<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 22日
飾り棚とキリンの置物。
d0241813_18333283.jpg
小さな仕切りがたくさんある飾り棚が欲しいなと思ってました。
なかなか好みのものが見つからずに、あきらめかけていたとき
出会ったのが、これ!引き出しです。
d0241813_18323189.jpg
この古い引き出し
印刷用の文字版入れだったんじゃないかと聞きました。

旅の思い出に買ったものや
お土産にいただいた、お気に入りのものを並べました。
d0241813_18484318.jpg
エストニア、デンマーク、アメリカ
↑写真の左にあるキリンさんはアフリカのお土産。
d0241813_17570675.jpg
こんな風になりました。

すっきり暮らしたい!と言いつつ
実は小さくてかわいいものが好き。

見えるところに飾りたいので、まとめて
なるべくすっきりと。

リビングにある箪笥の上に置きました。
d0241813_19180570.jpg

d0241813_19563473.gif

むーみんが小学校に入学するときに
『アフリカの子供にカバンを送ろう!』というグループから
次のような手紙をもらいました。

『新学期になり新しいリュックサックを購入したら
今使っているものを寄付して欲しい。』

スウェーデンにはランドセルがないので
各自リュックサックなど準備します。

新学期近くなると、おもちゃやさん、かばんやさんなど
リュックサックを扱うスペースがものすごく増大します。
Ipadやラップトップを入れるポケットや
携帯入れ、サンドイッチを入れるための
保冷ポケット・・・などリュックサックは
ものすごく進化しています!!

話がそれましたが、あまり壊れたりすることなく
使われなくなるリュックサックもたくさんあるんでしょうね。

むーみんが通う学校の卒業生や在校生、先生たちが
使わなくなったカバンを集め
アフリカの子供たちに送る活動を
しているそうです。

知らなかった私達はしっかりカバンやリュックサックに
子供の名前を書いてい使っていました。
名前が書いてあるものも、送っているそうですが

子供達が『僕たちの名前が書いてあるのに、いいの?』と
言い出し、保護者会での話し合いがあり
新しい方のリュックを送ることになりました。

これには親の私達の方が
すっかり感動させられました。
だって、買ってもらったばかりのリュックサックを
会ったこともない子たちにあげてしまうと言うのです。

アフリカがどこにあるのか
アフリカの子供達がどんな状況にあるのか
わかっている子がいたのかな。

カバンを届けにアフリカに行った先生たちが
アフリカの子供達の感謝の気持ちを伝えたいと
小さな木の動物たちを買い
アフリカの子供達が1人1つずつ手に取り
感謝の言葉を口にしたものを届けてくれました。

会ったことのないアフリカのお友達
これも友情だと思います。
むーみんの優しい気持ちの象徴として
このキリンさんはずっと大切にしていきたいと思います。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-22 20:18 | ++リビング
2014年 01月 20日
お正月ディスプレイとバイリンガル。
d0241813_18262850.jpg
2014年
今年もよろしくお願いします。

d0241813_13254797.gif

松の内が終わった今頃に、すみません。

やっとスウェーデンでも『ツリーと飾りを片付ける』時期になり
ウチの玄関の飾りも『お正月』っぽくなりました。
それまでは、クリスマスとお正月の飾りが並んでました。

今年の干支・午、ダーラナホースを集めました。
d0241813_18290119.jpg
横浜の姉から年末に送ってもらった鏡餅。
近いうちに鏡開きをしようと思います。

d0241813_19563473.gif
息子の日本語についてのお話。
興味のない方はスルーしてください。

スウェーデン生まれのスウェーデン育ちの息子。
息子が1歳半までは主に私が育児休暇を取って
家にいたので、日本語の方が得意でした。
すごいママっこだったし。

でも保育園に通い、お友達もたくさんできて
だんだんとスウェーデン語が優勢になり
男の子特有じゃないかなと私は思う・・・
狭く深い興味を持ち出しまして

恐竜と宇宙にものすごい執念のようなものを燃やして
持っている日本語の本だけは、むーみんが満足しないし
私が質問に答えられないことも多くなり
図書館で借りたり、ネットで一緒に調べたりと
仕方なくスウェーデン語を親子で使うことも増えました。

しかも、恐竜の名前とか、惑星の名前とか
十分に難しいのに、それをさらに
2ヶ国語で覚えさせるのか・・・という
疑問もわいてきました。

小学一年生の今では、スウェーデン語の方が得意です。
それでも、週1で日本語のレッスンに通い
『ひらがな』の練習にひぃひぃ言いながらも
親子でなんとかしがみついてます。

くじけそうになると、鈴木先生の本を読み返して
くじけそうになるのは母である私です。


どの子も育つ親次第
ひとは環境の子なり
あわてずあせらずあきらめず
-鈴木慎一先生-

スウェーデンに住んでいるのだから、
スウェーデンの言葉や文化を吸収するのは当然。
息子はスウェーデン人でもあるのだから
それも大切。

家では、日本の行事や文化を肌で感じるようにしたい。
楽しんで、あせることなく。幸い日本語のテストは
今のところないので、私が負けなければいいだけのこと。

スウェーデン語では理解していることなら
スウェーデン語で言ったら早いんですけど
あせらず、時間をかけて。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-20 21:23 | ++玄関・廊下
2014年 01月 19日
ツリーを片付けましょう。
d0241813_14293470.jpg
Julgransplundring去年と同じくキッズに人気の
マジシャンFiliokus FREDRIK フィリオクス フレドリック登場!
d0241813_14305618.jpg
この町内にいる子供達の年齢が低いこともあり
ネタは、シンプル。手に持っていたハンカチが
飛んでいって、どこからかでてくる・・・とか。
d0241813_14301769.jpg
『はい、ハンカチ移動しましたよ。
えぃ!戻ってこい!ほらね』というように

移動したのをみせずに、ドリフ?と思うような
ギャグなんですけど、子供たちが
『ちゃんと見せてー!』と言い出したら
最後には、ハンカチが移動したのをさらりと見せる。

おもしろくって、笑ってて、実はすごいマジックを
最後にちらっと見せられて、え?とびっくり。

息をのむようなパフォーマンスではないですけど
ずーっと笑いっぱなし。私なんて、『おばあちゃん!』って
呼ばれましたから。
d0241813_14291091.jpg
マジックが終わり、後片付けしながらも
むーみんとハイタッチ!ありがとう!
やさしいおじさんです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-19 00:00 | スウェーデン
2014年 01月 18日
スウェーデンのクリスマスが終わります。
d0241813_06370541.jpg
まだツリーを仕舞ってなかったの?と驚かれましたか?
町内会で、クリスマス最後のイベントがあり参加しました。

新年が過ぎてもまだまだクリスマスの飾りは健在。
イヴにサンタさんが来て、25日は静かに過ごす。
それがすぎると、クリスマスは終わった感じですが
ツリーやデコレーションはしっかり残ってます。

1月6日公現際Trettondedag jul(直訳するとクリスマスから13日目)か
1月13日のTjugondedag jul(クリスマスから20日目)を
クリスマス最後の日として、ツリーのまわりでダンスして
長い長いクリスマスが幕を閉じます。

d0241813_13254797.gif


6日なのか、13日なのかは地域というよりは
人それぞれみたいで、どっちでもいいという感じ。
誰もはっきりどっちか知らない。
さすがゆるゆるのスウェーデンです。

私の読みは、『もともとは6日がクリスマス最後の日だった。
その証拠?にスウェーデンでは1月6日は祭日です。
そして宗教的にも6日の公現際は多くの地域で祝われ
大きな意味がありますが、13日は北欧特有のものらしい。

ご近所さんが、1月6日が最後の日だと片づけが
間に合わないからね、13日説を信じるわ~って
言ってるので、そんなもんじゃないか・・・と思います。
d0241813_06374811.jpg

こういうとき、子供と一緒に歌って踊るのはママさんが多い。
イクメンあたり前のスウェーデンですが
踊るのはパスするパパさん多し。
d0241813_06384092.jpg
去年はむーみん、ノリノリで踊ってましたが、もう7歳。
どうかなーと思ってましたが
ご近所のお友達と踊ってました。ときどき
ガンナムスタイルが入ってましたけど。
d0241813_06390590.jpg

d0241813_07060629.gif

クリスマスの飾り片付けなあかんなーと
重い腰を持ち上げずにまだいます。
仕事が忙しかったのもありますが
冷蔵庫内の掃除とか、食器棚の収納の見直ししたり
なんか、優先順位を間違えて突き進んでました。

明日は、むーみんのバイオリンのイベント。
ずっとついてなくても大丈夫になったので
私は案内役のお手伝いをすることにしました。

今日のプライベートレッスンで、むーみんこれまでの
努力が報われ、とても上手に演奏ができました。
先生にもとっても褒められて、親ばか夫婦で
涙がでてきそうでした。明日のレッスンとコンサートで
涙がでてもいいように、ハンカチ持参します。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-18 06:59 | スウェーデン
2014年 01月 12日
今年初IKEA。
d0241813_07001763.jpg
冬休み最後の日、いろいろ買出しに
IKEAに行ってきました。

一番の目的はキッチンの電球だったのですが
扱ってなくて、がっかり。

あちこち整頓したいので、こまかい整頓グッズと
むーみんの絵の具と画用紙など。

そして、次のDIYのターゲットは『玄関の収納』
クローゼットのカタログをもらってきました。

コート、帽子、手袋、靴
サッカーボールや、外用のおもちゃなど
玄関に収納すると便利だけど、指定席がなく
ごちゃごちゃしているので
とにかくすっきりたっぷり収納したいと思ってます。

収納するモノのサイズをちゃんと測って
棚もカスタマイズして、とにかくすっきり!を目指します。
そして、キッチンの収納コーナーでみつけた入れ物。
むーみんの机の引き出しの整頓に。
どれがいい?と聞いたら
一色ずつ。色で収納するものを分けられるでしょ!と
母の影響をしっかり受けているようです。
収納したいところもあちこちあるし、
エンジンかかってきました~。
今年はたくさんインテリアの記事を書くんだ!

d0241813_07060629.gif

キッチンカウンターの上にあるスポットライト
3つ同じものが並んでいるのですが、電球が1つ切れてしまいました。
少し暗いけれど、平日は買いにいけないのでしばらく我慢。

あまり大量にストックを持たないようにしていますが
電球は切れると困りますよね。特にスウェーデンの
多くの街は夜お店なんて開いてません。移住してきたときは
みんなどうしているの?なんて思ったけれど
なんとかなってます。スウェーデン在住もうすぐ10年の今では
別に夜お店が開いてなくてもかまわない・・・なんて思ってしまう。

家の中の電球がサイズや形がまちまちで
特殊なものも増えてきました。電球が切れるたびに
しばらく待って(平日買いにいけないので)切れた電球を持って
買いに行きます。もうちょっとしっかり管理しよう。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-12 07:23 | IKEA
2014年 01月 07日
ザリガニで新年会。
d0241813_23205566.jpg
ザリガニと言えば、夏の風物詩ですが

8月にザリガニ漁が解禁になると、大量に茹で
冷凍し、大晦日に食べるという古い習慣があったそうです。

スウェーデン産のザリガニは高級食材。
解凍して、そのままテーブルへ。
準備は楽だし、おいしく高級食材。
大晦日のディナーにはぴったりですね。

d0241813_13254797.gif

いつものメンバーで映画を観ることになり、
まだ松の内なのでザリガニパーティ?新年会?
d0241813_09370577.jpg
実は、料理作りたくなかったんですよ。

疲れがどーっとでて、風邪引いたのかな・・・と
ごろごろして過ごしていたときに
お友達カップルから『映画みよー!』と連絡があったので

急だったし、料理したくないなーと思ってたら
パパが冷凍庫にあったザリガニを思い出しました。
d0241813_09472509.jpg
チーズパイにサワークリームとトビコのせ。
d0241813_09520767.jpg
サラダは春雨サラダ。
ミスマッチだけど、みなが好きなので。
しかも簡単だし。

d0241813_10020184.gif

2014年初の映画はエリジウム。

2154年のロサンゼルスと宇宙コロニー『エリジウム』が舞台で
おもしろそうな内容なんですが

暴力的なシーンがたくさんあって
私はあまり好きじゃないな。

友達が来て映画を見るときは、
1つは息子も見れるもの。その後に
息子(と、寝かしつけるはずの私も)が寝たら
アクション系など大人の映画を見ています。

今回は息子がゲームをしたいと言ったので
2階でゲームをさせつつ、ちょこちょこ様子を見ていましたが

暴力的シーンが出てきたので、見逃したシーンが
かなりあってもまったく気になりませんでした。

明日で冬休みは終わり!
また学校がはじまります。

もともと夜目が堅い息子が、クリスマスや新年のカウントダウンで
さらに夜型の生活にどっぷり使ってしまい・・・
さて大丈夫かな。昨日も今日も、寝かしつけるのに
かなり時間がかかりました。学校で思いっきり遊んだら
疲れて早く寝れるかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-07 10:28 | ヴァイキングスタイル
2014年 01月 02日
大晦日ディナー
d0241813_18000779.jpg
スウェーデンでは人が集まると
ゲームやクイズをして、得点を競うことがよくあります。

難しいものではなく、面白くて盛り上がるもの。

d0241813_13254797.gif


ナディアは小学校の先生で、娘ちゃんたち2人の
サッカー、ハンドボール、体操のコーチでもあります。
遊びのアイディアが豊富で、楽しい競技を用意してくれてました。

まずは、乾杯しておしゃべりしながら前菜の準備。
d0241813_17571451.jpg
前菜2種類。Löjromという鮭科の魚の卵のせトースト。
マッシュルームとガーリックトースト。
d0241813_18220486.jpg
前菜の後は、みなで外へ。

グミのかえるをそれぞれ口の中に入れて
一人ずつぺっ!と吐き出し、距離を競います。
遠くへ飛ばすのって意外に難しい。

遊んでいる間にディナーはオーブンの中。
ナディアが作ってくれたフィレオーブン焼きと
ハッセルバックポテト
d0241813_17581041.jpg
8人分のお料理を熱々で。
オーブン大活躍。

ディナーの後は、キッチンへ移動。
キッチンのテーブルにラインを引き、かごを設置。
2分間で、ピンポンのボールをライン手前でバウンドさせてから
何個かごに入るか競う。

外れたボールをみなで、拾ってアシスト。
どんどんボールを投げ、的をはずれ、落ちて
ボールを拾うほうが大変で、みなで大笑い。

ここでむーみん成績振るわず、ふてくされてました。

そして、デザート。ホワイトチョコレートのムース。
d0241813_17591209.jpg
混ぜて冷やすだけの簡単デザート。
小麦粉なしで、軽いのでよく作ります。

デザートで機嫌が戻ったむーみん、次の競技へ。
d0241813_18155933.jpg
ここでいい成績を出し、その後ずっと一人で遊んでました。
d0241813_18002622.jpg
お酒が進んだところで、子供向けのパズルの完成までの
時間を競いました。これはパパ惨敗。

私とむーみんの一騎打ち。

優勝は、なんと私!こういうゲームあまり得意じゃないので
自分でもびっくり。むーみんもがんばった賞をもらいました。

今回は大人4人。
ティーンエイジャー2人。
7歳児と2歳児。

2歳児は前菜の後で夢の中へ。

子供たちももちろんゲームに参加したので
一緒に笑ったり、話をしたり。食事とゲーム以外のときは
子供だけで近くのソファーにすわり
Ipad見たり。大人はおしゃべりして。

バランスの取れた過ごし方だなと思いました。
親戚が集まるとむーみんだけが子供なので
どうしてもつまらなくて、一人で遊んだりします。

でも食事が終わってもテーブルに座ってるべき!という人もいます。
『時々話しかけてくれるだけで、それ以外はずっと大人同士で
おしゃべりしてて、つまらないのにね・・・』と正直思います。

だからと言って、まったくおしゃべりに参加せず
どこかに行ってしまってゲームばかり・・・というのは
いいとは思えませんが。

夕方6時すぎに集まり、食事、競技と楽しくすごして
お料理の準備にもあせることなく
とてもいい過ごし方でした。
これは取り入れたいと思います。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-02 19:27 | お料理
2014年 01月 02日
2014年スタート。
d0241813_05120520.jpg
あけましておめでとうございます!

d0241813_05075206.jpg
スウェーデンでは花火の販売と取り扱いには厳しい法律があり
花火の打ち上げができるのは年越しだけ。

クリスマスイヴは家族や親戚と過ごし
年越しはお友達と・・・という人が多いです。

d0241813_13254797.gif

パパの高校時代からのお友達家族と新年を迎えました。
おいしいディナーを食べ、ゲームをして
たくさんおしゃべしました。

12時直前に外へ。
d0241813_05041155.jpg
お姉ちゃんたちに花火をもらって、むーみん人生初の花火。
d0241813_05104285.jpg
最初は怖がってましたが、じっとして体から離してね・・・と言うと
↑このスタイルで花火持ってました。

この日しか花火ができないので、あちこちで
ドンドンと花火をうちあげまくり。

小さな子供やわんちゃんのいる家庭は大変です。

d0241813_05522085.gif

2013年、辛く悲しいことがありました。
姑の介護が始まってから、どんどん心のゆとりがなくなっていき
同じ街に住む友人・知人たちに連絡を取ることもできず
辛く寂しい日々が続きました。

でも、ブログに頂いた『明けない夜はない。必ず朝の光がさす』という
言葉通り、悲しみの中にあった私たちにも
光がさし、なんとか乗り越えてこれました。

そして家族3人笑顔で2014年を迎えることができました。

気軽に会って日本語でおしゃべりできる友人がいない・・・というのが
ブログをしている理由ですが、ネット上ではたくさんのご縁がありました。
遠く日本やスウェーデン以外の海外在住の方のブログを見つけて
とてもいい影響をもらいました。そしてこのブログにも
コメントをもらい、励まされ、ブログっていいなと再確認しました。

好き勝手なことを書いているブログですが
訪問してくださり、ありがとうございました。

d0241813_06245105.gif


年越しは、久しぶりにパパの古い友人Fさん家族と過ごしました。
楽しかった!この2年ずっと家族だけで新年を迎えていたので
それももちろんありがたいことですが
一緒に笑っておいしいものを食べる人たちがいるということが
どんなにありがたいことか、楽しいことか・・・

呑んで陽気になっていたパパが
『これまで、付き合いが悪かった!来年は社交的になる!』と宣言。

友人たちと、大きなパーティを開いたりする必要はないんだよね。
公園に行って、みんなでBBQしてホットドッグ食べたり。
そういうのが楽しいよね・・・と。
スウェーデンの人は、気軽に友人を家に招いて
お茶したり、食事したり、楽しむのが上手だと思います。
そういうところを見習いたいです。

日々仕事や子育て、家事などにあたふたして
少し先の予定を考える余裕がなかったんです。
週末もいつも仕事というわけでもないのに
前もって、連絡しないから、予定もなく家事で終わってしまう。

今年は、気軽に友人たちと楽しい時間を!
お財布にもやさしく!と心がけて過ごしたいと思います。


d0241813_06442358.gif
新年の抱負


断捨離!家の中をすっきり!
肩こり撃退!(ヨガとジョギング)
コンサート1回!
ミュージカル1回!
バイオリン次の教本へ!
d0241813_06442358.gif



2014年もまたよろしくお願いします!





お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-02 07:09 | ツブヤキ