<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
ランチコンサート・秋休みオーケストラ
d0241813_436791.jpg
ただいま、スウェーデンは秋休みです。

『文化の秋』(という表現はスウェーデンにはないですが)にふさわしく
『秋休みオーケストラ』があります。

県内の音楽学校に通う若者対象に
地元のプロのシンフォニエッタのメンバーのコーチを受けて
オーケストラで演奏できるという・・・音楽家を志す者にとっては
夢のような企画。

d0241813_13254797.gif


近い将来参加を夢見る少年を連れて
ランチコンサートに行ってきました。
d0241813_4365882.jpg
バイオリニストのすぐ前の席に陣取り
満面の笑み。ギブスしてますけど。
d0241813_4374145.jpg
むーみんはスズキメソードのバイオリンを習っていて
週に2度(プライベートとグループと)レッスンがあります。

毎週宿題が出されますし
上達に合わせて、練習のテーマが出されます。

家庭ではその他に、楽譜を読むためのカードゲームや
ピアノを弾いたり、むーみんが好きな歌を弾いたり
作曲に付き合ったり・・・

また、バイオリンだけに限らず音楽を楽しめるように
ミュージカルを見たりしています。

まだ長時間静かに座っているのは厳しいのでクラッシックのコンサートは
連れて行ったことがありませんが

ランチコンサートには何度か行っています。

ランチコンサートは無料のものが多く
しかもカジュアルな雰囲気で時間も短い。

子供を慣らすにはいい機会です。

その他、野外コンサートや学生のコンサートも
無料か料金も安く、ファミリー向けのものが多いので
よく出かけます。

生の演奏を聴く感動を分かち合いたいなと思います。
d0241813_4391335.jpg
プロ、大人ではない若者の演奏を目にすることで
自分もここに座ることができるかも?という希望と夢を持ってもらいたい。
d0241813_4345663.jpg
クラッシックの割と知られた曲をチョイスしていたので
むーみんも「あ、ベートーベン!」と耳打ちしてくれました。

そして、サプライズ!の映画スターウォーズから数曲。
もう、むーみん大感動でした。

2人でお茶して、おもちゃ屋さんをはしごして・・・
楽しい一日でした。いつまでママとお出かけしてくれるのかな?


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-31 06:54 | ワーキングマムの子育て
2013年 10月 29日
楽しい金曜日~学校ディスコ~
スウェーデンの学校では時々『スクールディスコ』があります。

高学年生や保護者が、クラス旅行などの資金集めのために企画します。

スウェーデンでは『教育は無料』なので
義務教育にかかる費用を親に負担させてはいけないのです。

遠足、クラスでの遠出(社会見学とか)は国や県、市で決まったものはなく
子供や教師、親が企画し、資金を集めます。

むーみんの友達アントンが通う学校でハロウィーンディスコがありました。
0年生~2年生までは5時半~7時半。
入場料20クローネ(約300円)で
肝試しやダンス、遊びなど。

d0241813_13254797.gif


この日は、学校から帰りすぐに着替え!
むーみんは、ゾンビに仮装しました。

いいですか?行きますよ~。



はい、ゾンビ~
d0241813_22544682.jpg
パパの古い服をビリビリにして
絵の具で汚しました。
顔や手はフェイスペイントで。

雑誌のおまけでいろいろあったので
装着してみたら・・・

うーん・・・いいねー。

どれも、もういらない!捨てようと思っていましたが
捨てなくてよかった!

最後の仕上げに、髪をぐちゃぐちゃにしました。

金曜日はバイオリンの個人レッスンなので
この格好で行きました。着替えている時間がないのでね。

お教室の前で、ゾンビになりきって待っています。
d0241813_22555125.jpg
エレベーターの前でおばさんが
うわっ!とびっくりしたので、むーみんちょっとうれしかったみたいです。

おどかしてすみません・・・

バイオリンの先生とむーみんの次にレッスンがあるお兄さんに
チョコレートを用意していたのですが
おどかしてしまったおばさんにも、むーみんがチョコをあげてました。

この格好でむーみんいつものように真剣にバイオリンを弾いてました。
先生も。後ろで見ていた私達は笑いをこらえるのに必死でしたけど。

d0241813_23402556.gif


中華をテイクアウトして、アントンの家へ。
d0241813_23341267.jpg
子供たちもりもり食べてます。

デイモンとゾンビになる2人↓
d0241813_23343736.jpg
いってらっしゃーい!
d0241813_23423682.jpg
アントンは2年生で去年もディスコに行ったそうですが
やっぱり心配。パパ2人が送っていきました。

心配・・・と言いつつ、おしゃべりしていたらすぐに時間がたち
アントンから電話がありました。
もう帰るから迎えに来て!

予定よりも30分早かったので、アンナと2人で急いで迎えにいくと
暗闇で大笑いする声が・・・
d0241813_23463279.jpg
アントン家に帰る途中、もうちょっと静かに!と何度も言われるほど
大笑いして、楽しかったディスコの報告をしてくれました。

笑いながら話すので、なんだかよく分かりませんが
まぁ楽しかったのでしょう。よかったー。


2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-29 23:48 | ワーキングマムの子育て
2013年 10月 23日
月曜日の楽しみ♥蘭の手入れ。

d0241813_16181186.jpg
蘭の芽がぐーんとでてきました。
毎日すごいスピードで成長しています。
d0241813_1715247.jpg
これは、何年か前に主人の従兄弟からいただいたのですが
ずっと花をつけています。

たくさん花が咲いたので、もう終わりだろうと思っても
まだまだ花を咲かしています。「また、つぼみがでてきたー!」と
家族でつぼみを見つけるのが楽しみ。

d0241813_13254797.gif


まわりに花好きの人がたくさんいて、お庭、ベランダ、窓辺と
キレイなお花でいっぱいのお宅がたくさんあります。

うらやましいし、お花屋さんに行くとかわいいお花が欲しくなりますが
ぐーっと我慢。ちゃんとお手入れできる量だけと決めています。

シンプルに暮らすには、入ってくるモノもしっかり限定!
とどこかで読んで、ごもっとも~とウチでも気にしています。

以前は、お客様に鉢植えのお花を頂くこともあったのですが
ヒヤシンスを買ったときに、パパがものすごいアレルギー反応を起こしました。
それを知っている人も多く、お花を頂くことはかなり減りました。
d0241813_194865.jpg
蘭の水遣りは週に1度。忘れないように月曜日と決めています。
冬の間は、月に1度肥料をあげるので、これは第1月曜日に。

残業だったり、息子の学校や習い事で忙しいときは
お花のお世話も忘れることがあるので、週1というペースは
ぐうたらな私には合っていると思います。

他にあるのは、週2度くらい水をあげる観葉植物くらい。
以前、小さな鉢植えをちょこちょこ買っていたときには

あせって、ささっと水をあげて終わり・・・だったのが
今では、ゆとりがあるし、愛着もわくし。

これがウチにあった花たちなんだろうな・・と思います。
d0241813_1964720.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-23 19:37 | ツブヤキ
2013年 10月 18日
初雪が降りました。
d0241813_2064049.jpg
『秋です。』という記事を投稿したばかりだというのに・・・
今朝、目を覚ますと雪が降ってました。
職場での『いつ初雪が降るか』の賭けにあっさり負けました。

長い長い冬、うんざりするほど雪を見ているはずなのに
雪の予報に子供はもちろん、大人も大騒ぎ。
やっぱりワクワクしますね。

実際は、バスが遅れたり、転倒する人もいたりと
大変なんですけど。

d0241813_13254797.gif


ウチの2階は屋根裏風。天井が低く、窓が天井についてます。
d0241813_2054440.jpg
光がたくさん入るので明るいんですが
雪が上に積もるので、冬の間はあまりいいとこなし。
d0241813_12222178.jpg
冬になると、室内に避難させる鉢植えたち。
外はマイナスになりますから、花達も大変。

そして、モノの見直しをしつつ収納も少し冬仕様にしました。
d0241813_12314129.jpg
これまではガラス器を取りやすい場所に置いてありましたが
↑のようなオーブン対応のお皿を取りやすい場所に移動!
d0241813_12342717.jpg
大皿、ソース皿とオーブンから食卓へと使えます。
電子レンジにも使える優れもの!
d0241813_2023610.jpg
白くてフォルムもいい感じ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-18 20:27 | スウェーデン
2013年 10月 15日
秋です。
d0241813_22512285.jpg
すっかり秋に突入し、あたり一面カラフルでキレイです。
落ち葉もたくさん!そろそろ町内の秋の大掃除の時期です。

さすがに、集めた落ち葉で焚き木、サツマイモを焼く・・・
なーんてしませんが
大掃除の後は、シナモンロールでお茶します。

スウェーデンにも栗の木があって
あちこちに栗の実が落ちてきてます。

スウェーデンの栗は食べられないと聞いたことがあるので
栗拾いはせずに、スーパーで買ってます。
d0241813_2313596.jpg
ウチから職場へと向かう道。

もう少し、秋がつづくといいな。
職場ではいつ初雪が降るか・・・賭けをしています。

たいてい10月には降るのですが、私は12月2日と予想!
あたるかな~。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-15 18:54 | 旅&おでかけ
2013年 10月 08日
すっきりさせたい!道具の整理。
d0241813_20305784.jpg
年季の入ったキッチン道具。へんてこな全体像。
d0241813_203231.jpg
このソラマメのような形のところに
じゃがいもを入れてハンドルを回して使う
『じゃがいもスライサー』です。
d0241813_2034275.jpg
古いもので手動ですが
折りたたみ式の足もついていて
取り替えようの刃もいくつかある本格派。

d0241813_13254797.gif


この『じゃがいもスライサー』をもらったときには
じゃがいもだけ?なんて非効率な・・・と思ったんですけど

さすがじゃがいもの国・スウェーデン!
たくさんのじゃがいも料理があって
特に、お客さんをお呼びして食事するときには
均等の大きさ、厚みにスライスできるこのスライサーは
とっても便利です。

下ごしらえして、オーブンへ!というのはとっても楽。
それに、おばあちゃんから譲り受けた道具もったいなくて
処分できません。

d0241813_22175297.gif


しばらくモノの見直しとか収納とかずっと後回しにしてました。
それで、モノがあふれてきて、これはいかん!とモノの見直し再開です。

やる気になると、がーっと燃えるタイプですが
仕事に行かなくちゃいけないし
むーみんの学校や習い事の送迎
宿題を見たり・・・となかなかまとまった時間を
片付けに取れません。

時間と気力のあるときに『今日はここ!』とターゲットを絞って
片づけをするのが今の私には合っているみたいです。

散らからないし、疲れも少ないです。
d0241813_2153655.jpg
気になっていたダントツ№1はキッチン。
d0241813_2154511.jpg
ずっと使っていなかったみじん切り器、なんと2つも見つけました!
手前のは即決でさよなら。
職場に持っていくことにしました。

存在すら忘れていたみじん切り器ですが
コンパクトだけどパワフルで結構便利なんですよね。
ただ、どでかいフープロを持っているので
どうしようか悩みます。収納スペースに限りがあるし。

同じような目的の道具を複数所有するのは
スペースの無駄のような気がします。

1ヶ月様子を見て、使わなければ処分することにします。
便利グッズは特に、処分するかの見極めが難しいです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-08 22:22 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 10月 08日
久しぶりの再会。
d0241813_15291681.jpg
久しぶりにそろった仲良し3人。

私が、スウェーデンに移住して言葉もできない
何もわからない状態のときに、優しくしてくれたのが
このボーイズのママのアンナでした。

ちょうど、左のお兄ちゃんが1歳になる少し前で
小学校の先生のアンナは育児休暇中でした。
スウェーデン語もたくさん教えてもらいました。
d0241813_15412415.jpg
お互いに家族が増え、右の弟君とむーみんはちょうど6ヶ月違いで生まれました。
それぞれ子供たちも成長し、学校や習い事に忙しい毎日を送っていて
家も近いのに会う機会がずいぶん減っていました。

d0241813_1557111.gif


姑の葬儀を終えて、アパートを売ったり
相続の手続きしたり。悲しいけれど、やることがたくさんありました。

『そんな気分じゃないかもしれないけど、ご飯を食べにおいで!』と誘ってもらいました。

久しぶりにあったボーイズ、食事もさっさと済ませて
二階へ消えていきました。楽しそうな笑い声が聞こえてくるだけ。

親達はゆっくり食事をして、おしゃべり。
とてもいい気分転換になりました。


コメント欄閉じています。
d0241813_6364423.gif
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-08 16:12 | スウェーデン
2013年 10月 04日
シナモンロールの日。
d0241813_12425836.jpg
Kanelbullens dag! 10月4日は
カニエルブッレ(シナモンロール)の日です。

d0241813_13254797.gif


Hembakningsrådetという『家でパンを焼くことを推奨する団体』が
1999年に定めました。比較的新しい伝統ですが、かなり浸透しているようです。

むーみんが学校から帰るなり『明日はシナモンロールの日だよ~。一緒に焼こ!』と言うので
スーパーに買い物に行きました。
店の中にあるベーカリーではシナモンロールは売り切れ。
冷凍のシナモンロールも売り切れでした。

家でパンを焼こう!という目的だったはずなのに・・・
d0241813_20183622.jpg
d0241813_20193361.jpg
金曜日は忙しいので、今日焼くことに。小麦粉のパッケージにあるレシピです。
d0241813_2020593.jpg
生地をこねて伸ばします。ここからはむーみんにお願いします。
d0241813_2020313.jpg
バター、砂糖、シナモンを振り掛け、カット。
スウェーデンでは丸めてからナイフでカットしていくやり方が主流のようですが
カットするときに、生地がつぶれるし、むーみんの小さな手では丸めるのが難しいので
ウチはカットが先です。
d0241813_20205127.jpg
溶き卵を塗り、砂糖をふりかけて、オーブンへ。
d0241813_20212091.jpg
シナモンロールの日、イヴを祝いました。

もちろん、明日も食べる予定!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-04 20:28 | ++スィーツ