<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 27日
習い事もスタート。
d0241813_22592739.jpg
日本より一足先に始まったスウェーデンの新学期。

天候もすっかり回復して、夏休みが終わっちゃったのが
もったいないくらい。

でもお友達や先生の懐かしい顔を見るのはうれしい♥
むーみんのバイオリンのレッスンも再開しました。

d0241813_13254797.gif


以前、むーみんのバイオリンサイズアップしたかと思ったらダウンしたので
1/2バイオリンはもう用意しています。
やっぱりいい音がします。

そろそろかなぁ・・・と工房にバイオリンの手入れをお願いしようと思ったら
d0241813_16512673.jpg
ぽろりとケースの取っ手が取れました。

ビニール製のケースは売っているのですが
このスズキバイオリンのケースはなくって。
どうするか。パパに修理できるでしょうか?
d0241813_18595638.jpg
ヘキサゴンですがケースにしまっておくときに
バイオリンの上にかけるカバーにしようと思ってます。
d0241813_16475724.jpg
むーみんの日本語のレッスンと、オーケストラの時間割がまだ。

新学期始まったんですけどね。こういうところがスウェーデン、ゆるいなぁと思います。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-27 19:06 | ワーキングマムの子育て
2013年 08月 26日
ヘキサゴンとお知らせ。
d0241813_202370.jpg
初めて挑戦するヘキサゴン。
細かい作業で大変そう・・・と思っていたのだけど
やってみたら、楽しい♥
d0241813_3464920.jpg
数年前に、母からもらったキティちゃんの駅弁の箱。
これに、針や糸など入れて持ち歩いて
チクチクとしています。

d0241813_3505412.gif


お知らせ

長い闘病生活の末、姑が旅立ちました。

決して仲良しではなかったけれど、ぽっかりと心に穴があいたようです。

お葬式ではバーバンの妹家族5人とむーみんが
美しい音楽で送りました。

今は、いろいろと片づけをしています。
悲しみを抱えながらも、義兄とパパはがんばってます。
前に進もうとしています。

むーみんも無事小学生になったし
大学生の孫は明日、交換留学でエストニアに出発します。

私も、バーバンの容態が急変してからしまいこんでいた
このヘクサゴンを取り出してみました。

うとうとしているバーバンの隣でヘキサゴンをチクチクして
もっともっと大きなキルトを作るはずだったのに。

また少しずつチクチクしようと思います。

優しいコメントをいただいて支えてくださった皆様
ありがとうございました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-26 05:10 | ハンドメイド
2013年 08月 25日
ゆるりと一年生になりました。
d0241813_22202763.jpg
8月19日むーみん、小学生になりました。

『○○小学校入学式』と言った看板はないし
服装もみなさんカジュアル。

10時に体育館に集まり
校長先生のギターに合わせて、先生たちが歌を歌って
歓迎してくれました。

先生の紹介の後、登場したのが大道芸のお兄さんたち。
d0241813_2212646.jpg
d0241813_2241849.jpg
ナイフでジャグリングしてます。
こんな楽しい入学式の後、ママやパパと別れてお教室へ。
d0241813_22392100.jpg
後で合流すると、もう授業が始まってました。
真剣に色を塗ってます。

時間割をもらったり、書類に記入したり・・・そして小学一年生、第一日目修了!

さっそく宿題もでました。

いい友達との出会いがありますように。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-25 22:48 | ワーキングマムの子育て
2013年 08月 21日
サッカーの試合。
d0241813_1763122.jpg
新学期の始まりよりも少し前、フライングしてサッカー再開。
今日はサッカー大会でした。冬が長いのでサッカーのシーズンが短く
大会がたてこみます。
d0241813_1755516.jpg
ブログの調子が悪いのか
記事アップができない状態が続いています。

お引越ししようか・・・と考え中。
使いやすくて好きなんですけど

d0241813_13254797.gif

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-21 17:34 | ワーキングマムの子育て
2013年 08月 19日
夏休みの終わりと新学期の用意。
d0241813_12483839.jpg
6月の20日から始まった長い夏休みが終わりました。
パパと私は仕事、むーみんは学童へ。
学校は1週間後にスタート。

2006年3月生まれの7歳!ピカピカの一年生になります。
自転車のサドルを少しあげて、元気に学童まで乗っていきました。

d0241813_13254797.gif


スウェーデンにはランドセルがないので
せめて、かっこいいリュックサックを買ってあげたいと買い物に行きました。

むーみんが大好きなStar Warsのごっついリュックサックを見つけて
値段とそのごっつさ、重量にひるみました。
d0241813_20364524.jpg

ポケットもたくさんついていて
クッション付きの携帯電話ポケット
クーラーバックポケット・・・フル装備☺

すぐに飽きるんじゃないかな・・・と思ったけれど
むーみんのものだしね。

でも、むーみん
重いから嫌だ!とシンプルなリュックサックを選びました。
d0241813_2085929.jpg
教科書、体操服を入れて
毎日使うものだから丈夫で軽いもの。
お財布に優しいとうれしいけど、
安くても、質が悪いと、ファスナーが壊れたら困りますもんね。

d0241813_21222118.gif


まだまだ小さいと思っていたむーみんも
ぐんぐん背は伸びるし、もうすぐ一年生!

スウェーデンでは2006年生まれの児童が一年生になります。

むーみんは日本に2006年6月生まれの従兄弟がいます。
3ヶ月年下なのに、従兄弟君の方が数ヶ月先に一年生になりました。

あれ?日本だと3月生まれは一学年上になるんでしたっけ??
むーみん、日本在住なら2年生!?


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-19 21:25 | ワーキングマムの子育て
2013年 08月 14日
ザリガニをゆでました。

d0241813_1784937.jpg
ディル、粗塩、ビールでグツグツ。ザリガニが茹で上がりました!

昔はたいていの家庭で、ザリガニを茹でていたそうですが
今では、スーパーの冷凍ものが主流。
中国・トルコ・アメリカ産のザリガニがあり、
味、色、殻の固さなど微妙に違います。

スウェーデン産のザリガニは超高級品。
お魚屋さんやスーパーのデリカコーナーにありますが
一体誰が買うのだろう?と思うほどの値段。

d0241813_13254797.gif


ザリガニは捕ってから長時間置いておけないので
漁師のおじさんから連絡をもらってすぐに駆けつけます。
このときばかりは、お茶したりもせず
さっさと家に戻って調理。

毎年ザリガニ漁解禁になると行っている我が家の恒例行事。
去年もザリガニ茹でました。
おいしいものを食べるためにはがんばります!
d0241813_17444656.jpg
ゴミを取り除きながら
1キロずつ計ります。
d0241813_18112159.jpg

d0241813_184912.jpg
まず2分茹でて、汚れを取り除き
ビール、ディル、塩で茹でます。
d0241813_187485.jpg
今年もパパの親友のヘンケと一緒。
d0241813_18121696.jpg
真っ赤に茹で上がりました。

茹で汁にたっぷりつけたまま保存します。
d0241813_18144273.jpg
毎年、お友達を呼んでわいわいと
おいしいザリガニをかぶりつくパーティをしています。
今年も楽しみ♥

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-14 19:02 | ヴァイキングスタイル
2013年 08月 13日
夏の終わりとザリガニ。
d0241813_23165436.jpg
8月の半ばになると、少し風も冷たくなり
スウェーデンの夏休みはそろそろ終わりです。

楽しい思い出と、辛い思い出いろいろあった夏が終わるかと思うと
ちょっと寂しいセンチメンタルな気分になります。

でもこの時期はザリガニ漁が解禁になり
毎年とっても楽しみにしています。

2時間ほどドライブして大きな湖まで行ってきました。
ここで漁師のおじさんと待ち合わせ。
d0241813_2156231.jpg
大きな湖なので市民の足としてフェリーがあります。
フェリーが到着。車が乗っているのが見えます。
d0241813_21565661.jpg
おじさんがトランクにザリガニをいっぱいのせて登場!
d0241813_23161382.jpg
今年はお友達の分と合わせて8キロ。
義兄の7キロ。
うれしそうにパパがザリガニをチェックしてます。

ザリガニは生きたままのものを調理しなくてはいけない
(死んでしまったものは食べれないそうです)ので
急いで帰りました。
d0241813_23215594.jpg
8キロのザリガニ、茹でます!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-13 23:29 | 旅&おでかけ
2013年 08月 10日
ブルーベリー
d0241813_17125838.jpg
庭のアメリカンブルーベリー。
粒が大きく甘くておいしい♥

スウェーデンのブルーベリーは
茂みも低く、小粒です。

d0241813_13254797.gif


せっせと水遣りをして
大切に育てたブルーベリー。やっと収穫しました。
d0241813_17195359.jpg
土も肥料も完全オーガニック!
安心してぱくっと食べれます。

森で採るブルーベリーは果汁が手についてしまって
それがなかなか取れないんですよね。
お酢を手に塗っておくといいと聞きますが、いつも忘れます。

アメリカンブルーベリーはプチプチと一粒ずつ取れて
果汁もつきません。

d0241813_1758457.gif


イチゴはナメクジの被害が多く
もう来年はやめようかな・・・と思ってます。

イチゴは病気に弱く数年で植え替えたほうがいいと聞きます。
毎年ぐんぐん繁殖していますが
たしかに、苗自体が細くなってきました。

バラの近くにイチゴが繁殖して
花壇にいろいろ交じり合っています。交通整理が必要みたい。

ラズベリーも増やしたいし、ブルーベリーもいいな~と
来年にむけていろいろ妄想中。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-10 18:04 | ++庭
2013年 08月 09日
旅の後は洗濯の山。
d0241813_19482223.jpg
バルト海の夕焼け。心が洗われるようです。

ストックホルム-タリン-ストックホルムと40時間のクルージングは
そろそろ終わり、ストックホルムに向かって船は進みます。

d0241813_13254797.gif


旅から帰ると、することは花の水遣りと洗濯。

夏休み、バーバンと親戚めぐりをしたり
お世話したりと、義兄夫婦と一緒に
とにかくバーバンのことを優先して過ごしてきました。

夏休み最後の思い出にと義兄夫婦にバーバンをお任せして
エストニア・タリンに行きました。

帰ってきた今、家の掃除やバーバンのお世話に
あたふたしています。これまで自分たちの家の掃除や洗濯は
後回しだったので、家がすごいことになっているし

気になっていたのが、洗濯物の匂い・・・

ウチの洗濯機は↓こんなのです。
d0241813_1741195.jpg
スウェーデンではこのタイプの洗濯機がメジャーで
洗濯中はドアを開けることができません。

冬の間、室内干しなので洗濯物の匂いは気になっていましたが
ぐぐってみると「時々90度のプログラムをまわすといい」「お酢を入れるといい」などありました。

時々、お酢を入れて、90度の高温プログラムをまわしていました。
しばらくすると匂いが気になるようになって

パパの服が臭い!と犯人はパパにしていました。

今日、洗剤を入れる部分を取り外してみたら
d0241813_2042125.jpg
とにかく恐ろしい状態でした。
写真は洗った後です。洗う前なんてもう、ホラー映画並みです。

そして、ドアがぴたりとしまるようになったいるこのゴムの部分
d0241813_20451436.jpg
溝にゴミがたまるので
洗濯後に取り除いていましたが
洗剤でぐるっと拭いてみたら・・・・

これまた恐ろしいことでした。
ゴムの上の部分、まったく拭いてなかったので
もう、汚臭!!なんども拭いてやっと修了。

この部分乾燥しにくいし、こんな洗濯機で洗濯していたかと
思うと、めまいがします。
臭いのは、パパのせいじゃかなったのね。ごめん。

ぐぐってみたら、ドラム式洗濯機の掃除の仕方はいろいろでてきますが
海外使用の洗濯機は、プログラムの途中でドアがあかないために
無理だそうです。

スウェーデン人が言うように
90度の高温プログラムをまわすことと
洗濯機用の洗剤を使うこと

そして、こまめに洗剤入れと、ゴムの部分を掃除して
乾燥させることしかできないなと思います。

汚れ物は入れたままにせず、洗う直前に入れることと
洗い終えたらすぐに取り出すこと。

使わないときは、ドアを開けておくこと。
このゴムの溝は拭いたほうがいいな。

これから毎日洗濯機をケアしていこうと思います。
さぁキレイになった洗濯機で、洗濯物の山に挑みます!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-09 20:54 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 08月 08日
世界遺産タリン歴史地区散策。
d0241813_126615.jpg
高台から歴史地区を見下ろしたところ。
たくさんの観光客にもびくともしない鳥さん。
d0241813_128786.jpg
中世の町並み。

d0241813_13254797.gif


かなり歩いて疲れたので、マーケットに戻り休憩。
民族衣装を着た人たちのダンスが始まりました。
d0241813_3531098.jpg

d0241813_3541956.jpg
いくつか違う衣装を着たグループが参加していました。
地方によって衣装やダンスが違うのかもしれません。

d0241813_4384363.gif


旅行前にタリンの地図をダウンロードしておきました。
d0241813_3495943.jpg
大人がじっくり観光している横で
ちょっと飽きてしまったむーみんが
Ipodで地図をチェック。

現在地を探したり、次はどこへ行こうかと
ゲーム感覚で面白かったようです。
d0241813_4503189.jpg
カフェで一休み。↑の帽子はマーケットで買いました。
d0241813_455116.jpg
そしてむーみんと私のタリンの記念に↓
d0241813_505257.jpg
旅行から戻り写真をチェックしたいたら
↓似ているお家を発見!
d0241813_553476.jpg
独身バックパッカー時代から
お土産は失敗を繰り返してきました。

お土産やさんで、いいなと思って買ったけれど
その後は全く使う機会がないものがたくさん。

気に入ったものしか家に入れたくないとの思いから
「実用的なもの」を買うようにしています。

強引な店員さんに勧められたセーターは
タリンの雰囲気いっぱいですが
きっと着ない。でも、むーみんは帽子が好きだから
、夏のお出かけ用に活躍すると思います。

そして、記念に・・飾って楽しめるものを何か1つ。
インテリア的に、センスのいいもの。

パパは、たいてい免税店(や現地の安いスーパー)でコニャックを買います。
飲むときに、「旅行に行ったときに買った」と言うコメント付き。

私は紅茶売り場を必ずチェック。義姉にも1つお土産に買います。
スウェーデンでは、お土産を渡すという習慣はなく
旅に出ると絵葉書を送ります。

私もパパもいつも、ぼけーっとして絵葉書を買うのを忘れてしまいます。
義兄&義姉はいつも旅先から絵葉書をくれて
とってもうれしいので、いかんな~と思うんですけどね。
日本式で、ちょっとしたお土産を渡すことにしています。

旅にでると、開放感からか
どうしても財布の紐が緩んでしまいます。

「使えるか?」という基準でじーっくり考えてから
買うように心がけています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-08 05:35 | 旅&おでかけ