<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 27日
メリークリスマス
d0241813_20114512.jpg

God Jul! メリークリスマス!

スウェーデンではクリスマスイヴにお祝いをします。
Kalle Anka(ドナルドダック)を見る!のがスウェーデンの
クリスマスの伝統で、家族・親戚がテレビの前に集まります。

『カッレアンカを見る』と言いますが、ドナルドだけでなく
ディズニーのいろんなアニメが放送されます。

スウェーデンではディズニーのダントツの人気者は
ドナルドです。昔は名前もスウェーデン語バージョンに
置き換えていたようです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、お父さんや叔父さんが
『ちょっと新聞買いに~』と席をはずしたら
なんとサンタさんがやってくる・・・というのが定番。

またバイトのサンタさんもいるんですよ。
お父さんも叔父さんもいるのに、サンタが来た~って
子供たちは大喜びです。

ウチは、義兄の子供が小さいときは主人がサンタ役。
むーみんが生まれてからは、義兄が!と思ったのですが・・・
義兄大好きむーみんが、義兄から離れないんですよ。

新聞買いに~というと『一緒に行く!』と靴を持ち出すし。
で、むーみんの従兄弟がサンタになってくれました。

今年は、サンタのマスクがないという失態!
義兄が屋根裏まで登って探してくれましたが

テレビで『一緒に祝う家族がいない子供がいる』などとやっていたので
むーみんが、サンタさんは僕のところに来なくていいよ。
と自らサンタ役をかってでました。で、サンタの帽子かぶってます。
プレゼントについているシールを読んでいます。

メリークリスマス、むーみん・・・ママより。
あ、これ僕にだ・・・と。
ここにあるプレゼントすべて配りました。
d0241813_21041058.jpg
達筆な人もいるのでね、パパがアシスト。
d0241813_21105563.jpg
たくさんプレゼントをもらいました。

義兄夫婦+子ども2人
義姉のご両親
うちら家族3人

今年は少ない人数でしたが、一番近い親戚ということで
リラックスして、楽しいクリスマスでした。

主人には従兄弟もいますし、叔母さんや叔父さんもいますが
物理的にも精神的にも遠く、義姉のご両親にはよく会っています。
むーみんもよくかわいがってもらっていて
とてもありがたいことです。

d0241813_07050434.gif

プレゼントを開けたら、ディナーの開始です。
d0241813_21114024.jpg
d0241813_05160627.jpg
そして、ディナーの後は音楽♪
今日はパパも登場。そして、私も。
d0241813_21064748.jpg
ジングルベル
Nu tändas tusen juleljus
Tomtarnas julnatt
(スウェーデンのクリスマスの歌)
クリスマスの歌
ヘンデル「ユダス・マカベウス」から合唱

むーみんも私たちもレパートリーが増えてきました。
テレビを見ていて、来年は『星に願いを』を弾こうと
思いました。まずは楽譜を探しましょう♫




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-27 05:35 | スウェーデン
2013年 12月 23日
クリスマスが近づいてきました。

d0241813_18375674.jpg
It's beginning to look a lot like Christmas♪

スウェーデンの冬の定番、ルッセカット・サフラン入りのパン




先日、息子が手術を受け、現在は自宅で
療養中。
3年半前の手術の後は、回復にかなり長い時間かかり
心配しましたが、今回はもうすっかり元気。

今年はクリスマスは祝わないつもりで、
ずっと看病+お世話の予定でしたが

医師からOKもでたし、義兄のところのクリスマスパーティに行けそう。

息子と室内で静かにたのしく過ごせるよう
いろいろ準備をしてました。
ベーキングが好きなので、材料をそろえて毎日何か作ってます。

3歳のとき保育園で保母さんではなく
給食のアシスタントさんがつきました。

その方が、給食をよそったり、片付けるだけでは
時間があまってしまう・・・と子供たち2人づつ
パンを焼かせてくれたんです。

それ以来、むーみんはパンを焼くのがとっても好き。
家で初めてシナモンロールを焼いたとき、
丸め方を知ってました。きっと保育園で焼いたのでしょう。
手先は私よりも器用なので
今回も、すっかりお任せしました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-23 07:17 | ++パン
2013年 12月 19日
バイオリン。
d0241813_07484466.jpg
学期の締めくくりのバイオリンの発表会。
スズキメソードの発表会で
バイオリン、チェロ、フルート、ピアノ
たくさんの子供たちが演奏しました。

d0241813_13254797.gif

正直、まだまだ「感動して涙がでる」ことはありません。

息子はすばらしい演奏をしますが
どうしても本番に、リハーサル通りに行かないことがあるので
「え?どうするの?」と言う顔で私を見る息子に
ゼスチャーで、サインを送ったり
とてもとても演奏を楽しめるまで心の余裕がありません。
d0241813_07452196.jpg
リハーサルは午後4時スタート。
本番にはすっかり暗くなるので、リハーサルのときに
しっかり撮影しておきました。

先生をしっかり見て、演奏する習慣をつけるため
先生がよく、演奏の途中で弓を頭に・・・
子供たちはすぐに真似をします。

その姿勢のまま、先生が子供達の並び順を
変え始めたので、↑こんな風になってます。
d0241813_07461980.jpg
学校で先生が生徒達に
「一週間無人島に行くなら、何を持っていくか?」と質問をしました。
理科の授業で、先生は「電気がない」ということを
説明したかったのですが

息子の答えは

ママ♥とバイオリン♫

Wii UとかNintendo DSという答えが多く
また缶詰とか、キャンプ用品というしっかりした答えもありました。

息子の説明は「僕の人生にかかせないものだから」

息子がバイオリンを始めて2年経ちますが
初めてバイオリンを手にしてから、毎日毎日
練習をしてきました。

親子で、楽譜を読み、バイオリンを弾き
歌を歌い、時にはゲームをして

歩みはのんびりだけど、毎日の生活の中で
バイオリンを弾くことは大きな喜びです。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-19 08:29 | ワーキングマムの子育て
2013年 12月 17日
クッキーととり団子。
d0241813_1243514.jpg
今、ウチに常備してあるお菓子。

近所の子供から買いました。

クリスマス前になると(クリスマスでなくても)
クッキーや下着などのカタログを持って
子供達が注文をとりに回ってきます。

子供たちがサッカークラブや、学校の行事のために
こういうものを売り、資金を集めます。

クッキーも下着はクオリティが高く結構人気です。
少し割高ですが、やはりそれは子供たちの活動資金になるので
家族、ご近所さん、親戚など、協力します。
d0241813_13113738.jpg
この時期、お客さんも多いので
助かります。


d0241813_13254797.gif


昨日は、寒くてもう、朝から「夕食は鍋!」と決めてました。

白菜、もやし、葱(ポロ葱だけど)・・・スーパーで手にはいります。
でも卓上コンロがないので
ルクルーゼで調理して、そのままテーブルへ。

ストックホルムの日本食材店にコンロも鍋も取り扱いがあるので
いつか手に入れたい。

鶏ミンチに下味をつけて、準備万端!
冷蔵庫に入れ、むーみんと一緒にクリスマスカードを
書きながらパパの帰りを待ちました。

パパが帰ってきて、鍋を温めなおして
おうどん入れて、できあがり!おいしかったー!

片付けをしていて、気づきました。とり団子入れ忘れ。
豚肉も入れたんですが、メインはとり団子だったのに!
おうどんが汁をすい、仕方なく、とり団子はフライパンで焼きました。

食事が終わったというのに、みなでちょっとつまみぐい。
おいしかったー。サザエさんのようにおっちょこちょいだったなぁ・・・と
反省しながら、片づけをするまで気づかなかったなんてね・・・と
みなで、大笑いしました。

さぁ、今日は仕事納め!そして、むーみんと病院へ。
(病気ではありません!ご心配なく!)

その後、息子のクリスマスコンサート!
盛りだくさんの一日です。

行ってきます~。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-17 13:27 | スウェーデン
2013年 12月 16日
アイロンビーズでGod Jul!
d0241813_13134083.jpg
ルシア際も終わり、クリスマスに向けてラストスパートのスウェーデンです。
めったに会わない人へのお別れの挨拶は、
God Jul!メリークリスマス!になりました。
d0241813_13141785.jpg
アイロンビーズで作った鍋敷き。

プラスチックなので熱いものはNG。
まったく実用性がありません。紅茶のポットを置くか
ティータイムにテーブルに置くだけです。

d0241813_13254797.gif


クリスマスプレゼントを買いに行きましたが
これ!と言うものがなく

でもセールで自分用の靴は見つけたので
それはうれしい!

あせってきました。今年は用事があって明日が仕事納め。

学校や習い事でも、学期末の行事があり
今年も締めくくりの時期に入っています。

息子も火曜日が最後の日なので
しかも早退するから
今日、しっかり遊んできて欲しいです。





お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-16 13:31 | ハンドメイド
2013年 12月 13日
スウェーデンで和食いろいろ。
d0241813_8525856.jpg
カレーの次の日の朝ごはん。
トーストにカレーをつけて食べます。
d0241813_8594043.jpg
むーみんはトーストしないでそのまま食べるのがお好み♥

実家の母は、カレーの翌日の朝食には
パンにカレー、その上にチーズをのせてチン!
おいしかったなぁ・・・

でも、スウェーデンにはオーブントースターがないんですよ。
パンを縦に入れて、焼きあがるとポン!と飛び出すタイプの
トースターしかありません。

姉は、牛乳で薄めてカレーシチューや
ご飯と混ぜて、カレードリア。

アレンジいろいろ。
カレーについて書いていたら、また食べたくなりました。
d0241813_18334116.gif


カレーこれまで作ったことなかったんです。
中に入っているじゃがいもが苦手で、日本の濃厚なとろっとした
カレーよりもタイカレーのようなさらっとしたほうが好き。

カレールーはアジア食材店で売ってますが
賞味期限切れてたりするので、購買意欲ゼロでした。

でも息子が日本語の授業でカレーについて
勉強してきたのがきっかけで、我が家の食卓に
カレーがよく登場するようになりました。

週1で日本語の授業に通っていますが
おやつはおにぎり!
d0241813_1802393.jpg
こちらのスーパーでよく売っているお米は
バスマティライスか、ジャスミンライス。

チャーハンにするにはいいのですが
おにぎりにするには、ちょっとねばりが足りない。
母が送ってくれた古代米を混ぜて炊いています。
d0241813_1814514.jpg
むーみんの大好物♥天むす。
d0241813_1871224.jpg
これ、寿司メーカー!
電気屋さんでこの寿司メーカーの使い方が
ビデオでずっと流れていて、むーみんが釘付け。
d0241813_1885895.jpg
ビデオではさっと簡単に
すっごくキレイな形に寿司ができてたんですよ。
で、お買い上げ。でも少し慣れが必要みたいです。
d0241813_1893315.jpg
ご飯つぶがくっつくし、形がキレイにできないし。
でもむーみんが作ったおにぎり↑

名古屋で仕事をしていたことがありますが
一度も食べたことがなかった手羽先。
レシピを検索して作ってみたら、結構おいしくできました。
d0241813_19161594.jpg
今では我が家の人気メニュー。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-13 19:27 | お料理
2013年 12月 11日
クリスマス前。
d0241813_13154008.jpg
雪が降ると、これまでどんよりと薄暗かった空が
ぱーっと明るくなるので、うきうきします。

スウェーデンの学校では、ルシア際にむけて
歌の練習をしています。選ばれたメンバーだけが
歌う学校もありますが、低学年は全員で歌うところも多いようです。

d0241813_13254797.gif

むーみんが、クリスマスツリーがないとサンタさんが来ない!
ととても心配していますが・・・・
スウェーデンでは、ツリーを飾るのは23日ごろ。
ウチはプラスチックのツリーなので、いつ飾ってもいいんですが
家具を移動しないと今のままでは場所がありません。

そして、今雪が降っては、溶けてを繰り返しているので
夜になって温度が下がり朝起きると、
道路はスケート場のようになってます。
この時期転ぶ人も多く、バスも遅れます。

私は、朝30分早く起きて通勤。なんか常に寝不足状態。

でもクリスマスが近づき、いろいろ楽しいことも迫ってきてます。
d0241813_23011611.jpg
息子のバイオリンのコンサートの招待状作成中。
姑のお友達がファンクラブを結成して
息子の演奏を楽しみにしてくれています。
グループでの参加なので、生徒個人の名前はプログラムにのりません。
むーみんが弾く曲を書いて、招待状兼、プログラムにしました。

d0241813_13284891.gif


息子の師匠が数週間の演奏旅行にでかけ
プライベートレッスンが中断しました。
課題曲がどんどん難しくなり、
教える方もいっぱいいっぱいの状態です。
先生がいなかったのは、やっぱり厳しかったです。

今学期はソロコンサートはなくなり、グループレッスンの中で
それぞれがソロ演奏をすることになりました。

学期末にいくつかコンサートがありますが今回は
スズキメソードの1つだけになりました。
何かとあわただしいので、少しほっとしました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


朝時間.jp にて
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-11 13:35 | ワーキングマムの子育て
2013年 12月 07日
クネッケブロード
d0241813_6123635.jpg
雪が降り出して、クリスマスモードがぐっと深まりました。

クリスマスが近づくと、ジンジャークッキーを焼いたり
クリスマスブレンドの紅茶を飲んだり
生姜を口にする機会が増えます。ぴりっとしたスパイシーな味も好きだし
体もポカポカ温まるので、生姜は大好きです。

これは、ある日の朝食。
d0241813_613714.jpg
スウェーデンで昔から食べられているクネッケブロードです。
クラッカーのような堅いパン。

朝食や、おやつなどによく登場します。
d0241813_614382.jpg
バターを塗って、チーズを乗せて食べたり
私は、マーマレードを塗ることが多いです。
d0241813_6232967.jpg
このマーマレードおいしいのですが、
お友達お薦めのレシピをもらったので、早く食べきりたい。
d0241813_626635.jpg
お友達のレシピは、ニンジンと生姜入りなんです。

お友達の家で食べたんですけど、とってもおいしくって
早く作りたいです。

クネッケブロードですが、日本のIKEAでも売っているみたいです。
日本のIKEAはこちらのよりも扱う食材が多くてびっくりしました。
やっぱり、日本では何でも手に入るんだな~。

さて、私のティータイムのお供を紹介します!
d0241813_6241463.jpg
クリスマスになると登場する我が家のサンタさん。
d0241813_623567.jpg
鍋つかみ兼、紅茶ポット敷きです。
半開きの口と垂れ眉が、はなまる子ちゃんを連想させます・・・どうでしょう?

そして、もう1つ。ムーミンのトレイ。
アンティークの、優しい色使いが気に入ってます。
d0241813_6223152.jpg
息子もムーミンが好きなので
このトレイを奪われないようにがんばります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-07 07:09 | ヴァイキングスタイル
2013年 12月 05日
第一アドベント。
d0241813_7251928.jpg
第一アドベント、キャンドル点灯しました。

次の日曜、第二アドベントは2本、その次は3本、そして4本点いたら
クリスマスです。テレビとラジオのクリスマスの連続小説も始まりました。

d0241813_13254797.gif


連続テレビクリスマス小説は、朝の7時15分スタート。
普段は、ご飯を食べるときテレビは禁止ですが
12月は特別。むーみん、テレビの前で食べてます。

それが終わると、『お着替えレース』とテレビのお姉さんやお兄さんが
へんてこな服をきて、テレビの前の子供たちと着替えの早さを競います。
これ、助かってます。そして、学校へ。

裏の公園に毎年恒例のクリスマスツリーが出現。
d0241813_7482936.jpg
ガンナムスタイル・・・踊ってます。
d0241813_7521388.jpg
これ、キャンドル消し。
これまでは、ふぅーっと吹き消していましたが
これを使うと、溶けた蝋が飛び散らないし、
高い場所にあるキャンドルを消すのにも便利です。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-05 08:10 | スウェーデン
2013年 12月 02日
第一アドベント前夜。

d0241813_572082.jpg
12月になりましたね。第一アドベントがクリスマス期間のスタートなので
ご近所さんがせっせと窓や、庭のデコレーションを取り付けてました。
みな、マメやね~といつも思います。

『ウチだけ飾りがないとサンタさんがウチをみつけてくれないよ~』と息子が心配しています。
ウチは、庭の木などに電飾はしない方針なんです。
窓辺には飾るので、きっとそれでサンタさんもウチを見つけてくれるでしょう・・・

d0241813_13254797.gif


久しぶりの映画倶楽部。
お友達が餃子が食べたい♥と熱いリクエストをしてくれたのだけど
午前中に出かける用事があったので、中華のレストランへ行き
そこで、餃子とお寿司をたっぷり食べました。

レストランを出て、レンタルショップへ。すっかり暗くなった街を歩いて
いい気持ちでした。今回借りたのは、2つ。

モンスターズ・ユニバーシティと
ウルヴァリン:SAMURAI
d0241813_13421383.jpg
一日フライングしてアドベントフィーカ!

サフラン入りのパン
ジンジャークッキー
サンタの形のマシュマロ
d0241813_13434884.jpg
13日のルシアまでサフラン入りのパン・ルセカットを食べる習慣があります。

みなでお茶して、モンスターズ・ユニバーシティを見て大笑い。
面白かった!

そして、むーみんは2階のゲーム部屋は移動して
大人はウルヴァリン:SAMURAIを鑑賞。

日本が舞台で、日本語がたくさん聞けました。
でもなんだか、よく分からない映画だったなぁ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-02 13:51 | スウェーデン