んでたり
同じ雰囲気のものがそろっているから
全体にまとまるんだろうな。

1つだけ、持ち帰っても
この雰囲気をウチで作ることはできないな・・・
と過去の失敗を思い出し踏みとどまりました。

値段にもびびったし
これからは、家に持ち込むモノをしっかり選ぼうと思います。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-26 12:52 | 旅&おでかけ
2013年 07月 24日
すっきりお家と家事の効率化。
d0241813_1122074.jpg
カールスタッドではアネリ伯母さんのところで、すっかりお世話になり
楽しい時間を過ごしました。(写真の背景に写っているのは、芝刈りマシーンのグレータ)

一緒に料理を作りながら、おしゃべりしたり。
伯母さんの庭で、お茶したり。
d0241813_15151415.jpg

d0241813_15191584.jpg
d0241813_15193558.jpg
アネリがお母さんから受け継いだ花。
大きく立派に育ってます。

「花が私達のペットみたいなもの。
毎日、話しかけて、お世話して、癒されてるの」
と、アネリ。

d0241813_15551013.gif


マッツはオーケストラ勤務なので、たいてい夜や
週末が仕事。

アネリはフルートの先生で
フルタイムで仕事しながら、3人の子育てをした人。
インテリアもすっごく素敵で、
彼女の友人が経営する家具屋さんで
家具の配置のアドバイスを中心に
インテリアのお手伝いをしています。

何日か一緒に過ごしてみて
アネリはテキパキと家事するし、お料理もおいしいし
感動しました。
でも、ずーっと掃除していたり、料理していたりじゃないんです。

庭仕事したり、お茶したり・・・
他のことをする時間もある!

じーっと観察して、自分の生活に取り入れようと
思いました。


お友達や親戚の中にも、インテリアに力を入れている人はたくさんいます。
スウェーデン女性の家事労働の中で
片付けやインテリに割かれる時間(お金も)はものすごく多いと思います。

素敵だな~とあこがれるんですが
実際に、私にはハードルが高すぎます。

アネリのモットーはシンプル!

家に入れるもの(小物、花など)は最小限に!
棚やテーブルの上にものを置かない!
収納はたっぷりと!

ものがないだけで、掃除が早いし
洗面所など、使った後にさっと拭く。

お料理もオーブンをよく使い、
実際に彼女が準備している時間は短い!

彼女にいろいろとアドバイスをもらってきたので
その教えを元に、ライフスタイル改善しようと思います。

夏休みは、ずっと家のことはお休みだったので
断捨離と片付けがんばろうと思いました。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-24 00:58 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 07月 22日
シュレック the ミュージカル
d0241813_1831097.jpg
カールスタッドがあるヴェルムランド県が所有する
Wermland Operaヴェルムランド オペラについては
以前も書いたことがありますが
本当にすばらしい!
d0241813_0282328.jpg
今、上演しているのは
シュレック the ミュージカル


d0241813_0362521.gif


むーみんは前日にフライングして舞台裏見学して
ミュージカルも見ました。
これが2回目。
d0241813_0431896.jpg
今日はバーバンも一緒なので車で行きました。
が、同時に出たマッツ&むーみんペアは先についてました。
d0241813_0532722.jpg
d0241813_0454562.jpg
まず、向かった先はカフェ。

ミュージカルの間に休憩が20分ほどあるので
あらかじめ注文できます。
テーブルナンバーをもらって
休憩になると、テーブルには注文した品物が置かれてます。
d0241813_047568.jpg
マッツも真剣に音あわせしています。
かっこいー!
d0241813_0483479.jpg
d0241813_049025.jpg
すごく素敵な内装です。
d0241813_0491892.jpg
さぁ、シュレックが始まります~。
カメラはさようなら~。

d0241813_0543091.gif


むーみんがバイオリンを習っていることもあるけれど
なるべく、コンサートやミュージカルを見るようにしたいと思います。

目の前で、歌を歌ったり、ダンスをしたり、演奏をしたりする人を見ることで
伝わる感動をなるべく体験させたいから。

子供向きのコンサートも、あまり多くはないけれどあるし
ランチを食べながらのランチコンサートや
何かのイベントの際の野外コンサートとかを中心に行っています。

普通のクラッシックのコンサートはまだまだハードルが高いです。

シュレックは、夏休みということで
子供もたくさん来ていて、みながどーっと笑ったり
観客も一緒になって、盛り上げて
観客に拍手をせがむキャラもいましたし・・・

もちろん、じゃまになるくらいの笑いはだめだけど
おもしろいシーンでの、リアクションはいいのかな・・・と
思いました。大人だけなら、くくっと静かに笑うだけですしね。

子供は正直!
笑ったり、がんばれー!って叫んだり。

夏休みのいい思い出ができました。

日本の皆さんは、夏休み始まったばかりかな?
食事作りとか、ちびっこの遊び相手とかママさんは大変だけど
暑さに負けない楽しい夏休みをお過ごしください!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-22 01:06 | 旅&おでかけ
2013年 07月 21日
ボートから見たカールスタッド。その2。
d0241813_2394765.jpg
カールスタッドの街にはたくさんの橋があります。
これは古い橋で、カールスタッドの絵葉書にもなってます。
d0241813_3252586.jpg



d0241813_13254797.gif


ヴェーネルン湖大きいです。
d0241813_3294786.jpg
もう、飛び込みたくってうずうずしている子。
d0241813_3271814.jpg
実は、うずうずしているのは私も同じ。
数日前に、森の中の泉で泳いでいて
石か何かで足を切ったので
今回は水着を持ってきませんでした。残念。泳ぎたかったな。
d0241813_3283818.jpg

d0241813_3313840.jpg
d0241813_350873.jpg
名残惜しいけれど、クルージング修了。
d0241813_4173023.jpg
できることはしっかりお手伝い。
d0241813_3435251.jpg
後ろに見えるのはドア。
鍵がついています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-21 00:00 | 旅&おでかけ
2013年 07月 20日
久しぶりの庭で。
d0241813_17163276.jpg
汗まみれ、土まみれで1時間ほど庭で作業してました。

私の夏休みは5週間(3週間+2週間仕事して、2週間休み)

夏休み前半は
バイオリンのサマーキャンプに行き
姑を連れてダーラリョーと
カールスタッドに行きました。

旅行から戻ってきたら、洗濯したり、また荷物詰めたり・・・
雨がよく降ったので、庭は放置状態。
気力もなかったし。

このところいいお天気で、やれやれ・・・と重い腰をあげたのだけど
気持ちよかったー。雑草を抜いたり、バラのトゲにさされたり。
イチゴもたっぷり採れました。

バラが咲いていたので
後でバーバンとこ持っていこ。

d0241813_1658574.gif


蕁麻疹と胃痛がよくならないので、また病院へ。
医師に「ストレス!しっかり休みなさい」と言われましたが

いやぁ、私夏休み中ですよ。しっかり休んでます・・・と思ってましたが
3週間の休みを終えて、仕事に戻ったら
まず胃痛が消えました。
蕁麻疹もでなくなりました。

仕事に戻ってストレスが消えるというのもおかしいですけどね。
たぶん、仕事してると、いろいろバーバンのこととか
考えないからだと思う。

d0241813_18341250.gif


バーバンのところには朝と昼
ヘルパーさんや看護士さんが来てくれます。

私がお手伝いするのは午後と夜の寝る支度だけ。
食品の買出しやお薬はパパが買いに行くし
バーバンの病院は義姉が付き添ってくれます。

バーバンも看護士である義姉の言うことは
私達よりもちょっとだけ聞くような気がします。

私は週に2~3度の洗濯やマッサージを担当。

家にいくとまず、洗濯をスタート。
その間に、掃除とか、ゴミ捨てとかします。
洗濯を干したら、家に帰ります。

バーバンの食事はもう、手抜き!
私達の夕食を多めに作って
小分けしてタッパーに入れたのを、冷凍庫に入れてます。

お弁当を作って差し入れていたときもありますが
昼と夜の分を毎日はさすがに堪えました。

バーバンは抗がん剤治療を受けていたので
薬の影響で食欲がなく
食べたいもの、食べれるものがすごく限られました。

味覚もほとんど感じられなかったので
食べたいと思っても、いざ口にすると食べれなくなったり。

医師から、栄養などは考えず
食べられるものを食べなさいと言われたそうなので
いろいろ試してみました。

前日にチキンのから揚げと寿司が食べたいと言ったので
作っていったら、気分が悪かったみたいで
「こんなの、食べれない!」としかられて
目の前で捨てられました。

今までバーバンとはいろいろ衝突しましたが
これはショックでした。

涙がでたけど、パパが激怒して
そのまま私達は帰ってしまったので
気分の悪いバーバンを一人にしてしまいました。

気持ちが悪くて食欲のない人に
あまりなじみのない
(元気だったときは寿司のリクエストすごかったんですけど)
食べ物を差し出したのは悪かったな・・・と反省しました。

d0241813_18341250.gif


友達と遊びにいくこともせずに、こんなにがんばってるのに・・・
夜だって、電話がなればすぐにかけつけてるし
毎日、夜遅くでもバーバンの寝る支度を手伝いにいくのに・・・

不満な気持ちでいっぱいでした。
苦しかった。

でも息子が寝言で
「ママやさしいから大好き」って言ったんですよ。

罪悪感がこみあげてきました。
この子の前で、この子の病気で苦しんでいるおばあさんの
最後の時間、精一杯のことをしたと言えるのか・・・

嫌々介護している私のどこがやさしいのかって。

いただいたコメントを何度も読み返して

今はバーバンの介護を優先しても
むーみんはきっとわかってくれる。親の背中を見てる
とにかく精一杯のことをやろうと思いました。

「いい嫁」である必要ないって、開き直り。

私の一生懸命はバーバンが望んでいることとは違うかもしれない・・・
お弁当を届けるのはやめました。

今では、バーバンは食欲旺盛になって何でもよく食べますが
リクエストはマクド、ピザ、中華です!

中華のテイクアウトを買って
バーバンの家で一緒に食べたり

買い物に行ったら、デリカコーナーで
バーバンの好きなお魚のフライトを買って届けたり。

それ以外の日は冷蔵庫や冷凍庫から
自分で好きなものを選んでチン!して食べてもらってます。

夜寝る支度を手伝うために、バーバンのところへ行くので
そのときに、食器を洗います。
別に食べてすぐ洗わなくっても問題なし。

もう介護は、考えたらあかん!と思います。
パパが代わってくれたらいいのに・・・と思うこともあるし
私が介護している間に、テレビ見てたりすると
何してんの?って思っちゃう。

もっといたわってよ!とも思うけどね
今は、パパにいろいろゆうたって、精神的に追い詰めるだけだから

後で、しっかり家族サービスしてもらいますわ。
(後でって言い方がなんか、自分でもすごいなと思うけど)

優しいコメントありがとうございました。
本当に、励まされました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-20 01:49 | スウェーデンの福祉
2013年 07月 19日
ボートから見たカールスタッド。
d0241813_3422369.jpg
マッツの自慢のボートに乗せてもらって、カールスタッドの街をぐるっとまわりました。
ハーバーまでも、やっぱり自転車。
むーみんは当然のように、さっさとマッツの後ろに座って。
d0241813_1241079.jpg
この橋をくぐると、なんだかアマゾンの中みたいです。
d0241813_1242428.jpg

d0241813_12415257.jpg
湖に浮かぶ小さな島にコテージがぽつぽつとありました。
コテージって、我が家の3倍はありそうやで!
↓こちらはたぶん、普通の住居。普通って・・・かなりでかい。
d0241813_1244764.jpg
街の中心へ。「ボート」と言う名のレストランが見えてきました。
d0241813_524545.jpg
反対側は、劇場の庭。芝生に多くの人が寝そべってます。
d0241813_5212789.jpg
自転車で通った橋の下をくぐります。
d0241813_1247914.jpg
d0241813_12474865.jpg
d0241813_124827100.jpg
ここを、泳いで通勤するというマッツにはやはり驚き☺

d0241813_5331762.gif


年上の人と話をするとき「スマートフォンの使用について」
がよく話題にのぼります。

若者がいっつも、携帯を使っているとか
学生が授業中に携帯を使うとか
なんでフェイスブックなんて使うん?
直接電話すればいいのに・・・とかね。

アンチな意見をよく聞くんですよね。

カールスタッドの地図をIphoneで見ていたら
地図はやっぱり紙!どーんと広げてみないとわからない!と叔母のアネリ。

確かにね。
でも、地図だって高いし、無料アプリはあるし。

ただ便利だからとか、楽したいとか以外にも
社会全体がスマートフォン持ってないと不便になってきました。

私の住む街ではバスは回数券か携帯メールを使ってのチケットで
現金は受け取ってもらえません。

トイレだって携帯メールを送るとコードが返信されてくるので
それを打ち込むようになっているところも増えてきました。

携帯を持たない権利だってあると思うんですよね。
便利なのはいいけど、持ってない人が
違う方法で情報を得たり、支払いができるようにしないと。
旅行者だって困りますよ。

フェイスブックはやってない。
地図は紙!と言うそんなアネリもIphone持ってて
息子にプレゼントしてもらったIpadをベッドに持ち込んで新聞読んでます☺

ちょっとアネリに影響されたのもあるし
ヴェーネルン湖がとても大きくて、ボートであちこち行っても
Iphoneの画面で、地図の中のポイントだけを見ていると
全体が見えない。

まぁIpadを使えばもっと広く見ることができますけどね。
地図を見て、ワクワクするような気持ちがちょっとないんですよね。
今度地図を買ってみよう!と思いました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-19 06:25 | 旅&おでかけ
2013年 07月 18日
シュレック the ミュージカル
d0241813_2534618.jpg
マッツとアネリの家から街までは川沿いの道をまっすぐ。
いつもこんなキレイなところを自転車で通勤しているんですね。

マッツはオーケストラのメンバーなので
仕事といえば、夕方から。
家から泳いで行くこともあるんですって!

バイキング流らしいマッツの髪の洗い方にも驚きましたが
泳いで通勤とは!タキシードや楽器は控え室にあるとして
川から上がって、タオルや靴は?

劇場も川沿いにあるので、たしかにすぐそこですけど・・・ワイルドですね。
d0241813_2581775.jpg
d0241813_3121377.jpg
息子は、マッツおじさんとすっかり仲良しになり
「ついて来る?」と聞かれて、おじさんの自転車の後ろに乗り
おじさんの仕事場へ。
d0241813_630853.jpg
マッツおじさんがステージ裏に連れて行ってくれるというので
これはまたとないチャンスです。

が、次の日にミュージカルを見るつもりでチケットを買っていたので
この日のチケットはありません。

関係者席が1つあるから・・・とむーみんだけ。
一番前の席でおじさんからよく見えるといっても
大丈夫かな~と私達はおろおろ。

でも、しっかり1人で座って、ミュージカルを見ました。
休憩時間(夜の8時10分)にあわせて
サンドイッチを持って駆けつけました.。
d0241813_38466.jpg
サンドイッチをほおばり
ミュージカルの余韻に浸っています。

一緒に帰ろうか?と聞いたのに
後半も見る!じゃぁね~とマッツと一緒に消えて行きました。
後半もしっかり楽しんで、夜の10時にマッツと一緒に戻ってきました。

7歳児が、こんなに夜遅くまで!とびっくりですが
シュレックのミュージカルだけあって、子供もたくさん来ていたそうです。
夏休みだしね。
少しは夜更かしもいいかもしれません。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-18 06:53 | 旅&おでかけ