<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
カレーライス。
d0241813_07523800.jpg
スウェーデンに集団登下校はなく
低学年のうちは、学校の教室が学童になっているので
登下校の時間もそれぞれ。入学したときは、一年生全員が
パパかママと一緒に登校してました。

一年生の秋学期(一学期)が終わりに近づき
ぼちぼちと一人で登下校する子供が増えてきました。
d0241813_07534398.jpg
むーみんは朝は一人で登校しますが
帰りは、時々私がお迎えに行ってます。

先生に会って話をしたり
教室に貼ってある絵や実験の結果などを見たり。
クラスメートの口の達者な子たちが話しかけてくれるので

むーみんの学校生活について少し情報を仕入れるいい機会だと思ってます。
だって、学校から帰っていろいろ聞いても

忘れた。

という答えが多い。今日あったこと、ひとつも覚えてないのんかい!!
とつっこみたくなる母。

何か覚えているでしょう?

あ、ランチは美味しかった。

毎日、こんな会話です。
それに、もう1つの理由は

学校と家の間を歩いたり、自転車で移動することは
問題なくできると思うんですよ。
でも、なんというか・・・

先日、なかなか帰ってこないから、迎えにいくと
自転車の鍵がない!と自転車置き場でうろうろ。
お友達も探してくれて、みんなでわいわい。

鍵は、リュックのポケットの中にありました。

ちゃんと見ようね。

また別の日は、帰ってきたのだけど
荷物がない。あ、忘れた!って全部?!

体育の授業があったし(シャワーするんです)
果物やサンドイッチを持っていくので、お弁当箱も臭くなる・・・と

私が学校へ向かいました。
学校までの道に、手袋がぽろん、ぽろんと落ちてました。

水筒も。

帽子。

リュックサックは学校に忘れてたんですが
その他のものは、すべて道に落ちてました。

ヘンゼルとグレーテルか!!と突っ込みたくなりました。

この日は、お友達が遊びに来てくれるので
2人をお迎えに行きました。

迎えにきて~と懇願されたのに・・・
2人とも私のことは目にも入らず
荷物をリュックサックに入れるのと、キックボードの鍵を開けるのを
手伝ったら、もう、置いていかれました。

d0241813_13254797.gif

一晩寝かせたカレーがあったので
少年達はカレー。
d0241813_07494861.jpg
日本のカレーをスウェーデン人の子供にどうかなと思ったけど
モリモリ食べてくれました。よかった。

実は、むーみんも日本のカレーは初!
日本語の授業で、紙のお鍋や食材に色を塗って
カレーを作ったんだそうです。
d0241813_07455732.jpg
学校から帰ってくるなり、作り方を教えてくれて
カレー作ろう!と言うので、冷凍庫に眠っていたカレールーを
使って、その他はあったものでカレー。

お肉はミンチしかなかったし、じゃがいもはなし。
玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリーのカレー。

これに、きゅうりの浅漬けとグリーンサラダ。

d0241813_03425743.gif
あー、やっと金曜です。花金♥
今週は月~金までみっちり仕事で、しかも残業ばかり。
今朝は、朝起きるのが辛かった。

日曜日はもう12月!そして、第一アドベント。
クリスマスの飾りつけもしたいし
ジンジャークッキーも焼きたいし
クリスマスカードもそろそろ用意しないと。

お友達が久しぶりに遊びに来てくれるし
楽しみがいっぱいの週末です。

でも、今日は、早めに寝ます。

皆様もよい週末を!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-30 03:51 | お料理
2013年 11月 26日
ときどき、わんこ。

d0241813_08290101.jpg
のんびりキッチンの床でお昼寝。
なんと息子と同じ名前のわんこです。

お友達が旅行に出ているので
ウチにお泊りしています。

名前が同じこともあり、すごく意気投合した2人。
息子が勉強中は・・・
d0241813_09075501.jpg
足元で待っているわんこ。
d0241813_09062633.jpg
勉強が終わったので、お散歩へ。
d0241813_09105186.jpg
むーみん!と呼ぶと一人と一匹が振り向きます。
このときは便利。でも家の中では
ソファやベッドに登ったわんこに
「むーみん、おいで~」と言うと

息子が「は~い」と来て、あ、ごめん、わんちゃんの方・・・

少年、もー!!!とイラついておりました。
ゲームや遊びを中断して来たので
気持ちはわかります。

むーみん少年がお友達の誕生日会に行ってしまったら
d0241813_09192032.jpg
わんこは、ふて寝。
靴で遊んで、靴を巻き散らかして
いびきかいて寝てました。

かわいい♥

d0241813_09462352.gif
朝起きたら、わんこが寄ってきたので、すぐに服を着替えて
お散歩へ。普段は、お茶飲んだり、新聞読んだりネットしたりして
起きてすぐに外へ行くなんて、めったにないこと。
でも気持ちいい!しゃきっとしました。

なんだか、週末は時間が過ぎていくのが早くて
特に何もしてなくても、え?もうこんな時間ってことがよくあります。
ダラダラ過ごしてるんですね。

わんこと過ごした週末は、目覚めてすぐに活動したし
家族もみんな早く起きてきたからかな?
一日が長かった。午後3時ごろに、え?まだ3時!!って
びっくりしました。充実でした。

d0241813_13254797.gif


『わんこのお散歩ボランティア』募集というのを時々
新聞でみかけます。仕事などで長時間家を空ける飼い主さんと
わんこが好きだけれど、飼えない人をマッチングするサービスなんです。

飼い主さんがわんこをボランティアさんのところに
送っていくこともあれば、ボランティアさんが
飼い主さんの留守中に家に行き、わんこをお散歩させたり
えさをあげたりすることもあります。

『わんこの保育園』というのがこの街にも数件あります。
申し込んであるわんこを、朝から夕方まで預かるところで
突然に今日だけとか、お泊りはなし。
旅行などで家を空けるときなど預けるホテルよりも
保育園の方が数が多いんですよ。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


スウェーデンの朝の風景をお届けしています。



[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-26 10:06 | ワーキングマムの子育て
2013年 11月 20日
お気に入りのカフェ。
d0241813_17080917.jpg
10月に初雪が降ったきり
それ以降はずっと0度以上の日が続き
11月も半ばに入りました。

ちょっと今日は冷えるなと思ったら
マイナス1度。天気予報では明日は雪。

降るかな~。
d0241813_13254797.gif

ちょっと冷える日は、スープが恋しくなるので
今日のランチはこれ!

オニオンスープ。
d0241813_17012019.jpg
スープたっぷり。そしてついてくるパンもすごい!
むーみんのお気に入りはチキンサンドのカレーソース添え。
d0241813_17025484.jpg
パパはエビのサラダをオーダー。これもやっぱり大盛り。
このカフェは何でも、すっごく大盛りなので
いつもみんなで違うタイプのお料理を頼んで
ちょっとずつ分けっこして食べます。
それでも残るけれど。
d0241813_17043375.jpg
このカフェ、チェーン店ではなく個人のお店。
細長い店内に、古い家具がずらっと並んでます。

メニューは数種類のパンと
その中に挟む具はすごくたくさん。

サラダやベークドポテトも
トッピングがたくさんの種類があり

メニューがずらりとかかれてて
選ぶのが大変。

店員さんは元気でテキパキしてるし
古い建物だからかな、音が結構響いて
がやがやしています。

シンプルでモダンなカフェとは正反対の
ごちゃごちゃ&がやがやが
いい感じで、好きなんです。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村 

 朝時間.jp にて 北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。



[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-20 20:08 | 旅&おでかけ
2013年 11月 20日
キッチンの壁。
d0241813_13345854.jpg
キッチンにIKEAのアート用飾り棚RIBBAを取り付けました。
素敵な表紙のお料理本をディスプレーしているお宅を
よく見かけるので、私も。
d0241813_13254797.gif

天井まで棚とランドリーのドアの間に
ほんの少しスペースがあるのでここに。
d0241813_18523806.jpg
この隙間、約10センチ。
棚の奥行きは9センチ。
d0241813_06415294.jpg
お気に入りの料理本を並べてみました。
d0241813_06522004.jpg
d0241813_07011536.jpg
最近、テレビで料理番組が多くて
料理ももちろん美味しそうなんですが
盛り付けやキッチン、シェフの信念とかライフスタイルとか
とても魅力的です。料理本も素敵で
棚に入れておくのはもったいない。

素敵な表紙をインテリアに取り入れ
こうやってディスプレーしているお宅もたくさんあります。

Jamie Oliverが好きでお料理もよく参考にしますが
スウェーデンの料理人のお気に入りは
Per Morbergペール モルバリ

俳優でもあるのですが、いかつい顔、大きな体。
リアクションも大きい。
味のある人です。クリスマスに自分へのプレゼントとして
この人の料理本を買おうかな~。
d0241813_07354963.jpg
ダーラナの花と私が住むヴェストマンラン県の木。
鶏さんは、おフランスから。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-20 07:41 | ++キッチン
2013年 11月 12日
お墓参り。
d0241813_19370975.jpg
Alla helgons dag-諸聖人の日-
スウェーデンでは『死者のために祈る日』です。

お花とキャンドルを持ってたくさんの人が
お墓参りをします。この時期暗くなるのが早いこともありますが
暗くなってから、お墓参りをする人の方が多いです。

たくさんのキャンドルがとっても素敵で
キレイなお花もたくさん、真っ赤なバラもよく見ます。

亡くなった方への愛情を感じます。

d0241813_13254797.gif
むーみんと一緒に焼いたシナモンロールを持って
姑が好きでいつも冬の間玄関に飾っていた花を買い
お墓参りに行きました。
d0241813_20351964.jpg
姑が亡くなってから、知ったのですが
伝統的なお墓(1つ1つ独立した墓石が立っているもの)の他に
小さめで、一列に並んでいる石に名前などを彫ったプレートを
つけるタイプのものがあります↑

もう1つ、共同の碑があります。

お掃除やお花をお供えしてくれたりと管理もしてくれますし
スウェーデン全国にある共同碑の
どこでお参りをしてもいいというものです。

そのかわり、どこの碑に納骨してもらったのかわかりません。

値段と便利さから舅はこの共同碑に入っていますが
しばらく時間が経って、どこに自分の旦那が眠っているのか
分からないのが辛い・・と姑後悔していました。
d0241813_20393117.jpg

お葬式を担当してくださった方が
ご夫婦一緒がいいですよね・・・
プレートを隣同士にしましょう!と提案してれて
こうなりました。舅はここには眠っていませんが
魂はここでいっしょに眠っていると思っています。

シナモンロールも二つ。
やっとまた一緒になれたね。




お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





朝時間.jp にて
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-12 00:00 | スウェーデン
2013年 11月 11日
ブッレ焼けました。
d0241813_08582033.jpg
カニエル ブッレ(シナモンロール)を焼きました。
一度に40個くらい焼き、冷凍保存します。

息子のおやつや、ふいのお客様とのフィーカ(お茶)のお供に
冷凍庫にいつも常備しておくと便利です。

シンプルなレシピで、アイシングはなしです。

パン焼き初心者の腕を、素材でカヴァー!
古代小麦のスペルト粉は、普通の小麦粉よりも
ずいぶん値段が高いので、買うときにひるむんですけど
自分で作ることでコストが抑えられる!と
スペルト小麦粉、その他もオーガニックのものを買うようにしています。

口にするものですから、やはり安全でおいしいものがいいですよね。

d0241813_10170613.gif
スペルト小麦粉だけで焼くと
ボソボソとするので、普通の小麦粉を混ぜます。
d0241813_09372159.jpg
シナモンのいい香り。

今日は、半分ピザロール!
d0241813_09415610.jpg
自家製のケチャップを塗って
オレガノ、ハーブソルトをふり
おろし金でチーズをおろしてまぶします。
d0241813_09480291.jpg
シナモンロールと同じようにクルクル巻いて
チーズを少しのせて、オーブンへ。
d0241813_09532881.jpg
おいしい~。炒めた玉ねぎを入れるともっといいかも。

d0241813_13254797.gif
スウェーデンには、おいしいパンがたくさんありますが
日本のベーカリーにある「惣菜パン」はないんです。
おいしいのに~

シナモンロールはおいしくて好きですが、
いつも同じだと飽きるし、プールやピクニックに行って
お腹すいた~というときに、甘いのじゃなくて
日本の惣菜パンみたいのがいいな~と
冷蔵庫にあったもので作ってみました。
ピザソースがなくっても、結構いけてます。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-11 10:19 | ++パン
2013年 11月 07日
スウェーデンの和食。
d0241813_20111580.jpg
よく利用する大型スーパーCoopから送られてくる雑誌。

以前は赤や黄色が目立ち、いかにもスーパーの宣伝!
・・・という感じでしたが

いつのころからか、ブラウンベースで
ナチュラルな感じになりました。

内容もたっぷり読みごたえあり。

d0241813_13254797.gif


レシピもたくさんのっていて、秋なので『煮込み』特集!
表紙の写真、なんのメニューか分かります?

日本の煮込みうどんです!
もちろんレシピもありました。

親戚や友人に中にも和食大好き♥という人が多いので
レシピを取っておこうかな・・・とじっくり目を通しました。
d0241813_23143375.jpg
魚介類を使ったディナーメニューに和食がありました。
d0241813_23113460.jpg
お味噌汁(左)サーモンのマリネ(右)
d0241813_23183356.jpg
お味噌汁の盛り付けも斬新。
d0241813_23212179.jpg
サラダと巻き寿司
キレイに巻けてますね~。スゴイ!

d0241813_2328472.gif


「SUSHIをもっともっと高めたい!」という
28歳のスウェーデン人シェフによるお料理。

SUSHIはスウェーデンにかなり浸透していて
もちろん、残念なものも売られていますが

ストックホルムにはおいしい和食レストランがたくさんあります。
賞を取ったという寿司職人さんもいるそうで

スウェーデンの和食への思いはかなり熱いです。
私も、スウェーデンのアレンジが効いた和食から
学ぶところはたくさんあります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-07 23:43 | スウェーデン
2013年 11月 04日
子供のお誕生日会。
d0241813_14301564.jpg
先日、むーみんのクラスメートの女子2人の合同お誕生会がありました。
場所は、子供たちに人気の室内の遊び場。

むーみんとお誕生日のお2人さんは3歳くらいからずっとクラスメート!
でも、女の子にどんなものが人気なのかわからず
おもちゃ屋さんで親子3人ずいぶん悩みました。

親同士はよく立ち話するんですが
子供たちはあまり一緒に遊ばないみたいで
てっきりクラス全員呼ばれたかと思ってたら
男子は3人。しかもむーみん以外の2人は
女の子たちといつもままごとをしている仲良しさん。
d0241813_14312543.jpg
なんでむーみんも呼ばれたのかな~と思いましたが
まぁむーみんの誕生日パーティに過去に招待したし
すっごく仲がいいわけではなくても、嫌われてはいないんだな・・・とうれしかったです。

まず、個室でお祝いをしますが
個室もいろいろあってむーみんの時はスターウォーズの部屋でしたが
彼女たちは、ディスコルーム!

みんなで踊って楽しんだようです。
そして、広い遊び場へ移動!
予想通り、普段から仲良しのメンバーに別れていきました。
場所が広いこともあり、やっぱり、みんな一緒♪というわけにはいかず。
最初は、必死についていっていたむーみんも・・・ギブアップ。

ちょっとふにゃふにゃ~と私に寄ってきました。
どうして、悲しくなると子供ってふにゃふにゃするんでしょう?

やったー!シャッターチャンス!とカメラを抱えて
むーみんの後をついてまわりました。
d0241813_15494767.jpg
おもしろい遊具がたくさんあるので、一人でも十分楽しめます。
浮き輪のようなものをせっせと押して上へ。

いくよ~!
d0241813_15505513.jpg

d0241813_15514096.jpg

d0241813_1552612.jpg


ここに来るといつも欲しがるスラッシュ。
d0241813_15481269.jpg
みなでアイスクリームを食べたそうですが
走り回って遊んでいるので子供達は汗が・・・
パーティに呼ばれているのに、買うのはどうか・・と思いましたが
喉が渇くからか、他の子もジュースとかねだってて
主催のママさん2人が「遊んだ後にアイスクリーム食べるようになってたらいいのにね。
もし、何か買うのなら気にしないで」と言ってくれたので

むーみんスラッシュをゲット。
d0241813_15484619.jpg
d0241813_1344455.jpg
自分でいろいろ選んで混ぜて・・・が面白いんだよね。
d0241813_13444134.jpg

d0241813_13457100.jpg
おいしい♥

d0241813_13254797.gif


むーみんは3月生まれなので
来年の誕生日はどうしようか・・・と考え始めました。

保育園のときは「クラスメートみーんなで遊ぶ!」のが好きで
特に特定の仲良しさんはいなかったのですが

最近では、特定の仲良しさんもできて
そろそろ4~5人のこじんまりとしたパーティでもいいかなと思ってます。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-04 13:54 | ワーキングマムの子育て
2013年 11月 01日
リネン類の収納。
d0241813_1857282.jpg
キッチンにあるダイニングテーブルを換えたので
テーブルクロスやランナーなどチェックしました。

以前の長方形のテーブルから丸テーブルへと変わったので
テーブルクロスやランナーにもう、合わないものがありました。
d0241813_1971625.jpg
テーブルランナーはかなり古いものですが
何度も洗濯し、アイロンをかけてもまだまだ現役でがんばってくれてます。

見逃していたシミを見つけたので
洗濯し、干して、アイロンをかけました。
d0241813_1942622.jpg
そして、ラップの芯にクルクルと巻きます。
d0241813_1922633.jpg
反物みたい・・・ラップの芯はかなり堅くしっかりしているので
巻いたものをいくつか重ねて収納してもOK!
d0241813_1953846.jpg
折り目がつかず、ぴしっとしたランナーがすぐに使えて便利です。

d0241813_13254797.gif


この記事を書くときに
テーブルセンターだっけ?ランナーだっけ?と迷いました。

リネンという言葉も、シーツや枕カバーのみを指すの?と
あやふやな記憶だったので、ぐぐりました。

テーブルセンターは文字通り、テーブルの真ん中に置かれるもの。
ランナーは、端に飾りなどがあり、横に垂れる長さのもの。という違いがあるそうです。

スウェーデンにはlinneskåpリンネ スコープと呼ばれる
リネン類を収納するための棚があります。

伝統的なものは、飾りやキレイな模様が描かれていて
その棚いっぱいに、テーブルクロスやランナーが詰め込まれている・・・
あけるだけでもワクワクするような・・・棚なんです。

ウチのリンネ スコープはただ白くて面白みのないものですが
それでも、あけるたび、どれにしようか・・・とワクワクします。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-01 07:57 | ワーキングマムのシンプル家事